コーチの明るい日記
TOP

明るい日記タイトル

2012年5月


5月31日(木)ココ・センパイ氏の問題作

行ってすまったか。5月も。速い速い。ここ数日、めずらしいお仕事で、星空の絵を描いております。昔は地球を中心に宇宙が回ってると思ってた訳ですよね。教えられなきゃ、きっと現代人もそう思ったままです。なんでも自己中から始まるんだと思いますよね。逆に、そうでなきゃおかしいのでしょう。赤ん坊の頃は全んんん員、自己中です。ゆずりあい精神の赤ちゃんとか、やさしさあふれる赤ちゃんとか、恐くてダッコできません。そんな話しはともかくとすて、お待たせしますた、シリーズ「記憶スケッチ」。本日はココ・センパイ氏の作品「佐川急便、飛脚のマーク」です。や、私は、実はこの絵が一番のツボなんですよ。運転しながら思い出し笑いでハンドルがブレて大変危険です。なんでこんな、おっかなびっくりなお兄さんなんですか。配達いっぱいあるのに。ブロック塀の上を不安いっぱいに歩いてる殿様すか。ひょっこ、ひょっこ、ひょっこ、ひょっこ、て。んで泣きそうな顔してるじゃないですか!!! 腰に下げてるのは、ドジョウ入れるカゴすか!!! さ、明日は、ココ・ルミ氏の衝撃作です。

5月30日(水)ココ・ロム氏の問題作

昨日に続きまして、本日はロム氏の作品「えび」です。これは、なんなんでしょぉか。トコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコとか、立って歩き廻りそうですよ。追っかけて来そうですよ。触覚も平べったくて立派だし、絶対に陸の生き物ですよこれわ。森の中で出くわしたら、なんじゃこれぅぅぅぉぉぁぁああああああっっ!!!!!て、みな大声で叫びながら逃げますよ。明日は、ココ・センパイ氏の衝撃作です。(一)

5月29日(火)ココ・ミドリ氏の問題作

なんか..ぅぁぁぁ...すごいもったいない事したかな。こないだ長電話してる間に着信があって、知らない番号だったんだけど、後から番号をグーグル検索してみたら、ザ・葵プロモーションさんではありませんか!!! あらららららららららららららら。私は根っからCMが好きでこの業界に入ったと言っても過言ではなく、CMの祭典ACCフェスティバルなどにも毎年参戦するんですが、優秀作品の制作チームの多くに葵プロモーションの名があり、いつかは仕事をご一緒したいなぁぁと、ずっっっとこさ思っていますた。で、とにかくその番号に電話してみたんです。んーたら代表の番号になっていて、社員の何方が私に電話を下さったのか、判明しませんですた。ので、その後も待ってたんですが、掛かって来ることはありませんですたねぇぇぇ...ぁぁぁぁ..何だったんだろぉぉ。 
さて、予告致しましたとおり、本日から、ココナツ隊の面々の描いた、記憶スケッチのお披露目といきます。幕開けは、ココ・ミドリ氏の「かまきり」と「バカボンのパパ」です。 あの...ミドリさん、なんでナニ描いても、ぜんぶ部品バラバラなんすか。つなげて行きましょうよ。そいで、描くの急ぎ過ぎです。ぜんっっぜん仕上がってないのに低い声で「オーケー。」とか言わなくていいです。明日は、ココ・ロムさんの衝撃作です。

5月28日(月)セヒョリ〜タ・ハラペ〜ニョ

やぁぁ...ご無沙汰しておりますた。お元気ですか皆様。ぁぁそぉなんですか。頑張ってください。このところ部屋に缶詰めお仕事でもって息を切らしてたんですが今宵、ココナツ隊の面々とメキシコ料理を食べに行きますた。メキシコ人オーナーがコサえてくれる本物ムンムンなる料理です。ムイ・ビエン。せっかくなのでテキーラも行かせてもらいますた。前回の集いに輪をかけて迫力の増した宴になりますたが、盛上りついでに、ココナツ隊の面々に、記憶スケッチを描いてもらう事にしますた。期待以上の、すさまじい絵が続々と生み出され、私は言いたいことが山ほどあるんですが、明日から数日にわたって、その絵のいくつかを紹介させていただきますので、カタズをのんで見守っててくださいね。写真はカッチョ良いオーナーのジュリアンと私。

5月22日(火)

ぁぁぁ..お待たせしてるお仕事、丘のごとし。どおしよう。どおしますか、あなたなら。

5月21日(月)フジテレビで日蝕を見たスマップが子供のように騒いでいますた

金環、私の家からはさっぱり見えませんですたので、TVに映っている東京方面の金環日蝕をデジカメに撮るなど、とても悲しく意味の薄い行動をとってしまいますた。これも不思議な動物的行動でしょうか。仕事をお待たせしている皆様、とにかく走っておりますので、もうすぐ着きますので、よろすくおねがいいたしますー。

5月17日(木)塩っぱー

ぁぁぁぁ...仕事がダンゴになってきたヨ。そのうち饅頭になるな、これわ。今朝TVで「ショッパー」の人気についての特集が流れていますた。店の袋ですね。さすが人気のある物は、ロゴ一発などシンプルなデザインが多いのが解ります。これですねぇぇ、よぉぉぉおおおくワカるんです私、といいますか、普段私が心がけている所が、まさしくソコなんですよ、訳の解らないことをまとまりなく書き進めて申し訳ありませんが、5年ほど前、ファッションブランドの45RPMのTシャツやニットにあしらうイラストの仕事をした事があったのですが、その時から描く感覚が大きく変わったのです。「一発ドンと胸元に入ってキマる絵」というのを意識する様になったのです。一発な絵。ショッパーのデザイン、の感覚も、非常ぉぉぉに通ずるものを感じるんですよ。この先も、しばらくそんな感じです。ちなみに、私が今までで一番好きなショッパーは、吉祥寺のVICの10年くらい前まで配られていた、イエロー地にロゴが黒であしらわれた厚手のやつで、仕事の書類や荷物なんかをそれに入れ、自転車のカゴにファっと積んで通勤してたんでした。 ..どこにしまったかなぁぁ、多分10枚はとってあります。シワシワになってるけど。

5月15日(火)神保人形店というのが会津にあるようです

ぅお!! 神保彰さんが、私がプレゼントした人形の名前をツイッターで募集しておるでわないカーっ!!! え、えらいことに、、でもすでに、良い名前が寄せられてる模様。中でも「ようじんぼう」「にんぎょうあきら」あたりが、人生の光と陰な、ロードムービー的な印象もあって、好きですなぁぁ、私わ。ん〜〜〜。や、しかしこの人形、まさかドラムセットのフロント中央に座らせたままライブをしていただけるなんて予想ダにしていなかったので、非常にドギモぬかれておりますが、こうなったら人形君にはハラをくくって頑張ってもらいましょう。最後まで笑顔で頑張るんだよ。次回のツアーの時は上着をとりかえますか。スパンコールのとか。あ、そうだ、こないだ人形の撮影ロケを敢行したので、その模様を近日UPいたしますね。

5月12日(土)先輩は女性です

タンジさんの珈琲、るみちゃんの抹茶シフォン、おいちかった。ギャラリー観での出張プレイタイムカフェに行ってきますた。久々にヨシエさんにも会えますた。カズヒロ氏は、トイレでゆったり座ってリキんでたところを、先輩にドアを開けられ、しっかり観られ、大ショックだった胸のウチをあかしてくれますた。それをツイッターでつぶやいたら、「先輩かわいそぉぉ〜〜」とリツィートされたそうです。これはかわいそうだな。

5月11日(金)人形はツアー中ずっとドラムセット中央にお座りすることに

今年もやって来ますた。神保彰さんのライブが、こちら郡山HIP SHOTで炸裂いたしますた。私、今回は、ペイントを修正したバスドラのヘッド、神保人形、ストール、といったお土産を持って行きますて、とくにこの人形は気に入ってもらえなかったらどうしよう...と、やや血圧&脈拍&血糖&コレステロールを上昇させながらの参戦だったのですが、瞬時に気に入っていただけた様子、各数値は正常値まで下がりますた。ライブ前のサウンドチェックでは、首にストールを巻き、人形をバスドラ上の中央に乗せた状態で行われ、私にとりますて、それは非常に贅沢なる光景となりますた。リハの後、中華屋さんで早めの夕ご飯をご一緒したんですが、神保さんは「中華あんかけ丼」を注文し、たしか前に六本木でご一緒したときも「中華あんかけ丼」でしたので、かなり「中華あんかけ丼」がお好きである事を確信しますた。私と同じ歳の、テックの枝川さんともオモテ話しやウラ話しや色んなお話ができて、うれしい一日ですた。明日は遠く青森まで移動とのこと、運転気をつけて。

5月10日(木)

これも今回も手みやげ、神保さん&枝川さんへの、ストールです。神保さん(上)のは、よーく見るとnewアルバムのタイトル「SMILE」という文字が描いてあります。枝川さん(下)のは、よーく見るとニックネームの「MICHI」という文字が筆記体で描いてあります。

 

5月9日(水)ウォーキングに燃えてたころ3万歩超えもありますた

やったー。ドラえもんの歩数計もらった。連載のイラスト描いてるDIMEの付録。午後イチで届いて、さっそく装着、夜8時に家に帰って来て歩数チェックと。467歩、ガォァァアアアアアオオアアアア〜〜ンッッ!!!! ...す、すす、少なすぎだろヨ、、 だめだ、こんなんでわ。死んでしまう。8時間で467歩て、、どぉやって生活してるのだ。コアラだって、もっと歩くよ。事務所まで自転車通勤にゃ遠いしなぁぁ..ウォーキングする時間も無いし..朝、なわとびでもしよかな。

5月8日(火)お尻のポケットにささったスティックは木製です

神保彰さんのヘッドアートの修復の完了。結局、ぜんぶハガして、描き直しますた。そしたらなんか、、前のより随分ハデになってすまった。そすて、神保さん人形も完成。これナゼ作ったのか、考えれば考えるほど謎なんですが、とにかくツアーのお供にしていただけたら嬉しく思っております。5/11(金)、郡山で渡します。

5月7日(月)でもまた体重が増えたGWですた

始まってしまいますた。平日な日々が。ぁぁぁぁ。皆様、大型なる連休、いかが過ごされましたか。え?そんな事して遊んだんですか、それは嬉しい中にも哀愁ただよいながら爽やかでセンチメンタルなスペクタクルなひと時ですね。私は身の回りのメンテ&メンテ&メンテで、終わってしまった様に思います。GW前に、今回は9日間ズッパリ休むのでオシゴトしませんよー!!宣言をこの日記で致しましたら、「海外にでも行くのかね」なステキな問い合せを方々からいただきました。ぉぉぉぉぉおおおぉおおおぉぉ!!なんかそんな風に思われるなんて、案外ブランディング大成功。んや、そうじゃないんです。連休中は毎日やることが多すぎて、机やPCに触る時間がありません、という意味なんですた。さー、連休明け進行てのもあるんですよねん、さっそく走るざまス。みなさん助走して走りましょうね。

5月4日(金)トヨミ&エイコ&ヨネコ&ヨシオさんのフレッシュ極まりないご一行です

新潟からトヨミさんご一行が遊びに来ました。震災時の恩人の皆さんです。トヨミさんは、あいかわらずの郷ひろみ似です。お風呂に入り過ぎて、かなりサッパリした郷ひろみです。皆で自宅の近所を散歩しながら、35年ほど前に起きた、新潟地震の時の思い出話を聞かせてくれました。これも歴史に残る大地震だった様ですが、トヨミさんの住む界隈がひどい液状化となり、家々が傾いてしまったそうです。復興は大変な苦労だっただろうなぁぁ... そんな新潟の方々なので、被災者の気持ちをより深く解ってくれ、あたたかく迎えてくれる訳ですね。感謝感謝です。いつか恩返しせねば。

5月1日(火)私は買ったタマゴを玄関ドアにぶつけ2コ割る始末

スーパーで、ばったりアヤコさんと出会いますた。しばし他愛もない近況を立ち話をしてバイバイし、店内をぐるっと廻ったら、またアヤコさんが居たので、「やぁぁどうも久しぶり!!!」と言ったら、アヤコさんはキウイ選びに相当に集中している様子で、右手に持ったキウイをぐぁぁぁあああっと、もの凄い集中力で見つめていますた。一瞬ゆっくりこっちを見た様ですが、またゆっくり右手のキウイに視線を戻しますた。ものすごい不思議な空気です。頭の中を渦巻いているのはキウイの事だけなのでしょう、買うのか買わないのか、食ったらさぞかしウマいべなぁぁぁ..でも家にバナナあるしぁぁぁ..荒波と防波堤のような壮絶なせめぎ合い。相ぉぉぉぉ当なる吟味です。私は「久しぶりーっ」とジョークを発したものの、その吟味タイムを邪魔してはならないと考え、そっと横を通り過ぎますた。ふと振り返ると、まだ右手のキウイを見つめています。穴があくほどに。今度会った時、キウイはどうしたのか聞いてみようと思います。


<<前の月

次の月>>

TOP /  今月の日記 / 先月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記