コーチの明るい日記

2006年7月

 

7月31日(月)オボンマエシンコー

こちら東北を残すのみとなっております。アレの明けが。すでに明けた感もございますが。さて、他聞にもれませんで私の所へも、お盆前進行がおいでになりました。コワイ顔して玄関につっ立っております。「ハタラケエエエ〜〜おら〜〜休み始まっちまーぞおおああ〜〜〜」と。あ、どうも。元気だった?  「ウン」。  ....さ、オバカなことばっか言ってないで仕事仕事。

7月30日(日)でかい

実家の物置きの片付けを手伝った。よい天気で風があるので掃除にはモッテコイな本日。チト気になるダンボール箱をあける。うわ、8トラのテープ ぎっしり。デカイなあ。ボンカレーか。世でカラオケが流行り出す前から、実家の父母は、結構大枚をはたいてカラオケセットを買い、田舎の一軒家に友達を呼んでは「お唄大会」を開催しておりました。の、なごりのカラオケ8トラテープなのでした。そーいえば昔のウチのカローラのオーディオも当時コレだスた。ガジャンッ!!とぶっ刺し。

7月29日(土)夏休みの友

よくぞ晴れた。午後から一家で車で40分の実家へ。到着早々、娘二人はビニールプールに飛び込み、寝そべり、天ぷらをあげるかのごとく、円く浅いプールでずーっとパシャパシャしている。そーいえば近ごろの小学校の宿題、自分らの頃よりグッと少ない気がする。泣きそ−になりながら2週間前の天気を思い出しながら親に怒られグダグダになりながら、絵日記の大まとめ描きをした私であったが、そんな風景はちっともなさそう。絵日記も2日分を抜粋して描けば良いのだと。へええ。

7月28日(金)ハワイのくうき

夕張国際映画際が中止。そーかー...夕張がんばれ!!。ああ..映画の仕事したい...。さて、近所の玄関先。あ、ハイビスカスだ!! 郡山なのに。サブくないんかなあ。とプチ感激していたらカミサンが、ノウゼンカズラだよと、すっぱり。えええっ??そっくりだぞおハイビスカスに。んでまた日本的なお名前。負けんなよブンキンタカシマダ。でもやっぱし朝顔だよなー..夏の花ナンバー1。私的に。ハカナイところも。皆様どうぞカレンな週末を。

7月27日(木)ものすごいハサマリ具合いではないか

うわカッコワルー!!。図のようにドアに思いっきり巨大な草がハサマッて走行しているスポーツカーと、今朝すれちがい。んまあ知らぬがホトケだから、ちょいワル運転野郎が降りるまでにはどっかへ落ちてくれればオッケーだな。いやしかし..いったいどっから乗ってきたのだ。どーこに生えてるのだ、あないな草。

7月26日(水)イタタなはずはない

ここでやられる訳にはいかない。昨夕からノドがジンジンの兆し。聞けば友人のOくん、Mさん、ウチのカミサン、次女、皆ノドがやられてる。...マズイ。んんや、キモチからは絶対に入ってはならない。ので、元気な振る舞いを思いきり自分に見せつけながら、気力面からのなだらかな回復をはかり、おおー俺ってやっぱ元気ぢゃないか、という「そんなはずない誘導」を試みる計画でございます。皆様もどうか油断されませんよう。夏の扁桃腺ってヤではないですか。

7月25日(火)とどける

「この前作ったやつ、クライアントさん、気に入ってますよー。」てーのは何度聞いてもよい。しかし、その上がございますね。「お客が喜んでましたよー。」。結局自分らってソコに届ける仕事をしてるのですよね。に対し、サーーっと引いてしまうのは「わかるヤツだけついて来てもらえばそれで。」ス。私的に。. ...お前の絵はわかりづれーんじゃーー。と、街角の声が。アタタ..。

7月23日(日)哀愁カエル

ものすごい重大な悩み事をかかえてそうな様子のカエルに出逢った。「俺の人生いつだってそうだ。大事なものはみんなアイツに持ってかれる。」もしくは「ああああ、川に財布おっことした。3万入ってるのに。」もしくは「預かってた犬に逃げられた。」もしくは「オニ嫁のあの態度はいくら温厚な俺でも許せない。」もしくは「あの時殴り返したのは、むしろ昌夫の優しさだったのかもしれない。」的なとこでしょうか。福島市のSさんの温泉付き別荘にお招きいただき、すぐ脇のせせらぎに足首まで入っておりましたら、こっちをジッと見ているその重大なる顔が。お願いだからこっち見たまま考え事しないでくれるかな気になるから。

7月22日(土)夏休み

小2の娘が夏休みに入った。早朝、公園でラジオ体操があったりするのであーる。懐かしーなあ。で教室で育てたプチトマトの鉢植えを持ち帰ってきた。ちゃんと丸く赤いのがいくつもぶらさがってる。んだが、なーんで笹の葉やらネコじゃらしやらも一緒にささってるのだ。さしただけだからグッッタリしてるし。ちゃんと水やるんだぞ。

7月21日(金)夏休みは

こんな雨づくしの梅雨って、あったかなあ..。えー、業務連絡。8月12〜20日は夏休みをいただきますので業界の方々どぞよしなに。連絡終了。でもって今年は松島にてバケーションをいたす予定。んでも混むナあここも..。松島は何度か訪れてはおりますが、だいたい遊覧船と水族館を味わって終了。のパターンだったので、今回は脱却せねばと思っとります。さあ、宿まで取ってしまいました。なんとかせにゃいけません。まだ雨はつづくよーですね。皆様、なんとかして晴れやかな良い週末を。左の絵は次女5歳作「あおぞらとトリさん」。

7月20日(木)真実ノート

「真実ノート」とゆう、芥川龍之介の、なんかすごーい本が、昨年引越して来てからまだ開けていなかった段ボールから出て来た。そーいえば引越しちょい前、吉祥寺の古本屋で手に入れ、そのまま梱包しちゃって忘れていた本。古すぎてボロボロ。中の紙も相当に茶色い。題と数行の文だけが淡々と並んでいる。まんなかあたりをバッと開いてみる。『 恋愛。 恋愛は唯性欲の詩的表現を受けたものである。少なくとも詩的表現を受けない性欲は恋愛と呼ぶに価しない。』..か..。そーだな。ちと入り込んで週末読んでみよ。1958年、青春出版社の発行か。おおお歴史あるんだなー青春出版社て。

7月19日(水)

ホントにそー鳴くんだなあ。ピーイイイヨロロロロオオオーと。事務 所そばのどこかを低空でトンビが飛んでおります。でほぼ毎朝8時半になると自宅の斜向かいの家の屋根にカッコウがとまり、カッコーカッコーと叫んでゆくのです。ダスが、昨年まで住んでいた武蔵野市もすごいと思いました。武蔵野市役所近くの緑町という町に住んでいたのですが、目の前の高い樹に、キツツキが。穴をあけに。さすが逆さから読んでも同じ名前だけの事はある。(スイマセン。)そーいえばトリとカエルが来る町はエエ町であるという私独自の基準がございまスた。昔から。

7月18日(火)静寂に満ちない

本日は妙に冷えるので午後仕事を30分抜け出して事務所となりの岩盤浴へ。浴室内の図をご覧ください。右上に寝ているのが私。AとBは20代女友達どうしらしく「彼に待たされっぱなしの私はもう待てないけど待つべきなの」的なマル聞こえな会話を延々している。CとDは年配女性友達どうしらしく、「パート先から電話で呼びだされたけど今日は行きたくないからって言ったら、ああいいよって言われた」的なマル聞こえな会話を延々している。EとFは50代と30代の母娘らしく「ほら私のほうがあんたよりこんなに汗出てるし、やっぱ体に最高だわ」的なマル聞こえな会話を延々している。がやがやがやがやがやがやがやがやがや。....お前ら、ちっとはダマってられねーのかあああああっ!!!!

7月17日(月)海の日だったのか

はじける10代・悶える人妻..て(笑)。そんな直な(笑)。迷惑メールの件名(笑)。や、巧妙じゃない分、新鮮ダした。しかしホント多いなー..困った。さて、連休の最終日。午後からちょい仕事で事務所へ。福島ローカルのFMでこれまた直な「海」に行きたくなる曲リクエスト特集。まどろみ仕事の中、歌が流れてきた。サザン「勝手にシンドバット」。陽水「少年時代」。荒井由実「やさしさにつつまれたなら」。達郎「ラブ・アイランド」。永ちゃん「時間よ止まれ」.....なんだよ..すっかり入り込んじゃったぢゃないか。...絵で海に行きたくさせてーなー。

7月16日(日)ボ、ボ、ボク、見ごたえあったんだな

ビンビン来たなあ..「山下清」を堪能して参りました。こちら郡山市立美術館で大作品展が開かれております。彼は線路の上を歩き、浴衣を着、本当に日本中を放浪してたらしいのですが、基本的には旅先では絵は描かず、帰って来てから、家で、旅でとどめた記憶を描いた絵が多いのだそーです。んんーーすげーーーーー。日記文などもかなり味わい深く、直球で正直で間違っていない。展覧会をすべて観て確信した。彼はきっと幸せであった。

7月15日(土)ジャーニー

寝る前のコーヒーが旨いなあ..まずいなあ..。さて、ジ ャーニーというアメリカンロックバンドの'81年ライブDVDを買いました。今さら..なんんだよお前ええ..とか思われる方が多々いらっしゃるダしょうが、14歳の私が初めてロックに染まったキッカケの青春バンドであり、なにげにタワレコでコレを目にしたとたん鼻の奥がツー−ンとしてしまったものですから。そーゆうことアナタは無いのですか。あああああーそおおおおーですか。アルバム「エスケイプ」のライブナンバーを中心に収められており、当時はレコードの頃。にして、1000万枚 売った凄いアルバムなんです。からね。

7月14日(金)ピスッとボデー

こちら福島の海。よーやく本日パタパタっと海開きダス。夏に向けシェイプアップてことでジム通い3ヶ月、...なかなか間にあわないもんダスなあ。まあ3ヶ月やっておりますから、内臓脂肪、死亡率、んや脂肪率ともに、それなりの成果は見られるのダすが、コト皮下脂肪とやらは最後の最後らしいのです。 削られはじめるのが。そこ重要だなあ...。まガンバロ。雨や太陽や忙しい連休となりそうですが、どうぞスガスガしー3連休を!

7月13日(木)

色んな事を考えさせられるお土産だなあ。ここまで考えてしまうお土産もめずらしい。せっかくだから考えよう。東京の友人Yさんがくれた韓国土産。韓国と北朝鮮がにらみ合う有名な国境線、北緯38度線。で買って来たTシャツ。胸には国境線がバラ線になっている絵が描かれたエンブレム。..国境か..。日本には無い響きだもんなあ。

7月12日(水)今月は「アスクル」で買いましょうね

アスクルを日頃ご利用の事業所の皆様、今月もぜひぜひ利用いたしましょうね。なぜなら、買い物をすると一緒に同封されてくる冊子「Dreamers」の今月号の表紙を私が描いたからです。あ、そんなことどーでもよいですか。アスクルは「法人向けショップ」となっているので、個人の方が利用できるポータルアスクルの方には、この冊子が付いてくるのかは不明なのですが。夏の和のスウィーツ大特集とゆーことで、らしいものを描きました。私は今夏、かき氷、抹茶ミルク、だけでしょーか。今のところ。

7月11日(火)つかのまの再会

それは人通りもまばらな昨夜11時過ぎ。見終わったDVDをツタヤに返却し、駐車場の片隅にたたずむ自販機の少し苦めの缶コーヒーのボタンを押す。今夜も眠れなくなっちゃうかなあ..。ま、いいか。...あれっ。お、お前...。30年ぶりの出会い。それは突然にやって来た。あいかわらず..やっぱりお前は可愛い。 オケラ。 ♪ミミズだーって、オケラだーってええ、アメンボだーってえええ♪ の。なーにやってんだこんなところで。水ねえぞー、こんな駐車場来ても。踏まれちゃうから、どれ草むらに逃がしてあげるから。ということで手でつかもうとしたが、スルスルスルーと指の間をすり抜け、アスファルトのすき間でジーーーっとしたあと、また走って暗闇に消えて行った。.............元気でな.....。

7月10日(月)頭つき

ジダン。アッタマ来たんだろーなー...よほど。こんな締めくくり方、つまらないとか残念とかもったいないとか世間的にはいろいろあるでしょう が、そーゆうことは往々にしてあるある。イタリアの優勝をもって私のニワカ観戦も幕です。といいましょうか、周囲はこんなにも盛上っているのに、今回は熱いものがどーしても湧いて来なかったのはどーしてか。夕方涼しくなったら胸に聞いてみます。

7月8日(土)萌とは

ワビ、サビ、モエ、か..。んなーるほど。TBSブロードキャスターが萌を特集しておりました。ね。私は今のところ「萌」とは無縁な日々を送っておりますが、コレけっして浅くはナイ世界のような気がして参りましたよ。フランスでも日本発の「萌」に染まる方々が激増中だそう。彼らいわく、ワビ、サビ、モエ。なのだそーです。わびさびとは、古い柱はなぜ美しいのか、欠けた古い茶碗はなぜ美しいのか、に対し「萌」は、今生まれて来たばかりのムクなものに美を感じる、よーな対称的な世界である、のだと。この対比でセットな考え方もモロ日本的ではないですか。と思ってしまう私です。あ、王さんがんばるのだ。

7月7日(金)ねぶそく

日曜の決勝も27時からダスか。そりゃそーか..。その前に今夜は朝まで生TV。当然ながら世界を騒がせているあの事がテーマなので外せぬし. .。私は最近なんやかんや大して意味のない事をしてサッカー観戦したのと同じくらいの大変な寝不足マンとなっております。ごめんよ肉体。もーすぐフォーティなのに。 皆様このさい疲労に満ちたグダグダ月曜日を覚悟いたしましょう。どうぞ充実の週末を。

7月6日(木)届いてしまった

カホーンが届いた。届いたなー。予定よりチト高めのを購入してしまったので、こりゃなんとしてもモノにせねば。いずれは絵とこのマッシーンのサウンドをミックス出来たらと考えております。..どーやってじゃ。梱包をあけている写真の隅に、私の足。

7月5日(水)ペーソス

私「ペーソスってどーいう意味だ?」 妻「ペーストと似た感じだね...エキスとか風味とかの意味かもよ」 私「そーか。俺っていいペーソスカモシてるだろ?と か言うんだな」 妻「どーお今日のカレー、いいペーソス出てるでしょ?とか」 私「先生っ今日はイチダンといいペーソスしてますねーっ。とか」 妻「ありがとー。キミもなー。なんて」。 さてどんな意味なんだ。辞書で調べた。ペーソスとは「もの悲しいかんじ」。................。もの悲しいカレー。... ..。

7月4日(火)戦艦大和

新聞の一面に、撃沈される28時間前の戦艦大和を真上から撮った写真が載っていた。米軍が撮ったもので、アメリカ国立公文書館でこのたび発見されたらしい。カミサン「これ大和の写真だって」。私「あー、形が絶妙なんだよなー。昔オヤジとプラモデル作ったよ。けっこうデカイやつ」。カミサン「ふーん、真上から見るとこーなってんだ」。私「大和の写真ってとにかく残って無いんだって。すごく貴重らしーよ」。カミサン「ほーー。色んなの着いてるよね、機関銃みたいのとか色々」。私「当時では大きさも装備も世界一だったんだよ」。カミサン「へええええ、そんで、どっちが前なの?」。ぬうぉっ.......ここまで来て...その根本的な....問い.......。

7月3日(月)新茶

お、デッカイくじら雲、泳いでるなあ。横浜のライター、Sさんから、輝く今年の新茶が届いた。んまそー。静岡のお父さんがココロをこめてブレンドした緑茶。の真空パック。宇宙服のような(そんな感想いらんねん)。ありがたやありがたや。おいしい水で入れていただきますよー。打合せにいらした方にも。

7月2日(日)カレー

昼さがり。キッチンの小さいラジオで山下達郎のサンデーソングブックを聴きながら夕飯用のカレーをこさえる。至福ですの−。2年ぶり復活ダすよこのような日曜日。その昔はタマネギのみじん切り炒めを3時間やるところからはじまる趣味カレーであったが、今は時間的余裕がチトそこまでは無く、本日はニンジンをお花の形にしただけで後は「こくまろ」で普通に作ったカレーでした。見た目に走ったダス。さーーーて7月ダス。

7月1日(土)その人は毎朝サラダ油で顔を洗っていると昔爆笑問題が言ってました

ウッディ・アレン、サタデーナイト・ライブの中古ビデオまでもが100円とは..。悲しー昨今だなあと思いつつも手が出てしまう私はいったい。さて、きのう夕刻、たまたまあの人の事をボーーッと考えていたのです。そしたら本日、ふ報が。その方が天国へ行ってしまったと。ぬおーー...。私は霊感とかそっち系はゼロ%なものですから、チト自分自身にビビってしまいました。...などと申し上げますと、自分の霊感に気付いてナイ人が多いのです、とか誰かが大声で言いそーですね、まあそれでいいです。「ちっくしょーーうぃっ」とゆう、橋本元首相のあの時のセリフを、昨夕なんだか思い出しとったのです。


<<前の月

次の月>>

TOP /  今月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記