コーチの明るい日記
TOP

明るい日記タイトル

2010年2月

2月28日(日)経験

50年前のチリ地震の津波の体験をした方々は、光景が鮮明に焼き付いていて、機敏に避難されているとの事。教えてもらわねば。

2月27日(土)兄弟船

昨年秋に天に旅立った親父が残していった革ジャンが実家にあって、作りもしっかりしてるしサイズも自分にピッタシなんだけど、なんか、、鳥羽一郎な香り立つジャンパー。ぅぅー、品質的には欲しいんだけどなぁ。たら長女11歳が「ぁぁぁ船越英一郎だ」と。やめっ。やめやめやめぇ〜〜っ!!!! 本家のトヨさんに貰ってもらおっと。

2月26日(金)ボロ

金に勝る銀。よくやった。日本中チカラもらいまくったヨ。オイシいものいっぱい食べて休んでチョ。「美の壷」が、青森の「BORO」であった。つぎはぎツギハギつぎはぎツギハギ、数百年に渡ってパッチワークされて来た、綿入れ半天の長い感じの物体。北国の寒さに耐えるための必須なる切実なるアイテムでしょぉ。ぅぉぉ迫って来るなぁぁ、これアートではなくて必需品だけに、すんごい迫って来るものがあるヨ。鳥やチョウの羽のよぉに美しい。ヨーロッパのアーティスト達が注目してるんだってカァー、なんかすごいわかる。 ...感動あたえたいよぉぉどぉぉすりゃいいんだよぉぉぉ。

おはな

2月25日(木)「うみずなの日々」

スゴいなぁぁぁあ..砂原由弥(すなはらよしみ)さん。の連載「うみずなの日々」のイラストを描いております。NEXT READERという雑誌の中の連載でぃす。 砂原さんは、ナンてゆうのが正しいんだろぉ...ヘアメイクアップアーティストですネ。オダジョーとか芸能人、ベネチアやカンヌの映画祭、PARCOやソニーとかCM、CUTとか雑誌、など色んなシーンでもって大活躍の方でもって、千葉の海の見える広い場所に、ご自身の素敵なお店もお持ちの方で。ねぇぇスゴいでしょぉぉ。 だから気合い入るんです、てか絶対気が抜けませんんん。がんばる。 そスて昨日。小山薫堂さんとのお仕事のお話が ..この方もまた、、スゴい方なのでございます。どんなスゴい方かまた改めてお話しますけども、、がんばろぉ。ワタシのチッポケさがより際立ちませんよぉに、気合いを込めまくって。補充補充でもって。さ、待ってまスた不毛地帯の木曜日。サメジマの奴めぇぇぇええええええっ!!! カカってこいっっ!!!

ハート

2月24日(水)せまいながらもたのしい我が家ぁぁぁて唄もそうだったんだ

高田渡。聴いてみよかなぁぁ。今宵NHKでフォークの神様、高田渡の番組があって、その普遍的で素朴で押し付けがましくない唄に、こちらからテコテコ歩み寄りたくなる凄いチカラを感じてしまった。やぁぁ..そうありたいもんだなぁぁ。そぉか56歳で逝ってしまったんだ。そいや私が吉祥寺の焼き鳥「いせや」本店の裏に事務所を構えてたとき、いせやでホロ酔いな渡氏を見たことがある。12、3年も前かナぁ..でも顔と名前を知っているだけで、それ以上の興味が湧かなかった。すごいオジサンだったんだなぁぁ。なんか、今ごろ興味持っちった。遅くないヨねん。

2月23日(火)ないっショォー

ゴルフど素人の私でも、ゴルフのイラストが描けるもんなんですよねぇぇ。たぶん15年ぐらいゴルフのイラスト描かせてもらってます。編集担当の皆さん、みな丁寧にゴルフについて教えてくれますよアリガタやアリガタや。でもこの先ゴルフやるこたぁナイだろなぁぁ。二十歳のころ先輩に連れてかれて、打ちっぱなしゴルフに行った事があるんだけど、自分にはぜったい向かないことが直ぐに解ったですヨ。まぁぁでもコースに出るとキモチ良い〜とはよく聞きますねぇぇこちら福島のゴルフ場は料金も格安だ!と東京の友人が叫んでおりまスた。こぉぉしてウダウダ語ってる時は、アヤシいんだよなぁ..興味モチはじめの可能性あるなぁぁ..ヤそんなはずナイ。

ににに

2月22日(月)とぅーぁとぅーぁとぅーぁとぅーぁとぅーぁあ

わかっっっっとるがなぁぁぁぁもぉぉいいからー、とか言われそぉですが本日は平成22年2月22日。ににににに。福島ナマリだと、ヌヌヌヌヌ。33日とか44日とかはナイ訳だから、同じ数字が5つ並ぶのは平成では最後なのだと。そおか。でも奇跡的に平成が111年まで続くと111年11月11日でもって7つ並ぶぞ。の、11時11分11秒には、1が13こ並ぶぞ。へぇぇ。今日はやや暖かい一日であった。ぁぁぁ..思った様に仕事がハカどらないよぉぉ。 打つべシ!打つべシ!打つべシ! ぁぁあぁ..段平いてくれたらなぁ..アイパッチの..

2月21日(日)まぶスィ

お日さまがずっと出ていたので、盆栽と植木鉢を窓ぎわに並べて、悲しいかな日曜お仕事。一番左の盆栽は、黒松。の隣はアルボリコーラて名前の木。の隣は珈琲の木。の隣はナンだったっけ。夜また「虹の女神」観ちった。この映画の上野樹里がイチ番好き。とゆまに日曜の終了。皆様また一週間がんばりましょぉね。

こんにゃくたくあん

2月20日(土)絶っ品

どぉぉしてだろなぁぁ。つか当然かぁぁ。美味しいものを作る人は、なにを作っても美味しい。「一事が万事」てコトワザがあるけど、いい意味で当てはまるヨ。タカハシさんが作ったコンニャク、味といい舌触りといい、絶っっ品でもって、感想を言ったらくれたタクアンがこれまた絶っっっっ品ではありませんカ!!! ちなみにコンニャク芋も大根も、自分の畑で育てたものなので、100パー、タカハシ産。すばらしぃぃいいいぃぃよ。 ..はぁぁ..いいなぁぁぁ..なにが...なんかさぁ..。誰かに食べさせたいとゆうか..もっと永遠に食べたいヨ。またくれるかなぁぁ。

abc

2月19日(金)「銅」とは金と同じと書く

GQ、ゴルフダイジェスト、新潮社装丁部さん。本日は3本の新規オファーがございまスた。誠にありがとございます。来週もマッつぐ前を向いて走ります。金曜ロードショーは「ナウシカ」、まぁた最後まで見ちまったヨ。俺も清く生きよぉっと。高橋おめでとぉぉおおっ!!!俺もスベリまくって生きよぉぉっと。皆様、清い週末を。

2月18日(木)本日から一週間でごぜいます

ぅぅぅん。技と技のつなぎ目がキレイ、てのは好きだなぁ..日本的な職人的なものを感じる。どんな仕事でも、つなぎ目がキレイは好きであるヨ。國母、惜しかったけど、つなぎ目がキレイなスベりであった。っさて。本日からtrayでイラストレーターの本がザグザグ並んだ「イラボンテン」が始まりまスた。の展示のモヨウが届いきまスた。ぉぉぉおおぉぉぉ。ナカナカこんなに揃うこともナイのではナイかと思われますので、皆様この機会にぜひに。かくゆうワタシは現地に行けず、、、2冊参加してるダに、、http://www.tray.jp/

イラボンテン
 

2月17日(水)

うぅ〜ん..ツイッター..やってみよかなぁ..どぉしよか。

 

2月15日(月)トムズボックスで印刷してもらった画集でぃす

昨日の日記に書いたイラボンテンに出品する自分の本を、押入れ深くから出して来た。ありゃぁぁぁ相当な懐かしさ。「チョップ」とゆう、自費で印刷した作品集。絵と言葉でツヅったものだけど、平成5年の発行と。実に17年前の25歳。あーらららら若ぃぃい。その時にしか描けないニュアンスがあるダなぁ。シミジミ。今の自分を、このころの自分が見たなら、どんな風に感じるであろぉ。そして「こんがり」とゆう作品集。500ページを超えるスミ1色の物体。この画集どもについては、そのうち解説しますネ。ぁぁ何曜日かワカラねぇぇ...中島みゆきの「糸」てイイ唄。

2月14日(日)イラボンテン

日曜が終わってもぉた。ぁぁやることが減らないのはどぉスて。な中、イラストレーターの本がダダダダダダーっと展示販売される企画展「イラボン展」が、18日(木)から、trayで始まります。に、私参加します。だぶん面白いなぁぁコレは。で衝動買いな衝動にカラれるなぁぁコレは。どうぞご興味の湧いたあなた、ぜひお立寄りくださいませーィ。トレイは小田急線「参宮橋駅」から徒歩4分。
http://www.tray.jp/index.html

神保on青バラシャツ

2月13日(土)10年が3回の30年

ぉぉぉぉおおおぉぉぉ。神保さん青バラのシャツ、キマってるだなぁ。神保さんミュージシャン30周年記念でもって、本日発売のドラムマガジンの表紙&20ページの大特集でございます。30周年とはヒトクチに言っても、1等賞のまま走りつづけた年月..まじスゴい事でございます。本当に。30周年、誠に誠におめでとうございます。ハイそして、青バラのシャツは私のペイントでございます。30周年なので30個のバラを描いてございます。どぉして青バラなのかとか、そぉいったツッコミはアレなのでアレですが、神保さんが確か赤バラのシャツをお持ちだったので青バラにしまスた。明日からスタートの全国1週の108箇所ツアー用にもう1着ペイントしまスたが、それはぜひ現場でご覧になってくださいねィ。ぉぉぉ表紙の神保さん、手首にクロいものをぐるぐる巻いておりますねぇー..これは...おおっ!!これぞチマタで凄いウワサとなっている「グルーブブースター」ではありませんカっ!! 神保さんが試作試作を重ねキメ細かく開発に携わった、楽器奏者のための手首サポーターでございます。ハイそしてサポーターの表面に、よく見るとテラテラッとテカるインクで刷られているGROOVE BOOSTERのタイポをデザインさせていただきまスた(それが言いたかったのか、とかスルドイこと言わないでくださいねお願いですから)。ぁぁ私14の頃にファンになって今こぉしてお手伝いできるシヤワセです。がんばろぉぉ。

2月12日(金)サミぃー

仕事終わりまスて23時から、こちら郡山のクラブイベントSammyでタダヨって参りまスた。イベント3周年なのですねぇぇおめでとぉございます。まぁ四十路のワタシでございますのにあたたかく迎えてくださるこの空気が根づいているんだねぇぇえぇ(立松和平)。右は私がイラストを担当したSammy3月のフライヤー。みなさまオリンピーな週末を。

sammy

クマ

2月11日(木)くま

「おとぉさん、今日こんな目してるヨ」と次女9歳が絵を描いて説明しやがりまスた。死んだ魚の目じゃないカ。そんな感想を抱きつつ不毛地帯を観てましたら、岸部一徳がワンワン泣いてるシーンが流れて来て、「あらら、同んなじ目だ」といった感想を抱きまスた。さて明日は金曜日。バケツをひっくり返してまた水汲むくらいの精神でもって働かねばなりません。だっす(ダッシュ)。

ストール

2月10日(水)スズキの車は日本が3割で海外7割の売行きだそぉです

気に入ったガラのストールとなかなか出会えないので、このさい自分で作りまスた。紺の木綿に白の塗料でもってツーラツーラ線を。いかがスカ。だめスカ。みなさま良い休日をアレしてくだせぇっ。

 

2月9日(水)川柳は三つのモチーフが出てくる句が良いのだそぉです

そぉかぁぁ。昔、黒マグロはハレの日にだけ食べる、とっっておきの御馳走だったのに、今や回転寿しにまでツラツラーと流れてくるほどの軽いヤツになってしまって、これではマグロ危機も無理はナイと。それはそぉだよなぁ。子供のころは「子供にゃぁ食べさせられない」マグロだったヨ。本日、日中は自宅のコタツで仕事をしてまスて、TVをやんわり付けてたらNHKの川柳コンテストみたいな番組が流れて来て、エラいもんで自分も歳とったのか、そのままジぃーっと見入ってスまった。「再起動 私は私 なんだから」って句が佳作に選ばれていて、ぁぁあなるほどなぁぁああ..とかシミジミ来ちゃいまスた。ところで11日は何の祝日であろぉ。祝日が1日あるだけで仕事がキュゥキュゥだよぉぉぉん。

2月6日(土)チとなりニクとなり

審査員をして来まスた。こちら郡山、アート&デザインカレッジの卒業制作プレゼンテーションとゆう、年に一度の非常に気合いの入った催しでぃす。各学科で最も優秀と認められた1名がステージに上がり、200人ほどの満場の聴衆の前での緊張と波乱(笑)に満ちた熱いプレゼンテーション。12名の発表、4時間の審査で長丁場と思いきや、アレもぉぉ終わりなのぉぉ?てな楽しい時間でスた。審査員はTVや美術館や建築やデザイン業界からの10名。催しはインターネットのストリーミング放送でもって同時中継されたらしく、足を運べなかった方々もコタツで楽しめるってネぇぇスゴい今になったですねぃ。ジブンと社会との接点を一生懸命に考えてく。「仕事」にしていく作業はカッチョ良いよ。応援してるズォー!!!ファイトぉー!!! 審査を終わって会場を出たら、景色白ぉっっ!!!不毛地帯なのか!!!最ぃぃぃぃぃぃぃぃぃ悪の吹雪具合ではありませんかっ!!!なんですかこの冬No1の寒波ですか。緊張と波乱に満ちながらのドライヴィングで、愛車で実家へ向かったんだけど、となりの市なのに2時間もかかったヨ。

 

ひゅー

2月4日(木)マイナス何度スカ

あのすみませんズバリ言ってよいですか。クソ寒くないスカ!!!! きょうは各地でこの冬一番の冷え込みとなったのですか。そぉぉですか。仕事帰りの8時近く、運転してたら、塾帰りなのかランドセルとなんやら手提げ袋を持って、歩道をガタガタガタガタ震えながら縮こまって歩く小学生男子がいたのです。歩くのも辛くてヤになっちゃってるみたい。うわぁぁぁ大丈夫か..大人のこっちはホッかり暖まったクルマに居て。 キモチ的にはですヨ、「寒いなぁ〜、平気かぁー?どこまで帰んのぉ?乗ってくかぁ〜?」て、そんな気になりますヨ。でもそんな事しよぉもんなら犯罪者か!て言われる昨今。ねぇぇぇ。ジブンら子供のころは「人を簡単に疑ってはいけません」て教わったけど、あっとゆう間に反対になっちゃうんだなぁぁ。たらその男子、もぞもぞ何か探しはじめたではありませんか。カバンやらポッケやら。たら取り出しまスたるはケータイ。電話しはじめまスたヨ。迎え来てぇぇ〜って親にしてるんカナ。そぉぉかぁぁそんなんなんだなぁ今時は。 さて、明日は金曜じゃないですか!!!お待たせしてる皆様すみませぇぇぇえん!!!!

 

2月3日(水)まあるい画面に描くお仕事

ずぅーっとお待たせしていた神保彰さんの今年のツアー用のバスドラのヘッドに描きまスた。今回は産みの苦しみがあったダなぁぁぁなぜダか。ぁぁぁとにかく間に合って良かった!!! 明日も加速しつつ走るス。サイボーグ009で「加速装ォォォ〜置っ!!!」てのがあったなぁ。欲しいけども仕事終わったら「減速装ォォォ〜置っ!!!」てのが必要でしょぉ。間違って、はじめに減速装置を使ってしまったなら、ゆっっっっくりな動作するしかないですよ、、スイマセン疲れてるものでぃ。

やじるし

2月2日(火)ツバサが無いウルトラマンが飛ぶにはマッハ10で飛ばなきゃ墜ちるらしく

そおなのかぁウルトラマンはマッハ5で飛べるんだけど、3分しか持たないから、東京からだと名古屋ぐらいまでしか行けないのですって。300キロ圏内と。北だと仙台くらいが限界なのだと。それより遠くだと助けに行けないのですね。で仮に仙台まで行ったとしても3分経っちゃうから、到着と同時にヒュンヒュンヒュンっと、ハヤテ隊員に戻っちゃうのだと。そりゃそぉかー。昨日の「いいとも」に空想科学読本の著者さんが出てて説明スておりまスた。明日もフル回転で仕事の山を崩します。

2月1日(月)今年も12分の1が終わりまスた

アミロペクチンですか。偉いなぁアミロペクチン。網路句賃。もっちもっち食感、日本人の95%が好きなのだそぉだ。もっちもっちさせてる成分がアミロペクチンなのだそうだ。さても、2月がスタートしてもぉぉた。ますます未着手なるお仕事の山が高くなるよ。土砂崩れや土石流に気をつけねば。

<<前の月

次の月>>

TOP / 先月の日記 /  今月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記 クリックで拡大します