コーチの明るい日記
TOP

明るい日記タイトル

2012年4月


 

4月29日(日)きょうは夏ですた

フヅガヨイ(二日酔い)。頭ガンガンで何んにもできず午前中をつぶしてすまった。午前サマにならない様切り上げたんだけどなぁぁ弱くなったんかなぁ。しかし午後には復活してショッピングに。きょうは暑かったですた。こちら福島、31.8度で全国1位の暑さだったそうで、車のエアコンを着けっぱなしですた。ライブツアーが休憩に入った神保さんに、バスドラのヘッドを送ってもらいますた。自分がペイントした絵がだいぶ剥げてしまったので、集中治療に入ります。5月11日の郡山のライブまでに間に合わせねばなりませぬ。ぁぁぁ..美の壷、「徳利と盃(さかずき)」ですって。録画していよぉぉ..はやくHDD修理出そ。

 

4月28日(土)いろいろあっても変わらず咲いてくれるサクラです

やっと晴れた。満を持して、満開をやや過ぎたサクラを眺めに近くの公園に。ヨーヨーのチャンピオンみたいな人が華麗な芸を披露していて、観衆の大きな輪が出来ていて拍手喝采を受けていて、しかも驚いたことに帽子の中に入っていたオヒネリには、まま、万札が!!!..すごい盛上り..。 神保さん人形が今日ちょうど完成したので、サクラの花をバックにしての撮影会も決行いたしますた。想像を超える良い写真が撮れたので、プリントして5月の郡山でのライブの折にプレゼントしたいと考えております。いったい私は何をしてるんでしょうか。ゆるしてくださいね神保さん。

 

4月27日(金)お仕事は連休あけたら頑張りまーす

本日シブいオファが2つありますた。山と渓谷社さんの書籍、そすて雑誌「古着屋さん」のムックのお仕事でぃす。さぁぁぁぁて大型連休です。私はちょこまかコマメに動き回る日々になりそうな気配なんですが、みなさんは何をして過ごすのですか。ぁぁぁぁぁそうなんですね、あそこ遠いですからね、くれぐれもお気をつけて。皆様、どうぞココロに残る、楽しいGWをお過ごしくださいませ。

 

4月26日(木)お互いに探す旅

ネイルは、キューティクルオイルでお手入れの上、割れやすい時はハードナーを塗ってマニキュアを塗ってトップコートを塗る。画材を探してるうちにマニキュアの類いまで試してる間に、すっかり詳しくなってしまいますた。この仕事終わったら何の役に立つのだろう、この知識。画材を探す旅の途中、コジマ電気でHDDを見てたら、私の1メートル横に立ち、誰かが手をふっています。あまりの至近距離なので、おそるおそる横を見たら、タンジさんではありませんか。プレイタイムカフェの。聞けばFAXのインクリボンを探す旅で電気屋を数件まわっても見つからずクタクタなのだと。ここコジマも、一緒に探したんだけど残念ながらありませんですた。旅はまだまだ続きそうです。そだ、忘れないうちにお知らせを。駅前、ギャラリー観にて、4/28(土)〜5/14(月)「いわてもの」という、岩手の匠の手仕事工芸品がズラズラーっと並ぶ展覧会が行われます。そすて、5/13(日)には、ギャラリー内で出張プレイタイムカフェが開かれ、ウマい珈琲が味わえます。お時間のある方、ぜひにぜひに。あ、ギャラリーは、5/1と8(火)は定休でぃす。
ギャラリー観のサイト http://www.naf.co.jp/mingei/gallery.stm

 

4月24日(火)ズルーっととれる

定着しないよぉぉ...何度やっても定着しない。塗料が。紙じゃない物体に描く事は時折あるんですが、今引受けてる2つが、どぉしても定着しない。んんん...ホームセンター通い詰めでもって、ペンキの水性やら油性やら、下塗り剤やら保護するクリアやら、塗る物体の素材はプラスチックに、塩ビに、アクリルに、ポリエチレンに、頭がダンゴに。マニキュアのハードナーやトップコートなんかも試してますよ。もちろん自分がマニキュアコーナーに買いに行き。なんとすても定着させねば。地に足を着けて。

4月23日(月)こわいもの見たさ

GW、今年は日取りがよろすぃようですなぁ。てことで、私コーチは4/28(金)〜5/6(日)、長いお休みをいただきます。その間は作業ができませんのでネ、連休前ご発注の連休明け納品とかステキな事はできませんのでネ、クライアントのみなさま何卒よろしゅーお願いすますネ。てんとう虫編集部の樋口さんは、加須市の巨大鯉のぼりを観に行くのだそうです。100メートルくらいある鯉のぼりだそうで、クレーンでグァーンと吊り上げるんだそうです。見てみたいなぁぁ。巨大なものが空でウゴメく、てのは、恐くて神秘的で、風力発電の風車がガンガン回ってるのも、真下で見るとなんか凄いヤバいものを見てるような、独特なビビリをおぼえますね、ええ。

4月22日(日)まだ顔を描いてないんですが

オファを受けてる訳でもない、神保さん人形の壮絶な制作にサンデーを費やしますた。自分で申し上げるのもナンですが、想像を超える神保さんらしさがカモし出されてしまい、人形の首からワリバシを突っ込んででワタをつめたりしてる時も、こんな事をして良いと思ってるのか!!!な気分に、終始サイナマれていますた。この人形を作ってる意味は、考えれば考えるほどよく解らなくなるのですが、ライブツアーで5月に郡山にお越しの折、会場でお披露目したいと考えております。ご本人のNGが無ければなんですが。さ、GW前進行です。肩組んで走りましょうね。

 

4月21日(土)メトロシティの次は何シティだったかな

長女14才、次女11才、私28才は、ホコリだらけのスーパーファミコンを引っぱり出して来て、シムシティに燃え出しますた。しばし続きそうです。スーパーファミコンのローテク具合、これぐらいが丁度良いです。私28才は。

 

4月20日(金)市場に務めてたら市場広司なんだろうな

今朝、TVで役所広司が好きじゃない言葉は?と聞かれ「自分さがし。」と言っていた。んんんなんかすごいワカる。「探すもなにもここに居るじゃん自分、とか思うんですよ。」と。わかるなぁぁ..わかる。でも若い頃そんなこと言ってた事あったかなぁ。役所広司のようなイラストレーターになりたい、と昔からずっと思っているんです実は。また訳のわからないことを言う様ですいませんが。新しくも古くもない、オーソドックスで強く、上手さに走らない、なにをしてもその人とわかる、そして主役を張れる輝き。そんな感じ。レイチャールズの唄声、トゥーツ・シールマンスのハモニカも、しかり。非常に、言うは易し。さ、皆様、ゴールデンウィーク前の一週間の忙しさに備える週末を。

 

4月18日(水)カナブンですとか言われてもねぇぇ

クルマでラジオを聴いてたら、「前世占い、てのを初めてやってもらったら、占い師が、あなたの前世が見えたんですが、、どうしましょう、お伝えした方が良いのかどうか、、気にされない様であればお伝えしますが、、と言うので、大丈夫です教えてくださいと言ったら、わかりました、ではお答えします。どうやら、あなたは平安時代に生きてた、カッパの様です。と言われてつい爆笑してしまったら、占い師の機嫌をそこねてしまいました。」と。 ...クククク、、こ、これラジオで聴いてるとそうでもないんだけど、実際、面と向かって「あなたの前世、カッパです」とか真顔で言われたら、びっっくりするだろなぁぁと思いますよ。でもダウンタウンの松っちゃんが「僕の前世はランボルギーニ・カウンタックです」と言っていたので、そうか、モノもアリなのか..俺ナニにしよかなぁ...あ、自分で決めるんじゃないですね。でも「あなたの前世、蚊です。」とか言われたらショックだなぁぁさすがに。まぁだティッシュとかの方がいいかなぁぁ。

 

4月16日(月)百恵ちゃんは歌唱力ありますたね

仕事をしながら、本日はYouTubeで歌謡曲ざんまいですた。山口百恵から入り、曲を提供している谷村新司方面、さだまさし方面へ。昔、さだの「雨やどり」と谷村の「昴」を足した「あますばる」という曲を両氏が作り、チマタでは話題になりますた。私が高校生の時で27年ほど前の事です。当時はAMラジオの深夜放送が全盛の頃で、ラジオ番組から派生する面白い企画がたくさんあって、毎度面白いネタを投稿するリスナーなんかが、そのまま放送作家になるケースもありますた。バブル2、3年前でウキウキしてた時代です。やぁ..ほんと日本はウキウキ&フワフワでした。

 

4月15日(日)こちらサクラこれからです

ノマドワーカーかぁ...自分も片足突っ込んでる気もしないではないんだけど、もはやソレになる度胸は持ち合わせてなくて、でも、昔そんな生き方が出来そうな気がして目ざしたこともあって、でも本当に「どこにもナニにも所属しない」で生きてける才能とチカラはないなぁぁてのを実感して、ヨシ!!流されてない!!と確信持っててもしっかり流されてたり支えられたりしてることを知って気づかないでいた自分のおバカさにガッカリして、実は目新しいことをしたり言ったりすることの方がずっとラクな道なのに危険な道を選んでるとか思ってた自分もいて。でも、そのおバカの最中、ぜんぜん目的は手に入れられないんだけども、ヨコからの意外な収穫が血となり肉となった気がしています。なので行けるうちは行った方が良い、と思うのです。こちら郡山、一気に桜のツボミが顔を出してるじゃありませんか。もう数日でバババッと咲く感じ。花見は今週末ですかね。今週はかなりバッタバッタなので、すべてスッキリ済ませてお花見に挑みてい所存でぇす。つい先週4月もまん中かー...速い速い。

4月14日(土)大貧民&スピードも

一家で実家にお泊まりし、久々に母を交えての壮絶トランプ大会を。ハラ黒さを競う「7ならべ」では、1人がパスをすると、ぐるっと一周全員がパスするといった、信じられないハラ黒さが存分に発揮され、6や8を出さずにガッツリ止めておきながらも「かわいそうにねぇぇ、誰なの止めてるのは」などと、シラジラした顔で、よくそんな事が言えるものだと心から思いました。一番勝利したのは母で、一番負けたのは次女ですた。年の功、やはり人生経験を積むほど、ハラ黒さも積まれていくことを思い知りますた。

4月13日(金)ため息も案外ラクになるので自分は好きなんですが

「ヨッコイショ!が、最近ためらいもなく出て来るなぁぁ」と言ったら、「や、良いらしいですよ。ヨッコイショを言うと、体がチカラを入れる準備をするそうですよ。」と、トダっちが言っていますた。その後、ためらいの無さが増大しますた。そいえば近ごろ「ハークションんぁぁああぁああチキショォォオオオらぁぁああっ!!!!」とかゆうクシャミを耳にしなくなったですね。しますか。や、あれも、クシャミに、邪気やら日頃の恨みツラみやらストレスやら失敗やら、なんでもかんでもすべて盛って出してしまぇええ!!! みたいな、俺はこんだに大量に溜めてあったのだのだぁぁああっ!!!みたいな、人生の重みと凄みを感じたものです。私が最初に就職した会社の上司の、山田さんのクシャミは、フロアの全員が叱られたような、デスクの天板に穴が空いて引出しの中の秘密の写真が見えてしまう様な、もの凄い迫力と哀愁に満ちたものでした。ところが、山田さんのクシャミは、「へあっ」という、0.2秒ほどの瞬時の現象です。いったい何メガトンなのでしょうか。次お会いしたときブっ飛ばされそうなので、この辺にさせていただきます。話はそれましたが、声のチカラで体の能力を引き出す、これははかなり有効ですね。皆様、声で盛り上がって、おさまらなくなる週末を。

 

4月12日(木)店員も作るの楽そうだと

カルーア・ミルクをジョッキで注文する柳沼さんは凄いと思います。しかも2杯は必須なのだと。まぁ子供の頃の夢の1つとして、ヤクルトを腹一杯飲んでみたい、とか、プッチンプリンをドンブリで食ってみたい、とか、そーゆうのはありましたが、よく似た種類の欲望といえましょう。大人になっても変わらぬ夢を見続けるのは、大切なことです。

 

4月11日(水)エジプトの発掘物はぜんぶエジプトに渡してるんだそう

「昔オヤジが言っていた。カネは灰皿と同じ。貯まると汚くなるって。」と、発掘家の吉村作治氏が、そんな素敵なことを言ってますた。エジプトの遺跡発掘て年間に数億円かかるそうなんだけど、9割がた自腹なんだそうで、とにかく発掘資金を必死に稼ぎ続けているんだそうです。自著の本は出版社から出さず自分で印刷所に掛け合って作って、講演会へリュックに詰めて持ってって売りさばき、出演してるCMもクライアントの社長達が友人で、寄付は難しいけどCMの仕事の形で応援してくれてんだそうです。氏は「そういうもんです。探検とか実験とか芸術とか、やりたい事を続けるには、他人の金をあてにせず、まず自分で用意するのが基本であるのに、行政も企業もお金ださないヨ、、とか言ってウダウダしてる奴を見るとナニをあまったれた事言ってるんだ、と思っちゃいますヨ。」と、だいたいそんな事を語っておりますた。スケールこそ違うけど、納得するです。エジプトの発掘と大発見までを実現しちゃう熱意はホントに凄いと思いますた。仕事しながら、昔MDに録ったラジオを聞いてひとりウナっておりますた。

4月9日(月)東京に居るころ仕事で一番ブラブラしたのは実は銀座

銀座、ライトパブリシティさんからオファ。お久しぶりでぇす。かつて私がフリークをしていた、あの美味ちぃクライアントの、あそこにペターっと敷いてあるトコに絵を描くお仕事です。楽スミ&気合い。準備運動しとこ。こちら郡山のガソリンは、本日近所のスタンドでもってレギュラーが154円ですが東京方面はどんなもんでしょうか。ぁぁぁそうなんですね。

4月8日(日)全員、平和主義。

奥方に、マジンガーZ、マンモス西(あしたのジョーの友人ボクサー)、丹下段平(ジョーのトレーナー)、宇宙戦艦ヤマト、デビルマン、の記憶スケッチを描いてもらいますた。なんか..あの..そこそこ似てる気がするんですが、ひとつだけ言えることは、この面々には、絶っ対に、大きな仕事は任せられない。こんなZは、一発殴られただけで走って帰って来そうだし、こんんな遠い目をしたマンモスはボクサーより太極拳な人だし、こんな丹下段平はあたたかい家庭で育って来た素直さと芯の弱さがニジみ出てるし、このヤマトは、すでに夏バテしてるし前の波動砲の穴が大きすぎて雑菌が入って来そうだし船の上に乗ってるのが土偶みたいだし自らの重さで崩壊しそうだし、このデビルマンはぜんぜん闘わず「こらぁー、お前ぇー、」とかずっと言ってそうだし。

4月7日(土)ストールは床に置いて描きます

おととい仕入れたアサリ君、きのうの夜はバタバタで食べれなくて、でも今日まだ元気生きててくれたので、やっとこ食べれますた。ワイン蒸し。フライパンにオリーブオイルにニンニクに鷹の爪にバターに、アサリをぶっ込んで、白ワインをジャーっとして、しばし強火でフタして、アサリの皆さんの口がパカッっと開いたら出来上がり。塩もしてないのにしっかり塩味。んんん..なんだろこのウマさ...だれかに深くお礼して、なんか深く謝りたい。皿の底に残った汁で明日炊き込みご飯をしたかったんだけど、子供達がギブアップで断念しますた。きょう日中は、5月にライブツアーで福島入りする、神保彰さんとスタッフの枝川さん用に、ストールを染めますた。けっこう良い感じですよ、自画自賛もナンですが。気に入ってくれると良いのですが、気に入らなくても、気に入りませんとは、なかなか言えないでしょうよ、それわ。

 

4月6日(金)CGないころの宮崎作品よいですね

飛べねぇブタは、ただの豚だ。「描けねぇ豚は、ただの豚だ。」と言われません様、描き続けてゆく所存です。あの「飛びたい」と同レベルに「描きたい」を持ち続けていきたいもんです。紅の豚、今観るとまたひと味違いますね。幻冬舎の相馬さんからの校正のお戻しが。相馬さんは直接お会いした事はありませんが、電話やメールのやりとりから、頭脳のキレとフナ〜っとした感じが絶妙に調合されいて、んんんさすが幻冬舎の敏腕編集の香り。俺もがんばろっと。あす土曜はストール3点に絵を描きます。お日さま元気よく出るとテンションあがるのだが。みなさま、土日にしかできない事をする土日をお過ごしくださいね。

 

4月5日(木)酒蒸しは白ワインで

アサリが食べたい。昨日あたりからずっとそう思っていて、きょう仕事が終わった頃にはその思いがピークに達し、絶っっっ対アサリ買って帰って、ニンニクと鷹の爪とイタリアンパセリでアサリの酒蒸しを作って食べるし!!!と意を決めた瞬間、カズヒロ氏から電話が入り「あのぉ〜友達が、コーチさんトコのビルの隣りの刃物屋さんに包丁を研いでもらいに今から行きたいっつってんですが、まだ開いてますかね?」と、極めて特殊な話題を振ってくれたおかげで、こっちも「イキの良いアサリ買って帰りたいんだけど、いい店知ってる?」と、極めて特殊な質問をぶつける事が出来ますた。まぁなかなか誰かに突然電話して「アサリ何処で買えばいい?」とか聞けないです。カズヒロ氏が教えてくれた店は遠かったので、もはやお腹も空いてたし、通勤路にあるスーパーで妥協することに。たら、みな同じこと考えてるんですかね、アサリが、残り1パック!! 棚がガラ〜ンと。でも1パックあって良かった、、、とにかく急いで帰って、アサリの酒蒸しをジャーっと作って、思っきりホおばるのだ!!!!食ってる光景が鮮明に浮かぶ!!!!もう8時近いしハラが鳴りやまない!!!! 急いでレジを済ませ、愛車に飛び乗り、華麗なドライヴィングでもって家に到着、レジ袋からアサリのパックを取出したらーっ、「30分、砂抜きをしてから調理してください」の表示が!!!!  ガァァォァァァアアオアオアオアアオオオアアアアアンンッッっっっ!!!!!!!   ...きょう... 食えねぇぇわ.....

 

4月4日(水)コーチのネームの入った鉛筆もくれますた

九州に行ったイチジョ〜君が、おいちい辛子明太子をチルドで送ってくれますた。たまらなくウマいす。ご飯、たりません。九州にお友達が出来たのは、とてもうれしい事でおます。次はラーメン食ってみてぇなー、豚骨の。現地で食うてみたい。

4月2日(月)さすがマッキー極細は使い勝手が良いです

いつのまに、こんな絵を描けるようになったんだ次女。そしてなんでこんな変な顔ばかり描くのだ。ハイそれは、私に原因があるのだ。私は女性誌の化粧品やエステの広告の美人モデルに、鼻毛を描いたり、眉毛をつなげたり、前歯を黒く塗ったり、次女とそんなことばっっっっっっかりして遊んでいたので、次女は特に「変な顔」に凄い感心を持つようになったのだ。どうするのだ。知らないのだ。

 

4月1日(日)

地震のヤツが速かったナ、緊急地震速報よりも。皆様平気でしたか。揺れてすぐ、私はガソリンを給油しに飛びますた。ついでにミニストップで、トイレットペーパー8ロールも買って来ますた。


<<前の月

次の月>>

TOP /  今月の日記 / 先月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記