コーチの明るい日記
TOP

明るい日記タイトル

2012年9月


 

9月27日(木)オトコには味わえないことが書いてある本のお仕事

東京メトロ本郷三丁目で下車、医学書院さんにて打合せ。初めてだなぁぁこういった分野のお仕事。がんばろ。編集の竹内さん&栗原さん&伊藤さんとは初対面なのに、なんだか私はしゃべくり倒してしまい、それでも快く最後までご清聴くださって、なんて暖炉のように暖かい人たちなのだと思いますた。打合せが終わって新幹線の時間まで、私は「布」探しの旅に。前に郡山で手に入れたお気に入りの生地なんですが、その店では扱いが終了。その後ずっと探していて、さっっぱり出会えない生地なのです。ユザワヤ、コットンフィールド、新宿オカダヤ、は、全滅でございますた。想像以上に手ごわいぞい...

9月26日(水)

2年ぶり東京ナウ。打合せ前乗り銀座ナウ。松屋銀座「銀座目利き百貨街」レセプションパーティなう。原研哉さんお久しぶりナウ、日比野克彦さん良い人ナウ、ゆめこさん&波多野さん旨いお酒だなナウ。

 

9月24日(月)ナメタケ食びたい

ぇぇぇぇえ!!! 1位ぃぃい?? ぅぅぅぁぁ.... 「ときめくこのこ図鑑」山と渓谷社刊が発売となりますて、私イラストを担当したのですが、アマゾンの自然観察部門でもって、ランキング1位!!! でもって、今朝のフジの、めざましテレビでデーン!!と紹介されておるでわありませんか。えらいことです。キノコはかなりキテますよ、女子に。この「ときめくシリーズ」は3冊目で、今まで「ときめく鉱物」「ときめく星座」というのが出てるんです。ぜんぶ女子向けでもって。んで売れゆき好調だそうです。今回のキノコ図鑑は、特に写真がとっても美しく、それが勝利の1番の要因といえましょう。私もがんばって良かっただ、とても。

9月22日(土)ニオイは思い出と直接つながっている

ヨシエさんに教えてもらって、自分だけの練り香水をコサえますた。自分の好きなニオイて考えちゃうと解らなくなるんだけど、手ほどきをうけたら、ちゃーんと好きなニオイ、と嫌いなニオイ、が絞れてくるのが凄いなぁと思いますた。完成した練り香水は、1ヶ月寝かすと落着いて、よりいい感じになるんだそうですが、待ちきれないので早速使ってしまっています。濃いいいワークショップでございますた。それにしても予想通り、男子の参加者が俺ひとりですた。のあと、夜更けまで久々のモッタリオヤジ3人衆+紅一点の飲み会が開催されますた。品のある写真撮影は、名手トダっち。

9月19日(水)そうか東野英治郎の息子は東野英心だったのか!!!

あいもかわらず、スナップがダダダとならんだファッション誌が多いだなぁ。ELLEジャポンの付録に、2008年からのレディ・ガガのファッション38連発っ!!てのが載ってる冊子がついていて、どぉしよかなぁぁ..とかぜんぜん思わず即買いますた。女性誌ばっか買って、どないすんねんな。ところで、こちら福島でわ夕暮れ前の4時から「水戸黄門」が再放送されているんですよ。黄金期、第6期ですよ。いいでしょう。黄門様が東野英治郎、助さんが里見浩太朗、角さんが横内正と。この面々ですよ、やっぱり。あ、風車の弥七が中谷一郎。この面々ですよ、やっぱり。あ、うっかり八兵衛が高橋元太郎と。あ、由美かおるはまだ出てないんだな、このころは....長々とする話しか、コレ。でも1975年の放映だから、37年も前の映像ですよ。ニジんでて相当いい味出てる。本とに江戸に行っちゃったような。あ、私、昔にタイムスリップした夢を見ると、ニジんでるんですよ、夢の映像が。

 

9月18日(火)私の好きなコント2位は「兄貴」

昔買った本を、も1回読んでみよう月間に入ったかもしれないこのごろ、QJ(求人情報じゃないですよ)のダウンダウンのロングインタビューを読みかえしたら、松ちゃんが一番思い入れのあるコントは、キャシー塚本のお料理教室であると!!! ぅぅぅ..なんだこの充実感...やっぱりなぁぁ..私が一番好きなDTのコントは、ズバシそれで、昔VHSビデオをすり切れるほど見てたもので、すごく嬉しくなりますた。つか、この記事、読んでなかったんだな。先輩からもらった「百年茶」、これススるたびに甘く感じるなぁ。おいしい。またくんないかな。やや、これ高そうだ。だからくれなくていいですよ先輩。通販探してみます。

9月17日(月)

Tシャツだと思って着たらノースリーブだよ、、スギちゃんみたい。

9月16日(日)

いいなぁぁ..日曜美術館で、案野光雅さんが描いたり話したりしていますた。こんな風になれたらさー...さー、って言い方は無いな。素直だから、どこへでも。素直だから、何にでも。素直だから、どこまでも自分らしい。そんな人だと思いますた。 ...ぁぁぁ..こんな風になれたら。よいな。

 

9月15日(土)そのうち腰にも来ると思うので

インコのトコの体調がいまひとつ。ぶっっっくり膨れて眠ってる。キテるなぁぁぁ...。これは寝不足です。野鳥は日暮れと同時に木の上の眠るものですが、我家では9時ごろまで皆にいじくり回されているのです。昼と夜のリズムがガタガタ。あらためなければいけません。インコの寿命を縮める原因No.1が、睡眠不足だそうです。なので今日は早めに、となりの暗い部屋にカゴを移動しますた。朝には陽の入る窓際が良いんですが、ここで福島ならではの事情が絡んできます。窓際は放射線量が高いので、被爆を避けるため、ちょい窓から離して置くのです。さておき、とにかく寝ればトコの体調は戻るので、なにがなんでも寝てもらいます。

 

9月14日(金)あのひとに今必要な香りを思いつくのは凄いとおもう

仕事場の窓からイイ香りが入ってくるなぁぁ..男っぽい香りではないなぁ...なんだろう、カンキツ系な。そうだ、3年前にオヤジが他界した時、クッタクタにうなだれてる自分を観て、ヨシエさんがアロマオイルを調合してプレゼントしてくれました。その香りが絶妙、毎日浴槽に垂らして使ったんだけど、ココロと体に染みて、なぁ〜んにも考えなくて良い、じぶんを取り戻す時間をくれますた。香りは響くなぁ..自分の好きな香りって、考えるとよく解らなくなるんだけど、それを知っておくのは、凄く良いことかもなぁと思いますよ。子供の頃は、チョコの空き箱とか包み紙とか、においかいだだけで食ったような幸せを感じたりして、しばらく箱をとっといて時々かんだりしてますたよ。桃とかオレンジに鼻おっつけても、これがシヤワセななニオイするよなぁぁ...

 

9月13日(木)しっこくしっこく

昔ぁし、日テレで買った、「ダイナマイト四国」のクリアファイルが本の間から出て来たので、使う事にしますた。シッコク、シッコク!!!でも、使いたいけど、人に見られたく無い、みたいな。 我家は女3名おるわけですが、風呂にシャンプーのボトルが多すぎるんですよ。きのう風呂でシャンプーで洗って、流して目を開けられないまま、リンス、リンス!と思って、誰かのボトルのアタマを押したらシャンプーが出て来たんですよ、しょーがないので、また洗って流して目を開けられないままリンスリンス!と思って、さっきと違うボトルを押したら、まーたシャンプーですよ、違う香りの。もったいないから、また洗って、もうリンスは断念しましたよ。相当油分抜けて、パッサパサですよ。さ、あすはひた走る金曜日。

 

9月12日(水)ツチにふれたい

梅子と松岡さん、サパっ!としてますたね、エかったエかった。そうじゃなくちゃいけないヨ。ところで、やっぱし事務所の椅子はダメだ。またコシ壊しちゃう。ある人が「バランスボールに座って仕事するのが良いと思うんだけど、高さが合う机探すのが難しいんですよねー」と教えてくれたんだけど、それを聞いて私は、バランスボールで仕事するの良さそうだけど、机さがすの大変だろうなぁぁ、と思いますた。どぉしよかなー。さて、7月に子供会の陶芸ワークショップで作った、お皿が焼き上がって来ますた。ぉぉぉぉぉ。陶芸屋さんに受取りに行って来たんですが、ちょうど陶芸教室の時間だったので、その様子とか並んだ作品たちを見せてもらって来ますた。そそられますよ。解ってましたが、そそられますよ。あまく危険な香り。

 

9月11日(火)オールラウンドに医学書を出されています

ぉぉぉ..なんかすごく由緒が正しい感じ。医学書院さんから、初のオファをいただきますた。梅ちゃん先生の松岡さんの様な、実直さのある社名、医学書院さん。あ、松岡さん、戻って来ますたね、どぉぉぉぉするんだろか梅ちゃんは。案んん外、松岡さんも独り身では無くなってるかもしれないですよ、言ってないだけで。「え? 僕は、結婚してないだなんて、ひとことも言ってないが。」とかなんとか言いそうだよ〜。そうゆうとこあるんだよ、この梅ちゃん先生というドラマは。

9月10日(月)第1回の東京JAZZは会場の東京国際フォーラムにてシッカと参戦して来ますた

やってスまった、、、昨日は、東京JAZZだったのかーっ!!! NHKのFMで11時間も生放送してたのに、神保さんが出場してたのに、スティーブガットもボブジェームスも出場してたのにぃぃいいぃぃいぃいぃ、、さっっっっぱり気付かなかった、、、ぁぁぁ...3日は引きずる。かもしれぬ。今日も少し本を片付けていたら、めずらしいのが出て来ますた。昔、エスクァイアという素敵な素敵な雑誌があったのですが、その雑誌の立ち上げ前に作られた、本の見本です。広告などを取るためのダミー本ですね。1987年の、VOL.0となってます。ステキやわぁぁぁ...デザインぜんぜん古くない。デザイナーは確か木村佑治さんです。ページをめくると、ところどころだけ印刷されていて、ほとんどのページが白いままです。レア感じゅわんじゅわん。これスクラップ帳にしよかな。もったいないかな。20年ぐらい前に、たしか東京のフリマで100円ぐらいで買ったものです。

9月9日(日)ほんとうの

「良いことをしなさい。そして、すぐに忘れなさい。」。しみるわ。夕方ラジオで、福山雅治が、昔そう言われた、と言っておりますた。そんなことが自然に身についてる人になれたら、どんなに.....どんなに...どんなに、、なんだろう、どんんんなに、おだやかな、、ちがうな、 ..... きっと、どんな場所にいても、充実した毎日が送れる人になれるんだろうなぁ。と、そんな気がします。めずらしくイチジク買って来たんだけど、人気ねぇだなぁぁぁ..カミサンも子供も、みな苦手だそう。コレの樹にはカミキリ虫がいるんですよ。昔よーく採ったです。日曜の終了。月曜は朝から、インド方面の絵を描きます。

9月8日(土)深層崩壊だけは

もうすぐナダレの起きる、家と事務所の本や雑誌を片付けること2日目。よーくぞここまで溜まったものだのだ。火事になったら燃料満載ですわ。雑誌の半分は、イラストを描いて送られて来た仕事見本で、月に10冊ずつは溜まりつづけている状態ですよ。仕事した本は、できればまるまる1冊とっておきたいんですが、担当したページが1ページだったりする場合は、やむなくそこのページだけを切抜いて保管するんです。そーしないと、ほんっっっっっっと大変な事になるんですよ。本で作った鳥の巣みたいな部屋になってしまうんですよ。解ってくださいますか。ちょっとわかりますか。ぁぁありがとうございます。永遠に続きそうな片付けに一旦区切りをつけ、夕方からは、久々に庭でプチバーベキューを。晩飯の前に、ちとウィンナーなんかを焼いて、近所の子らを呼んで、ささやかおやつパーティの予定だったんですが、おとなりのオヤジさんが、野菜や焼鳥やそーめんなんかをジャンジャン差し入れてくれるもので、しっかり晩飯バーベキューな催しになってすまいますた。あらららら、、、 大人2名に子供5名。しっかり騒いで夏をしめくくりますた。

9月7日(金)

9月6日(木)んーぺんぺぺ

ォォぉ、ベーシストのナルチョ大先生も、グルーブブースターをご愛用と。うれすぃなー ...解らない方には、なんの話しかサッパリかと思いますが、なんの事かと申しますと、ドラマーの神保彰さんが、楽器演奏者向けに手首サポーターを開発されたんです。そのサポーターの表面のプリントデザインと、パッケージデザインを私がさせてもらったのです。ナルチョ大先生が着用して、はい、ポーズ!!の模様を、神保さんが昨日ツィートされておりますた。神保さん、写真、お借りします、スイマセンっ。小6の次女は、数ヶ月前からゴールデンボンバーばっかりを、繰返し繰り返し聞いていて、そんなん売れるわけ無いぞナー、とずっと思ってたんです私は。たらどうですか、今、出れるだけ出て、稼げるだけ稼ぐ、ものすごい勢いです(そんな言い方)。次女のドヤ顔。さー、今週も金曜を残すのみ。

9月5日(水)自身の強さで清楚をキープしているような

壮健美茶のCMまで武井咲になったなぁ...CM契約が21本。こないだ、さんまのまんまに出た時に言ってますた。すごいすごい。誰ぁれかとイデタチが似てるなぁ..とずっと思ったまま解らなかったんですが、今日Youtubeで、ついに合致しますた。昭和40年代の吉永小百合です。でもそう思ってるのは、周囲では私だけの模様。本日はインド方面の絵を練り練りしますた。

9月4日(火)忘れる。と、忘却。と。

震災で崩れかけたままになっていた、事務所の通り沿いの、タクシー会社のビルの解体工事が始まりました。ビル正面に大きな時計が掛かっていて、2時49分で針が止まっている事に、きょう気づきました。2時46分に揺れ出して、49分には断線して止まったんだなぁぁ..きっと。ここ郡山は震災で建物がやられ空き地が本当に多くなったんですが、こんな風に、その瞬間をあらわす物はほとんど無かった様に思うので、なんかクサっと胸に響きました。ここ被災地でさえ、色々なことを走るように刻々と忘れてゆくんだなぁと思います。忘れない、伝えていく、未来にツケを残さない、せめてツケを減らしていく。自分はたぶん人生の折返し地点を過ぎたけど、残された時間の中でなにができるか、いつも抱いていきたいなぁと思います。

9月3日(月)浮上式カゴ型Mac冷却装置

最近の私は、頭が良すぎて困っています。ダイソーで調達したカゴの上に、温まって仕方がなかったMac君を乗っけて使ったら、冷えるわ冷えるわ、冷凍した白身魚のように冷えてます。高さもちょーど良くて姿勢も良くなるし、銀座的セレブリティ感あるし。あえて言えば、一部の方々のから、貧乏くさいにも程があるぞー、な叫び声も聴こえますが、そんなことを言う人とは、もう一緒に海岸で叫んだりして遊びませんから。
ベターデイズの大久保さんから久しぶりのオファ。そいえば大久保さんとは半年に1回のペースでお仕事をしてるなぁ..。いくつか前の仕事、これは忘れられません。たぶん一生忘れない。マガジンハウスの「断捨離」のムックのオファをいただいて、ノリノリで描いていたところに、有名な、大地震が、おいでになりました。街は、断水、停電、火災、道路陥没、携帯不通、あっちの方で原発ドーン。私はなすすべもないまま、とにかくこの仕事は投げ出せないと思って、煙りたつ街を自転車で、使える電話を片っ端から探し廻った末、郡山市役所の中に使える公衆電話を見つけました。「地震でぐちゃぐちゃですが、この仕事、できます。原発が爆発したので、新潟の親戚宅に避難してそこで描きますので、よろしくお願いします!!!」と伝えることが出来ました。本の編集後記に、ライターさんが、そのいきさつを書いてくれて、ジンと来たのを憶えています。心配もかけたし、必死につないだなぁぁ...。大久保さんは音楽家の大友良秀さんとお友達で、先週こちら福島でのLIVEに遊びに来たそうです。土湯温泉でゆるゆるしたそうです。何度も仕事をしてるのに、実は一度も顔を見た事が無いんですよ。でもたぶんそれはきっと、もう何年か続きます。

9月2日(日)今年いただいた葛西さんの賀状はタカラモノです

ちょい昔に買って本棚にならんでたCasaをぱらぱらっとしてみたら、ぉぉぉぉぉ...見逃してた、、、王VS長嶋とゆいましょぉか、猪木VS馬場とゆいましょぉか、本マグロ大トロVS黒毛和牛霜降り牛、、なんかオヤジな例えしか出てこないんですが、原研哉さんと葛西薫さんが対談しているではありませんか。大変なことだなぁぁ。こういったチャンスを、実は長年ずーっと探してたんですが、奇蹟と言っても過言ではなく、実現した例を私は知りませんですた。いつのまに...ぁぁしかし、簡単には読めない。もうしばし読まないでおこ。今月中旬あたりに読も。あ、タンジ隊長の「空想時間」聞き逃した、、

9月1日(土)スギちゃん大丈夫かなぁぁ

優雅でアーバンな時間をすごしたサタデーであった。朝一発目から、庭の草むしり。虫よけスプレーをしゃぁーしゃぁー振ったのに、耳たぶを蚊にさされて、やり場のないかゆみ。午後、草むしりでずっとしゃがんだのがタタって、腰がイタタ&ふくらはぎがキューっとツりますた。この、ラグジュアリー具合。夕方ウォーキングから戻って、次女とギョウザの包み方を。具材の方があまっちゃって、皮が無くなっちゃったので、小さいシュウマイの皮を代用して、親指の先ぐらいの具材をチマリチマリ、背をまるめて包みますた。なんだこの、あふれるセレブ感。でもシュウマイの皮ギョウザは、かなりイケますた。皮が薄いのでパリパリっと。ケガのコウミョウ。そう、ギョウザの具にアーモンドスライスをぱらぱらっと混ぜて包んでみたら、これが歯ごたえがサキサキっとして、大変良いですた....ワイルドだろぉぉぉぉぁぁぁああっ。


<<前の月

次の月>>

TOP /  今月の日記 / 先月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記