コーチの明るい日記
TOP

2008年11月


11月30日(日)55才オレなにしてるかなぁ

陽射しはギランギラン外気サブサブですかネ。朝から晩までお仕事。 まぁだ見本も届いていないのに、書店に並んでたなぁぁ、、PC55(日経BP社刊)の表紙を描きました。55才とゆう、やや微妙なターゲットだったので手ゴワイものがありましたが、悩んだカイあってスッキリした顔となったのではないでしょうか。どぉですか。あそぉですか。 たくさんのお父さんに買ってほしいナァァアアアと思います。 編集長の高山さん、ありがとうございました!

11月29日(土)平日よりも働きました

朝6時から気合いの出勤。だけど昼過ぎに電池切れでもって、チト昼寝。意味ナイじゃん。明日もその流れっす。ぅぅぅぅ。ウォーキングゥも出来んシ。最近TVぜんぜん観てへんシ。

11月28日(金)スケートのよーにスベルよーにと

久々に坂川事務所さんからのプレゼンのオファ。と思ったら憧れと尊敬のドラマー神保彰さんからオファ。と思ったらゴルフダイジェストの福田さんからオファ。メンズ誌GQの国貞さん、雑誌「考える人」の今泉さん、女性誌ルチェーレのデザイナー大塚さんからレギュラーのオファ。これほぼ一日の出来事。ありがたいし、アタマばらんばらんになるし、ありがたいし、アタマばらんばらんになるし。 皆さまノホホンな週末を。

11月27日(木)助手席ではなく運転していきたい

コチラ郡山チベたい雨が振り止まねぃ。ぁぁなんかクルマに乗って遠くへ行きたいなぁぁぁぁぁアリューシャン列島あたり。 前に朝日新聞東京本社の大槻さんに言われたっけ「コーチくんは海外とか遠くへ行く旅は似合わないと思うなぁぁ、すごい寒ぅぅぅい場所が似合う。」と。まぁそんなこと言われても、複雑キワまりナイだけではあるんスけども。青い海と空が似合うと信じたいのに。大槻さん大好きスけども。

11月26日(水)ちゃんと入れたコーヒー

マクドナルドでコーヒーを買う。ちゃんと美味しくて120円。自販機とマック並んでたらマック選ぶっしょぉ。ねぇぇぇ。 ぁぁ今日も走りヌケたヨ。今週は短いヨォォ。 GQの連載、超特急で描かんと、、、ぅぅぅキビシィ、、

11月25日(火)サブちゃん

サブカルチャーに、ハイカルチャーか... サブカルチャーが今や当たり前のようにメインに出て、ハイカルチャーは姿を消した、ですか。 そぉだなぁ、、なんとなくここ数年それは自分でも感じてた。シロウト芸ほどおもしろい。でも、「匠」てコトバも、同時に見えて来た数年でもあるんだヨねぇ。 さぁ〜、1本ダイジな入稿を終えたっ。ヒサズミデザインの坂口さん、ありがとございます。仕上り3部はクダサイね。

11月24日(月)ウォーキングはしまスた

まぁ3連休は難しいスねぇ。午後から事務所にコモって孤独にお仕事。雪の結晶っぽげな図を、延々描いてましたヨ、ええ。今日はナンの祝日だったんでしたっけね ...あーそぉですか。

 
11月23日(日)

 

11月22日(土)

が! から騒ぎに、谷村奈南が出てた。
明日も午前中は孤独にお仕事。

 

11月21日(金)解禁

やっと買えた。昨夜、ボジョレ−・ヌーボーを買うべく仕事帰りにスーパーに立ち寄った。財布を忘れて買えなかった。今日はガッツリ財布を握りしめセブンイレブンにてソレを買って帰ったら、カミサンも買って来ていたのだった。

11月20日(木)そーやねんか

ぁぁぁ...スタッドレス買ワナ。イタイよぉぉぉ。 朝起きたら、うっすら雪化粧。サブくて布団から出るのが大変だった。 大阪の広告代理店からのお仕事。入社案内のプレゼン。電話での打合せが凄んごく味わい深いものがあるヨ。コトバがオットリした大坂弁。「はぁい、ヤリはるんですわー」とかねぇ、自然におっしゃるんスよね〜。 いいなぁ、、ふくしま弁つーのはねぇ、アレなんスよ。 ボジョレー解禁すか。

 

11月19日(水)ミカンぐらいしか出てこん

オレンヂ、おれんぢ、オレンヂ、、もんもんもん、、。 オレンジのモチーフ、だれかしりませんかぁぁぁぁあああ!!!

 

11月18日(火)水島新司的な

ナックルボーラーか、そんな呼び方あるんだ。吉田えり。  石田えりって何してんだろ。

 

11月16日(日)年末進行といえます

ボジョレー・ヌーボー解禁が今週なんですか。郡山に戻ってから買う店が定まらないヨ。10年もの間、吉祥寺ロンロンの酒屋さんで調達してまスたし。へェェェ。

11月15日(土)デニーズへよーこそ

早朝ウォーキングでいつも朝ごはんを食べるデニーズで、「今日はお一人ですかぁ?」と女子店員さんに初めて話しかけられた。長女か次女と一緒に来ることが多かったんだが、ちゃんと見ててくれたんだなぁ..と思って、こんなささやかな事がウレシくなるオッサンになったなだなぁ..とシミジミと思ったんだった。  、、なんかハナシ180度変わるよぉで申し訳ないんですが、最近、バイアグラ買いませんかぁ的な迷惑メール多くないスか??

11月13日(木)これが広告です

これはインパクターだよ。八百屋さんの、手書きのをそのまま印刷したチラシとゆうのが、こちら郡山では健在で、毎週新聞に折込まれてくるのです。決して味わい深さをネラってるわけではなく、ただの普通のオッサンのサインペン書きの文字がサックサック並んでいて、でもイラナイ情報が無い。わかりやすい。これは上質だと思うなぁ、、これが広告でしょう。んーな中、左下のカドに、謎の文言が毎週毎週書いてある。パイナップル風味って、、、、、、、、、、、、、、?????????????  き、気になる、、、。

11月12日(水)このトシになって「あんまん」てイケるなぁと思う

セブンイレブン。ツナマヨのおにぎりだけが別棚に3列に並んで売っている。なんスカこの人気。買いましたけども。そスて、インド・チキンカレーまんを初めて味わいまスて、もぉぉぉちっとインドげな風味がほしいところだけど、誰に言ってよいのかわからないンでスた。 写真は毎月レギュラーで描かせていただいてる、女性誌ルチェーレ!(ベネッセ刊)の目次。デザインはヒサズミデザインの(大)さん。

11月11日(火)ブランドにヤラレちゃうって言われたくナイのかもナ

んまぁぁ私にとって、すごく使いやすいわけでもナイんだけど、買うんだなぁぁぁ、ブランドにヤラレてスまうヨォ、いっつも。ほぼ日手帳。来年イチネンは書込まれ書込まれなので覚悟したまえ。 ミー・アンド・ミラコさんと電話で打合せ。清さ感、ホッコリ感、充実感、片付いた感、カワイイ感、日常感。今回のテーマは、そんなトコすかねぇ。マカセナサイ。

11月10日(月)

肉とケーキ食いたいなぁぁぁナんんん〜んんんん〜んんんにも考えずに

11月9日(日)ギンナンは茶封筒に入れてチンするのだそう

ギンナンて、どこまで煎りゃいいんだったっけナァ。ギンナンを食うと、オシッコ近くなんだったっけなぁ遠くなんだったっけなぁ。ライオンズ日本一。クーッ。

11月8日(土)ダウンをこの冬はじめて着た

午前中は事務所で休日仕事。電話もメールも来ないと思いきや、新潮社の児玉さんからオファが。リキ入れてヤリマスヤリマス。日本シリーズは第七戦へ。

11月7日(金)スイマー

2時を回ったところで鬼のよーな睡魔とコンニチハですよ。事務所の床に一人ヒルネ用の細長いマットを敷いて一眠り。のつもりが目が覚めたら4時ちょい前ではないでスカ!!! 急いでアタマを戻して、日経PCの高山さんとやや濃い目の電話打合せ。クラクラな金曜であった。皆さん冬ジタクな週末を。

11月5日(水)カイロも

コチラ郡山はコタツ必須な昨今であることを、東京の仕事仲間はオドロく訳ですよ。そんな驚きかたをホクソえんで楽しめるのも、この時期、一瞬のアレですよ。風物詩的な。

11月4日(火)冬がくる

マチスっぽくかぁ。ムムム。一歩まちがえるとアレだなぁぁ。そぉすかコムロ氏が。

 

11月3日(月)ロハスはやや遠めの私かもしれませんが

ずぅわんのぇんながら(残念ながら)休日できたのは昨日だけ、本日は朝の7時からズバババババと仕事してまスた。 まぁぁ、、もはや俺らしいとこスカねぇぇ、、悲しー。 ささ、気をとりなおしまスて、外事、、いやいや、ソトコトの最新号、坂本龍一×福岡伸一、両氏の対談ページにチョコマカっと描きまスた(42-45頁)。 あぁぁ、株価ややモチナオシのよぉな拍手ありがとうございます。今号は「エコ・カー」が総力特集となってまスて、今すぐ買える、もーすぐ買えるエコ・カーについての事がたくさん書かれてます。日本車は相当なレベルまで行ってるんだなぁと思いますなぁ。軽自動車て、日本独自の企画なんダスね。 ソトコトの門前さん、楽しいお仕事ありがとうございました!

11月2日(日)「ごはん・麺」と「おかず」の2冊を買わないことには

オレンジページのムックの表紙に描きました。 オレンジページは創刊二十数年、料理研究科の大久保恵子さんが産み出して来た、かぞえ切れないほどの名作料理レシピの中から、特に反響の大きかった料理のみをチョイスしてレシピを解説した、超超超ォォォォ保存版のムックとなっておりますっ!!! ...買いだべぇぇぇコレは。私は見本いただいたのでアレですけども。 オレンジページの宮川京子さん、楽しいお仕事ありがとうございました! ◎左の写真をクリックすると拡大して見れます。

 

11月1日(土)トンチンカンチン一休さん

ほっそ−いお月様が出ていた。昔、一休さんのオープニングで、一休さんが三日月の上に立っていてズルッと滑って落ちそうになって三日月の先ッチョにつかまってブランブランしてるのがあった。これ知ってるアナタ、世代がアレですなぁ。満月に向かって太ってゆく三日月ですなぁ。


<<前の月

次の月>>

TOP /  今月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記