コーチの明るい日記

<2005年12月>

12月31日(土)よいおとしをっ

朝のラジオでは東京は静まりかえりガラガラだと。昨年までの我家であれば本日31日は車に土産をギュウギュウ積み東京から実家のある福島へ。東北道、途中サービスエリアで佐野ラーメンの昼食をして4時間半の旅。そんなウキウキした大晦日の大変さが今は味わえない。しかし、今年は最高だった。15年ぶりに戻った福島ではたくさんの仲間が応援してくれたし、東京の友人や仕事仲間も今まで通りささえてくれて心強かった。俺はしあわせじゃーっ。月並みだが私から皆様へ。ありがとーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっっっっっっ

12月30日(金) 年末の晩サン

降って来たなあ。夜9時過ぎから郡山はすごい雪、そして今、11時半はチラホラ雪に。まーだお仕事で事務所におります。夕飯はちょっと遠いけど15年以上前郡山で働いていたころ週2回は通った「ハンブルグ」へ。昔のままのインテリアに、昔のままのポークソテーのセット。ここへ来ると少しだけ22歳の頃の自分に戻ります。880円の一人の夕ご飯。いい仕事納めになりました。って残り仕事、本日午前サマですわ。この分だと。

12付29日(木)小ネタ二つの木曜日

私の仕事納めですか?まだまだでございますよ。ノド腫れっぱなしカラゲンキなワークの29日、ちこっと用事でハードオフに出掛けたところ、リンゴの妙ーなマウスを見つけてしまって購入。左のかじりあとに親指がフィットするんだが..これ失敗だったか..慣れれば良くなるのか..。それから本日の昼食、本と雑貨のヴィレッジヴァンガードで売っていた韓国産「キムチやきそば」を食べた。作り方は日本のと同じ。お湯入れて捨てて流し台がボーンと鳴ってタレをかけてできあがり。コチュジャン風味がコレけっこうイケます。キムチは底しれん。

12月28日(水)ももから中国茶

昨日は郡山の「もも」、本日は石巻でいとこが経営している中国茶と雑貨のお店「もも」からおいしいお茶セットをいただいた。ちなみに今お仕事をいただいている住宅メーカー社長の愛犬も「もも」である。石巻の「もも」が送ってくださる中国茶は本国にて直接買付けてくるものが多く、いつも興味しんしんたるお茶ばかりである。もつべきものは親戚じゃのー。
http://blog.livedoor.jp/momocha126/

12月27日(火)なつめ茶

いける。これはおいしい。オフィスモモの山田さんのところへ打合せに行き、ノドが痛む私に入れてくれた温かい一杯「なつめ茶」です。赤いなつめの実のスライスと黒砂糖が混合したマーマレードのようなペーストがビンに入っており、スプーン一杯分をお湯でといていただくのです。説明ベタが必死に説明しますと、漢方と水飴の間をとったような甘さになつめの実のコクがある感じ...あーやっぱり伝わらない。ダイレクトにペーストを食べてもこれまた止まらない旨さです。ややパッケージで損してる感がありますが韓国直輸入もので山田さんが韓国のご友人から仕入れているものです。これメジャーにならないともったいないなあ。

12月26日(月)ぶりかえし

夕5時。カメラマンの西坂さんのスタジオで打合せすること3時間半。扁桃腺がジンジンするのでかかりつけの大槻内科へひとっとび。即、点滴。血液検査もしたら、白血球が正常値5000〜8000のところが11500。うぉっ、カラダの中で戦っている。応援してあげなくては。

12月25日(日)4冠ならず

あいたたたたっ。右の扁桃腺が超デカいなあ。この冬3度めの風邪のぶりかえし。皆様はこんな事態に陥りませんようどうか御用心を。競馬三冠王のディープインパクトが今日の有馬記念で破れたスねえっっ...すみません競馬ファンじゃないんですが今日はじっとTV中継に見入ってしまいました。「かつてハイセーコーが破れた瞬間を彷佛とさせる」とコメンテーターが言っておりました。にわかファンにてプチ感動、やめられまっせん。


12月24日(土)イブですか

聖なるなあ。今年は雪が降りてきたのでホワイトクリスマスと言ってよいわけですね。 そんなイブのおだやかな土曜日、めでたく私はお仕事でございます。大量なるファッ クスも流れて来たし。夕方あの寒い中、白髪のおじさんが新聞を勧誘しに来た。事務所なので新聞はとらないが、おじさんの手には赤い紙に包まれた大きめの箱。きっと イブ用に用意された景品。ちょっとそそられたけど、ごめんなさいでした。さて、家に帰ると娘どもがこさえたぐちゃぐちゃなクリスマスケーキが待っているので、仕事 をこの辺で上がることにいたします。あっ本日深夜は「明石家サンタ」ぢゃないか。これもはずせん。   ((((( メリー、メリー、クリスマスッ。)))))

12月23日(金) 年末のタモリ

格別。年末コレだけは絶対に見のがす訳にはいきません。徹子の部屋。年内最後の放送は、恒例のタモリの密室芸が味わえる貴重なチャンスである。本日は即興により「サンタが、眠っている子供の部屋を訪れプレゼントを枕元に置き世界平和を祈りトナカイを待たせてあるのでサヨナラ」を、ロシア語、イタリア語、ドイツ語、ベトナム語、中国語の各国語風の語りで熱演した。これタモリの18番芸であるが、いつ聴いてもチョー秀逸、誠にもって素晴らしいっ。すでに来年が待ちどおしい。

12月22日(木)やきとり「いせや」が

特別に朝9時半から10年来お願いしていた吉祥寺の美容室HEARTで髪を切ってもらい店長から衝撃の事実を聞いた。吉祥寺名物やきとり「いせや」間もなくビルに変身するという。しかも10階位のビルだと。シズル感出んぞ−これは。夕5時、郡山へ戻りそのまま自分がクリスマスのイラストを担当した駅前の「モルティ」の店内撮影。続いてそのビルの18階にある博報堂のS君と年明け早々に使う制作物の打ち合わせに流れ込んだ。ヘトヘート。

12月21日(水)不思議な一角

45の展示会で東京出張。表参道のドウジュンカイアパートはアトカタもなく、と思ったら端っこがドウジュンのまま!?これはなんでしょうか。ご存知の方教えてください。

12月20日(火)加藤 剛

お奉行様の図を描くこととなり、ヤフーで大岡越前の画像を探した。やっぱ加藤剛だよ、かっこええなあ。加藤剛の大岡画像がふんだんに出てくる。この人しか考えられないっしょ。加藤剛。そしたら江戸時代に描かれたらしき本物の大岡越前の似顔絵がでてきた。((ええええっ、こんなじゃないっしょー、加藤剛っしょう))と心の中で叫んでいたら、カミサンが「えええええ〜っ、加藤剛でしょやっぱりい」と本当に 叫んだ。私はすかさず、「加藤剛が大岡越前だと思うなよおおおっ」と、自分を棚にあげ大きな声で叫んでしまった。さて、急きょ明日は東京出張。

12月19日(月)氷山の一角

ぞぼぼぼぼぼぼぼ。うわあながいっ。事務所のアラジンのストーブの芯を交換すべく、古い芯を引き抜いたのだが、出てくる出てくる。ヘビ花火(知らないすか)じゃないんだから。炎が着く先っぽだけが顔を出し、首から下はじっぽり灯油に浸っていた。まさに氷山の一角。そうだったのか。いかなる世界も縁の下が大事なのですよ。はい。

12月17日(土)ちゃんとあった

郡山上空、今夜は星空が美しいなあ。東京生活15年を経て今年ふたたび郡山へ移住した訳ですが、カミサンがカミサンになる前、二人が気に入っていた、珈琲のうまい店「カフェドカフェ」が、今でもおなじ場所におなじ空気でちゃんとたたずんでいました。ずっとかわらずにいる事がどんなに大変で大切なことであるか。うれしさと気合いがよぎるのです。

12月16日(金)ミラクル・マオ

他聞にもれないなあ、私も。フィギュアスケートの浅田真央にグーッと引っぱられた。演技がしなやかで明るい。性格もしなやかで明るい。し、マンホールに落ちてしまいそうな天然度。これですよ。

12月15日(木)キンキキッズな一冊

分刻みな日々なんだなあ(立松和平)。年内は大晦日まで仕事でつっ走りそうである。 年賀状も年明けになりそうだし。毎年お世話になった方に差し上げるコーチ手作りカレンダーも、ちと難しそうなんだなあ。はあ。11時過ぎまで書店で資料を探してたのだが、年末年始テレビ雑誌の中で表紙にスマップを起用しない一冊があった。老舗「TVガイド」である。あんたはえらいっ。キンキキッズっ。までも似たよーなとこですか。本日事務所にお泊まりでございます。

12月14日(水)ペリカンの画鋲

15年前、何気に買ったまましまいっぱなしにしていた。ちょっと変わった画鋲。ペリカンというメーカー。真鍮のケースに入った独特な風合いをかもしている画鋲である。もはや製造されていないらしく、欲しい人には欲しいものらしい。というのを聞いてしまったら、手放したくなくなった。本日この画鋲で部屋の入り口にのれんを下げてみた。

12月13日(火)「おふたりで」

インパクトだなああ。「おふたりで」というお菓子。事務所ビルの管理人のおばさんがくれました。「おふたりで仕事してるんだから、おふたりで食べてね」と。カミサンその瞬間、ハハハハハハハハと爆笑しておりました。抹茶とつぶあんを混ぜたような内容物をぽそぽそのモナカ的なもので包んである。お、コレはおいしい。だが夕方ひとりで食べたのでした。本日は21日から始まる45rpm来夏Tシャツの展示会用にアイデアを10案提出し。

12月12日(月)あ、富士山っ

富士山だっ。あっ、こっちも富士山っ。下の娘がさけぶ。5歳の彼女にとって、雪をかぶった山はぜんぶ富士山である。地平線はほぼ一週、山なので富士山は50個くらいあるやに思われる。3月まで住んでいた東京武蔵野市からは、本物の富士山がおがめた。富士山は3歳の子供の胸をもジンさせる何かがあるダす。

12月11日(日)ひたすら目の前にあるものから

めでたく午後より日曜出勤。年末進行の嵐がコレただごとではない。福島向けの地方テレビCM用に絵を2日間でテンコ盛に描き、編集スタジオマンにバトンタッチしたのは先週金曜日。そしてなななんと来週水曜日からテレビオンエアなのであーる。恐ろしいことぢゃ。ええ。

12月10日(土)ママチャリ

愛車が後輪ブレーキ故障で入院。マイ自転車も後輪がパンク。子供2人のチェアが搭載された、カミサンのママチャリを借り、いざ事務所へ。そぼふるなあ、雪。でも以外に寒くない。お、こんなとこに旨そうな韓国焼肉屋あったんだなあ。といったプチ発見が魅力でございますね。東京生活を思いだしてチャリ通勤にするか.....打合せ先が遠いのが難なんだが。

12月9日(金)こんどは高校英語

高校の英語教科書の表紙の仕事がきた。しかし教科書づいてるなあ。これで3冊目に突入。来春、再来春、中学国語が発刊され、そのまた次の春この高校英語がでる。教科書は出版前に文部科学省の検定があり、それがメチャ長い。描いてから出版まで約2年はかかるので、その間に自分の絵のテイストが変わっていることもある。だが、教科書に描くのは、他の仕事にはないうれしさがある。やっとプロになれたかなあと思う。

12月7日(水)まんが日本昔ばなし

そうかー、座敷わらしってそーゆうお話だったのか。「まんが日本昔ばなし」が再放送されていますねえ。10歳頃まではよーく観てたんですが、話の内容ってけっこう忘れてるもんですね。昼食えなかった弁当を、夜ひとり事務所で食いながらこれを観ていたらトロ〜ンとして来ました。ぜひとも後の世代にとどけたい。いっぱい詰まってますよっ。大事なことが。

12月6日(火)みんなこうなる

ティッシュ、使いきったあとは、必ずこうなる。鼻カゼの時節は溜まる溜まる。このワキ役とも主役ともいえない、妙ーな存在感の人達が。娘達の作。

12月5日(月)おもち

ほぼ復活っ。週末にタイミングをあわせてくれた風邪に感謝だ。(なにがだ。)事務所の昼ごはん。アラジンのストーブで餅を焼いた。これまた旨そうな具合に焼けるのですよ。納豆でいただいた。アラジン使えるなあ、さまさまダす。余談スけど、本日納豆は3パック平らげたことに。

12月4日(日) おみまいの舞い

ガサギサゴサグサガサっ。カゼで寝込んでいる私の枕元に変な物体が2体つっ立っている。先日コタツカバーを買った時の袋をひっくり返し、頭と両腕を通す穴を空けて頭からかぶっている、娘2人。「みてみておどり、ヘエーーイッ」超速めでどこを観てよいか解らないシュールな舞いが3分半ほど繰り広げられた。元気だのお君ら。さて、明日からふたたび激務の世界へいざなわれます。

12月3日(土)一日寝てすごす

グッタリ土曜日。点滴をうってきた。インフルエンザではなかったなのでとりあえずはホッと。扁桃腺がえらく腫れてしまい、抗生物質やら消炎剤やら整腸剤やら、一度に飲む薬が8粒ダす。グッタリ。布団のなかでじーっとしいてたら、初雪がおちて来たらしく、子供達がベランダで犬のよーに大騒ぎしている。俺も犬になりたいっ。

12月2日(金)かぜ

39度。ちょっとクラクラする。まずいなあ。来週は仕事がさらに激化する。どこでいただいて来たかなあ。皆様くれぐれもお気をつけて。

12月1日(木) 手で描く

突入かあ。12月。本日は雑誌用のラフを出し、夕方から編集スタジオで地方限定CM制作の打合せに入った。さて、ディズニーが劇場用の手描きのアニメをやめてしまうらしい。CGに移行だそうである。ううむ。例えば絵を描く時、筆で描くのと、鉛筆で描くのとでは、だんだん絵の発想が変わってくる。当然、机で紙に描くのと、コンピューターの中に描くのとでは、絵の発想が変わってくる。アニメがCGばかりになった時は、さて。


<<前の月

次の月>>

 

TOP / 今の日記 / これまでの日記