コーチの明るい日記
TOP

2009年6月

 

 

6月26日(金)Neverland

スーパースターって言葉が、あと何十年あるのかわからないけど、「スーパースターといえば?」と問われれば、40代の自分たちは、ほぼ間違いなく「やっぱりマイケルジャクソンじゃないのぉ」と答えるでありましょぉ。一度も本物を見た事がない人がほとんどなのに、世界中の人が知っている。世界中から観られていたスーパースターは、自分を誰も知らない場所を探してたんではないだろぉか。そしてようやく、たどり着けたのではないだろぉか。 今宵、お月様を観ながら一杯しましょぉかネ。よい週末を。

2009からくり衣装

6月22日(月)フォーティーファイブ・アールピーエムのプリントデザインの仕事で鍛えられまスた

神保彰さんの全国99ケ所ツアー、も、佳境でございますそうです。すごいことっスつくづく。上は、今年のツアーで私がお手伝いさせていただいた、神保さんのステージ衣装でございます。夢中でホッサカホッサカ塗りたくった、一点ものでございますが、いかがなものでしょうか。こういった、手書き一点ものの服を売ることはないのですか?といったご質問を、今回何度かいただきまスたヨ。欲しいと思ってくださる方がたくさんいらっしゃることが確信できたなら、いずれやってみたいナァぁぁあああと思っておりますが、服の場合は個々のサイズ、といった事情がございますのでねェェ、一点ものの場合は、どおしたらいいんだろぉ。ハタシテ悩んでる意味お解りでしょうか、、

 

6月19日(金)

ぁぁぁ、シゴト家に持ち帰りダス。今年、初蚊さされ。ウチではキンカンを活用しております。前に鼻の頭に塗ったら死ににまスた。さぁぁルパンvs複製人間、観ヨ。

むじほん

6月18日(木)わすれてたことをわすれてた

装幀家の、ザ・鈴木成一さんから、プレゼンのオファ。ぁぁぁ憶えていてくれたのですねぇ、、うれすぃヨ−。たぶん最後にご一緒した仕事から、7〜8年は経っているやに思われますが、おそらくは5冊はご一緒できたやに憶えておりますが。この仕事も決まるといいなぁ。上の写真は、こないだ東京出張で銀座で、やや時間をあましてフラッと入った、松坂屋の地下にあった無印良品の一角の、無印の本屋さん(正式名忘れたけど)でチョー衝動買いしてスまった2冊。大きい方は暮しの手帖社から出てる「暮らしのヒント集」、小さい方はちくま文庫から出ている「ないもの、あります」。内容は教えられませんっっけど、どちらも、ずっとつづいてきた素朴で大切なことがポツポツと書かれている本、といえますか。さて明日はシゴトばたばたの金曜日。

 

時計

6月17日(水)ふぉぅてぃぃとぅぅうあ

神保彰さんからいただきましたヨ、誕生日おめでとございますメール。ぁぁぁリズミカルな誕生日ぐあい。ここからの人生、見えるよぉで案外見えないんですよエエ。だから何かうまくいけば儲けもの的な感じはございますネえ。えらそおにねえ。

6月16日(火)怒濤の99会場ォ

神保彰さん、郡山ヒップショットでの珠玉のライヴでおました。今回も、バスドラのヘッド、ステージ衣装、ツアーTシャツをお手伝いいたしまスた。お花のシャツ、いかがでしょぉかぁ。うれすぃなぁ。ライヴ中、コーチの紹介をいただきまして、会場のお客さまからもあったたかぁい拍手をいただきました。ワタシ泣きそうじゃありませんか。ほんっっと郡山はあたたかいです。で次は山形だそうです。追っかけて、も1回見たいですよー。県内3会場も見ましたのにね。

からくり神保2009

みんなの日本語事典

6月15日(月)リンゴの絵に深ぁぁい意味があるよぉなナイよぉな

朝、出がけにふいにテレビを付けたら、BSで「御宿かわせみ」が流れていて、消そう消そうと思いながらもついつい引込まれて、続きが気になって気になって、とうとう最後まで見てスまったではないでスカっ。ぁぁフリーランスで良かった。ちゃんと仕事しますからね、ゆるしてくださいね。来週も見よかな。 さて、面白いとゆうか、自分としては珍しいとゆうか、ややカジュアルな事典の装幀に描きまスた。明治書院さんの「みんなの日本語事典」。コレ読物なんですが、ほんっっと面ろいのですヨ。「マジ」って言い方は江戸時代からあることも教えてくれまスたよ。ボロッボロ目からウロコが落ちますよエエ。装幀デザインは、「恋空」おか話題の装幀をたくさん産んで来られた松岡史恵さん。そしてお仕事をいただいた明治書院の新岡さん、ありがとぉございましたぁっ。

無印良品

6月12日(金)MUJIが叶った日

ぁぁぁもうすぐ5年ぶりになるところだった、ひっさしぶりに電通テックの鈴木さんからプレゼン協力の相談電話が。んやぁぁぁああああ、まだアテにされるだけ嬉しいですヨォ。鈴木さんとは、ハウス「夏に効くカレー」や、無印良品、東芝などなど、私にとって想い出ぶかぁぁぁぁいお仕事をご一緒させていただいたんですからね。感謝してるし、なんかスっぱい想い出だし。また一緒に名作産みたいスねん。写真は鈴木さんとご一緒した、やや懐かしい、無印良品の2000年、秋冬全国キャンペーンのポスターでぃす。この時はねぇ、、うれしくてうれしくて。広告、ディスプレイなんかを、くまなく一式お手伝いできた、まさに夢が叶ったひとときでスたねぇ、、、燃えてたなぁぁぁコーチ。

月刊ボブ

6月8日(月)なんとなしに合うかなぁと歯並びとチューリップ

さて。自分の雑誌のお仕事としては珍しい分野ですかねぇ、月刊BOB(ボブ)とゆう、美容師さん、その業界さんが、見て感じて勉強もするという雑誌なのですが、見開きの連載ページに、ドッカしドッカしと描きまスた。今回のテーマは「歯並び」でスた。日本人の歯並びって実はあんんまり良くはないそぉなんですってね。かくゆう私もリアス式海岸のよぉなのでございますが。チューリップのカタチが、なんとなく歯を感じるよぉな気がスて。数カ月間、描かせていただきやス。編集部の皆さん、アチワデザインの前田さん、どぞよろしくお願いしまぁす。

ソトコト

6月7日(日)ひとつずつ手作りなので焼き印のムラがみなちがいます

ヒノキの香りが充満ですよ。「ソトコト」7月号の創刊10周年特別付録っ、木製のコースターっ!にコーチの絵が焼き印されまスたっ! ぁぁぁ、四万十なゆったりとした拍手ありがとうございます。 高知県、四万十川ぞいのヒノキの森をキープするために切った、間伐材で作ったコースターってことで、2度イノチを与えられて活躍てな感じですネ。ぁぁ、コースターだけでなく、入浴剤としてもご利用ください、と書いてあるなー。ん〜でも、、風呂に浸すにゃぁなぁぁぁ1コしか無いシ、、。、、、。日曜お仕事な中、ヒノキでイップクできた本日でスた。 さぁて。怒濤なる週のはじまり。ドトール行ってこよ(泣)。

 

6月5日(金)パテックス・ハイですか

肩のコリが我慢ならず、臭わないシップを貼ったのです。たら次女8才が「防水?」と。なんや俺のカラダは、水が染み込むのんか!!! とまぁ、こんな風にツっこみを入れたのでございます。きのうはせっかくの教材の表紙7冊シリーズのお仕事、事情でお引受けできませんでした、、スミマセェン、、。やりたいのはヤマヤマでしたヨォ。今日は忙しくも、とにかく眠いんだけど、夜BEERやりていシぃ、、オノレの体を知らにゃいけませんネぇ。我慢しよっか。みなさまは、我慢などしないでイッてくださいね、ココロに良くないスからね。週末なんですからね。

<<前の月

次の月>>


TOP / 先月の日記 /  今月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記