コーチの明るい日記
TOP

2008年8


 

8月31日(日)郡山の空の話です

今日みたいな天気がずっと続くといいのになァ。風がキモチ良かった。おNEWのMacが届いたんだけど、初期設定やらユーザー登録やらの気が重いので、まだ梱包を開けたくなーい。9月が走り出スた。

 

8月30日(土)「時代の風音」て本

なに言ってるのか、ちーとも解らない章もあるんだが、堀田善衛と司馬遼太郎と宮崎駿が対談してる文庫を読んでいる。どっかの身になる気がして。

 

8月29日(金)演目「一億円」が好き

イッセー尾形ひとり芝居20周年かぁ。そいえば私は20歳ごろにはジャケ買いやジャケ借りのヘキが始まっていて、イッセー尾形を知らないのに、彼の「都市生活カタログ(だっけ?)」のビデオをジャケ借りをして、相当どっぷりハマってしまった時期があった。当時バブル直前で日本中がボコボコ沸いてた頃だったんだけど、観客の笑い声の出し方が、すんごくその頃の広告マンのニオイがしたんだよなぁぁぁハッキリゆうと電通マンな、、、伝わんねぇべなぁぁぁぁぁああ。

 

8月28日(木)インド人はカレーに生タマゴの発想はぜんぜん無いそぉです

関西人がカレーに生タマゴを落として食べるのが好きで、インド人的にはありえないそうなんだけど、試しにインド人に食べてもらったら、びっくりするほど旨いとびっくりしていたのをTVで観て、びっくりした。でも、たまにカレーに納豆ぶっかける人いるでしょぉぉ、、チト無いんだヨなぁぁ、、、  たぶん凄いウマイんですよ。でも、ビジュアル的に無いんですよ。 糸ひくカレーて、、、

8月27日(水)東京駅は大工事で詰め所も3階建てだった

うぉ西村親分が、みのもんたとイチャイチャしてる。新橋の宿を出て、銀座のCBKで打合せ、松屋で日本デザインコミッティーの展覧会、福音館書店の(高)さんへご挨拶、ほか諸々をダダダダとヨコ歩きした。

8月26日(火)息子さんは音大ヒェェェェ

文庫「身近なもので生き延びろ」完成記念、著者の西村淳さんと奥様と息子さん、新潮社(三)編集長とデザイナー(児)さん、図解イラスト担当の私、の6名で、オイチイ上海料理をつつきながらの打ち上げ。西村親分は南極観測隊の料理長であり、海上保安庁の巡視船の上から、悪い船あっち行けー!!!とおっしゃったりもする保安官でもある。の上に執筆活動があるといった、パワフル極まりなき凄い方です。でオチャメだから、皆ファンになっちゃうのですから。本の内容については、また後日に。親分は、明日昼、日テレ「おもいっきりイイてれび」に、料理の先生で登場するデス。

 

8月25日(月)磨カネバ

岡山からのお仕事、事情でお受け出来んかったヨ。ぅうぅぅごめんなさぁい。でも遠く離れた地からコーチを必要としてくれるてのは、とっても嬉しい。ウルル。し、責任も重大ダスね。明日は東京へ。

 

8月24日(日)子らの夏休みも終わった

終日雨。北京が終わったなぁ。閉会式も見ごたえあった。閉会式て現場のリハから間が開いちゃうだろし大変だろになぁと思った。さ、月曜は紺でカエルを描くス。

8月23日(土)近所の大神宮からやって来た太鼓集団

夕刻まで雨やまず、屋内で盆踊り大会。太鼓オヤジが突然8人も集合して腕試し。クーーーっ。

 

8月22日(金)ちとアレ

どぉスてもアレだなぁぁぁエドはるみ、、なんでかナー。でも万一出会ってしまった場合て、相手もそぉ思うんだよねぇぇ。万一も出会うわけ無いんだけども。

 

8月21日(木)ゴールデン・ソフト

今日の福原愛はニコニコしてたなぁ。真剣な時の困ったよーな表情、んんん結構好きかも。ぁぁぁ変態ですか。にしてもアメリカにゃ勝てないと勝手に決めてた俺の目はフシ穴ですよ。日本のソフトは本物だったダ。解説が一番泣いてんじゃん。

8月20日(水)カレイも欲しいところ

ただただモクモクと描いた一日。昼に近所の回転寿司に入ったら、全品サビ抜きでもって、魚のニギリの種類が少ない。店内を見渡せば、子連れ軍団の嵐だった。ぁぁターゲット変えたんかな。生き残ってくのはタイヘンだ。カウンターの隣にいたオジサンは、一皿だけ食べて出てった。きっと、イワシやらサバなんかのニギリを食いたかったんではないか。私、8皿をペロっと。

 

8月19日(火)当然桑田も同い年です

清原が。私は清原と同じ41の、仕事のキャリヤも同じ23年目。だから気になるわけですヨ、なんだか。 私が東京へ出たばかりの23の安アパートの超ぺぇぺぇの頃、清原はフェラーリのテスタロッサ乗ってまスたので、ぁぁぁ人生こうもチガウか..とか思ったもんですよ、ええ。 今日、ラベルの貼ってない古いMDを再生してみたら、ゾゾッとすることに、清原がゲストで2時間しゃべり倒してる2年前のAMラジオ番組が入っていて、来シーズンに向けたナミナミならぬキモチを語っていた。こいった出来事がねぇ..よけいに感慨深くさせるわけダスよ。

 

8月18日(月)文才も画才も凄い神保さん

私の、おそらくは一番マニアック方面なるイラストの仕事。ドラムマガジン、神保彰さんの連載「天声神保」が今発売号をもって終了。この日記をご覧の方で、この連載読まれてた方がいるのかどうか微妙ですが、長い間本当にありがとうございまスた。 ハテ、何年描いたのかなぁ.. 3年近くお手伝いさせていただいたでしょうかね。 実は連載が先にあって、私が途中から「やらせてください」と、とっても強引に、しかも神保さんではなく編集長と話を付けてスまって(汗)、これはいかに包容力のある神保さんでも、相ォ当にウザいコーチだったのではないでしょうか..ほんとヤな奴でしたスミマセェン。 この連載は、思いつきで描いた絵を何十点か編集部にお渡ししておいて、内容とリンクする絵をチョイスいただく方法だったので、毎回どれが掲載になるか楽しみでスた。最終回は最終回用に描き起こしましたが、もはや神保さんの右ウデである、テックの枝川さんにも登場をいただいたのでスた。

 

8月17日(日)オリーブオイルを切らしてまスた

お盆休みがつつがなく終了。皆様あれやこれやのアカを落とせましたか? ぁぁぁそーですか。なかなかねぇぇえ。石巻ツアーから戻った手前どもは「やっっぱス、我が家が一番っ」とかココロの底で叫びながら、晩飯のカレーをコサえる。冷凍してあったカレーに、巨大に切ったタマネギとニンジンをニンニクとバジルで炒めたのを、ドバドバと加えて食うのだ。私がそうしたいから、私が炒めるのだから。 こりゃんんめぇぇぇぇええええや。さぁぁ、明日から仕事再開。なんだかいきなり闘いであるヨ。

 

8月16日(土)さすが刺身がうまい石巻

宮城は石巻の旅。メチャ運悪くザザ降りまスて。甥と姪のピアノ演奏に感嘆し、ウチの姉妹の特技の希薄さを思ったのだった。

 

8月15日(金)あすも1本

私的に、これは今年最大のヒット飲料といえる。一点の曇りもない。で今のところ、毎日必ず1本ずつ平らげておりますのが、ペットボトルのキャップをキリキリ回すと、抹茶の粉が冷えた天然水に、ボンッッッと音をたてて落ちて混ざって抹茶色となり、で完全に混ざりきらないうちにグビグビいくと、とっっても香ばしく旨い、、説明がうまくならんジョォ、、てか知ってましたか、スンマセェン。じゃ品名ゆいません。全部俺買います。

 

8月14日(木)そいえば東京の14年は一度も行かなかった

猪苗代湖でケチョンケチョンに湖水浴をした後、アミューズメントパークの花火大会へ。観覧車からもデカい花火を味わった。何年ぶりかなぁ。まともに観た花火大会て。北島ミゴト2冠。

 

8月13日(水)娘らは友達と水鉄砲しまくりだったそーだ

結局の出勤。でも本日をもって、休み前の仕事の決着がつきまスてございます。ので、明日からいよいよバケーショります。皆様におかれましても、思い出つくる良い夏をおむかえくだせいっ。

 

8月12日(火)休めねぇ

私の昭和製の愛車、部品がキビシーよぉ。 近ごろ、部屋でウツブセに寝てる奴が、カミサンなのか、長女なのか、一瞬わからなくなる。長女がまたデカくなった。ウチは女3、男1の家族構成だが、男1の肩身がジワジワ狭まって来ている。家庭温暖化で沈みゆく居場所なのか。 さてと、もう1日シゴトして、夏休みに飛び込む。

 

8月11日(月)事務所にはテレビがないので画像は夜に家で見る

急きょ朝からお仕事。昼、近所の定食屋でチャーハン食べてたら、店のテレビからアナウンサーの裏返るよーな絶叫が。北島が金だと。世界新だと。そりゃ裏返るわ。ちょうどテレビが私の位置からは棚の影になってて見えず、ずっと音だけ聞いていた。映像の想像ふくらむふくらむ。

 

8月10日(日)仕事中が一番カッチョよい

オグシオも、やはり試合中が一番アレである。上田桃子も浅尾美和も福原愛も。谷亮子も格段に。あでもQちゃんはアレか。

 

8月9日(土)金級の器

銅に終わった谷。しかしあのスガスガしさに大きさを見た思い。やはり母はデカし。

 

8月8日(金)鳥の巣に全員集合

「イラク!!」、ワーーーーーっっっ!!!!(歓声)。この瞬間だよなぁオリンピックは。ミゴトな開会式であった。中国5000年を出されちゃぁドコもカナわないぞなぁぁ深いこと深いこと。皆様、寝不足に気をつける週末を。

 

8月7日(木)風鈴は硝子でしょぉ

完売劇場、福島では見れまシェン。本日この夏イチバンげな暑さ。たら福島は全国2位の暑さだったらしい。事務所のベランダに打ち水をした。気温は下がったかどうかは定かではないけど、キモチはキモチ涼しくなる。私もMacも部屋も、扇風機で凌ぐ夏。

8月6日(水)どうき・いきぎれ・めまい

宮崎アニメは10秒見ると目が離せなくなる。そして、宮崎駿という人も10秒見ると目が離せなくなる。昨夜の「プロフェッショナル」は、ぜんぜん目が離せなかった。今もって、その世界に飛び込んだ頃と変わらない量の苦悩をする姿。変わることのない「動機」。変えることのできない「動機」。  自分の「動機」はナンボなものか。

 

8月5日(火)今宵シトシト雨の郡山

「東京はスゴイカミナリと雨が一日中ですー!!」と福音館書店の(高)さんのFAXに書いてある。困り顔のウサちゃんの図付きで。んんなんかスゴイ絵上手そうな(高)さんダヨ。事務所のFAXは今だB4ロール感熱紙式で便利なので手離せないのだから。さてと、お盆前納品の魔術師となるのだから。

 

8月4日(月)

朝、雨降って、猛暑って、夕焼けった、郡山の空であった。夕方の雨は夕立ちと述べて良い訳だが、朝のソレはそんな風に述べてはいけない訳ですよ。ね。か。ね。昼のお弁当タイム。マグカップにポタージュスープの粉を入れ、電気ポットの湯をジャーっとしたら、ひんんやりな水だった。ぁぁぁあああ無情ですよ水ってヤツは。自分のコンセント刺し忘れだけどもよ。湯、沸く間に弁当食い終わっちゃいましたよ。

 

8月3日(日)マンガ初体験は天才バカボンの第4巻だった

小学生の時の文集に、赤塚不二夫の弟子になる、と書いてある。きっと赤塚マンガと出会わなければ、この仕事をしていなかった。突っ走る道をくれた人だった。ありがとうございます。そして俺の中では永遠に変わることはありません。

 

8月2日(土)繊細なシゴト

高校を卒業してからフォーティワンまで、ワキ目もふらず美容室に通っていたのに、今年の春ごろから、私の中で床屋さんが妙ぉぉに盛上がってスまって、本日はカフェのカウンターで知合ったムラタさんのオススメの、創業35年を誇りまくる超老舗の理髪店に飛び込んでみた。 ぁぁぁ...タマラン。最高の仕事をしそうな空気ミナギる中、私がヘタなコトを言えばカミナリ巨大爆発大電流が、ぐるぐるぐるっドォォォォーーンッッッッッ!!!! と17発ぐらい落ちて来そーな、ベテラン大親分のお母さん理髪師に切ってもらう運びに。私は昔から、こーいった縦ビリビリなる空間がキライではなく、とりあえず言う事を聴いて、どんな世界ダかを見てみたい、てのがあるみたい。ぁぁぁ、変態ですか。

8月1日(金)浴衣がほしい

事務所の向かいのアパートから「鍋、洗ってから、しまえよぉぉおおあっ!!!!」と、オバちゃんの怒鳴り声が。そりゃぁぁ怒るよ。俺だって怒るよ。俺がやったら俺が怒られるよ。さて今度は、教科書に描くオファー。多いなぁ近年、教科書。スケジュールがお盆の前後で、お盆をひっくりかえしたかのよーなアレだんだが(脳がフナフナなので見逃してね)、数年ぶりの坂川栄治さんからのご依頼であるし、ヘソの下をズグッとアレして、やりきります。 皆様、浴衣を着てカラコロ歩く週末を。


<<前の月

次の月>>

TOP /  今月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記