コーチの明るい日記
TOP

明るい日記タイトル

2011年10月


 

10月30日(日)ぎんぎらを変換したら「銀儀ら」と出ました

そぉだったのか。数年前に、空カフェの池の近くで、タマムシ色というか、虹色というか、いろんな色に見えるメタリックなカナチョロを目撃したのです。私と次女が。シッポなど水色にギンギラなんですから。で、あまりに珍しかったので、見失ったあともしばらく探したんだけど見つからず、2度と会えないままで、正直もう忘れかけていたというか、あれはホントだったのかな..と自分をやや疑いはじめてたというか。が、昨日です。(イ)さんがメールをくれました。「カナチョロの派手なヤツいるじゃないですか、あれはカナチョロではなく、ニホントカゲの幼体なんだそうですよー。」と!!! そぉぉぉぉぉだったのか!!!と。ほぉぉぉおらみなさい!!!と。なんだこのスッキリ感は!!!と。やっぱり私と次女は、見たんだ、確かに!!!と。でネット検索したら、画像もいっぱい出て来ました。やっぱり....(てか、なんで今まで、なぜにネット検索しなかったのか)。(イ)さんありがとございますた!!! ちなみに、幼体がカナチョロサイズなので、成体はけっこう大きい様ですが、ギンギラなのは、幼体期だけなのだそうです。ぁぁぁぁスッキリ。

10月29日(土)ボンゴの本当の叩き方を教えてもらったらボンゴを手放そうと思いますた

待ってましタ、な青い空。の下。我々3名は、叩きまくりますた。スゴ腕ドラマーのシマダ君、スチールドラムの名手のスイマー、そして私、の3名で、城跡の公園の野っ原でもって、カホン、ジャンベ、ボンゴを。ドンツァカ、ドンツァカと。まぁ〜とにかくシマダ君は相当なウマさで、叩き方ではとても太刀打ちできないので、私は「俺は神保彰さんと知り合いなんだからな」そして「俺は高校の先輩なんだからな」というセリフを武器に、自分を必死にブランディングしながら、なんとかついて行きますた。ヒタイが輝く、品の良いお爺ちゃんが、25mほど先から、口をまるくあけて、ずっっっっっっと、ずーーーーーーっと、こっちを見ています。目をあわすと「君ら、うるさいよぉーっ!!!」と叱られるような気がして、ずっと目を合わせずやり過ごしてたんですが、まじ15分以上、まっっっつぐこっちを見ていますた。でもよくよくお爺ちゃんのキモチを想像してみたら、あれはたぶん、カホンに反応していたような気がしてきますた。なんやら皆で四角い箱に座って、それ叩いてボンガボンガ音出してるわけですから、「なんだんだ〜〜ありゃ〜〜〜〜」と思いますよ、ええ。怒ってる顔じゃなかったし。楽すかった。この集いは「目標をもたない」のが目標なので、気がむいたときに集まりまーす。写真、左から、私、スイマー、シマダ君。

 

10月28日(金)ぜったい40代もターゲットのストライクゾーン

パーカーの前チャックをゆっくり上げたんですね、そしたら首の肉ちょっと軽く挟んじゃってチクッとしたんですよーっ ....それくらいかなぁぁ..今日の出来事といえば..ん〜... あ、昨日の日記にも書いたガチャガチャですが「お父さんがガチャガチャを買っている姿を想像したくないんだが。」と中1の長女に言われましたので、極力、今後は瞬間チラ見だけで通り過ぎる様、心がけて参る所存ではございますが、これまでも、どうしても欲しくなった場合は、超瞬間買いを心がけて来た私でございますが、それを見た人は、「ぁぁぁぁ..やっぱり恥ずかしいんだなー」と思ったりするのでしょうか。「ぁぁぁ、それでも欲しいんだなー」と思われるのでしょうか。このテーマは、掘り下げてゆくほど、頭の中がガチャガチャになるのでございます。おあとが凄まじくよろしいようで。一週間お疲れさまでございました。決まってフライデーになると呑みに行きたくなるアナタ、そこのアナタです!! ギンナンでもあぶって、ゆるりん家呑みする週末を。

 

10月27日(木)ピろ〜んて

イラナイよ...相ぉぉ当いらない。また、やってもぉぉたよ。はぁぁぁぁ...200円。や、皆さんお忙しいとは思うんです、でもまず10/7(金)の日記を読んでいただけると、より話しの深みが増しますよ、てことだけお伝えしておきます。 ...ぁぁぁ...きょうまたガチャガチャをやってしまったんですね。「山菜ストラップ」てのに、ものっ凄、ひかれてしまったんですよ。ワサビ、フキノトウ、キイチゴ、ザクロ、アケビ、なんかがあって、なんかすごいイイ感じでわないですかぁぁ、前回の、きのこシリーズ、かにシリーズなんかより正当派だしまぶしく輝いて見えるんですよ、ええ。これワサビ、ザクロ、アケビ、フキノトウあたり、どれでもいいなぁぁウッキウキ〜!!、ということで、なけなしの200円を、完っ全に投入。グゥアチャカジャカジャガジャ!!! 出ましたっ。ゼンマイっ。  、、、、、ゼンマイ????!!! 、、、  こんなん、、あったっけ、、、 なぁぁぁ... ぇぇぇぇ、、、、...... 細っっそぉーいし、長ぁぁーーいし..ぴろーんって..グルンって...黄ミドリいし.. んぁぁぁああぁぁぁ... なんだこれ前回のエリンギより、さらにアレだなぁぁ.....どぉするよ....ぁぁヒトハダ恋しいヨ。

 

10月26日(水)最近自転車のハンドルのヨコの穴からサビた赤い水が出るんですけど

木枯らしって、木を枯らすって書くんだなぁ。みつを。ところで、自転車走行の取締りがキビシくなったですねぇ。まぁそれはそれで大変だと思うなぁ。ちょっと答えが無い感じがしますねぇぇ。。自分も吉祥寺で15年、自宅と事務所を自転車通勤してたんですが、たとえば五日市街道とかは自転車レーンはもちろん無いし、歩道も狭い。で小さい子が3人もいるお母さんなんかは、家に子供は置いておけないので、3人を自転車に乗っけて買物に行くしか、その他の方法が無かったりする訳ですよねー。これは車道なんか走ったらすごい危ないし。だから、遠回りになっても、住宅街の裏通りなんかを縫って走るようになるんだろなぁぁぁ、大変ダ。。

 

 

10月25日(火)よーツぁー

コシがイタタ、、がいつまで経っても良くならないので、珍しく整形外科屋さんに行って来ますた。私の背中の筋肉がカッチンカッチンらしく、すべての負担をコシが一手に引受けてる状態とのこと。とくに背中の上の方は、もっとシンナシンナ曲がらなきゃいけないのに、まっつぐカッチンなのだそうです。あーららららら。そこの病院はリハビリ施設も充実しているので、背中が柔らかくなるまで、しばしの間、通うことにしますた。ところで、病院で1ヶ月ぶりに体重を測ったら、測らなきゃ良かったと思いますた。さ、ささ3キロも重ぉおなっとるでわないカ!!! どぉぉりでねぇぇ、メシがウマいわけですわ。んんんつ〜か、だからコシ痛くなるんだわさ。

 

10月24日(月)よいことにしてくれませんか

さて、雑誌GQの10月号の、特別付録の時計の本に、けっこう頑張って描いてたのが掲載になってたのを忘れてますた。実を申しますと、つか、何回も何回も言い訳してるんですが、ワタクシめは、時計にはズブズブの素人だのに時計の絵を描かせてもらったり、ゴルフもドッ素人だのに15年以上もゴルフダイジェストの絵を担当させていただいてますて、こんな事で良いのでしょうか。良いのかもしれませんね。

 

10月23日(日)先日の冠水の跡がナマナマしい川に

次女が「どじょうGET!!!」と、ドジョウをわんさか持って帰って来ますた。ありゃ〜20匹はいるよぉぉぉ、どぉぉおおするんだね!!! 学校の文化祭の景品で当たったらしいんだけど、金魚ならまだしも、ドジョウて...でも実は我家では、一昨年天国に行ったお爺ちゃんが残してったドジョウを10匹ほど水槽で飼っておりますて、ドジョウ飼いをまったく知らない訳でもないんです、が、でもいきなり3倍の量になるのは、さすがに無理なので、新しく3匹だけ飼うことにして、あとは食べようか?と次女に聞いたけど、予想どおり、絶っっっ対イヤだ!!というので、まぁ外来種じゃないしカメでもワニでもないので、残りは川に逃がしてあげよう、ということになりますた。次女はドジョウの入った青いポリバケツを足に挟んでクルマの助手席に座り、ブレーキやカーブなんかで、ちゃっぽんちゃっぽんしないか、ずっと下を見て見張ってたら、すんごい酔ってしまったらしく、川に放して家に戻った後も、数時間「キモチわるぅぅぅぅぅぅ」と天井を眺めていますた。これで、たぶんコリますた。

10月22日(土)きょうのために

子供の小学校の文化祭へ。唄や演奏やダンスや劇や研究発表会や絵や作文や絵や工作や。すべて子供達が手作りで用意した空間。に囲まれた時間。これは効きまっせぇぇええ〜。「ぼくたちの街はこんな風になっちゃったけど、あきらめない、ゆっくりしあわせになります。」てのが、じんじんじんじん胸に伝わって来る。オトナたちも何倍何倍も頑張らんと。子供たちは真っすぐ強く透きとおっていた。

 

10月19日(水)DIMEの63ページですからね

エラいことです。小山薫堂さんが、コーチに謝っています。発売になったばかりのDIMEの小山薫堂さんの連載「幸せの哲学」の今回のタイトルが、「コーチさんごめんなさい」と。いつも原稿を待たせてごめんなさい、な事が書かれてあるのですが、や、正直待ってはいたんですが、かえって恐縮というか、光栄というか、これからも待たせてもらいますー!!なキモチになりますた。日本アカデミー賞作家の小山薫堂さんに書いてもらったんです。まじ頑張ろー。

 

10月18日(火)えるもの

「カーネーション」抜けられなくなってますぁ。ミシン触らしてもらえるまで10年、朝は一番早く出社し掃除して茶を入れると。女学校の帰りに遊びに来てた時まではミシン触らしてもらったしチヤホヤされてたのに〜就職したらぜんぜん違うじゃんと。ねー。まぁぁ正しいですわ笑 ...なんか観ながら思い出してしまいますた。私、高3の夏休みに、地元郡山の広告代理店でイラストを描くアルバイトさせてもらって、まぁぁ十代のチンチクリン坊主がいきなり行ったのが珍しかったらしく、すんごいイジられ良くしてもらって、広告物やら新聞連載やらCMやら、とにかく仕事にいっぱい描かせてもらったんです。ウレシーわウレシーわ。やがてこの会社の試験を受け、就職。その年の採用は2名。たら初日から1日じゅう会社のでっっっかい本棚の片付けを命ぜられ、そこの片付けに没頭する日々が続きますた。早く絵を描かせてヨ〜。で朝一番早く出勤&各デスクのゴミを集めゴミ置場へ&オフィスの掃除&お茶を入れる、を2年間。これたぶん他の会社でもきっと同じだと思うんですが、社内をあっちこっちウロウロするので、色ぉぉんなことが解るのですよね。先輩の机の上の進行中のデザインを眺めたり、専務の椅子に座った感触を味わったり笑、で、自分の提出した原画の御用済みのがゴミ箱にまるめて捨ててあったり、ガァーンっ!!と一瞬なるんだけど、現場とか、プロとか、立ち位置とか、必要とか、いらないとか、そんな事が自然と身に刷り込まれて行ったような。ある日、私は仕事中にカッターの刃のカスを、そのままゴミ箱に捨てたのです。たら「セロテープとか紙に刃を包んで捨てろーっ!!ゴミ集めるヤツの身になって考えろーっ!!」と先輩に叱られ、「ゴミ集めるのボクです。」と返し、しばらくけっこうな長さの沈黙が流れたことを、たった今思い出しますた。でも、これも先輩の愛情を感じたです。

10月16日(日)ハートをズラズラズラーっと描きますた

なんて難しくも楽しくも難しいシゴトなのだ。本日は終日あの仕事に集中ですた。あす月曜は婦人公論のイラストの初納品でーす。デザインは、1度ご一緒したかった木村裕治さんでぇ〜す。そう、思い出した。25才ぐらいの頃、だから20年くらい前です、雑誌エスクアィアの仕事がしたくてしたくて編集部に売込みに行った事があって、そのころエスクァイアのデザインをされてたのが、木村さんだったのです。で後にエスクアィアのお仕事は何度かする事になるんですが、すでにデザイナーは木村さんでは無くなっていたのですネ。その後もずぅぅうっと木村さんとお仕事をする機会は、結局一度も訪れないままでした。が、今、叶ったんです突然に。シヤワセ。でもなんか..ここ郡山の田舎に戻ってから、希望が叶うことがむしろ多くなったような気がするんだけど、それはどうしてなんだろお。さ〜月曜から女装、、じゃなくて助走&ジャンプな一週間でおまスよ。明日はキューピー3分クッキング、来年1月号のトビラの絵を考えま〜す。


10月15日(土)ちかごろ長女は嵐の大野クンから松ジュンに切りかえたのだそうです

怪物くんスペシャルかじりついて観てたよウチの姉妹が。のあと、吉田照美と松本朋子の2大ラジオパーソナリティがぺちゃくちゃしてる番組が流れていて、私がかじりつきますた。東京から地元に戻ってから7年、吉田照美が聴ける番組がこっちじゃ1つも受信できず、非常にさびしい思いをしておりますんです。昔MDに録っておいたのを聴いたりすて。

10月13日(木)でも缶コーヒーのプロモーション好きなのでのオファ待ってまぁーす

本日、缶コーヒー2缶。いけない傾向だなぁぁ..ちかごろ、気合いを入れよぉと気合いを入れるとき、よっしゃ缶コーヒーだ!! てのが習慣に。で事務所の周りの自販機が、甘んんまぁぁいコーヒーしか無いのですね、かブラックか。甘んんまいのはアレだし、ブラックだと今イチ気合いが入らないように思うんだけど、、これはカフェインより糖分ほしがってるんかなぁ脳ミソくん。北野たけしと、コマネチ本人が初対面したそうですね。や、かなりの貢献度だと思うなぁぁぁコマネチ。下町から世界の北野になるまでずっと付き合って来たのですし。夕方、おもしろそぉなプロダクツなお仕事のオファが飛込んで来ますた。「color」さんから初のご依頼。でも時間との闘い。でも魅力的な物体を一緒に産めそぉなのでがんばりまぁーす。

10月12日(水)おせちに入ってる感じのしか知らなかった私としてわ

期待はしてましたが、それ以上ぉぉぉにウマかった。頭の中にあった栗きんとんが、一新されますた。でも昔っっっから変えない味と姿なんだそうです。自信なんだろなぁぁ。中津川の「すや」さんの栗きんとん。なんか、さすが有名なんだそうですね、コーチは知りませんでしたが、もっと早く出逢いたかった。てんとう虫編集部の樋口さんが送ってくれたのです。原材料名が、栗と砂糖。以上っ。あと余計なものは入ってないので、新鮮なうちに食べなければなりません。今おばちゃんから、そこで栗とってむいてつぶして丸めて「さぁ食えや」と渡された感じ。あ〜うまかった。ごちそうさまでした!樋口さん!

10月10日(月)おそら

こんんなに、たくさんのトンボを観たのは、子供のころ以来だかもしれないなぁぁ。囲まれてウレシかった。ススキも遠くまで毛布みたいにつづいていて、飛んで行けそうなキモチになりますた。タイシ君夫妻から、カボス1箱が届きました。大分県からの直送。カボスというのは、焼き魚に搾っても、肉に搾っても、煮物に搾っても、サラダに搾っても、直接クチに搾っても、なんんんに搾っても美味しくなるので、減りが超速いんですよ、ええ。毎年送ってくれるタイシ君夫妻、ありがとー。連休が、つつがなく終了。

10月9日(日)サンデーナイトが充実

銭形と五右衛門と不二子ちゃんが変わるのですか...ついに声優陣が。次元は残るんですね。 やー、なんでタモリの番組はオモロいんだろなぁぁ。「ニッポン小意見センター」が面白かった。「オヤジにやって欲しくない事は、メールで絵文字を使う、プリクラを撮る、洗顔フォームを使う、はしゃぐ、紅茶を飲む、いちご味のものをたべる」「理想の美人顔の黄金比は、実は世の中の平均顔である」「スーパーフライに似てる、と言われるのが、褒め言葉なのかどぉか解らない」「女性の場合、自分の嫌いな女に似てる、と言われるのは、ものすごく嫌である」。以上、抜粋。だいたいそのような事について議論しあう番組ですた。連休2日目の終了。

 

10月8日(土)サボブラは「THREE AMIGOS!!」が正式タイトルです

「COFFEE AND CIGARETTES」と「サボテンブラザーズ」のDVDを、今さらながらでございますが購入させていただきますた。実はサボテンのは3枚目、つか3回目。過去2枚、落としたりアレしたりして割ってすまったのです。ダメダメです。このようなA級ではない映画のそれを3回も買うだなんて、北半球でも私1人だけではないてしょぉか。しかしこの1本だけは、国語辞典のように、ふだん使わなくても家に1つないと困るような存在とでも言いましょぉか、私にとりますては。連休初日の終了。明日は土鍋を探す旅に出るとします。

 

10月7日(金)どうしようエリンギ

今週も終わりますた。はやいはやい。本屋さんの出口、出来心で、ガチャガチャに400円も使ってしまいますた。キノコのストラップと、カニのストラップ。通りすがりにチラ見したのがいけませんでした、どぉぉぉおしても欲しくなってすまっちゃいますた。で、まずキノコの方に200円を豆乳、いや投入、ガチャガチャっと。ら、真っ白くてデっっっっかい10センチはある、エリンギのストラップが。 こぉぉぉれ....こんなん、付けらんないだろケータイに...携帯よりデカイもんさ...ハズかしいべよぉぉぉ...なんんんん....  んや、まだカニがある。カニ行ってみよぉ。 200円を投入しガチャガチャガチャっと。なんだこれ...サワガニ.............なんか白い...赤くないし.....色気わるい.........コレまた微妙ぉだよ、、でも小遣いを無駄にはできないし、ちゃんと使わないと。でもエリンギはちょっとやっぱり超インパクターなので、サワガニの方を携帯に装着させていただきました。白ぉぉいサワガニを。でも40半ばのオッサンが独りガチャガチャの前で悶々してる...一瞬で済まそうと思ったのに、けっこう時間くってるし。家に帰ったら、カミサンが「なにこれ!!キモチ悪ぅぅぅぅうううぅうぅぅぅうう」と。せめて「悪ぅぅい」の最後の「い」まで言ってくれよ。想像どおりとても評判ワルいですわ。虫とかゲテモノもけっこう好きな次女も、なんんんにも言わないし。でも買わなきゃ良かった、と思わないように必死に自分をなぐさめる金曜日の夜は深まってゆきますた。みなさま、たまには無駄遣い&失敗もいいじゃないですか!!!な3連休を。



10月6日(木)りんごをかじってみよう

スティーブ・ジョブズの名前しか知らない自分ですが、スティーブ・ジョブズが作ったものがないと生活できない自分、に気がつきますた。凄い。貪欲はもういい、愚か者になりたくない、そんな風に思っている自分、いつの間に。残して行ってくれた言葉が、とっても響くのですた。

 

10月3日(月)赤池で泳いでるおじさんがニュースで流れていました

おぉぉぉぉ「婦人公論」さんから初のお仕事。自分から上の世代の女性が読む雑誌です。歴史ある雑誌です。独特の気合いを入れて頑張るだ。そいえば10年以上も前だったと思うんだけど、「家庭画報」でも2年間くらいだったかなぁぁ連載を担当したことがありますた。25年もやってますと色々と迫力のある仕事も経験するです。ところで、今朝のTVで言っていました。富士山のアヤシい兆候が出ているのだそうです。これはエラいことです。3/11の大地震に刺激され、富士山の地下のマグマの動きが活発化した可能性があり、あくまで計算上ながら、今を含め2015年ごろまでに何かしらの目に見える事があるかも、と。10年ほど前から、マグマが動いた時に出る低周波も観測されているのだそうです。富士山は急にドーン!!!と大噴火するのではなく、例えば温泉が出たり、細い噴煙が出たり、そいういうのが数十年つづいたあどに、ドーンとなるのだそうです。はぁぁぁ..ねぇぇぇ。列島はスゴイいことになっているます。

 

10月1日(土)常設の美術館はどこであろぉ

エラいことだっす。イラストをお手伝いしてる、小山薫堂さんの連載「幸せの哲学」、次の内容がエラいことです。私にとりますて。ハぁぁぁぁぁ....。それにしても、須田剋太の絵ってソソられるわー、、生で見たいヨ、こないだ資源ゴミで間違って画集を持って行かれちったし。トイレットペーパーになっていたし。

<<前の月

次の月>>

TOP /  今月の日記 / 先月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記