コーチの明るい日記
TOP

明るい日記タイトル

2011年5月


 

5月31日(火)雑貨はスタッフさん達の手作り品です

すんごい優しさの詰め合わせが届きますた。大ぉぉぉおおきいダンボール箱。もう何年になるでしょう、レギュラーでお仕事いただいてます主婦と生活社「Homestyle」の野々瀬さんはじめ編集スタッフさんたちが、震災で不自由を味わったウチの娘たちのためにと、毛糸で編んだお花モチーフ、ヘアゴム、編みぐるみ、ストラップ、クッキーやお茶や美味しいものいっぱい、北欧のマグカップ、絵、そしてスタッフさん10名からのメッセージを詰め込んでくださったのです。ウルウル。娘たち&自分ら親も、芯からあたたまりました。やぁぁ..こんなに良くしてもらって良いんでしょぉか。娘はマグカップを枕元に置いて床に入りました。とっても喜んでいる証拠です。編集部の皆さん、本当にありがとございましたーっ!!!

 

5月30日(月)オリエン間違えるとダダダと間違う

やってスまったヨ...25年やっててもシクジルなぁぁ。相手が信頼してくれてる時ほど、間違えてしまう傾向があるだなぁぁ自分の場合。やっぱり解ってるつもりでも解ってないことがあるので、解ってるつもりでも確認しなきゃいけません。初心に戻って、打合せはちゃんとしよ。 ...ここまで読んだそこのあなた、ぁぁぁコーチの奴なんかあったなぁ〜とか思ってるでしょぉ。うん。あ、そぉだ、昨日の日記に書いた夢について、さっそくメールをもらいますた。「曖昧にしてることを明確にしなさい、と忠告しています」と。恐ぁぁ...。  あぁぁぁ5月が終わるだ。6月になりゃまたひとつ歳とるだー、おっそろす。

 

5月29日(日)その家は居酒屋を営んでおられる様でした

だれか夢占いしてくれへんかなぁぁ。どぉしてこんな夢見るんだろう。  〜*〜*〜*〜  道を歩いてて凄く眠くなったので、見ず知らずの人の家に入って昼寝させてもらうことにしたのです(その時点でかなり変)。目がさめてトイレを借りてジョーしたら、便器の底から水が湧いてあふれ出し、床が水浸しでもって、水かさがじゃんじゃん増してゆくではありませんか!!!!! ご主人〜〜んっ!!ご主人ぃぃぃ〜〜〜んっっ!!!! 〜*〜*〜*〜  つつみ隠さず夢の内容を申し上げました。さ、占いお願いします。レイニーなサンデーモーニングのドリームですた。本日は朝から台風の端っこの雨でございました。鋭気を吸い取られたところで、また一週間がんばりまぁす。

 

5月28日(土)湖エリア=倒壊エリア

そぉか。郡山湖。10万年前に。猪苗代湖の3倍はあったであろう太古の湖が中通りにあって、その上にある郡山、須賀川あたりの家の倒壊数が多いことが解ったと。へぇぇぇえ。ふつう、内陸は岩盤が丈夫なはずなのに、この地震で福島県は沿岸より内陸の家の倒壊が多いので、変だと思って調べてた23才の大学院生がいるんだそうで、今度ちゃんと学会で報告するんだそうです。

 

5月27日(金)ブックカヴァー

月曜出しだなぁぁマガハウ山際さんのブックカバー、のアイデアが、、、うーーー。 TVだったかなぁぁ..で見ましたが、数百年前の東海地震がダダダッと誘発地震でもって、ななななんと、つられて富士山がドドドーン!!と誘発噴火したというお話。ひぇえぇえぇぇ〜。自分は初めて聴いたんですが、気になった方は調べてみてくださーい。

5月22日(日)みどりい

うーん今まで食べた笹ダンゴの中で一番おいしいかもしれない。んんん2個目イケそうなんだけど明日に1個おあずけにしました。新潟のキューさんが送ってくれますた。この震災で我家は新潟の方々にとってもお世話になりましたが、ほんっっっとに温かい人だらけ。日本中いい人はたくさんいますが、間違いなく新潟の人は良い人です。きのう仙台駅のお土産売場で60代とおぼしきご夫婦が佃煮を選んでいて、お店のおばちゃんが「震災前に海から採ったものだから大丈夫ですよー」と言ったら、ご夫婦は「震災後だって、ぜぇぇんぜん気にしないよ大丈夫大丈夫。私たちも新潟地震やら中越地震やら何度もイタい目にあってるから解るんだよ、がんばろぉよ!!」と。新潟の人です。なんか、となりでトロロ昆布を選んでいた私はジ〜ンと来てしましますた。私は何も言葉を交わせなかったけど、そのトロロ昆布(酢ナシの)と岩のりを買って、新幹線のホームに向かったのですた。

仙台

5月21日(土)7年ぶりにバッタリこんなところで

牛タン食べれなかったヨ仙台に来たのに残念すごい行列。その牛タン行列の中に、こっちをジッと見るオジさんが。あ、先輩デザイナーの加藤さんだ。「おーっ!!」「あーっ!!」「アレか、地震大丈夫だったか郡山!!」「やー自宅はアレだったんすけど実家がけっこうヤバくて!!」「ぁぁそぉかぁぁあああー!!! んー、あー、ん〜、んー、ん〜〜〜〜〜、んーー!!!!」 ...まぁこぉいった超テレパシー的な会話でも、かよいあう物がある訳ですね、ハイ。写真は左から仙台駅のサイン、仙台美女アさん、晩ご飯アボガド&ベーコンB.L.T、新幹線の横顔。牛タン食べたかったけど。

5月20日(金)図はヒトメボレた池波刃物製作所のハサミです

昼、ちょい仕事をサボりますて、ギャラリー観で今日から始まった「さつまもの」展に行って来ますた。鹿児島の匠たちが手塩にかけて生み出した優れた品物たちがズロズローっと並んでおりますた。特に私がシャーン!!と目を奪われたのは、池波刃物製作所のハサミでございますた。がコレ私の小遣いでは破産してしまいそうで買えませんですた。うーん。この逸品たちを集め郡山に紹介して下さったのが、ランドスケーププロダクツさんでもって、優秀社員の池田さんと優雅に天井を仰ぎつつお話が出来ますた。マガジンハウス、無印良品、なんかのキーワードが出て来て、なんか勝手ながら自分と共通点が多いなぁ〜と都合の良い方に良い方にアレして来ますた。この展示会は今日から5月30日まで行われております。どうぞお出掛けくださいね。あ、私は、コーヒー豆と、軽くてシブいコーヒーカップを買いました。「いぶし銀な感じでコーチさんに似合うわそのカップ」と、まざっせプラザの超ド級美女カメラマンに言われたんですが、どぉなんですか喜んで良いのですかイブシ銀て、イブさない銀の方が良いなぁぁどうせなら。こちら福島は昨日今日と30度の夏日でもって、節電との闘いの夏を覚悟させられますた。どうぞ皆様、させられる週末を。
http://www.naf.co.jp/mingei/gallery.stm

 

5月19日(木)最弱運転1日8時間電気代月16円

コレ欲しいなぁぁぁ....グリーンファン2。美女編集者の樋口さんが教えてくれたんですが、やっぱり惚れ込んで買ったのだそうです。アレですか、関東方面ではすごい話題になってるんですかこの扇風機。こっち福島ではぜーんぜん、つか、私だけすかね知らなかったの。風の質が自然に近くとっても優れていて、消費電力がケタはずれに低く、GOOD DESIGN賞受賞のスベラっとしたカタチ。まぁ価格だけがねぇぇぇ〜、私の小遣いではちとアレなんですが、誰か私の知合いで買った人、風あたりに行かせてください。オロナミンC両手にもって行きますから。

5月16日(月)アイデアの引出しを補充せねば

マガジンハウスのヤマギワさんから初のオファーっ。ぁぁぁ温ったかいよウルウル。売ル売ルじゃないですからね。がんばるォー。グーグルで色々調べてたら、佐藤可士和さんの奥さんのブログに急にぶちあたって、なんか必要以上にびっくりして姿勢が垂直になりますた。

5月15日(日)ひとすお

そぉかぁぁ..「ひとしお」って、こぉ書くのか。「よろこびも、一入」と、こう書くのです。不可思議な字だなぁぁ。私もそうだったんですが、だいたいの人は「一潮」って書くって思ってるんではないでしょぉか。たら「一塩」てのもあるんですね。意味ときたら、魚や野菜に塩をひとふりすることだそうです。んはははははははははははははははは、な、な、なんでオカシいんだろ、んんはははははははははははははは。

5月14日(土)こおゆうテーマは達筆はイタダケマセェン

こちら福島の、TV番組、新聞社、郵便局、スーパー、企業、個人商店などなど随所に、私が書かせてもらった「がんばろう福島」の文字が展開されとります。このロゴは福島県クリエイターズ協会の制作でもって、そのお手伝いをいたしますた。みんなの元気の元になれたらウレしく思っとります、ええ。

 

5月13日(金)機関車トーマス的に

緊急地震速報、夕方また誤報あったなぁ。これ何度聞いてもコワい。慣れない。「緊急地震速報です。強い揺れにご注意ください。」てナレーション、森本レオがやってくれまいか。「きんきゅう..じしん...そくほうです...。つよいつよい...ゆれに...........ごちゅうい..........ねがいます.....。もりもと.....れおでした....。さよなら...。」これ聞いてる間に揺れ終わっちゃいますか。金曜ロードショー「幸せのちから」がはじまりますた。観なくっちゃ。みなさま、どうぞアナログゲームを楽しむ週末をっ。

5月12日(木)ひらくたんびにラッキー感じてチョ

新宿歌舞伎町で6月に開催される、震災復興応援イベント「第一回歌舞伎町アートマーケット」の、ハンカチをデザインしますた。あ、色っぽい拍手ありがとうございます。このイベント限定200枚の販売となります。ぁぁぁなんて早い者勝ちなんだ。ハート型の4つ葉のクローバーを、赤でプリントしました。けっこう可愛いです自分で言うのもどうかと思いますが。どんなイベントになるのであろぉ、そそられた方、遊びに行ってみて、どんなだったか教えてくださいねぃ。
イベントのサイト→ http://ameblo.jp/hokuhoku-tohoku/

 

5月11日(木)いろんな幸せが描かれている連載でぃす

連載24回目でもって絶好調っ!!!雑誌DIME(小学館)の連載、小山薫堂さんの「幸せの哲学」。今回はホシゾラの絵で行きますた。ちこっとだけサントリー「見あげてごらん夜の星を」のCMへの憧れもありますて。クロいカラーリングが許されるのは、今回ぐらいだろなぁぁ。そして次回の原稿が届きまして、今描いております。ナニ色で行こかなぁ。

5月9日(月)楽しむのが早道なのだそう

茂木健一郎さんの新刊に描きましたっ。ぁぁぁ脳な拍手ありがとうございます。「モギケンの音楽を聴くように英語を楽しもう」。中身にたくさん描いたのですが、装幀にも描いてるんです2センチくらいの絵を。一目見て発見できなかったんですが、確かに左下に細っっそーい線画があるので、茂木さんの本の装画をやりますた!!と今後言いますからね。いいですね。や、ホント描きやすかったんス、茂木健一郎さんのお顔。

5月7日(土)こちら被災地でも鯉のぼり泳いどります

本日も終日お仕事でございますた。日曜日もでぃす。連休あけたら連休しよかなぁぁあっ!!!

5月6日(金)ブーブーな感じのモーモー

ケーキ&BEERだめスカぁぁ、、ウマいんだが。月イチのレギュラーでいただいてるゴルフダイジェストの佐藤さんが、電話で「大丈夫すか郡山その後は!!」と。私は「や、すっかり地震前の様な街の具合です!!」と。「そうですか!!」と。「ハイそうですよ!!」と。このナニげない会話がありがたいこのごろですよ。佐藤さんは、こんな絵を描いて欲しいのです!!というスケッチをいつもメールで送ってくれて、そのスケッチがオセジ抜きで最高だもんで、それが見たくて、言う事を聞いて言われた通ぉぉぉりに描いているのです。右の絵が実物です。 、、、ククククク!!!!  GWも終盤ですかぁぁ、、平日のよぉに仕事してる私なので、なんか金曜日がありがたいス。みなさまGWの楽しいラストスパートをっ!!

5月5日(木)ガラポンの中の部屋なのか

写真は揺れた直後の事務所です。しゃー。でも、ようやくこないだガンバって片付けますた。棚に積んだ物達はヒモでくくって墜ちないよぉにしてあります。なんか昔の列車の荷物棚みたい。このビルは築40年近く経っていて、巨大地震が起きたら完全OUTと誰もが思っていたのに、外壁にヒビひとつ入らず、なんか平然と持ちこたえますた。な事に、住民もそうじゃない人も凄く驚きますた。見直した。

<<前の月

次の月>>

TOP / 先月の日記 /  今月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記