コーチの明るい日記

2006年5月

 

5月31日(水)サクサクとただひたすら

旅立ってしまったか...ファンファン大佐。やすらかに。5月も終了か。ニワカに用事が山盛りとなって参りました。しかも動かないノンカロリーな忙しさの波が。どんどん体積が大きくなりながらどんどん産んでいく。女王アリか。アタマとカラダは同じだけ使うのがよい。と述べるテリー・ジョンスンは超ステキ。

5月30日(火)さわりたいものはしかたがない

戸川純の写真集が出てたなあ。28歳の彼女がズラズラッと。「となりのインド人」て歌を唄ってたなあそーいえば。うゎ濃いぃぃぃ。昨夕、井の頭公園を散策したら池に掛かる橋の真ん中でシャンベをボンボカボンボカ叩いてる丸坊主のお兄さんがおり、通りかかった三歳くらいの男の子がその坊主頭を両手でグーリグリグリグリーーーっと思い切りナデ回しておりました。ンハハハハ。ハハハハハハハハハハハ。何回思い出しても笑える。ハハハハハハハハハハ。恐いもんナシじゃのー。

5月29日(月)ビル

井の頭線に乗ったなあ半年ぶりに。東京出張。アレコレ済ませて渋谷から井の頭線急行に乗って吉祥寺へ。焼鳥いせやの隣りに十階ほどもありそーな細ーいビルが建設中ではないか。はー。

5月28日(日)オレンジのマッシーン

カミサンのギックリ腰、三日目。お奉行のような歩き方をしております。実家のとなりの家でプチ引越しがあり、捨てるモノの山が出来ておりました。の中に埋もれてオレンジ色のプラスチック製品の一部が顔を出しております。布団乾燥機...目を凝らすとSINGERという文字が。あ、ミシンだ。最近ブックカバーやらなんやらソーイングの機会が増えたのでかっちょいいマシンをと思ってた矢先だったもので、オフクロに頼んでとなりのおばさんに話してくれ快諾でもっていただく事が出来たのでした。取説、付属パーツ付きでちゃんと動きますよサクサクと。ク−ーッ。とっても丁寧に使われていたことが伝わって来るでス。だから私も大切にするダスよ。明日は東京へ参ります。

5月27日(土)

5月26日(金)カミサンまるくなる

カミサンがアレになった。2度目だと言うが私が目撃するのははじめてのことです。えーと、あれです、、、小意気なちょっとオトナっぽい...あ思いだした、ギックリ腰。洗濯機に手をつっこんだら、ギクーーッッッッ!!となったのだそうです。これは動き回るのは禁物ですから、カミサンは午前中 からアーバンな感じに、背中をまるくして寝ておりました。先輩デザイナーのOさんの奥様は洗面所で顔を洗おうと、かがんだらパキパキっとセレブなムードでギックリされたそうです。私は10年程前でしょうか、米袋を持ち上げたらギクギクッと音をたててギックリ腰となりまして形成外科、鍼灸師、中国整体など色々な力を借りまして約3ヶ月かけて治療いたしました。アーバンとかセレブとかそんな浮かれてる事を言っている場合ではないですからギックリ腰はギックリ腰ですから。背筋きたえて皆様良い週末を。

5月25日(木)郡山にもある「牛角」

焼肉屋さんの「牛角」のお仕事のオファーをいただいたのですが、色々ワケあってお引き受けできなかった・・・。クアアア・・・。思い出したが牛角が街角に出現した当時、コーチさんロゴの筆文字書いたでしょ。と、よーく言われたものでした。確かに似ています。当時よく書いていたダボッとした文字に。スンマセン、またご縁がありましたら。デス。

5月24日(水)平日の休日

ぶどうの芽の天ぷらかあ。チト食ってみたい。本日つかの間のまったり日。自営業を営んでおりますと、気ままに動ける日は気ままに動けるのが良いのです。申し訳ございませんねえ。前から行きたかったカフェへ行き、偶然みっけたJAの産直も覗いたら「ブドウの芽」ってーのがタラの芽みたいな見掛けで売っており、天ぷら最高!と書いてあり。さ、夕方からは実務であんなところへ向かいま す。

5月23日(火)てごわすぎデザイン

次女が通う保育所の運動会で子供達全員が着るTシャツのデザインをすることに。ワールドカップにアヤかって、サッカーチームっぽい印 象にもっていきたいとのご要望。だけど調達されて来たのが襟付きの黄色いポロシャツ。......んをっ..ど、どーすりゃ、いいだ..。

5月22日(月)これで安心

たまってきたなあ...買ったりいただいたりしてるDVDが。んー..見れん。ところでまた衝動買っちゃったなあ。パーソナルバンクですよ。卓上の。手軽にサッと持ち去れる。硬貨も札も入り預金額も随時液晶に表示される。セキュリティーカード&暗証番号機能でバッチリ。床に落とせば1度でミジンに解体するプラスチック製。さすがなるヴィレッジヴァンガード珠玉の逸品。

 

5月21日(日)

5月20日(土)次女からの出題

深夜3時に古巣のOB会から帰り眠りチト頭クラクラしながら朝お日さまを見るべくベランダに出たら鉢のグレープフルーツの木にいたアゲハのサナギが見事フカして羽根ひろげて飛び立とうとしてる瞬間に遭遇しプチとゆうより一家でモロ感動し話は移り夜の風呂タイムは次女とのなぞなぞ大会「背中にツマヨウジがいっぱい刺さってる娘はなーんだ」という次女の出題に私は苦悩し次女の背中を流しながらもずーーっと苦悩し次女にもーーいーよお父さん的な顔をされてもずーーーっと苦悩してもまっったく答えが見つからないのでやむなく降参したら娘が「つまようじ娘だよ。」オマエえええ、、................. ...........................................。

5月19日(金)こんなふうに思いました

助手席って、助手の席って名ですよ。運転手のお手伝いですか。そーか、車が始まったころの車の運転はかなり集中力が必要だったろーし助手のサポートが重要だったんですかね。想像ですけども。お医者さんでいう手術時の「メス。ハサミ。汗。」とかいう事ですか。「ガラスっ。ミラーっ。ヒーターっ。ハンドルっ。ブレーキっ。ウーロン茶っ。ビールっ。メシっ。風呂っ。寝るっ。」...左の絵は次女5歳が描いたイナバウアー。特に脈絡はございませんが、皆様、どうぞ良い週末を。

5月18日(木)青春よりも前のパレット

よみがえったなあ。実は、私はあんまり物持ちが良い方ではなく、昔から様々なものをなくしたり、すんごく大切にしまい込んだ場所を忘れたりをエンドレスエンドレスってたのですが、チトここ数年変化が。モノが無くならない。でもって人からいただくものが前と同じものでも前よりうれしい。昔とっくに飽きてしまったモノをまた使いはじめる。なんですかココロの中の意味が昔とはちがうのダす。こないだ小三の時しまい忘れてたスチール製のパレットが出て来ました。洗わないままの絵具がついている。絵を仕事にするなど想像もしてなかった頃の。...子供の頃とゆうより自分の子供を観るような、へええええ、そーかーー。 な感覚。そのままその上に絵具を出して久しぶりに使ってみた。しまい込まずに、また長いことお世話になることにしました。

5月17日(水)前髪くりんの男

一周年を迎えた「新銀行東京」の金利キャンペーンと、池袋・渋谷店オープン告知の広告展開がスタートしました。あ、そのメインイラストを描きました。前髪くりんの男です。駅貼ポスター、新聞広告、雑誌広告10誌、東京メトロとJR線他の中吊り広告、折込みチラシ、ホームページ、他数媒体にて8月末日までタタタっと展開されます。でそんなことをすっかり忘れてましたら本日、郡山の読売新聞に5段広告が載っており、いきなりだったのでちょっと固めな妙なシャイなビックリな仕方をしてしまいました。来週東京出張の予定があるので地下鉄の中吊りなど観察してこよーと思っとります。もしお目にされたら「くりんっ」とココロで叫んでみてください。...キャンディキャンディのアライグマ思い出しました。

5月16日(火)七緒

七緒(ななお)という着物の雑誌のモデルをやりました。あ、なだらかなウソつきました。中にちょこまかっと絵を描きました。ヘアスタイルの失敗例の図(泪)。浴衣がたくさん載っておりましたが、和服が盛り上がっとるよーですなあ。そういえば、とある東京敏腕女性デザイナーが「コーチさん着物似合うスよ絶対。着てくださいよ。貫禄ありますから。」と。この貫禄ありますからの部分、ちっとひっかかんだよなあ。喜ぶか..んにゃ、まだ着ない。たぶん貫禄でるから。

5月15日(月)

5月14日(日)マツザキマコトデゴザイマス

円楽が笑点を去ったなあ。初代の司会は談志だったんだなあ。でマエタケ、三波伸介と来て、円楽に。60年代生まれのオヤジなる手前にとりましては、馴染みはなんといっても三波っしょう。この番組が好きだった父につられて見てたのが小学校低学年。三波は当時オトナからもコドモまで指示を集める誠にレンジの広いおもろいオジサンでした。思春期さしかかりから、いきなりこーゆー類いは見なくなっちゃうので、笑点の記憶はこのあたりで切れてしまうのですよね。ちなみに、遠山の金さんといえば中村梅之助、水戸黄門といえば東野英治郎、な記憶。

5月13日(土)さくらを食う

みんなそんなに食ってたかなあ...昨年15年ぶりに郡山へ戻り、私って浦島太郎か、と思ったことはたくさんあり今だにそーなのだが、そのひとつが「馬刺し」である。「さくら」スね通称。郡山では昔から一部の呑み屋にてソレを食えたことは知ってたが、今やマイナーな存在とはいえない感じ。よく行く近所のスーパー3店にもくまなく置いてあるし、地元では老舗の馬肉店も景気が良さそうだし。馬刺しなんか、あのつぶらな瞳の馬さんなんかを、この私が食うワケがない。はずだったのに、今や何のテーコーもなく食ってる私。ああそうさ私は非情野郎さ。こないだそれの旨い呑み屋に私をつれてったあの2人が悪いのです。

5月12日(金)内閣府食品安全委員会から厚生労働省への通知

しかしウチにはうまいものがとどくなあ。講談社のOさんから、屋久島みやげの芋焼酎がとどきました。私はなんといっても芋です。芋スよーー..やはり。芋だなあ。うれし。ところで私は日に納豆2パックに豆乳300ccをいただくほどの豆フリークなのですが、なんですか、豆イソフラボン摂取制限スか。一日75ミリまでと??私は毎日120ミリは取ってる計算ですから、コレ不健康なヤツとなる訳ですね。またひとつ、ささやかなる至福が消えてゆくではないか。ともあれ皆様よき週末を。(一)

5月11日(木)プレーヤー

...なーにか大事な事忘れてる気がすんなあ...。さて、本日もクタクタだす。去年の引越し以来しまいこんでた、チープなレコードプレーヤーを引っ張り出してきました。確か3年ぐらい前に吉祥寺のVICで手に入れたもんです。仕事をして、時々手をとめてレコードに針を落として、仕事して。4ビートやらビートルズやら、持ってるレコードをだだーーっと流し掛けしておったのですが、なんてゆーんでしょうねー..レコードのノイズっていうのは情緒に良い気がいたしますね。よく聴こえないんですが、遠赤外線みたいとでも言うんでしょうか。知らぬマに浸透、みたいな。チープで充分ス私は。

5月9日(火)ながらくながらく

連休前進行をぬけると、連休後進行がニコニコして待っておりました。しんどいけどウレシッ。遅れに遅れていた「明るい日記」3000アクセスプレゼントの原画ブックカバー、よーやくよーやく昨日、郵便発送いたしました。このサイトの表紙に飾ってある8点です。今回は「白いモチーフ」がテーマとなっております。ガキでも描けるんでは、ぐらいのボクトツ極まりない絵となっておりますが、このプロじゃ無さげ感が私は気に入っておるのです。末永く可愛いがっタげてくだせえ。

5月8日(月)サッパリ

引き際としてはエエかもしれんなー荒川選手。会見も涼しかった。ここ何年か感じてたのだが、引退会見、離婚会見、とにかく辞める会見をする時の女性、容姿を磨き上げて登場しますね。そのためにスタイリスト付けてんじゃないかと思うほどキレイすね。サパッとしたココロ持ちからなのか、次のステップへの気合いなのか。野郎の方が引きズルですよ、色々と。もう一回だけ、次はイケル、チャ ンスをくれーっ。写真は綿毛タンポポだらけとなった事務所ベランダ下です。4/19の日記写真の続編。定点観測。

5月7日(日)あまくない

戦いのたびに強くなってるなあ、あの兄弟。それにしてもビターどころではない「甘くない」流行りですなあ。チョコといいスパークリングウォーターといい。カカオ99%チョコには「甘い飲み物とご一緒に」などと書いてある。でも、実は待っていたですよね。甘くないけどチコっと香りがある炭酸水がほしーとか思っていたです。確かに。日本中もしかしたら、今までの「甘過ぎた」に気付きはじめたんでは。ないか。さ、連休が終わったなあ。

5月6日(土)意味は・・・

本日は3割7分7厘、お仕事でございました。午後、次女とウォーキングしておりましたら、土手にあるの四つ葉のクローバーがダイレクトに目にとまり、まよわず摘みましたら根つながりでダダダっといっぺんに5本も。に、とどまらず、すぐ脇で五つ葉を発見してしまいました。フキツながら珍しさに負けて摘んで帰ったのですが、家に着いてよくよく見ると、うわっ、ななんと、六つ葉でした。スゲー。真ん中から、小さいのがもう一枚出てる。...こーれは、どんな意味があったっけなあ...。調べよ。

5月5日(金)みたこともない納豆

...納豆って一発で漢字変換できないのか..Macの奴...。さて、北半球旨いもの評議会名誉係長補佐、福島市在住のSさんより、美味なる納豆をいただきました。本日はミドリの方を味わうことに。肩書きには「第三回全国納豆鑑評会・全国納豆共同組合連合会長賞」と。オオゴトっすよこれは。フタをあけると、すごい大粒。専用タレなど付いておらず醤油をかけていただく昔のたたずまい。噛むと表面のとはちがう豆の芯の豆そのもののボクトツな味。なにか遠い、大事なことを思い出す、懐かしさがとても旨い納豆なのでした。

5月4日(木)ごめんよ、ガ。

こなれて来たぞイイ感じに。アウトなドア−が。本日は藤沼とゆう小さな湖の湖畔でバーベキューをいたしました。桜の木の下に陣取ったので、雪みたいに肉の上に降ってくる桜の花ごとじゅうじゅう焼いて食いました。写真は着火用に娘二人が拾って来てくれた松ぼっくり。しかし、私は久し振りにずっと自分を責めていたのでした。レジャーシートのすぐ脇で、ほぼ全員が嫌いな、大きな蛾(ガ)が、フ化したばかりの様子でヨタヨタしておったのです。そのライブな初々しさに、嫌いなのを忘れ皆揃ってプチ感動。「こんなところにいたら踏まれるから、俺あっちの方へ放してくるから」と申しあげた私が、3秒後に踏んでしまいました。ああっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。ごめんよ、ガ。

5月3日(水)裏方役のパッケージ

業務用食材店へ明日のバーベキューで焼くものを探しに。んんたまらん..業務用。なんーでも大袋。そして意外とパッケージデザインが素敵。写真はホテルレストラン用のカゴメトマトジュース。1リットルの紙パック入り。一般スーパーには並ばないのに、からこそか? 狙っていないカッチョいいデザインとなっておりますね。ええ。こさえてる方も楽しんでるんではないかなあ、結 構。業務用食品、それから薬局には並ばない薬品のパッケージなんかも、コレそそられますです。ヨ。

5月2日(火)さあちょっと休む

あー明日から連休オブ連休じゃーっ。買い出しにいくぞーっ。明後日はどこかの水辺で炭火バーベキューを行うのです天気がよければ。キューキューに働いたあとの連休は最高ダす。ここ2週間は、たまたま東京からのお仕事漬けでした。某大手広告代理店D社さんカラマリのが2本と雑誌2本。今回初めてご一緒している「ドリームデザイン」さんは、かっちょいい仕事を数多く手掛けております。その一例。マガジンハウス駅貼りポスター、ソニー「ソニー・スタイル」、資生堂「プラウディア」、スターバックスカフェなんかもクライアントさんですよー、かっっちょええなあ。今仕事をご一緒してますデザイナーKさんは、上田みゆきさん、吉田カツさんなどともお仕事歴がっ、クーーッ、気合い入りまっすわ。

5月1日(月)カレンダー通り

食ってくれーっていってますよ。旨そーだなあ。バナナの表面に出現する茶色い点点の名前、スウィート・スポットっつーんですね。チコっとドキッとしたぞこの名前。なんかスイマセン。本日は9割6分2厘、お仕事でした。この連休中に東京方面の仕事を数本こなさなきゃなのですが、東京のスタッフもほぼカレンダー通りのご出勤の方ばかりのよーで、本日電話もメールも普通に届いたのでした。明日もみんなでお仕事イタスのです。


<<前の月

次の月>>

TOP /  今月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記