コーチの明るい日記
TOP

明るい日記タイトル

2010年8月

 

8月31日(火)さぁぁぁぁぁぁぁ

ロンドンハーツで杉田かおるが「床上手」と言ったら、長女12才が「お父さん、床上手ってナぁニ??」と。 私「さぁぁぁぁぁあああぁぁぁ....」。だって、さぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、って言うしかなくないですかぁぁ瞬時に。スリリングが多いヨ。8月もおしまい。

 

8月29日(日)もちろん来年まいても良いのだそぉです

マシコさんが気品のある声で「キュウリの種は下半身に多く集まってるのですよ、下半身に。下半身ですからね。」と教えてくれまスた。ウチのキュウリ、限界まで大きくなって全身が黄色くなったので、ついに種を採るチャンスがやって参りまスた。そしてキュウリの種は、数年寝かしたのが良いのだそぉです。ほっほぉぉ。オトコも数年寝かしたのが良いかもしれません。

 

8月28日(土)

蚊に6ヶ所くわれまスた。にしても昨今、疲れれば疲れるほど、もっと体力使いたくなるのは、なぜなんしょーか。

 

8月27日(金)ノンビリとゆう漢字はないみたい

アダックの樋口さんが、出張でこちら郡山にいらしたので、超自然食なお店「銀河のほとり」でランチをご一緒しまスた。このお店は橋を渡ってすぐの河っぺりにあって、古民家を改造しました風なたたずまい、玄関をくぐって広い板の間のテーブルでランチをいただくんですが、エアコンが無いので扇風機&窓開け放ちでもって時を過ごすんですね、でもこれ不思議なんだヨなぁぁぁ暑くない。ギダギダ猛暑だのに。樋口さんは、そんなマジ・スローな空気をかなり楽しんでおられました。樋口さんとは「てんとう虫」のお仕事で1年と少しご一緒、今日はかなりノホホンなムードのでビジネスタイムには語られる事のない、故郷や家族や友達や人生やナンやカンやをテーマに、ワンヤかワンヤか盛上がりまスた。10年に1度の当たり年!と言われる福島の桃「あかつき」もしっかり頬張っていただいて、新幹線発車1分前、神業のように改札をすり抜けてスタタタタタタタターっと走り去ってゆきまスた。あー、お客さんが来ないと銀河のほとりへ行かない俺ってアレだなぁぁ。

 

8月26日(木)植えてみっか

まぁた拾ってきたヨ不思議なものを次女9才が。タネだと思うんだけどなぁぁ、なんのだろぉ。空豆ぐらいの大きさ。ほんんと、こおゆうの見つけて来るだなぁぁぁ。

8月25日(水)冷凍室で冷やしたほうがいいかも

ああああーなんか、、筋肉痛だわ事務所のエアコンのリモコンなくて暑いわ仕事の山だわ、もっすご眠いわ、もぉおぉぉーなんか、、なんだこの感じわ。デレイわデレいわ。わかんないけど、、ぺにゃぁぁぁっとヒンヤリしたとこで寝たい。

 

8月23日(月)おとといの盆踊りで

いまごろ、つぉーい筋肉痛。やだよぉぉぉあああっ。太鼓、となり町から助っ人に来る太鼓の勇士たちに負けジと、おもっきし叩きすぎたヨ。全身あタタタタタ...。仕事の山は崩さねばならぬので走ってまーす。ぁぁぁぁ20代のころ初スキーして以来の歴代に残る筋肉痛ス。

 

8月22日(日)ソバと格闘する男の背中

あたたたたたたた....カラダが動かねぇぇ...あたたた... 太鼓の超筋肉痛。そスて本日は、20年来のお友達、アべさんマシコさんとウチとで我家で手打ちソバ大会。アベさんが目の前でソバを打ってくれまスた。バリバリ職人だなぁぁぁ素晴らし。マシコさん作のソバつゆと私の天ぷらと。野郎3名のコラボは、旨い夏のしめくくりとなりまスた。これは追求すればするほど面白い世界かもしれん。集まったご家族の皆さんも、本日はお疲れさまでございまスた。

 

8月21日(土)たぶんバーモントカレーだと思う

太鼓を叩きたくて叩きたくてウズウズウズウズしてどぉぉにもならない子供たちと、町内盆踊りの太鼓をドンガドンガ叩いて来まスた。この夏の一瞬の盆踊り太鼓を、一年で一番の楽しみにしてる子供もいて、なので盛り上がり方と真剣度が違うのです。わたし太鼓の先生3年目。始まる前に町内会のオバちゃんたちが作ってくれたカレーライスを子供達みんなと食べ、「食べ終わった順からヤグラに上がって太鼓たたいていいヨぉぉ」と言ったら、子供達は、とたんに超早食いになっていまスた。

 

8月20日(金)ゼリーのいえの中で

事務所のビルの1階にあるPLAYTIME CAFEのカウンターでいつも優雅な空気をかもしているヨシエさんが、ご自身のブログで私の事を書いてくれまスた。私の話を聴くと笑いすぎて呼吸困難になることがあるそうなのです。私としたことが気づきませんでスた。ヨシエさんはアロマテラピストの顔でも引く手あまたな方でもって、病院で患者さんをケアしたりアロマオイルの教室を開いたり調合して販売したり、TVや情報誌などにも取上げられ、今や北半球を飛び回って活躍中。ヨシエさんがブログを連載してるこのサイト、「ゼリーのイエ」といって、独創的なスバらしいゼリーを製造&販売している、こちら福島はいわき市にあるお店のサイトでもって、なんでこの中で連載してるのかとか、そぉゆうのはともかくとして、ココロあたたまるブログなので、ぜひ立寄ってみてくださーい。 http://zerry-house.petit.cc/lime/

8月17日(火)お風呂とトイレの境目にかけてあるそぉです

春の結婚したケイタくん夫妻に贈った「のれん」が部屋に掛かってる様子を、ケイタくんが写真に撮ってメールで送ってくれた。ぉぉぉぉぉおおぉぉぉぉ、けっこう馴染んでる。新婚の部屋に。ファブリックにペイントはクセになるですよ。夏が終わらないうちに、どこか山か海の近くに部屋を借りてペイントざんまいしたいダス。

 

8月16日(月)きゅうり

キュウリだよ。やっぱり... そぉぉぉなんだよほぉら大発生だよ。今年はキュウリが集まって仕方がなく、ほんとによく貰って食べた。でやっっっっと食い終わったと思ったら、新盆で来てくれた父の友人のおじさんが「ホレっ!!!キュウリっ!!!食えっ!!! 俺ぁぁ畑でキュウリは捨ててんだ!!!」と、レジ袋にデカいのが15本ぐらいゴロンゴロン横たわっており、、、んグぁぁぁぁぁぁ.... てな話を友達やら仕事仲間やらにしたら、キュウリにうんんんざりしてるヤツが4名。こちら郡山では朝、野菜売りのオジさんが来るんだけど、売れないからキュウリだけは持って来ないし。で本日仕事帰りに寄った仲良しのカフェでそんな話をしたら、オーナーが「夢に出てくるほどキュウリ食ったよ」と。で店に来てたご夫婦が「今年は、キュウリ毎ぃ日毎ぃ日ミソつけて食ってるな!!」と。どんだけ流通してんだよキュウリ。...ぁぁぁ、キュウリの夢など観たくないヨ....

 

8月15日(日)ぜよ

8月も半分が終わりぜよ。蒼井優はイカすぜよ。龍馬まぁぁた観てしまったぜよ。俺には芯がナイぜよ。きょうはほぼ終日仕事、なんかお花とか空とかチョーチョとかファンシーなヒランヒランな絵ばっか描いてたぜよ。でっかい男にはなれんぜよ。情熱大陸が、新垣結衣。22才かぁぁ...不安も自信も夢もお題も抱えて突っ走ってるなぁぁ、近頃の自分はどぉであろぉ。もっと走らねば。

8月14日(土)おねつ

お盆真っただ中。この日記をお読みの方って、どこかにおられるのでしょぉか。チェックされてるそこの貴方はPCの前に座っておられて、まばゆいバケーションをしてない平日的インドアなあなたではないでしょぉか。ぁぁそんなこともナイんですね、失礼しまスた。 私今年は父の新盆で、実家でオゴソかな日々でございます。んーな中、昨夜、長女12才が突然39度の超お熱、夜間救急病院に駆け込んで手当てをしてもらいまスた。や実は、4日程前に次女9才が、超お熱&手と足と口の中に赤いブツブツが出まスて、いわゆる「手足口病」とゆうヤツですね、お医者さんからは「きっと3日もするとお姉ちゃんにも出てくることでしょお」といった素敵な予言をいただいていたので、あぁぁぁあぁぁぁ来たかネ。と、やや冷静に受止めるお盆の自分がいたのでございます。やはり何事も場数でございます。わたし昔「場数」を「馬鹿頭」と書くのだと、22才くらいまでずっっっと思っていたのでございますから。さて明日はお盆だのにややお仕事でございます。崩さないと決壊する量の仕事がウンウンうなって熱っつくなっておりますので、ダダダダダダダダーーーっと崩しにかかるのです。皆様は引き続き、まばゆいバケーションをお過ごしくださいね。写真は2年してて突然キレた皮ヒモのネックレス。ぁぁぁフキツ。

8月11日(水)なーつやすみ

夕刻、絵を飾ってもらっているこちら郡山の素敵なバー・ラストワルツへ。絵をちょこちょこっと直して、そのまま夕食&お酒タイムに。ナスとボロネーゼのグラタンをついばみながらのBEERはオツでございまスた。お互いの商売を選んだ動機的なところをマスターの和泉さんとカウンターで熱く語りあった、非常にキラんキラんした夜でございまスた。ぁぁぁすかす(しかし)、お盆前やお盆中やお盆明けや、このあたりに狙いすました様に激集中する仕事くんたちめ、んんんんんんんんんんんん〜〜...。でも今年は父の新盆でワタシ施主です、8/12〜16の間はお仕事できませぇぇんすみませぇぇん。さ、夏のボーナスをがっっっっぽり貰ったそこのゴッツゴツなバックルのベルトしたあなたも、そぉでないワタシのよぉな寒さに震えてる君も、水道水は安いですから脱水状態にだけは気をつけて、どぉかのんびり夏休みをお過ごしくださいませぇ。

8月8日(日)ひたひたの油でサワーっと

となりのワさんから、ツヤっツヤな立っ派なナスをもらったので、さっそくスライスして油で素揚げして、おろしショウガ&醤油でいただく事に。やーーーーーーーウマそ。たらワさんちのリちゃん1年生が遊びに来て、今までナス苦手と言ってたのに、1枚味見したらハマってしまった様で、タタタッと皿の半分を平らげたじゃないカい!!! ほらねぇぇぇええウマいんだから。 や、実は内心、克服させたいなぁぁぁあああぁぁと思ってたので、思いがけず大成功っ!!!8/8はリちゃんのナス記念日となりまスた。あそぉだ、ナスとキュウリに棒を刺して、お盆の祭壇に飾るんでスた。ナスは牛、キュウリは馬なんだそぉですよ。お盆前進行が延々つづくので頑張りまぁす。写真は今日ペイントした鉛筆立て。何かの引き出物の茶碗5個セットかなんかが入ってた木の箱を。たぶん文具100本は立ちます。最後に箱の中に仕切り板を作ります。

 

8月7日(土)キューっ

そぉか。でっっかいキュウリは味噌汁の具に限ると。あのお婆ちゃんと、お友達のカフェオーナーが、同じことを教えてくれまスた。なんでも、普通サイズのキュウリよりも、肥大したよぉな巨大なキュウリほど味噌汁に合うとゆうのです。ほっほぉぉぉぉお。こないだウチにキュウリが近所から親戚から超集合してしまって、巨大キュウリも何本もあって、ドレッシングやら漬け物やらでコナすべく頑張ってたら、なんかキリギリスか俺わ!!!な、変なキレ方をしそうになったのが、記憶に新しいところです。さ、明日は仕事ザンマイとなってしまいそぉだス。周辺で熱中症になった話をよく聴く今年の夏ですよ、みなさんくれぐれも気をつけてくださいネ。水と塩分と糖分を。

 

8月6日(金)昔あそんだ水たまりの色だよカフェラテもオレも

ほっほぉぉぉ。カフェラテとカフェオレの違い...そぉぉだったのか。んなぁるほどぉぉぉお。知ってまスたか?ぁぁぁそぉぉですか。カフェラテはエスプレッソ+ミルク、カフェオレは珈琲+ミルクなのだそぉです。まぁぁなのでカフェラテの方がやや濃いいよぉな。しかし、早いなぁぁ今週も終わってしまうヨ。お盆前進行もピークでございます。

 

8月5日(木)石屋さんに行ってきまスた

ぉぉぉぉなんて難しいことヨ、ひょーたん。昨年、空に旅立った父の墓を建てるにあたって、父が実家の庭で精魂込めてコサえていた、ひょうたんの図を墓石の右端にアシらうことに。私の描いたひょうたんの通りに職人さんが掘ってくれるのです。父につづいて何人もズラズラズラっと入るお墓ですから、責任は超重大ですハイ。ひょうたんの花言葉は、「夢」「円満」。円満は、父が最も望んでた人生のテーマだった&良い言葉なので決めまスた。

8月2日(火)

8月1日(日)ブヨブヨのナスがぁぁああ

最ぃぃぃぃ悪...矢沢と糸井の対談が、HDD残量不足でもって最後の5分くらい切れてんじゃんん、、、、 蚊に6ヶ所くわれたし。でもいいや。実家に一泊して水をあげられない自宅のトマトのプランターが気になって仕方なかったんだけど、夜、家に戻ったら、あららトマト達が思ったより元気!! ら、となりのワさんが水をあげててくれてたと!!!「すんごい可愛そうな状態だったので」と。 ありがとぉぁぁぁああーっ!!! お礼に丹精こめこめ作ったピーマンを5つモギって差し上げまスた。 やでも、、こぉぉも酷暑続きだと、プランター栽培が難しいヨ。プランターの「鉢」が温まって根っこが温まって野菜が痛んじゃう事を知りまスた。来年は地植えで行こぉぉっと。差し上げたピーマン5コのほかに本日収穫できたのが、写真のアイテム達でございます。ぁぁぁ待たせてる仕事山のごとし。

<<前の月

次の月>>

TOP / 先月の日記 /  今月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記 クリックで拡大します