コーチの明るい日記
TOP

明るい日記タイトル

2013年3月

 

3月31日(日)

ぁぁぁダメだ..及川正道展も、原研哉さんのHOUSEVISIONも、観ぬまま終わってもーた。とっても置いてかれた気分。がんばって走って追っかけよ。週明けから怒涛のレギュラー仕事でございます。大久保さんのシゴト手ごわいヨ..どぉしよ。も1回サンデー欲しいヨ。

 

3月30日(土)

粘土、いや、年度の終わりです。長女は弾いた事のないウクレレに半日集中し、「アロハ・オエ」を弾ける様になりますた。若いって良いなぁぁあっ。私も18の頃、自動車教習所の教官にいわれますた。「若いのは憶えが速くていいナァァああっ!!! 年寄りはぜんっっっぜん憶えてくれねぇえだ!!」と。これは多分ほめ言葉だったに違いないので、真顔のまま喜んだのを憶えています。45の今でも憶えてるのですから、誉めて伸ばすのは大事なことですわ。

3月29日(金)あっこ姉ちゃん

あっこ姉ちゃんが逝ってしまった。玄太も泣いてたヨ。あの頃は、なりたいお姉さんの象徴だった気がするなー。あっちへ行っても、女優さんになって欲しいな。今宵は池中玄太のDVD、押入れから引っぱり出してくるか。あ、金曜ロードSHOWが、釣りバカじゃん。皆様、ココロとカラダをメンテする週末を。私ゃお仕事だべさ。

3月28日(木)知らないから気兼ねなく描けるのもありぃの

がぁ!!知らなかった!! 一緒に仕事してただなんて!! 門蔵貴史さんて、あの人だったんだ、ホンマでっかTVの、オモロい経済エコノミストの!! や、「日経プレミアプラス」という月刊誌で、門蔵さんの連載に、私はイラストを毎月描いてますて、もう6回目だのに、あの方だったとはぜんぜん知らなかったんですよ、、ダメだなぁぁ..こういうの結構あるんだよなぁぁ俺.. 斉藤学さんの時も、小山薫堂さんの時も、'97年のSMAPの時でさえ、仕事を引受けた時点では、ぜんぜん知らないんですよ。ずいぶん後から知って、ゲぇぇ!!!大物どあっ!!!と、ビビるというか、もったいながるというか、無知さがハズカシくなるというか.. や、たぶん解ってない人、もっといるな...こわいよーこわいよー。

3月27日(水)なごりゆき

出会いとお別れの春と。3月の終わりなので、今はお別れでしょうかね  ...あとの言葉が出てこない。まぁ私なぞは、高校を出てすぐにこの業界に就職してすまったので学生生活も短かくて、青春時期においてのお別れ&出会いは、ちょい少なかったのかもしれないなぁぁ..大人になったとたんに、長いつきあいというのが増えて来る様に思うんだけど、んや、仕事や遊びによってこれも人それぞれか...転勤族さんもいるし。んん。とにかく春は動きたくなりますね、カエルや虫のように。ウチのインコも、なんだか盛りまくって止まらないし。ベターデイズの大久保さんと電話で打合せ。いやぁぁ..今回の仕事は手ゴワそうだよ..

 

3月26日(火)肝心のラーメンの写真が無いじゃないか

ベターデイズの大久保さんからオファ。久々でございます。んんん〜これは面白そうな、装幀のお仕事。がんばろ〜っと。今宵は、私が家族の夕飯をコサえますた。野菜テンコの、インスタント醤油ラーメン。インスタントラーメンは、ひと手間加えるだけて、かなりゴージャス感出るだよなぁぁ。ラーメン屋のラーメンよりも高級感あふれるケースも、なきにしもありにしもなかずですよ。私が一番気に入ってるウルトラ・グレードアップ・インスタンツ・ラーメンといえば、チャルメラの塩味、に、チキンスープで湯がいた野菜達をごっそり乗っけていただく、これです。ゆで汁でコサえるラーメンで、汁にうまみが相当出ているので、スープの粉は3分の2くらいで十分です。  ...晩飯にインスタントラーメンは無ぇべよ、とか言わない約束じゃないですか。明日は水曜か..これまた速い週ですこと。

3月25日(月)レンジでは使えないですが

ロムエンさんで旨いベーグルサンドのランチをし、同店で扱っている竹本ゆき子さんの作った茶碗を、ひと目惚れして買いますた。超愛用してた、白椿の絵の入った茶碗を、震災前に割ってすまって、それからというもの、色々な場所に遠くまで行って探しても、さっぱり気に入ったのが見つからぬまま間に合わせのを使ってたんですが、ロムエンさんにランチをしに行ったら、バっタリ出会ってすまいますた。こーゆうもんですか。こーゆうもんですね。超愛用いたします。割っちゃわない限り。

3月23日(月)

 

3月24日(日)そして、おおらか。

ぉぉぉやっぱり...葛西薫さんの絵であったよ。Eテレ「みんなの歌」で葛西さんの絵が動いておりますた。あ、曲名忘れた、、。 みずみずしい、あったかい、ちとアブない、素直い、シナヤカい、暗い、明るい、知的い、ハカナい、強い。憧れであるよ、いつまでたっても。一昨年いただいた年賀状に、「毎日、一つ一つ。」と、福島に暮らす私にメッセージをくださいました。ねぇぇ...。サンデーの終了。

 

3月22日(金)

小6次女の卒業式。厳粛で、じっくりかみしめる卒業式でございますた。すましてる卒業生や、体育館の天井を見上げて、ひとつひとつ思い出してると、卒業は子供たちだけじゃなくて、なんとか子供の卒業までたどりつけた、自分たち親の卒業でもあるんだなぁぁと思いますた。おめでとうございます。生徒も、先生も、親たちも。

3月21日(木)今はサイン帳は使わないんだな

次女6年生の授業は、今日ですべて終了。あしたは卒業式。赤いランドセルには、びっしり友達からのメッセージが書いてありますた。そうか..もう使わないのか、ランドセル。6年とは、本当にあっという間。4年生の時に起きた震災から、外で自由に遊べない日が続いてるけど、でもそれまでは、これでもかというくらい遊んで遊んで遊んできた次女は、とりあえずはシヤワセではなかろぉか。あす午前中、仕事をちょい抜出して卒業式行ってきます。スーツ出さんと。ズボン入るかなぁ...

 

3月20日(水)運転手のシゴトも絵描きのシゴトも

昨晩、ココナツ隊の宴が思ったより早くお開きになったので、ひとり二次会しようとラストワルツに立寄ったら、今日ダブっちゃって参加できなかった方の、古巣の新年会の二次会が行われていますた。あらラッキー。考えてみりゃ二十歳当時からの呑みトモだす。かれこれ25年..はるばる来たよ。帰りのタクシーにて、運転手さんと、この時期絶対に、絶っ対に、絶っっ対に交わす会話、「腰がイタいでしょ?」が、見事に展開されますた。「運転手さん、やっぱ腰に来ますか。」などと、振る私が原因なのは解っているのですが、「やぁぁああ、一日中座って運転してっからねぇぇ、腰つらくてねぇぇえええ」と、こないだの運転手さんと寸分たがわぬコメントをいただきますた。んーや運転手さんだって、どの客も同んんんなじこと聞いてきやがる、と思ってるのかもしれません。春分の日が、つつがなく終了。愛車が黄色いコナに覆われております。

3月19日(火)

本年度1回目の「おおむね四十路・ココナツ隊」春の宴が催されますた。今回のお題は「ココナツ隊の歌を作る」。腰クダケとお色気と猪突猛進と虚弱体質が合体した、底抜けのド迫力な歌詞が完成しますた。夏までにこれにミドリ氏が和風&ボサノバ&中華なメロディをつけます。どこがココナツ隊なのでしょうか。写真は宴が催された、あたたかきカジュアルフレンチレストラン「トータス」。こんだに満席だのに、今年5月をもってお店は終了だそうです。残念なことヨ。東北本線、安積永盛の駅の真ん前です。何年ぶりかなぁぁドンコ〜電車に乗って行きますた。

3月18日(月)

侍JAPAN、どうぞ胸を張って帰って来てね。花柄スキニーが流行っておりますが、いないなぁぁ周囲には。この類いを履いてる女子。

3月17日(日)

先週やっとこ確定申告が済んだと思ったら、ごっっっそり去年の領収書が出てきた。ぁぁぁぁ...。きょうも、草むらを描いた描いた。野望&信念&根性。サンデーが、つつがなく終了。

 

3月16日(土)キリショーは食いっぱぐれ無さを感じる

こちら福島では、「さんまのまんま」が東京より2ヶ月くらい遅れた内容が放送されている訳でございますて、きょうのゲストが、ゴールデンボンバーでございますた。娘2人はボンバー命でもって、「東京では正月に流れてんのに、こっちはなんだよぉぉぉぉおおお!!!!」と、首をむしろ短くして、今日の放映を待ち望んでおりますた。ハイビジョン画質で録画をしたので、すり切れるほど鑑賞するのではないでしょぉか。

3月15日(金)日テレさんが終わってNHKさんのお仕事へ

3月に入ってから、速くないですか。速いなぁ..「ガキの使い」も、そろそろ毎年恒例の山崎卒業の時期だよ。仕事もオセオセだし..ぅぅぅもっとゆっくり時間流れてちょ。さて、NHKラジオ番組、「攻略!英語リスニング」の、テキストとCDの表紙を描きますたっ。4月号から12回描きますっ。ぁぁぁ..煙霧のような拍手をありがとうございます。この番組は英会話の上達者向けでもって、ちと大人っぽさとモダン感がイメージの決め手となるので、ココロしてネん!と編集長とデザイナーに、グサっ!!!と言われております。がんばりまぁす。デザインは、輝きっぱなしのプロダクション、ダイナマイトブラザースシンジケートの澁谷さん。この「澁」の字がコピペしないと出て来ないんだヨ..NHKの社員食堂でランチしていなぁぁ。なんとかしよ。皆様、わざわざ渋いことをする週末を。

3月14日(木)

仕事が終わって、家族がご希望のホワイトデー用のケーキを買って帰りますた。もはや7時を廻っていたので、ケーキ屋の棚にはチロっとしか残っておらず、すみやかに選ばず買って帰りますた。

3月13日(水)くさむら

グルーブなきリズムの追求...そうですたか細野さん。しかし今日は、草むらを描いた描いた。草むらを描いてると、ちょっとだけ草むらにいるような癒しを感じて来ますた。草むらばっかり描く「草むら画家」も、案ん外、良いかもしれないなー。バスまるごと草むらを描いたり、ビルまるごと草むらを描いたり....またそーゆうことを言うだけ言う。きょうは、中学校の卒業式。在学中に震災を経験したんだよなぁ。強く強く成長した君たち、心から、卒業おめでとう。

 

3月12日(火)

メタンハイドレートを日本が世界で初めて掘り出したと。ぉぉぉぉぉ。これに関しては、あんなもん掘りだして、どないすんねん! と諸外国からは思われてたらしいですが、でも信念もって進めたらしいですね。信じて進むことは、誠に根性がいることです。本当に大切なものは「白い」、というのをどこかで聞いたことがある(卵とか)けど、メタンハイドレートの白さを見てると、ちと清すぎて、ありがたいんだけど、手つけちゃっていいのかなぁ..とも思うなぁ..。原油にしろ石炭にしろメタンにしろ、化石燃料ては、命のあった有機物が死んで作られるもんですもんよ、そりゃ清いよな。

3月11日(月)つないでいく

震災から2年。黙祷したあと、ちょっと深く思い出してみました。これからのために振り返る、そんな日かなぁと思います。あらためて、亡くなられた皆様のご冥福をお祈りいたします。決して、無駄にしません。最近こんなことを思います。日本には四季がある。だから、日々、色々なことがあっても、季節が移りゆくたびに心がリセットされ、来る季節とともにリ・スタートができる。春が来たら..夏が来たら..。四季のチカラを借りて、上手く忘却ができる国民なのかなぁと思います。そして、ともすると、早く忘れてしまう達人でもあるのかなと思います。以前こんな話しを聞きました。台湾に旅行に行った日本人が、「そんなに簡単に忘れちゃだめだよ、私たちはいつまでも震災で頑張ってる日本を応援してるんだよ」と、台湾の人に叱られた、というのです。あたたかいなぁ、と思うと同時に、絶対に忘れてはならないことが山ほどある、という事。「ここから下に家を建てるな」と掘られた石碑の言葉を守り、津波被害が出なかった村がありますが、まさに、自分の中で風化させない、語り伝えていく、そんな頑張りをしなくちゃなぁと思います。

 

3月10日(日)

各家庭のオヤジさんらが落ち入りがちな、自分のシャンプーが切れたので、嫁のか娘のシャンプーでいいや、ずっとこれで!!! とかいう、こだわりを捨てた流れだけは絶対に避けたいと思っていたのに、次女のシャンプーを使ってみたら凄いサラッサララララ〜で良いので、黙って借りること1ヶ月、次女が「お父さん最近サラサラじゃな〜い?」とおっしゃるので、「あー、シャンプー借りてるわ。」と言ったら、「あー、いいよ。エッセンシャルシャンプーだよ。」と。ほぇぇぇえええええっ!!!! エ、エッセンシャル??? 昔ぁぁぁぁしからある、安ぅいシャンプーだよ...でも良く出来てるなぁぁ... これで十分だなぁぁ....  しばらくこれでいいや... さ、3月の3分の1が終わりますたね。今週も自分のケツ叩いていくべえ。

3月9日(土)

中2長女が、近ごろ私の聞いている音楽にも興味が出て来たようで、なにかもっと良いCDを持ってないか聞いてくるので、いつでも閲覧出来る様、家族全員で共有できる、高さ180センチの大きいCDの棚をコサえますた。10段の棚。でも、あららら、この棚、、、想像より重い、、、これにビッッッチリCDが入ったら、これの数倍の重さになるんだけど、2階のアソコに置くには重すぎるかもしれんなぁぁ...ピアノ級に重くなるなぁ。床、大丈夫かな。悩んだあげく、上から2段分くらい、切るかもしれない方向に考えが行っておりますが。

3月8日(金)

実家の母と、カミサンと俺と、寿司ランチをしたあと、非常にめずらしく3人でふら〜っと古道具屋というか骨董屋というか、に入ったのです。酒樽とか食器とか、掛け軸とか、とりとめない様でいて、どこかとりとめある品揃え。でもって、明治前後のものが多いのに、価格も手がとどく。なぜでしょう。はい、店主さんが教えてくれますた。先祖代々、酒蔵を営んでいて、蔵にあった色々なものを売ってみよかなと思って、ちょろちょろ出しているんだと。仕入れて無いわけですわね。ハイ、解けますた。ほのかに感じていた商品の統一感、これは、すべて酒の宴に用いられるものばかりですわ。私は、私にとっては非常にとりとめのない、年期の入った酒樽を買ってしまいますた。コレどぉぉするんでしょお。か。皆様、アレを買っちゃう週末を。

3月7日(木)まなざしが、ほんもの。

あたたかい日が続いております。でも私の事務所のビルは冷え冷えで、オモテに出ると暖かくてホっとします。こんなことで良いんでしょぉか。別冊「太陽」ムック、いわさきちひろ、を買いました。やぁぁ...ずっと観ていたい。泣けてくる。東京に居たころ、地下鉄のホームに「本を読んであげましょう。」だったかな...なコピーに、子供をだっこして本を読んであげている母親、といった、いわさきちひろの絵が添えられている公共広告があり、打合せに向かう途中だったけど、しばし釘付けでじっとそこに立っていたのを憶えています。つかんでるんだよなぁぁ...大切なソレを。上からな言い方でアレですけど。俺も必死でつかも。そして今日、こちら福島も、PM2.5の数値が、基準値を越えて、ぐぃーんと高くなりますた。気温が高くなると、数値に拍車がかかるとの事。でも福島でコレです、西日本ではなおさら大変なことになってますね。

 

3月6日(水)久々に観たくないけど観たくなってしまいますた

日経出版社の武安さんの、一番怖かった映画を教えてください、という問いに、私は迷う事なく「ミザリーです」と応えますた。結構ベタなアンサーかとは思いますが、これはですねぇぇ..たぶん職業柄、怖いんです。この映画は、人気小説家が山奥で転落事故を起こし全身骨折の重傷、たまたま彼の小説の熱狂的ファンの女性に救われ、彼女の家で手厚い看病を受けるが、彼女は小説のストーリーの結末を変えないと許さない!!!と言い、殺そうとする、といった内容ですね。(あ、もう20年前の有名な作品なのでストーリー言っちゃいますた、すいません、、)はい。怖い。これ20年前に観たその日から、自分の絵に対する意識がガラっと変わったんですよ。自分は絵描きですが、自分の絵が、自分が想像してる以上に、だれかの中でウゴめいてるかもしれないかもしれない。その後の作品もずっと観られてるかもしれないかもしれない。責任と重圧がズダーっと増した瞬間ですた。

3月4日(月)

 

3月3日(日)サンデー昼下がりの思わぬ時間のつぶれ方

県道の脇で、須磨歩、、、いや、スマホを拾ってすまった。まだ温かい。さぁぁぁぁああああ、どうしたもんか。あなたならどうしますか。想像以上に、どうしてよいか解らないもんですね。旅行トランク風のスマホカバーに、キティちゃんのイヤホンジャックのついた、白のiPhone。この素っ気なさは、なんとなく10代ではなく、20代女子ではなかろぉか。コレをどーすりゃよいのか。きっと本人凄いアセってるだろなぁぁ..一番本人に確実に届く方法....本人が今コレにかけてくれりゃ早いんだけどなー。電源入れて中のアドレス帳とか見られるのもきっと嫌だろうし、第一、ロックかかってるだろうし。通りすがった女子数人に「これ違いますかー?」と聞いてみたけど、手がかり得られず。んんん、やっぱ警察か、ってことで一度家に戻って、愛車で警察署に行きますた。警察官もロック解除できず、なので本人への連絡ができないので、探しに来るのを松の実、、いや、待つのみであるといわれますた。今はインターネットでも拾得物のチェックができるそうなんで、探しに来てくれると良いんだけどなー、すげー困ってるなたぶん。ところで、警察で拾得物の書類を作ってる時、となりのテーブルから色々と聞こえて来て、耳がダンボになりますた。「恐いお兄さんが何人か出てきました。」「ひとりで来い、と言われました。」「どうなるかわかってんだろーな、と言われました。」etc... とにかくリアルだわ。

3月2日(土)おだいりさーまとおひなさま

うぁ!!!忘れてた!!!という、気さくな声を上げ、カミサンはバーストするタイヤのような凄い勢いで、雛人形を飾りますた。あぶねぇあぶねぇ。こないだ徹子の部屋で、黒柳が「私の実家では、毎年ずっと出しっ放しでしたよ」と語り、ゲストが「だから、ちゃんと結果が出てますね」と返しておりますた。  .....ねぇぇぇえええぇぇぇぇ。なんだこの久々に強い説得力。添付の写真、左が、先日美味しい食堂のおばちゃんからもらった、手作りのカミ雛人形。右が、急いで引っぱりだして来た、超ミニ雛人形。我家のセットはこれしかありませぇ〜ん。娘どもの将来知りませぇ〜ん。胃腸、もう一つ、もどらないなぁぁ...相方は完全復帰しただのに。

3月1日(金)

んんん〜。なんか、こっちをそんんんなに、ずっっっっと直視して話されると、こっちも目のやり場に非常に困りますなぁぁ、Eテレの視点論点の原研哉さん。でも、これからの日本の「家」についての考え方の方向を示してくれたような。お台場でのHOUSE VISIONは明日からですね。ちょい前にも書いた気がしますが、原さん著、私イラスト担当、のエッセイ集「マカロニの穴の謎」の韓国での出版がいよいよ始まりますた(だと思います)。早く届かないかなぁぁぁぁ見本誌のソレ。胃腸炎のヤツが、いまひとつ治らないんだよぉぉおおスキっとしてくれよスキッっと!!!! 皆さん、風強いですけど、どうせなら飛ばされる週末を。


<<前の月

次の月>>

TOP /  今月の日記 / 先月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記

 mini-counter