コーチの明るい日記

2007年3月

 

3月31日(土)待っててくれてた

クタクタだす。運転東京。娘が昔お世話になった幼稚園にお邪魔し、先生たちと近況を語り合った。吉祥寺タパス&タパスでパスタをぐったりする程ほおばってホテルでぐったり。本日は早速おやすみなさい。

3月30日(金)キタオウジ・ロサンジン

やるMANが終わった。照美さん小俣さんありがと20年。フォォエヴァ。20年か。20年前って私20歳。ォォォォォォォ、トシだなぁぁ。20引いても20か。 さ、ところで魯山人(ろさんじん)て、専門職、なんだかご存じでしたか。美食家だそうです。それが高じて茶碗や皿を作る陶芸家になったらしい。美食家が先なんダすね。美食家て、微妙なひびきやなぁ。食って批評してどこかへ連載を持ったり、な仕事でしょうか大正後期から昭和のはじめにかけて活躍と。だいたい名前がタダゴトじゃないダヨ、魯山人。どうぞ味わいの週末を。

3月29日(木)一駅歩いたら数時間ですので

本日、半分は車に乗ってた気がする。カラダの半分じゃなく時間の半分であることはお解りでしょうそこのパーマかけたあなたなら。東京から郡山に来て2年。移動はとにかくクルマです。電車などは、ついに東京出張の折以外は乗らなくなりました。もろメタボリ行動や..。さて怒濤の今週。明日がクライマックスダス。

3月28日(水) 誠実

「ちがうのはわかってる。なにがちがうのかわかんないんだよ。」。昨晩の「プロフェッショナル」で宮崎駿が語っておった。誠実だなぁぁ。その年になってもそこまで誠実でいれるもんなんだなぁ。宮崎駿の不機嫌さや難しさや我がままさを見たいのは、どーしてだろう。見たくなる事自体がダメなんだよ。といわれそぉだけど。

3月27日(火)スウィング

火曜だのに週末ゲな気持ち。焦るなぁぁ。とにかく走る今週ダス。久方ぶりに週刊ゴルフダイジェストからのオファー。いつまでたってもスウィングを描くてのは結構手ゴワイ。プレーヤーが100点のスウィングがなかなか出来ないのと同じなような事かもしれない。まとめ過ぎですかこの言い方。あそぉぉですか

3月26日(月)しんじゅくフォーラム

新宿区発行の冊子の表紙に描きました。..そーいや、こーいった仕事はめずらしいなぁ。見かけた方、あぁ、あれね。と思ってくださいね。ちょうど今週末は、愛車で東京へ。4/1から配付の東京FMのアレにも描いたので、それらをゴソゴソっと持って来れたら良いなぁぁと考える私フォーティー前です。

3月25日(日)震度6強

強烈な地震ほど、前触れもなく突然やって来る気がするのは私だけですか。ただごとではない揺れだなぁ..震度6強。仮に東京であったら「これが関東大震災です。」という揺れではないですか。そーいえば防災グッズの賞味期限が全滅かもしれん我家。今度こそちゃんとやっとこ。

3月24日(土)お父さんの絵

お。NHKで「恋のメキシカンロック」熱唱しとるぞ橋幸夫。本日は次女の保育所の卒園式。春からは小学生。ランドセルはすでに調達してあるんだが、机は、即席なものでしばし我慢してもらうことに。なのでデスクマットは好きなものを買ってあげることに。 私「デスクマットさ、なんの絵ハサめる?プリキュア?」 次女「お父さんの絵がいい。」 私「え、うそぉぉぉぉ!そんなこと初めて言ったなぁぁぁ。アニメとかの方がイイだろよ。」 次女「お父さんがいいの。」 私「ふうぅぅぅんんん。じゃナニ描いてほしい??」 次女「ミッフィーちゃんっ」 私「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」。

3月23日(金)せざるをえない

ファブリック、建物、そんな本の仕事をいただくようになった。ウレスィーなぁ...。なにが良いかとゆうと、つられてお勉強せざるをえない訳です。前にストレッチの本の仕事をしたときは、絵に起こすために自分でポーズをとりまくり。せざるをえない立場てのは、これ結構、有効なんでございますヨ。ね。 明日は次女の保育園の卒園式。今郡山は、やや夕焼け。皆様どうぞオレンジな週末を。

3月22日(木)「部長の大晩年」

城山三郎さんが天国へ旅立ってしまった。原研哉さんのデザインで城山さんの装幀に描いたことがあった。白状しますが、本文を読んでません。読んでないのに描きました。たぶん本当に時間が無かったんだと思いますが、そうゆう時は、目次と、前書きを繰り返し読むのです。そしてこの時は5点程描いて原さんに選んでいただいた様に記憶してます。どうぞ安らかに。

3月21日(水) 二重跳び

自慢ですが、小6の時、学年なわとび持久戦で最後まで跳びつづけ1位となった私なのでございますが、2重跳びだけは、一度タリとも、出来なかった私でもございます。だのに、本日、跳べたのでございます。急に。なんでかはわかりません。娘にサトされて、ちとイメトレしてから跳びましたら、出来てしまったのですから。春分の日が、おだやかに終了。

3月20日(火) 風景

こないだの日曜日、TVで団塊の世代が選ぶ映画音楽ベスト30てのをやっていた。ひまわり、エデンの東、慕情、風と共に去りぬ、シェルブールの雨傘、もー100回ぐらい聴いたよーなアレであるが、んやー..でもやっぱりバラードは響くなぁぁ。美しい。ツボ押される。映画が最高の娯楽であったころの気合いを感じる。今のJ−POPのバラードにだってそのエキスがふんだんに入っていると思われる。普遍。黄金比。いつまでも。サクラやっぱ綺麗だワみたいな。

3月19日(月)演出といえば良いんでしょうか

シンクロナイズド・スイミングの振付けのデザインて、誰が考えるんだろう。選手が完璧に演じきったとすれば、あとはそのデザインしだいで決まるだろーから、これは重責。....私だけですか知らんの。郡山は夕刻にチラリ雪。

3月18日(日)むちゅう

長女の跳びナワが切れた。昨日まで二重跳びが1回もできなかったんだが、めずらしく根性の集中練習。そして本日午前中、連続二重跳び10回を達成。....子供てのは、スポンジのよう。ココロもカラダも、サッサカサッサカ吸収してゆく。ナワも切れガイがあるよなぁぁ。 私フォーティー前もクリアすべきことの山。走らねば。3月もまんなかを過ぎ。

3月17日(土)栄養

あいタタタタタ..口内炎が。チョコラBBもナカナカ効かんし。栄養費...ありゃ断れないヨ..。責めてはかわいそーだ。大人がワルい。写真は昨晩いただいた最高な焼鳥。左から、ネギ間、ハツ、トリ皮、モツでございます。

3月16日(金)呑むこと

マティーニは、店によって味が違うのだそう。そーなんですか。へえええ。ギネスビールの缶に入っている、クリーミー泡立て用の玉。あれは出して分別してゴミ出しするべきなのでしょうか。ビールを3cm呑んだだけで体に模様が現われる人がいますが、酒を分解する酵素って鍛えれば増えていくものなのでしょうか。ウコンの力てどうしてあんなに効くのでしょうか。今宵の飲み会は、非常ぉぉに呑みたい飲み会なのダス。皆様、どうぞ、おビールな週末を。

3月15日(木)ドロップデザイン

あの..今さら聞くに聞けないんですが、エグゾーストノートってなんですか?。郡山は快晴。しかしここに来てインフルエンザが盛上がっております。やられてしまった(さ)君も「40過ぎて40度はキツイよ」とフナフナ声で語っておりました。写真は敏腕友人デザイナーに贈ったマグ。バックドロップの図は手強かった。 あぁー、「排気音」とゆう意味だそーです。エグゾーストノー ト。

3月14日(水)スタンプ

またひとつ、あじけねぇぇワールドが。消印がインクジェットに。東京の、中央・銀座・日本橋・渋谷の4つの郵便局が、1月末から実施してるんですか。オラ知りませんでした。消印ては、あの曲がりとかカスレとか、そーゆうズルッとしたトコが良いんだけどなぁ..人がボンッて突きましたよぉっ!な。スルーじゃない感じが。

3月13日(火)ヒットのメーカー

「二重の手術した!?」て(ツ)先輩が。するワケないっしょ。かゆくてカキ過ぎて腫れてるだけなのですから。なんとなく散髪もイメージじゃなかったし、私、今別人かもしれません。今号の日経・炎たて隠面と、、いやいや日経エンタテインメントがオモロイ。ヒットメーカーが職種別に特集されてるんだが、脚本家やTVプロデューサーなんかもランキングされている。これから本腰いれて読むが、斜めに読んで感じた事は、ヒットを産む仕組みが急速に変わって来たし、個人のチカラてのがまた重視されはじめたのかな...だから描く仕事の私などがアプローチする相手も変わってくる訳なんダスわね。でも結局あそこだけは磨いとく事が前提なんだスね...んな上手いことイクカイ!!!

3月12日(月)カタ寄せあい

「ちがう人だ」とカミサンが。目をカキ過ぎて周辺がもんわりムクんでおる私フォーティ前でございます。昨夕、一家で近くの温泉に。不意打ちの雪でサブかったせいもあってかメチャ混んでおり。そこには大きな浴槽と、それに比べて妙ぉぉぉに狭いサウナがある。..すんごい密室プレイのよーダヨ..ヒザふれあうし。サウナて狭いもんだけども狭すぎだヨ。そこだけが減点ダヨ。

3月11日(日)

「ガキの使い」は、利きウーロン茶であった。自信ねーぞなぁぁ。ウーロンも紅茶も緑茶も、元は同じ葉なんスか!!??干し方、加工法なんかで変わるのだと。ホントすか?? な、噂を聴いたのは30前でしたけども。写真は実家の押入れにあった8トラ。やぁ...角刈りダヨ。人生。

3月10日(土)東芝日曜劇場の時間でした

自慢ではありませんが、華麗なる一族を見たことがありません。来週のスマステにキムタクがまた登場、華麗なる一族の話をするらしい。テレ朝、たっぷりしとるナァ。

3月9日(金)未知のスタンス

テストの挿絵..やってみたいなァ。小学校1、2年用の、カラーなやつを。結構手強いと思っておりますよ。教科書てのは数回ありますが、また違うであろお。娘の算数テストを見て思ったのでした。こちら郡山、雪がまだ冬をあきらめていませんよ。なごり雪のよーに、はらはらと。皆様、よい週末を。

3月8日(木)布地に刷ってみよーかな

きのう(だったかナ?)発売の「七緒」vol.9の各特集のトビラに絵を描きました。責任重いス。本の印象をグイーッと引っ張っちゃうし。ちこっとカラフル方向なる実験(七緒さんスイマセン)を含んでおったのですが、七緒ファンの方々のおめがねに叶うと良いなぁ..。いわゆる艶やかをポップ方向に持っていきたいとタクらんだのですが、モチーフがドッカリ「和」だったので手強かっタ..。しかし和装はいいもんだ。鈴木編集長、素敵なるお仕事、誠にありがとうございまいた。

3月7日(水)ココロいれかえて

キャンディキャンディの話で盛上がってしまった。 私「ニールは、ついにキャンディを好きになっちゃうんだよね。」 妻「そう。だいたいねぇ...改心するのって男の子なんだよね。他のドラマなんか見ても。女ってはナカナカ難しんだよねぇ..。」  妙ぉぉに説得力がござるヨ。エンディングの「あしたがすき」は響くなぁ..インストバンドで行ったらエエすよ、きっと。 

3月6日(火)湯冷めしました

「シングルマザーになってから結婚したいなぁぁぁ」。...おいおいおいおいちっとマテヨ何ゆーとるんだね!!! 湯舟につかる小2の長女が爽やかなる顔でそんなことを。よく解らずに言ってるにしてもホロッと出てきただけに、何か、おっきな時代のナントカを感じてしまうんでした。 ...湯冷まししよ。

3月5日(月)どっち??

飯島愛、3月引退は無いってことでいいんですね!! んでも辞めたいは辞めたいのだと。そぉぉぉなんダスか?? んましかし他の輝く才能も持ってそぉぉ。神田うののよーに。本日こちら郡山の空は朝からドンヨリ、ら東京もドンヨリなのだと、オール読物の(さ)さんが電話でおっさられてました。春になったら、事務所のベランダにアルミの椅子を置きたいとガラにもないことを考える月曜夕方です。

3月4日(日) オサレ方向

ほら、そーですよ。私ずぅーっと思ってたのですよ。補聴器て、目立たない様にしないで、アクセにして逆に目立たせりゃいいのにと。ピアス、イヤリング、ヘッドフォンのよーにキラキラにしたりスポーティにしたり。ド素人なアレでアレな んスけども。たら、朝刊に載ってたですよ、オサレな補聴器が出現と。キラキラな石なんかが施されたソイツが。それでエエと思います。とっても。

3月3日(土) タンポポ

本日、ティッシュ1箱、消化でございます。そんなはずじゃなかったダヨ...花粉にはツオイ近年の私だったのに。きのうの晩、映画「タンポポ」のDVDを観たら、今朝タンポポのメイキングDVDセールの宣伝メールが届く。キモチ悪ぅぅぅ。目が二重になるほど好きな映画であるのでトトトッと促されるよーに注文。チト最近財布のヒモゆるゆるじゃ..。タンポポもーすぐ咲くダスよ。

3月2日(金)あった

ヴィレッジヴァンガード。やーな予感しながらも聞いてみた。「マウスパット置いてないスか?」と。女性店員さん「んんんんんん〜〜〜、、、(歩き出す)、、(ついてゆく)、、これだけですねぇスイマセェン。」とチト面倒そーなかんじ。でも、チト理解できるその態度。今どきマウスパットですから。在庫がラスト1点。ナヌ!!本皮製の1200円!!! だけどデザインが悪くないので思いきって購入。ふつうに電器屋いけば良かったか..しかしネ、やっぱ減ってんスネ。はい。皆様、オイチイ週末をっ。

3月1日(木)2段は椅子に座ったとき良い高さなのです

マーチに突入。世の中では卒業式。セツナイので、ずぅーっと前から欲しかったボビーワゴンを買いました。3段か2段か、若返るほど迷って自分でも予想外の2段を選ぶ。ボルドー色の限定品...限定とかそーゆうの、、なんて巧みなことヨ..。でもこれで事務所内を移動しながら絵が描ける。アチラの机、ソチラのテーブル。そして、アナイナ場所で。


<<前の月

次の月>>

TOP /  今月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記