コーチの明るい日記
TOP

<2005年8月>

8月31日(水)ホッとメール

旅がお好きな講談社の「O」さん。ご夫婦とっても仲むつまじく、あったかい「O」 さん。「食えば食える図鑑(7/23の日記参照ください)」買ったよ!とのメール。 自分が春まで過ごした吉祥寺のあの店の激安セールのワイン引きずるくらい買ったお話とか、ホッとする嬉しいメールをいただきます。「O」さんの家にはコーチの筆文字による表札があります。そのお礼に送っていただいたもの、クーーーーッ、これが旨かった!!「永田町・黒澤」の黒豚しゃぶしゃぶセット。お店が永田町にあるそうで、世界の黒澤明監督が愛したメニューが揃い、店内には監督直筆の絵コンテや映画ゆかりのものがインテリアになっているそうです。今度はお店だな。でも予算がな。 http://9638.net/index.html

8月30日(火)ボス、星になる

ボスが昨日夜遅く、旅立った。9日前に衝撃の出会いをはたしたボスが。(8/22の日記をご参照下さい。)あんなにフレッシュ元気だったボス。あまりに若すぎる旅立ちだよボス。青春をオウカしたであろうか。ちゃんと女のコと知り合ったろうか。 餌ゼリーはマズくなかったろうか。でも、久しぶりに味わったあの腕の上を歩かれる時のひっかかれるような痛さ。懐かしかった。家族じゅうがボスを囲んでもりあがった一週間だった。ありがとうボス。ちゃんと星になるんだよ。 
ボスーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッッッッ。

8月29日(月)風のような上司

最初に就職した広告代理店の上司、Iさんが事務所にひょっこり遊びにいらした。時はバブル前夜、右も左もわからない新人の自分に、仕事のことから昼飯の美味しい店、○○○○○のことまで、本当に色んなことを教えて下さった。ゆっくりお話するのは17年ぶり。イデタチも雰囲気もお変わりない。昔よく声マネしたっけなあ。だけどそうか、あの頃のIさんって、今の俺ぐらいの歳だす。俺は誰かを育てているかのー。いないのー。Iさん、会社では偉い方なのに、軽くて爽やか!これですよ。

8月28日(日)久しぶりの助手席

ペーパードライバー歴17年。ウチのカミサンである。緊張感みなぎる午後3時。彼女は意を決めハンドルを握った。ものすごくたっぷりした大曲がりに、ものすごくこじんまりした回転ドアのような小曲がり。首輪をグイグイ後ろから引っ張られながら進むような後ずさり走行。流れる風景がコマ送りのようだ。それでも彼女は「案外、大丈夫。」と狼のような瞳をしてつぶやいた。

8月27日(土)

この間事務所に遊びに来てくださった、建築会社の渡伝組さんの新作一軒家を見学に行った。ロサンゼルスに住む敏腕デザイナーが考えるビバリーヒルズの香り満点の涼しくて暖かい家。白河市のたわわに実った広大な田んぼの中にたたずんでいた。作品をプロデュースするYさんが情熱的。「僕は夢を売っているんだ。」うん、そうだ、素敵だ。この家の玄関ドアはマネーの虎の堀之内社長が制作。

8月26日(金)オフィスもも

山田さんが午後1時に事務所にいらした。台風のなごりでか風が強かったせいで髪がモサモサ。山田さんはオフィスももの社長。軽快なフットワークで、広告をはじめクリエイティブなお仕事をたくさんされている。会社のマークはコーチ作。20年前自分が勤めていた広告代理店での上司で、今でもなんかつっこまれるんじゃないかとドキドキする。が、ホントは二枚目なのに三枚目を装う、しかしやっぱりどうしても 気品が見えかくれするダンディ。

8月25日(木)アマゾンもストロンガーも

17年来の友人M氏と、夕方珈琲を味わった。郡山の桑野にあるカフェ・ド・カフェという店。東京行く直前に来て以来なので15年ぶりである。画家の名は忘れてしまったがヨコ顔の女性の絵がいっぱい飾られている店内は昔のまま。きょうはブラジルサントスを味わったが、どこで飲んだそれよりも一番イケた。
友人M氏は仮面ライダーの専門家。だからかはわからないが、仮面ライダーに似ている。歴代の変身ポーズもすべてマスターしている。職人芸だ。

8月24日(水)黄昏のミヤゲ

カミサンが仙台のロフトでアメリカのポストカード30枚セットを買ってきた。これが黄昏れる。国道沿いのつぶれたボーリング場とかぶっ壊れたモーテルの看板などの解像度の低ーい、バグダッドカフェのような空気。こうゆう写真、そういえば80年 代にカセットレーベルですごく流行った。その頃を思い出すから黄昏れるのかなあ。 ところでこのミヤゲ、少し角がスレたボール紙の箱に入ってるなかなか雰囲気のあるシロモノ。輸入品で日本人のするデザインではない。ワゴンセールの片隅で300円で出てたそうなんだが、箱のウラの割引きシールをはがしてみた。えええええっ、1470円んん!!っで、前は売っていたらしい。何年お店にイタノ。

8月23日(火)世界の腕時計

世界の腕時計(ワールドフォトプレス刊)中のコラム用イラスト3本を仕上げた。思えばレギュラーでは一番長い仕事である。隔月刊の時計専門誌なのだが、時計には全く詳しくない自分が10年以上描かせてもらっている。編集担当のTさんもずっとご一 緒。Tさんは昨年ステキな一戸建てを購入。自分の筆文字による表札をプレゼントした。どうぞ末永くよろしゅう。

8月22日(月)まちぶせ

クロくて小さいものがこっちに向かって歩いてくる。どんどん近付いてくる。 ウォ!カ、カブトムシではないか!!。なーんでまたこんなところに!!。昨夜9時 過ぎ、仕事を終え車で家路につくその時、駐車場に現われた。真正面、ヘッドライトに眩しく照らされながら、体を上下させながらこっちに向かって歩いてくる。笑いそうになった。車を降りて捕獲。家に持ち帰るべくしばし左手に握って運転。だが指の間から出たがるボスの力は凄く、安全ドライビングができない。オレは何を慌てているのだ。ダッシュボードにコンビニ袋を発見。お入りいただき安全ドライビングで帰宅。そういえば虫カゴはこの前の引越しで処分してしまったのだ。24時間営業のスーパー 「トライアル」へ行き虫用のケース、土、のぼり木、餌ゼリーを買って来た。ノドが乾ききっていたのだろう、狂ったように一晩中餌を吸うボス。よかったなボス。

8月21日(日)リンスインシャンプー

コキ使われコキ使われ15年。もはやまっ黒になってしまった命の筆がございます。 15年前、上京したばかりのある日、おそらくは吉祥寺パルコ地下1階のTooで、 気合いの一発に買った5800円(だったか)の筆である。ちょい高いが、こいつは 火星だ。いや、稼いだ。もともと自分はおかず海苔のようなスミの太い線が好きなのだが、コイツは思ったようによーく引ける。し、引き終わりの感じがいい。 銀座松屋やツムラの日本の名湯、無印良品の仕事などでも活躍してくれた。今だ現役。 一応毛だからリンスインシャンプーで洗ってあげる。ありゃ白髪ふえたなー。

8月20日(土)もっと

郡山は午後からどしゃぶり。だったので、久し振りにじっと家でビデオを見た。昔、ゴールデン洋画劇場でやった「ミンボーの女」。そういえば伊丹十三監督が亡くなるちょっと前、新宿で伊丹作品一挙上映の機会があり監督ご本人を間近で目撃できたのがうれしかった。立体は違うなぁ。なんで死んじゃったのかなぁ。
伊丹作品、イチバンに好きなのは「タンポポ」である。

8月19日(金)除菌イオン

空気清浄機を買った。見に行くだけのつもりが、ベテラン店員さんが上手なので買っ てしまった。なんでも巷ではシャープ製の「除菌イオン」ってゆうのが評判らしく、 最近の一流国産車にもゾクゾクと搭載されているのだそう。型がもうすぐ古くなるの で、値引きも大きい。最近のはニオイを感知すると自動で動きだすらしい。 オレが部屋に入ったとたんに動き出すなよ。

8月18日(木)まんげつさん

4センチ四方、だが非常に非常にタマシイを込めている仕事がある。 花村萬月さんが月刊オール読物(文芸春秋刊)で連載中の「草臥し日記」にそえるイラストである。萬月さんご自身のお話。自分が描く中では一番ラフな線であるが、 品、危険、透明、ボクトツ、あたりを念頭におきながら毎月挑んでいる。 萬月さん、怒んないかなあ...と毎度思いつつ。

8月17日(水)ブルーダイヤ

朝8時半に郡山の自宅を出て、東京に着いたのが昼1時。アレコレ用事を済ませ8時半東京発の新幹線やまびこ129号で帰ろ〜と思ったら、ななななんと、3時間遅れの11時半発ですと!東京駅の階段に座ってしばし時間つぶし。靴もぬいでと。ハーッ。地震の影響は明日もおさまらない気配。

捕ったばかりのカニ

油で揚げたカニ

8月16日(火)石巻ツアー終了

東北地方、ゆれました。ここ郡山は震度4。東京までもがゆれたそうですね。皆様おケガなどされませんでしたか。
さて、約1週間のごぶさたでした。夏休み。山、川、海、アミューズメント、みんな行って来ました。なかでも最終日の「上流せせらぎサワガニ捕って素揚げ食い」が良ござんした。うまいんですよ、サワガニ。カラごと。バリバリッと。
明日は45rpmの打ち合わせで日帰りトウキョー。郡山では手に入らない画材も買ってこよう。ああ、仕事たまっとる。新幹線でラフ描かなくては。

8月10日(水)気合い

サントリーが発行する雑誌「クォータリー」の挿絵の仕事が来た。 気合いをこめて描きたい。いやけっこうクマナク気合いは入れてるつもりなんだが、 気合いが入りすぎると、なかなか取りかかれなくなってしまう事がある。 しかし取りかからない間は結局気合いスイッチがオフになっていないから、 いいかげんグッタリしちゃうんだすね。だめだすね。 さて、明日から私は夏休みス。愛車で石巻へ行ってきます。 皆様もよーい夏休みを。

8月9日(火)国会も嵐なようで

お盆前進行の嵐のピークな一日であった。ムックの表紙2点に、雑誌内カット1点、 そして見積書を書き、Tシャツデザインのためのサーフィンの資料を集めた。 ......つかれたっ。忙しいと机の上がぐちゃぐちゃになる。昔、オヤジに、 「仕事じょうずは片付けじょうず」なんて言われたッヶ。 オヤジまだ生きてますから。念のため。

8月8日(月)スタンダードトレード

スタンダードトレードの家具はすごくいい。「必然」を提供する、本物の仕事をしている。二年前に個展をしたギャラリーの内装を彼らが手掛けていて、代表の渡邊さんと知り合う機会があったのだが、やっぱオトコが数段上、必然な人であった。あーはなれないすわ、トテモトテモ。 http://www.standard-trade.co.jp/

8月7日(日)てばなせない

18年モノの車に乗っている。しかし走行距離は88.000km。ついこの春まで東京で暮らしていたが、事務所への通勤は自転車、仕事の打ち合わせは電車、かわいそうな事に乗ってあげられるのは月に1、2度しかなかった。が、郡山に来たとたんに大逆転、毎日の通勤も打ち合わせも遊び行くでも、すべて車を使わずにはやっていけない生活となってしまった。交通網が少ないし、広いんである。自転車通勤でつちかったもも筋肉は落ちてしまったが、車の健康には乗ってあげるのがやっぱ良いようで。

 

8月6日(土)孫の手

なんで3本もあるのですか。と、妻がたずねて来た。それはね、カユくなった時瞬時に背中が掻けるようにだよ。と、私は答えた。だって、どこにあるかちゃんと分かっていれば1本で済むじゃありませんか。いや、それは違うんだよ、取りに行ってる間に既にカユミは治まっているのだよ。それはそれでいいじゃありませんか。バカだなあ、掻きたいんじゃないか、言わせるなよそんなこと。・・・・・、アホくさいわ。

8月5日(金)フォーティーファイブ・アールピーエム

今年からファッションブランド45RPMの服に入る図柄をこさえている。 いつもの広告や本などの仕事とまた一味違って面白い。仕事の進め方、素材や加工のこと、ショップの現場のことなどなど、どれも未体験ぞーん。 今夏のTシャツは14柄デザインしたが、もはや在庫が無いようでチットうれしい。で、先々週あたりから秋冬の長袖ガーゼTシャツが店頭に並んでいる。マルがぼんぼんレイアウトされたものや、いびつなハートが並んでいるものが自分のデザイン。 考えたものが服になってくるっつーのも、イイもんだす。 今日から3日間ここ郡山は「うねめまつり」で盛りあがるだす。
http://www.45rpm.jp/index.jsp

8月4日(木)一輪一咲

あー俺は知らなかったさ。 アサガオの花ってそれぞれ一朝限りの命なんだそうですね。 知りませんでしたよ。むかーしから、みーんな知ってるそうじゃないですか。

8月3日(水)殿様

自宅のベランダに、大先生がとんできた。 おおおおっ本当に仮面ライダーみたいな顔をしている。いーや、仮面ライダーがこっちに似ているのだ。どっちでも良いではないのか。有名なトノサマバッタである。なんでも、あとはカエルぐらいしか「殿様」がつくものはいないらしい。受け売り情報なんだが。また来てね。

8月2日(火)コレを明るくえがくのか

お盆前進行の嵐である。うわよかったー。この嵐は来ないとセツナイのだすよ。 ハナコ(マガジンハウス)から久々のお仕事。何を描くかはまだ言えないが、これが なかなか絵にならない。ホレ明るく、ホレ大胆に、ンデモッテ元気に、と編集部 K さんが叫ぶ。シッカとココロエましただ。

8月1日(月) 何の話をしてるのだ

大日本印刷東北の千葉さんが打ち合わせで事務所においでになった。打ち合わせが済んだ頃、「あのぉ、さっきからずっと気になってたんだけど、あれ、ミリンダの瓶じゃないの??」と千葉さん。(ミリンダについては7/30の日記を参照)今、コカ・コーラのヨーヨー付録復刻版などの話でも盛り上がってしまった。打ち合わせよりそっちの時間の方が長かった。


<<前の月

次の月>>

TOP / 今の日記 / これまでの日記