コーチの明るい日記
TOP

2007年9月

 

9月30日(日)ペリカンで届きました

うわぁ立っっっ派なブドウ。が(五)さんから7フサも届いた。日曜仕事をしながら1コつまんだら止まらネい。福島はフルーツには困らネい。家ではあまりの旨さに家族の目が白黒してたのだった。

9月29日(土)和田誠さんが描いたよーな先輩です

まぁたエタイの知れぬビデオ借りて来ちゃったヨ。カミサン目を三角にするべか。昨夜、最初に就職した広告代理店の大先輩(山)さんとお酒をいただきまして。22年のおつき合い、酒ったのは、は、は、初っ!!!! 記念すべきアレだなぁぁ。..やっとここまで来たか。(山)さんは自身を普段から冗談めいた存在に演出されてる方なんですが、家族や仲間への愛情が底無しに深い方であることが判明しました。つーか酒ったら解るよーじゃ私はまだまだアマちゃまであることも判明しました。美味しい時間をありがとうございました。

9月28日(金)ジョギッ

まぁた車のエアコン入れちゃったなぁ。夏な陽射し。なんか不思議なタイミングでクシャミ出るし、風邪ひきそーだよ。今日、画材として使うためにモップの毛の部分を買って来た。95円、、安っ。 を、ハサミで切って使うんだが、申し訳なくて切れない。こんなもん普段切らないし。切られるために生まれてきたんではないだろし。部屋中の拭き掃除できるだろし。でも、エイっ!! そのとき「そぉー来たかぁぁぁ!!!!」とゆう怒鳴りオブささやき声が。ゴォメェェェンネェェェ。どうぞアーテステックな週末をお過ごスくださいませ。

9月27日(木)長いズボンに合わせるのは無理ですか

ブーティー。これ昔からあったのかなぁ。足の太さが気になる人は、ブーティーと同色のストッキングを履くと良い、とショップの人が言った、と新聞に書いてあった。ブーツもキメ細かく別れてきたダヨ。今日はまさに秋なる気温であった。

9月26日(水)古着の内ポケに「Mr.Mac」と刺繍してあった

ぇぇぇええ??!!犬用のハリス・ツィードの服ぅぅ!!! 、、今こんなんあるのか..昔からあるんか...。ツィードのジャケットの絵を描くので資料を検索したら発見した。17、8年前それが流行った時、古着屋を点々と探し回ったことがあったっけ。サイズがやや大きかったが、状態が良い一着を1万円で買ったんだった。今年はひょっとしてチラホラ着る奴が出て来るんかな。雑誌も取り上げてるよーだしサイズ直して着てみっか。な。あ。

9月25日(火)オナカイタイヨオオ

次女6歳が朝起きたら、マ顔で「おなかイタイ」と。右下腹が痛くて吐き気がすると。こりゃー盲腸決定っ!!!てことで病院つれてったら、ぜんぜん盲腸じゃなかった。「こりゃ単なる腹痛ですね。」と点滴をして帰ってきた。あぁでも良かった。次女は夏に指先を犬に噛まれイタイ思いをして長いこと病院通いをしてたので、今度は手術&入院か...とチトかわいそーに思ったダス。

9月24日(月) オラは死んじまったダーも

久方ぶりに大きい絵をコサエ中。落ち葉を描いてたらラジオからマイク真木の「バラが咲いた」が流れて来た。フォークの特番。お勉強になったコトその1、さだまさしはコンサートのトークが盛上がりすぎて2曲しか唄わなかったことがある。その2、アリスはコンサートツアーで、年間303ステージやった年がある。その3、伊勢正三がかぐや姫のメンバーだった若かりしころ、初めて作詞作曲した2曲が「22歳の別れ」と「なごり雪」だった。大天才。フォークはキモチエエだ。けど今のこと忘れっちまいそーになるヨ。

9月23日(日)シタシミをもってつけたアダ名もイジメとなる昨今だそーで

へぇぇぇぇ。アダ名が減ってるのか。 .....そーいやそーだ。自分もアダ名で呼べる相手て、最近ほとんどいないかも。呼んでくれる人も。コレさびすぃぃー。なんでも「太陽にほえろ」の近年バージョンでも、ボス命名のアダ名をやめてしまったらしい。マカロニとかジーパンとかの。私思いますに、色々速い世の中だから、今のディティールをアダ名にしても、すぐに古くなっちゃうんではないか。なぁ。でも、キムタク、サトエリみたいな略系はまだあるのかな。アダ名、ワルくないと思うなぁ。

9月22日(土)グラグラ自慢はおさまった

うわぁ昔のキップ切ったあとみたいだヨ。次女6歳の前歯1本が抜け、パンをかじったらその状況が顕著にデタので笑ってしまった。抜けあとから新しい歯の先っちょがのぞいてる。それ最後の歯だから超ダイジにせよ。

9月21日(金)凄い芸は「新しい」な時代

3連休ふたたび。てなタイトルの映画、流行んねぇダロなぁぁぁ。古い映画のお勉強週間、いや月間、いや年間に、このままだと突入ってしまいそぉダヨ。ジーンケリーなんかを観てるとコレぞ「芸」だゾなぁぁぁ、ハイテクをカラダに持ってた時代なんだなぁぁ、、、でもって自分の仕事のアマさにガッッッっっっっカリするのです。こんなんでお金もらってんのかよオレ、、て。んでセットでチカラももらうのです。元気な人と会うと元気もらうよーに、旨いもの食うと旨いがわかるよーに。はぁぁぁぁぁぁぁ。 ではでは、皆様エンタな3連休をっ。

9月20日(木)紺の帽子の頃に愛用していた私

古田42歳か...2つしか違わないんだなぁぁ。ミスター・ヤクルト。正真正銘、「精一杯やってきた」人だと思う。いつかまた大カントクとなって戻って来てね。9月も20日だけど後ろからまぁだ夏がついて来るなぁ。まぁだ帰りそーにないヨ。

9月19日(水)ナマで鍛えた方々

しかしジーン・ケリーて、すごいダなぁぁぁ。ホント素晴らし。今ごろナニ言っちゃてんだヨだろーけど。時代がサイレント映画から有声映画に移るとき、それまでのスターの多くが使えなくなったそーです。お国ナマリとか唄ヘタクソとかがバレちゃうよーになったと。でブロードウェイの舞台で、ナマ声で活躍してた人達をじゃんじゃん引っ張って来たのだと。ほっほぉぉ。やはりライブダスよ。

9月18日(火)走りティッ

あぁ細かいことに追われて、なかなか本業にかかれネェだ。焦るとイイ絵にならネェだ。だけど昔っから、テスト前だと部屋のカタヅケがハカどったりして。

9月17日(月)あせかいてかく

また暑かったなぁ。カタッパシから描きまくり敬老の日であった。茶色ぬって白ぬって茶色ぬって白ぬって。描いて汗するんはキモチええダ。さ、一日短い週がはじまる。

9月16日(日)むこう側が見える石

日曜喫茶室が「石」の話だった。そーかー。ブラジルて、鉄鉱石、ダイヤほか諸々、鉱物の埋蔵量がハンパじゃないらしい。あぁ思いだしてしまった。小4の時、当時の親友カツモリと学校が終わってから毎日毎日毎日毎日、水晶を探しに行った時期があった。ジャリが溜まってる空き地があって、そこは割かし透き通りぎみの石が多く、いつかはデカイ水晶が絶対あるはずだ!と信じて疑わず、二人はただただもくもくと背をむけ地面を掘っていた。ら、カツモリの奴が六角形をした立派なブツを堀あてましたヨ。小指ほどの太さと長さがある、曇りのない水晶を。「がったぁぁぁっ(あったぁぁぁっ)!!」とゆうあの瞬間の奴の声を忘れたくても忘れない。しょーもない事に燃えた、だけど捨てがたいあのころ。なんか水色いなぁぁ。

9月15日(土)赤いソレ

45rpmから展示会のDMが。はぁぁ..春コレクション。冬が来りゃぁ夏コレクションですよ。本日もアイも変わらず土曜お仕事。裕次郎とルリ子の「赤いハンカチ」良ゴザンした。

9月14日(金)わごむ

畳の上に輪ゴムが落ちており、つい「あ、チンチンの形だ」と私がクチを滑らせてしまったら、長女9歳と次女6歳が輪ゴムの前にヒザを並べて座り、マッジマジと「....こんなだったけかなぁ..うーん..だよねぇ..」とか小声で討議している。いったい誰のソレを基準に議論しているのかね。なんかオッソロシ。さ、秋空を味わう週末を。

9月13日(木)脂肪蓄積ランニング

コンペのお誘いありがとございますっ!走りながら参戦さしていただきやすっ!やめちゃうんスカ首相っ!本日も青空と白糸のよーな雲がチョコマーブルのよーに絡み合うエエ空の郡山っ!ホントに足でタッタカタッタカ走りていっ!左の図は器っ!意味なしっ!

9月11日(火)やばいケハイ

どどいだい(のど痛い)。ほのかにジンワリ。私、扁桃腺を大きくしてしまうと治りまで長いもので、今絶対に直さねばならない。のでアソコで暖ったかくしてシゴトしますので、おやすみなさい。じぃんじぃん。

9月10日(月)

9月9日(日)監督1903年のお生まれ

小津安二郎の「大学は出たけれど」を恐怖のジャケ借り。予告編特集付き、てのに実はソソラれ。まだ観てないが、小津安二郎作品は、深いはずだ!オイシイはずだ!カラダに良いはずだ!と言い聞かせながら観ることにしている。オバカでしょーか。オバカですわね。カミサンの顔にはそー書いてある。極太の筆文字で。 本日またまた日曜仕事でおました。ふヒィィ。ソイジョイ試食っ。大豆ですから。

9月8日(土)壮大なドラマ

NEOの奥田恵梨華っ。朝暑かったので愛車の窓3センチ開け、忘れ、通り雨、シートがウェット、ひとり落ち込み、トマトをかじり。オッサンフォーティのスペクタクルな土曜日。 ..また日曜仕事セナか。カレンダー9月は、椎名誠さんのエッセイと私のさつま芋の図。

9月7日(金)なんて暴風な

雨に濡れながらバーミヤンに飛び込んだらサッブイサッブイ。冷房、弱にぃぃぃ。朝、ちょうど真上を通過中の台風にモミしだかれながら、カミサンは小学生通学路の旗ふりオバチャンをやっていた。この日に当たっちゃったよぉぉ。などと申しながら。ささ、台風が去った広い空をながめる週末を。

9月6日(木)チョトちがう

あぁ電池切れそぉ..だが、寝る前にカエルを8匹描くのだ。そぉかー、グラフィックデザイナーにウェブデザインは出来ない、、か。んんんんん。ウチのサイトは自前で作ってるんだが、まーだ絵ゴコロで足りてるゾなぁ。まぁこのとおり、あっさりサイトですから。昔からよーく言うのは、エディトリアルのデザイナーには、広告グラフィックのデザインは出来ないと。んんん。でも広告デザインをする人が、たまにブックデザインを手掛けると、とっても良い。とゆーか好き。ヌケたのができる。気がする。だけどフォーティを迎えた私は、本のデザインやデザイナーに、とってもホンモノを感じてしまったり。 ..最近チト装幀やってないなー。

9月5日(水)カジュアルより

サラリーマンNEOはNHKだからオモロイんだろなぁ。フォーマルな環境ほど「三」の線が生きてくる訳ですね。私のこよなく愛する「ガキの使いやあらへんで」のダウンタウンのトークは、松ちゃんがスーツを着てる時の方が、間違いなく笑える。フォーマルがオバカをより美味しいものにしてくれるのですから。へぇぇぇ。  ささささ、明日も絵や文字を考えるモードをヒタ走るダスよ。

9月4日(火)ふかかち

フードコーディネーターか。フードをコーディネートする訳ですね。コチら郡山に、夫カメラマン、奥さんフードコーディネーターとゆうご夫妻が。まぁ絵が浮かびますよね。料理や食材などの撮影には互いのウデを生かせるでしょう。コーディネーターて、なかなか認められないって話しを、昔はよく聞いたっけ。カラーコーディネーターなんかも苦労話してたなぁ。考えとかアイデアに、作業が加わるとお金をいただきやすい、てのはこれからも変わらないかもなぁ。成熟しても。

9月3日(月)トメェェトォゥ

午後3時ごろ、チコッとハラ減るでしょう。そん時ナニ食べとくかですよ。私は昨日スーパーに駆け込み、5個290円のプリップリのトマトを購入、冷蔵庫へブッ込んで、ちと冷えたところでヘタを取りナイフで真んン中から半分に切って、切った面に沖縄の天塩をパラパラ振り、息を吸って、きゃぶしょりゅぁ みゅぶしょぶしょぶしょぶ!!、とカブリついてみたのです。とぉってもうまい訳です。1個でお腹はおさまりましたし。単価60円弱ですし。5個あるから5日分ありますし。まぁ..あんまし会社ではやれませんですわね。そしてトマト嫌いな方は、こんな話し聞きたくもないですわね。

9月2日(日)オモイとき

何年たっても交差点の右折は気が重い。さて、本日も日曜しごと。な週は、一週間曜日の感覚がヘンになる。最近、コトを始めたいのでロゴを考えて欲しいといった話しがタタタっと続いている。仕事はいっつも責任重いけども、ひときわ重いダヨ。重いときにこそ軽く動けるかが、コレ大事であると思う私フォーティー。ツブされそーなキモチになるとツブれちゃうコト多し。気をつけよ。おみくじか。

9月1日(土)にがいホイップクリーム

9月か。いきなり年末空気だなぁ。忘年会もあそこのカドあたりで、こっちをじっと見てる。本日は事務所で土曜仕事であったが、誰とも会いそーにないのでヒゲは剃らず。たらラジオが語っていた。近頃、安全カミソリ愛用者5割弱、電気ヒゲソリ愛用者5割強であると。意表をついて多い安全カミソリ派。私も近年ソレです。どうも見直されて来たらしい。クリーミーな泡をたっぷり付けてゾリゾリする私のその行為をみるたびに「私も剃りたいから男になりたい」と語る次女6歳。


<<前の月

次の月>>

TOP / 今の日記 / これまでの日記 / 最初の日記