コーチの明るい日記

2006年8月

 

8月31日(木)どんぐり

朝からずっと描いてるのに、どんぐりが、どーしても描けない..。かわいい奴だと思っていたのに..。どんぐりに明け暮れる木曜だ..。どうか、いとおしさが憎しみへ変わる前に描きあげるのだ、俺! 月末だし!

8月30日(水)秋のそら

イイ空でてるなあー。雲がサラサラでキモチよい。だけどすぐ 変わっちゃうんだなあ...。昨夜はアレやってコレやってソレやってクタクタで家にたどり着いたら、きっかりの3時。歯みがきしてモロモロやって布団に入ったが、さっき仕上げたダミーがアレでよかったのかどーか、パタパタッと布団の上に出力を広げ、しばしジーっと眺める。気が付いたら、冴えちゃって眠れない。だけどナンとかして眠ったら、一瞬で朝ごはんの時間。オンとオフが、オオとフンになてるなあ..。ヤバイヤバイ。

8月29日(火)イカの手

超明るーいS君からの電話は、たいてい催促である。こちらも明るーくお詫びする。電話を置くとアチコチ近く遠く手をのばし作業をするので、腕の残像が残り、周囲にはイカに見えているのかもしれない。なバカな。手も足りんが、脳も足りんダスよ。

8月28日(月)ピンドメ

ポケットからプラプラぶらさがるモン好きだなあ日本人。ところで、関東方面ではどーかわかりませんが、こちら郡山で最近見かけるのが、ピンドメを使う男子高校生。長いハサむピンドメで前髪をおさえる、とか、うしろ髪を黒いピンドメ10本ぐらいでピッチリおさえる、などがある。よーで。........。

8月27日(日)生ニンニク

あー、サライ唄ってるなあ..大晦日みたいだ。めでたく早朝から夜まで突っ走るよーにお仕事。描きまくった。カミサンが夕食に馬刺しを買って来てくれた。エビスビールをアサヒビールのグラスについで、クイーーッと。明日月曜は誰とも会う予定がないので、馬刺しの醤油には生ニンニクをふんだんに入れた。

8月26日(土)アメリカ横断ウルトラクイズのテーマ

「ニューヨークへ、イキタイカアアーーッ!!!」に、つづいて流れるテーマ曲。♪(トランペット)ぱーーぱーーーぱーぱららら〜〜〜♪。先月、突然思いたち、どーしても欲しくなり通販でCDを購入。これ実はスタートレックのテーマだが、ここで重要となるのは、当時オンタイムで流れていたオリジナルは、メイナード・ファーガソンというトランぺッタ−のCDに入ってる曲であるとゆーこと。ウルトラクイズ超こだわり派はこれを知らねばなりません。といった事をネットで調べあげ、先月購入。今カホーンの練習でよく使っている。 たら、、、本日の朝刊。メイナード・ファーガソン永眠。ええええええっっ....。どうか安らかに。元気あふれるトランペットはココロで鳴りつづける。

 

8月25日(金)タテイトヨコイト

本日金曜日。本の出来あがりが新潮社から郵送されてきた。ンおーー...いい...。鉛筆で描いた線を仕事にすることはあんんまり無いんだが、この度やってみた。9月1日発刊の河合隼雄さん著「縦糸横糸」の文庫の装幀の絵とタイトル。6Bの鉛筆でグイグイ描いた線画をMac上で色にしていく。ちなみにタテの線とヨコの線、たがいちがいに交差しております。河合さんは先週、突然倒れ、病気と格闘中。復活を心から祈っとります。

8月24日(木)載ってた

ウレッスィィィナァァ...。うれしいなあっ!!!。ジャパンが世界に誇るレトルトカレーの集大成的な本「レトルトカレー図鑑」水野仁著に、大昔私がパッケージや広告の仕事をしたハウス食品「夏に効くカレー。」がちゃんと載っておりました。もんですから。この仕事、ロゴも私の書き文字だったのですが、「カレー」の文字のあとに「。」をナニゲに入れて出してみたら、通ーっちゃったんです。夏の主力商品だのに!! そしたらこのカレー図鑑に、なぜカレーの後に「。」がついているのか..と書いてあったのです!!! ....あそんじゃイケナイんだなあ。 みつを。

8月23日(水)古今亭志ん生

ハンカチ王子。さて、東京に15年も居たのに、ナゼに一度も訪れんかったのか、てのは多々ありやすが、中でも悔まれるのが下北の小劇場、そして「寄席」ダス。もったいねーぞなあ..。な思いから本日、近所のホームセンターでワゴンセールで片身狭そーに売ってた「古今亭志ん生」の落語CDを超衝動購入。「淀五郎」「お化け長屋」が演目。わかんないですけど。これから聴いてみるのです。わかんないですけど。なんとなく選んだが、志ん生はどーなんですか。わかんないですけど。

8月22日(火)オッ立った

昼。弁当をひろげ、茶をいれる。..をっ!!!..何年ぶりかなあ、茶柱だ。底に沈んだまま、まっすぐにオッ立っている。なーんか陽のあたらない所でナダラカに良いことありそーな。夜、気づけば秋の音。コオロギが鳴いている。でもまだ居てね、夏。...あら本日もーすぐ終了でないの。とりたてて素晴らしいことも起こらぬままに。

8月21日(月)流す

チカリタビ..。次女5歳に風呂でゴシゴシ背中を流してもらった。と、長女8歳に話したら、「ええっ、流しただけえ?洗ってもらわなかったのお?」と。...んまあ、そーか、そー思いますわ。ナ。写真はずっと前に次女が拾って来てタカラモノにしている、超つぎはぎクマちゃん。

8月20日(日)残暑

甲子園決勝は延長15回で再試合。すごいことに。さーて、本日も朝から平日的にお仕事。が、昼の1時間半だけ抜け出して、25キロ離れた桃畑の中にある産直店に。贈り物にするいい桃が買えた。もーすぐ終わりなんだなあ...タワワにぶらさがってた実はもはやチラホラになっており。カナカナカナ..カナ...カ...ナ......カ。

8月19日(土)さらに練る

エアギターの世界大会...この壮絶なアホくささ好きだなあ。なんかココロアタリあるしエアギター。さて、きのう出した案が、あれでヨカッタのかずっと引っ掛かっており、もう一度練ることに。でアレやってソレやってコレやったら、あんら..夜中1時回ってる。チカリタビー。ズバッと一発で決められんよーじゃマダマダじゃな..と丹下段平の声が。

8月18日(金)おおともさん

西洋は「作為」。日本は「無作為」。か...。むむむ深いぞヨ。本日私的にはまだ連休中のご出勤。17日から世間はほぼ稼動してるので、電話は普通にかかってくる。ところで「大友さんのお宅ですか」とゆうのが今日もかかってきた。引越して来て一年ちょいだが、大友さん宛に50回はございました。セールスもあるし、友人らしき人からも結構ある。きっとこの番号を私の前に使っていたであろう大友さん、ちゃんとしてってくださいね!!お名前、大きい友なんだから。

8月17日(木)河合隼雄さん

もうすぐ店頭にならぶ河合隼雄さん著「縦糸横糸」の文庫本のカバーに絵を描き、デザインをされた新潮社装幀室のNさんから本日、無事校了とのメールをもらった。ら、夕方のニュースで、河合さん緊急入院、意識不明であると。只今文化庁長官もされてる凄い方であることも恥ずかしながらこのニュースで知り。どうぞ一日も早い復活を!!。そして装画に辛口のご意見をください。

8月16日(水)ホタテ

奥松島から郡山への戻り日。ドサッ。「けさ、海から上がったばっかのやつ、わけてもらったから。刺身でもバター焼きでもしなさい。」と、石巻の親戚のマサユキさんから極上のホタテを。漁師に友人がいるらしく、いつも珠玉なシロモノを。クーーーッ!すさまじいゼータクさであるなあ。家に着くとカミサンはヘラで殻をあけ、サッサカ、サッサカ、身をこそげてゆく。釜石市生活の経験もある彼女のホタテの剥き方にはネンキが入っている。それ用の筋肉が備わっている。私も世間からこそがれない様、さ、またまた仕事にとりかかるのです。

8月15日(火)松島の3日目

東京都心は大停電だったのですか。思えば東京にいた15年間、停電は一度も無かった。福島にいた子供のころは結構しょっちゅうあったよーな記憶が。東京の停電は、チコッと焦ってしままいますね。さて本日、2つめの民宿へ。こちらも海沿い。随時ドザッパーーンっっっとゆー台風めいた浪の音が聴こえてきます。オイチーご飯食い、一家とっぷり風呂に浸かり、さーてお仕事開始。んああ......。写真は身震いした看板のオバちゃん。

8月14日(月)ウニ

親戚たちと海沿いの民宿へ。夕食のカラ付きのウニを、子供達が食べないとおっしゃるので、私がいただきました。いけないなあ君たち。トロケル味でございましたけども。このさいコレステロールなど気にしてる場合ではありませんから。食ったもん勝ちなのだから。

8月13日(日)ADSL

旅先の宮城の親戚宅のテーブルを借り、Macを開いて仕事の絵のデータをこさえる。が、問題は親戚宅ではインターネットをやっていない。から、いつものよーに先方へメールで仕上がりデータが送れない。先方へ納期第一段は明日。なのでCD−Rに焼いて宅配で届けよーとしたら、そのための大事なパーツを家に忘れて来てしまい、その方法もダメに。そしたら親戚のそのまた親戚宅でADSL回線を引いてることがわかり、急きょクルマで向かい、無事に送信いただき。...私は皆様に支えられてここに立っております。さ、次の仕事イッテミヨー.....。

 
8月12日(土)

8月11日(金)Aの旅

1年ぶりにAちゃんから電話が。彼は高校時代の同級生&バンド仲間&呑み友。現在埼玉在住、針灸師&接骨医である。彼は旅が好きである。船とか飛行機とか電車とか車とかバイクとかでは無く、自転車で、数百キロ離れた土地まで行ってくる。「旅の途中、金に困った時は、針やマッサージで日銭を稼ぐのだ」とゆうのを聞いた時は、かっちょえええええ、と思ったもんだった。このお盆にこちら福島の実家に帰省するとゆーので会う約束を。そーいえば私は昔から、同業なるイラストレーターよりも、異業種の、例えばサラリーマンとかミュージシャンとか料理人とかの方達から刺激をもらう事が多かった。針灸師の友人ってのもナカナカ、オツでございますぞ。さて皆様、どうぞ忘れられない夏休みを!!

8月10日(木)盆前スパート

バケーションまであと1日、しかないっ。仕事がトテモかたづかないっ。エライもんで仕事が溜まってる日の朝は、早く目が覚めるようになった。そーいえば高校の同級生が言ってたっけ。(((新聞配達のバイトで毎朝5時に起きるが、目覚まし時計など使ったことは無い。ビタッと目がひらく。絶対の自信がある。)))と。たいしたもんだとおもったもんだった。この眠さあふれる高校生活だのにと。よしっお盆前スパート。

8月9日(水)自然食なるランチ

台風は行ってしまった。さよーなら。涼しい夜のベランダで、スィッチョが3匹いっぺんに鳴いてやがる。スススーウィウィウィッッッチョ!チョ!チョ!と。...頼むから交代で鳴いてくれよ。さて、こちら郡山の「銀河のほとり」とゆう、忘れられない名前のお店で自然食のランチを。ヒエとキビの天ぷらだなんて。初めて食べるが、まるで、おでんの具として昔からあったよーな旨さと存在感なのであった。だれか連れてまたいこ。

8月8日(火)感熱紙

俺って、ココス好きだなあ...。お盆前進行が山場を迎えております。朝一番に大量なるファックスが届く予定だのに、ファックスの感熱紙が切れてしまった。うわー買い置きも底ツキてる。電器屋はまだ開いてないけど、確かセブンイレブンで感熱紙を扱ってたので行ったら売切れ。あっちのセブンイレブンでも売切れ。あ、そーだ24時間営業のホームセンターへ。でも売切れ。どこも扱ってるものの売切れ。結局1時間近く車で駆けずり回り。...感熱紙ってコレ意外に需要あるのかもしれん。今時も。

8月7日(月)お肌

質がいい...か。やらなきゃいけないことは、ぜんぶ「仕事」ダスね。そこ重ねてくと「質」がちゃんとついてくる気がする。「仕事」と「ビジネス」は違うダスね。と、自分にゆい聞かせ。さて福島博報堂のS君が土日ヤバかったそう。この暑いのにサブくて布団2枚かぶって寝込んじゃったらしい。彼はスポ少サッカーの審判をしてるんだが、2日間炎天下でフルに頑張ったらしい。水分はバカスカ補ってたらしいんだが、肌が焼けすぎちゃって、ついに暑いのか寒いのか解んなくなっちゃったと。..アブネエエすよこれ。まあ男の場合シミとかは別に気にしないせいもあって、日焼け対策に手を抜いちゃうですね。これ結構危ないらしい。一応ヤケドだスから。

8月6日(日)オヤジのイカ焼

タ、タ、タコがイカを焼いてるっ!!!!。い、言ってしまった。だって写真見て下さい。そのとおりなんですから。いい意味で。昨晩、一家で繰りだした郡山最大の「うねめ祭り」にて、旨そーな輪切りのイカ焼き屋が。ヒタイに汗をにじませたオヤジさんが背を丸め無言で丹精込め込めで作りあげる。だけで美味しい。シズルい。すでに満腹だったので断念だったが次に出逢った時こそ。本日は裏磐梯の諸橋美術館にて、本物のダリの彫刻を子供達がスケッチするとゆう、チト珍しいイベントがあり参加して来た。思いのほかノリノリで描きあげ、見てるだけでオモロかった。しかし...こどもってのは、線に迷いがネエだよなあ....カナワン。

 

8月5日(土)夜のよてい

よい風、よい天気。金土日、こちら郡山では「うねめ祭り」とゆう大イベントで盛上がっております。只今夕方6時ちょい前。おコちゃま2匹を列ねてそろそろソレに出向きます。ひとしきり胆嚢、いや堪能したら私だけ離脱、いつも髪を切ってくれている美容師のI君がクラブでDJライブを行うらしく「イクからね」と言ってしまったので行くことに。んあ開始が10時半とな..。ちと引っ掛けてから行こ。

8月4日(金)せんぷーき

晴れるにもホドがあるなあ。な、窓のソトを眺めながら私は終日缶詰めデスクで猛集中。今の事務所は真夏でも扇風機があれば過ごせる。だからエアコンが無い。扇風機は2つあるが、そのうちの一つは吉祥寺の骨董商から確か1万5千円で買った、オール金属製の古い扇風機。でもこれが問題。付けると部屋が暖まる。羽根も重い真鍮で出来ているため、ウウウウンン〜〜〜〜などと重そーにウナリながら回り始めるのだが、相当パワー使うらしく電気食うらしくボディがものすごく暑くなる。ビミョーな奴め。話は戻って15年前、上京まもなく吉祥寺に行ったとき、東急からサンロードへの通じるホコテン道路に、露天の骨董屋さんがよーく出ていた。大正・昭和の、なんとなく黒くてツヤッとした品ぞろえ。値切るとちゃんと安くなる。以来見かけなくなったけど、いいもんだなあ..と思ったのでございました。さ、どーぞイイ天気のままでありますように。おビールな週末を。

8月3日(木)第1巻

カミサンがあっちのほうで史上最大の事務所かたづけを施行中。ドンガダボリガリズドズドキューガチャコンと。東京から郡山に来て1年ちょい。も経つのに、まだあけてないダンボールも。カミサンは意を決めたかのごとく徹底的なるかたづけ体制的な背中フォルムに。「こんなん出てきたよー。ちびまる子ちゃんのコミック第1巻だって。」あそーだ15年前なぜかこの1巻だけ買ったんだった。うわ...絵ぇ、ちが〜な〜〜〜ずいぶん。だがナニナニ1987年に第1刷の発行で1990年には、第40刷発行!!....さすが、ケタがちがうダス。人気コミック。

8月2日(水)超わすれてた

仕事を終え事務で、いやジムで怒濤の汗を出し、ジムの大きいお風呂にホケーっと浸かる。なんか、おおよそ健康的方向だなあ。だが、...なーーんか忘れてる気がすんなあ。体を冷やしつつ友人のやっているお店へ。友人「あれっ、見ないの?ボクシング。」 んがああああああああああああああっっっっっ っ!!!! ...それだ。クーーッ。店にもTV無いし。本日はあきらめた。結果が非常に気になりつつ、独り遅い黄昏れディナーを。

8月1日(火)へそくる

そないな方法が..。けさのズームイン朝で、主婦のへそくり事情を特集していた。マジ貯えてるなあ。どーやってへそくってゆくか。街角インタビューがおもろかった。「夫の財布から取る」「インターネットのアンケートに答えて小銭をためる」「自営業なので売上げからちょろまかす」「生命保険でかせぐ」。え?生命保険!!??。この60代主婦の話が凄かった。夫や子供や孫などに生命保険を掛け(もち本人の了解を得て)、満期になって戻るお金を保険会社に預けておいて増やすとゆう「据え置き金」とかゆう方法で、なんとマイホームの頭金950万円を溜めたのだと!そのあと更に280万円も溜まってるのだと!.....すげー。毎月の掛け金は旦那様の財布から出てるのだと。....いてー。


<<前の月

次の月>>

TOP /  今月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記