コーチの明るい日記

2006年9月

 

9月30日(土)つーじない

電話回線の調子がオカシイ。昨晩はガサガサ雑音がつづき、ついには断線したよーに、なにも通じなくなり。本日朝一番に電話局の修理マンがやって来て調査。たらそん時に限って調子が戻り、異常がみつからない。だけど昨晩の回線異常は電話局でも把握しており。皆で、どーすればいいのですか的な顔。「悪い時、すぐに連絡ください」と...でもすぐには来れないでしょーに。どーすればいいんですか。

9月29日(金)

業務連絡です。土曜いっぱいコーチの電話およびFAXが使えませんので、何かございましたらメールでご連絡お願いいたします。誠にお手数おかけします。....回線の故障らしく。アタタタ..。私の事務所では、使い勝手の良さから、今だにB4感熱紙が使えるパーソナルFAX電話を使っております。感熱紙FAXってトモシビなんダすよねえ。調べによると3機種が生きていて、秋から2機種になるのだと。そかー。...マニアックな話や。本日、ほんんっっっっとに迷いつつ、ゆっくりな動きで、ピンホールカメラを買いました。ポラロイド製の「ひまわり」とゆいます。ピンホールはやったことないんスが、万が一良いのが撮れたらこのサイトで出してみます。近所のスーパーでは秋刀魚の刺身がでておりやす。どーぞ、せっかくの秋を満キツな週末をっ。

9月28日(木)クジラだっっつってんのに

ひさびさにデカいクジラ雲。私がクジラだと言ってるのに、カミサンは決して言ってはならない物に例えておりました。そー言われるとそーなっていくではありませんか。子供に教えたら繰り返し極まりなく叫びつづけることでしょう。あああぁぁぁぁあああああ...オゾマシイイ事でございます。

9月27日(水)ブドウ

よーし矢吹春奈っ。さてカフェのオーナーさんから、たわわなブドウをいただいた。ナイアガラて名の品種。非常ーにイケル。食べきれなかったブドウは、いつもカミサンが100%のジュースに加工する。どーこからそんなやり方おぼえてきたのだ。

9月26日(火)ぴっぴきぴっぴき

本日はダーマトグラフで絵を描いております。クレヨンの芯が鉛筆に納まってるよーなアレです。使えるなあ...。使お。は、ともかくとして、いよいよウチもそーなったか...。2人の娘、たまごッチがはじまりヤした。声変わりに反抗期、ちょっとその前に、たまごッチっすよ。なんでもタマゴからかえったばっかりのそいつは、ピッピキピッピキよーく呼びやがる。姉妹は学校に保育園なので日中カミサンが面倒みてるし。「生まれたばっかは、あぶないんだって」だそーだスよ。私は風呂に入れ係になるんでしょうか。

9月25日(月)丹波哲朗

丹波哲朗さんが...。カッチョよかったなあ..。私ら世代にはナンといってもGメンでの勇姿でしょう。しかし、バラエティー番組で若手お笑いにビシバシ立ち向かう丹波氏が、私にとっては素敵でありました。アチラへ行っても、ずっと変わらぬ丹波ブシでいてください。

9月24日(日)フルーツビネガーとAGIと椿とダイナマイト四国

フルーツビネガーか..なんか来そーだなあ。来てるんかなスデに。一昨日観てきたG8でのAGIポスター展。蝦名さん、中島さん、原さんの作品が、ゴクゴク私的に響いたのでした。私はダレかを響かしてるかのー...。で「椿」が流行ってるんかなあ..資生堂のアレを皮切りにか、ココロナシか夏ごろから椿のビジュアルをそこここで目にするような。気のせいかなあ。写真はおととい日テレ屋で入手した私のツボ「ダイナマイト四国」のクリアファイル。んあ、だめだ...笑いそーだ。さ、あたらしい週がハズマル。

9月23日(土)恒例の土曜仕事

娘どもとドライブごっこをし、昼前から仕事場へ。昨日は東京でよく歩いた。モモとふくらはぎがケダルイ...やっぱフォーティ目前を自覚っスワ。本日は文字の仕事と、ホームページの素材を描く仕事を。まーたおそくなっちったなァ..スマン、家族っ。

9月22日(金)とっておきの夜景

日テレでコンペ提出の後、G8でのAGIポスター展をのぞき、新幹線の時間までデザイナーの(あ)君と丸の内の地下街で魚つついて一杯。んーーーで、そのあとッスよ。知らなかった。こないなトコがあっただなんて。丸ビルの35階の展望室でスペシャル夜景をいただいた。クリーム色の薄暗く広い展望室には10人も客がおらず、だのに片隅でピアノ生演奏されているダスよ。丸の内からの夜景。銀座、汐留、東京タワー、六本木ヒルズが一望。スゴーイ夜景だのに「それぞれの仕事場で、まだみんな働いてるなー...」などと。また新幹線までの時間があまったら、ここでマッタリするダス。

9月21日(木)つくれるんか

雑誌などをホックリ返して資料を探してたら、少し前のうたかまに「松葉サイダー」を作ってみよーとゆうのが載っていた。松の香りのするサイダー。松の香りは私的に非常ーにソソルものが。松の葉、水、砂糖があれば出来る...だと!?ビンにそれらを突っ込んでフタをしとくと、松葉に付いてる自然の酵母のチカラでシュワアアアーっとなるのだそうです。これはうまくいったら、かーなりラッキー気分になるぞー。でも梅雨明けの松葉が良いそーで。あと一年ぐらいあるではないか。明日はコンペのお誘いで汐留、日テレ本社へ参ります。

9月20日(水)もじ

久方ぶりに装幀家のモリサキさんよりお仕事。今回は絵ではなく、タイトルの文字のご依頼。タイポを作るとき寝不足はナリマセン。絵を描く以上に集中力とカロリーを必要とするからです。絵以上にゴマカシが効かない。あ..もとい、絵同等にゴマカシが効かない。これは私独特ダかもしれないですが、絵のウォーミングアップに文字を書いたりいたします。デッサンをするようなストレッチするよーな感じでしょーか。文字には仙人のよーな、何かアナどるとトッチメられそーなものを感じるので気合いが入るのです。

9月19日(火)台風

台風がすさまじい。ニュース映像が日本であるとは信じられない。こちら郡山はまだ穏やかだが、川沿いで雑貨屋を営んでいる友人が浸水を心配しておりました。過去に何度か、一帯が海になったことがあるそう。危ない時は、大事な雑貨をワゴンに積んで避難するのだと。大変だ。

9月18日(月)

こちら郡山で流行っております粋なカフェの店主いわく、定休日は、とにかく出歩きますと。他店の情報を集めたりイベントの情報集めたり商談に行ったり仕入れに行ったり。コレ業界では一般論なのだそーですよ。いつ休んでんだろう...スゲーイ。そーなんだよなー..どんな商売も足使わなくなったらオシマイださーねえ。しみじみ。明日から私も飛びまくりますがな。

9月17日(日)ナゾナゾ

私「おなかいっぱいのニワトリにご飯を持ってきたら、なんて言ったでしょーか。」次女5歳「もーケッコウ!!だよ。」私「残念っ。おなかイッパイなのでスミマセンもういいです。でした!」次女「なんだそれー!!」家族一同爆笑!!!....とゆー心あたたまる完璧な会話のシナリオを脳裏に描き、私は本番に挑んだ。 私「おなかいっぱいのニワトリにご飯をもってきたら、なんて言ったでしょーか。」次女5歳「もういいです。カナ..。?」 !!!!!!!!!!!! 。

9月16日(土)みじかい

子供どもの鉛筆立ての底に、コラほどのショートな色鉛筆が沈み込んでいた。たぶん短すぎて使えないんだろーが、私はこーゆー物体こそ燃えるのである。なぜならキチンと握れないためコントロールの効かなさでもって予測も出来ない味わいの線が描けるからである。使えない絵も大量に生産されるのであるが。

9月15日(金)うごきまわるアレ

心構えに反して、こちら郡山はよく晴れた。写真はどんどん変わってゆく秋の夕空。キレイでフシギだのー...は良いが、只今郡山のプラタナス並木には、わんんんんんさか、アレがいるのです。毛ムクジャラの長さ3センチぐらいの、ナミうって歩き回るアレが。ゾオオオオオーー...。それは私が中二の時、胸から腹にかけて、1000個ほど赤い点々が出現。どーやらジャージの中に一匹アレが居たのに気づかぬまま陸上の部活動にいそしみ、こないな悲惨な情事となってしまったのです。当時、学校を囲むよーに桜の樹があり、秋口はわんんんんんさかなアイツが動き回り、カバンの中や靴の中にまで身をひそめておったのです。オゾマシイイイイことでございます。んな、原体験がございます私としましてはタマラナイのでございます。

9月14日(木)理由

さすがじゃのー。ビクともせん。天童木工の小さい丸い低いテーブルを、中古で購入。5000円。は、かーなり運が良ござんした。話題は変わりすぎるデスが、滝川クリステルて、なぜにそんなに人気なのですか。どんなところが良いのか、私としたことが想像がつかないので、今夜はニュースジャパンをシカと眺めることにいたします。理由が解ってしまったらどーしよう。..あいや別に理由わかったってよいじゃないか。

9月13日(水)ルチェーレ

発売中の女性誌「ルチェーレ」(ベネッセ刊)に絵を描いた。目次、インテリア、和食のページ。インテリアのページにアドバイザーとして、尊敬するスタンダードトレードの渡邊さん登場。でとなりのコーナーには同郷福島の大イラストレーター阿部真理子さん登場。うれすぃなあ。オラ、みなぎるダよ。

9月12日(火)復帰

鈴木成一デザイン室のYさんが、産休から復帰。お帰りなさい。7ヶ月のお子ちゃま写真がメール添付されてきた。オメデトゴザイマス。ウレスィ便りだなあ。思いかえせば、カミサンは子グマを2匹産んだんですが、産む前と比べ、体調がすこぶる良さそう。「整った。」と申しております。そーゆーふうに出来てるんだなあ。みつを。

9月11日(月)冬眠に備えて

シューマッハが。F1知らなくても知ってるシューマッハですよ。ラジオでは既にスタッドレスタイヤのCMが流れており。タタタッと秋も行っちゃうんかなあ。秋は実りでもって栄養を貯え、冬はサブイので動かず代謝せずとゆー、ヤバーイ季節の到来ッス。ちこっとジムにマメに通って基礎代謝をアップして冬眠に備えるっス。本日は半分損したよーな白い空の下、どーにかこーにか振るい立たして明るめの絵を生産したっス。

9月10日(日)ニュース

ここ一週間、新聞もニュースもマトモに見ていない。まずいなー...。国民的ご出産と次期総裁のことまでは、かろうじて。あとはどないな事が騒がれてるんダしょーか。朝から描きつづけて夕方、あまりにクタクタなのでビールと白菜キムチでイップク。じんわり血行促進ダス。そしたら福島市のSさんが、若松土産の馬刺しを届けてくれました。ごっつぁんデス。

9月9日(土)ベニヤに一日

家族中が寝静まる土曜の朝6時半、私はいそいそと仕事へ。途中ファミマで「キム兄のごはん・チャーシューおむすび・うずら玉子入り」を買い。 だーーっと夜8時まで、ベニヤにアクリルでギトギト描きまくる作業。やーっぱキモチええだ。アタマとカラダを同じぐらい使った感じ。んだけどチト疲労しているのでチカラのない日記。スンマへん。

9月8日(金)はちみつ

外ランチの後、JAの産直に立ち寄る。麦わら帽子と首に手ぬぐいのオジサンが「試食どおぞおおお」と、スプーンでナニかを削りながら破片を配っている。ウオアアアアーー、ハチの巣ではないか!!。六角に並んだ穴はハチミツまみれでキラキラのトロトロ。ハチの巣ごとグッシャリ噛んでいただくのだ。オジサンいわく「ミツロウが かぶってるうちは、ミツは100年でも持つんだよーっ。」と。へええええ。すげーー。たいしたもんだハチ。皆様、どうそ甘味な週末を。

9月7日(木)バッタ

寒いし暑いし郡山の奴。コオロギは夜以外に鳴くもんだったか..。最近、朝出がけの時間にも玄関先で鳴いている。「涼しければ何時でも鳴くんじゃないの?秋だから」とカミサンはゆい。そーだったか..。なんだか突然思い出してしまったが、自分が幼稚園のころは、イナゴ捕り遠足てのがあったなー。幼稚園に戻ると、先生がさっき捕ったイナゴを大量極まりない佃煮にし、園児にふるまう。んだけど、ぜんぜん一匹も食えない。だってそのままの姿なんですもの。調子にのって大量につかまえやがった自分を責め。

9月6日(水)ほんがわ

アレ、木村カエラ良い。サディスティックミカバンドとやるのはとてもよーく解る。さて、とある特殊な用事で牛革が必要となり、本皮のハギレを売ってる店を探した。郡山の街はナカナカ大きいが、なかなか置いてない。合成皮革なんかはロールで結構扱われている。吉祥寺にいた昨年までは、ユザワヤ、渋谷ハンズなんかが近場にあり、革のハギレなどはチョコマカッと手に入れていたが、考えてみらー、そんなモンよっぽど物好きじゃねえと買わねースわ。郡山で売ってても。と思いきや、ありそーな店発見。

9月5日(火)カテゴリー

小2の長女が湯舟に沈みながら、ついに九九が最後まで言えました。五の段ってなんで簡単なの?とゆー質問に、シマシマに5が入ってるからだよ。と答える私。ああーーふううんん...。お、納得してる。すごい進歩。一年前には考えられなかった事ダス。脳みその中でだんだんカテゴリー分けできて来たのだなあ。私の生活、もーちょっとカテゴリー分けせんとアキマヘン。写真は長女がこさえたモンタージュ。

9月4日(月)はやい

いいウロコ雲が出てたなー。9月もすでに5日なのですから、8月どころのペースじゃございません。運動会のお昼時間にウチのコンビニ袋がとなりの家族のところへ飛んで行くのを走って追っかける、ぐらいの速さ、とでもいいましょうか。あるいは、おりこうそうな犬をナデようとしたらグルルルと物凄い犬歯をムキ出され、手を引っ込める速さ、とでもいいましょうか。そのどちらも正解なのかもしれません。つまりは相当速い9月なんだ、とゆう事を申し上げたいのですが、それにあわせて、私も突っ走る訳です。  寝不足なんだから、もうしゃべらない方がいいとカミサンが申しておりますので、本日はこのへんで。

9月3日(日)のどかわいた

ウチは給水所となっている。近所の子供達の。遊んでクタクタ汗ダラダラな子供達が駆け込む。「すいませええん、飲むのくださあい」と。いつからこんなことに。写真は自宅ウラにある木。このー木なんの木、気になる木。

9月2日(土)とっとく

うわウチの8歳5歳の姉妹、マイボス・マイヒーローにハマってるなあ。目キラキラさして観てる。ま長瀬カッチョエエもんなー。とある目的で、本日は朝から晩まで、わら半紙のよーな紙にボールペンでザクザクと描きまくり。ツラツラ思いつくままに。アイデアをかかえてるうちはイチ早く出してしまいたくセカセカするのだが、数時間かけて出し切ると、ハタッと「あ、もー終わりだ」という瞬間がくる。あー...アーティストみたいなセリフをはいてしまった。普段のグラフィックの仕事の中では、こーゆう過程はほぼ踏まない。課題をクリアしてるかどーかの「判断スタミナ」も取っとかないといけない。あー...クリエーターみたいなセリフをはいてしまった。

9月1日(金)はじめは軽い気持ちだったんです申し訳ありません

仕事がダンゴなサナカ、一瞬息抜きでヴィレッジヴァンガードなどに行ってはなりませんよ。店中の物体がシャンシャン光りだし、欲しい物ダラケもハナハダしい状態になってしまうのですから。先程なども、ただ深呼吸しに訪れただけですのに、60年代アメリカ傑作CM集DVDとゆー、まるで我慢することが悪のような物体と出会ってしまい、遠い目をしながらゆっくりな動き方で購入。低い声で「一括で」と。皆様、ゆったり週末を。


<<前の月

次の月>>

TOP  /  今月の日記 / これまでの日記  / 最初の日記