コーチの明るい日記
TOP

明るい日記タイトル

2013年4月

 

4月30日(火)ケータイは無くてもよいなー

ついに俺もスマホ者になっつまったか.. 使いづらいったら使いづらいったら..ワンセグも、きょうの料理と、暴れん坊将軍しか見れネぇや..ぁぁ..。今年はチコっと、さすらおうと思ってたんだけど、考えてみりゃぁいつでも何処でもつながる通信機器をもって、「さすらう」もヘッタクレも無いんだよな〜(笑)、昔の人たちに大笑いされちゃいそう。「さすらう」とか言葉、使うなよ(笑)とか言われちゃいそう。さすらうのは、孤独や1人のコワさとの闘いが前提にあって、新しい自分に変われるんであろぉよ。

 

4月29日(月)

仙台旅行。震災から2年、津波で1階部分が無くなった、誰もいない大きな家を、初めて見ました。

 

4月24日(水)キャビア、キャビアの毎日で。

こんどの金曜日、イトウ君とメシ食うんですが、彼は今日こんな事を言いますた。「コーチさんと、5年前にびっくりドンキーでばったり会ったとき、贅沢なものしか食わない人だと思ってたから、こんな所に居て凄いびっくりドンキーした!!!」と。俺、どんんんだけ成功した人物だと思われてたのか、当時。それとも、変人だと思われていたのか。どんな自動ブランディングのされ方だったのか。誤解が解けて、なによりだよ。さて、4/27(土)〜5/6(日)、ちと長いんですが、手前共ゴールデンウィークのお休みをいただきます。作業できない場所におりますもんで、お仕事をぶっ込まれてもダメでございますので、何卒よろすくお願いいたすまーす。

 

4月20日(土)

我家の女子3名は、照る前路前、いや、テルマエロマエに釘付けになっておりますた。午後、Eテレで、国立デザイン美術館(だっけかな?)を設立したいシンポジウム、の模様が流れていて、佐藤卓さんやイッセイミヤケさん、深沢直人さんら有識者がトークしておりますた。「ヨーロッパで、初めてデザイナーという職業が生まれたんだが、もしかしたら要らなかったんじゃないかなぁと思った。それまでは、職人が、使いやすい良い物を生めばそれで良かった訳だから」と、だいたいこんな事を、イッセイさんが言っていて、とってもとっても響きますた。デザイン物を展示するといっても、生活のあらゆる物がデザインだから、とてつもなく膨大な量になっちゃうから、どう整理して面白く見せてくかが最大の課題だと思うんだけど、そいえば今までデザインを展示しておく美術館が無かった事が不思議だし、もしかしたら、収集つかず出来なかった経緯もあるのかなと思いますたが、どうなんすか。

 

4月18日(木)

仕事がダンゴだす。さっぱりピンと来てなかったんだけど、これわGW前進行であろー。

4月17日(水)虫メガネも使って

ビデオジョッキー。妙にレトロな名称なんだけど、こーれは楽しいなぁぁ...このアナログさは、プロジェクションマッピングの反動で出て来たんだと思うんだけど、んんん〜、いいかもしんない。頑張ればマネできちゃう気もするなー... さて、お知らせ。プレイタイムカフェが企画する、ライブが今月末、ございます。『青木隼人&坂ノ下典正 ふたりの音楽会』とのこと。ギタリストによる、福島と新潟の4ヶ所ツアーだそうです。あたたかき演奏会ですよ、きっと。詳細はこちら→

 

4月16日(火)地球の裏がわへ

ペルぅぅーだとぉぉお!!?? ワニブックスのテラさんが、ペルーへ旅立ちますた。観光じゃないです、移住です。いきなり南米かぁぁ..コンドルと一緒に飛んでゆくテラさんの姿が浮かびますよ。日本とはまるで違う環境だろうから、体もココロにも気をつけて、とにかく、丈夫で楽しく人生を送ってほしいと思うですよ。ちなみにテラさんとは、「日曜日のアイデア帖」という本をコサえますた。大平一枝さんの著です。カバーと挿し絵をまるごと一冊、数えてないけど200カットは描いた仕事です。震災の前の年だったかなぁ...テラさん、どんぞどんぞ、お元気で!!!

 

4月15日(月)百恵ちゃんのドラマ赤いシリーズの島崎役の三国氏も秀逸であった

三国が逝ってすまった.....ぅぅさびしい....シェフの方じゃないです、連太郎の方です。シェフは三国じゃなくて三國ですし、まだ若いですし。連太郎氏は、悪人というより「悪魔」を演じた気がする。コワさが大きかった。きょうも仕事しながらマルサの女を観、帰宅して「あまちゃん」を観れば、宮本信子がおりますた。伊丹監督ワールドの続きを観るようですた。

 

4月12日(金)45は30の1.5倍

イワキデザイン室の岩城将志さんと、お初の仕事。電話の声が、なんかすごい若いなー。15コは下に聞こえるけど、仕事はすごーいキレイ。 ...まてよ15下でも30か...どんだけ歳とったんだ自分。ところで、バーブ佐竹の「青いゴムゾーリ」(を聞いてる坂崎幸之助のオールナイトニッポン)が、Youtubeに上がってるではありませんか!!! でもって、カラオケもUPされてるだよ、、、 ...伝説が、こんんなにも手近に、、いい時代になったのか、そうじゃないのか、、 皆様、オカメインコの唄う「となりのトトロ」を聴いて、メンテ、メンテする週末を。
インコ熱唱「となりのトトロ」↓
http://www.youtube.com/watch?v=tE8J4K6xg1Y

4月11日(木)やってもーた

やってもぉーたよ...ドジ2連ちゃん。きのう絵のラフの催促が来たんです。あれれれれれ??? たら、一週間スケジュールを勘違いしてたのです。ぅうわーーーっ!!!! なのでゴメンナサイして待ってもらって、焦って焦って急いで急いで絵のラフをコサえたんです、今日の午後2時の提出を約束して。で、いざ出そうと思ったら、6月イメージでコサえなきゃいけないのに、7月イメージをコサえちゃったではありませんかーっ!!!! ぅぁぁぁ...どぉしよ...梅雨と真夏じゃぁ絵は大違いだべさ、、んーでも、とにかくやるしかないので、今年一番のフル回転でもって、6月の梅雨イメージをコサえて、なんとか1時間遅れで渡したのですた。 ....へぇぇぇ、そりゃすごいや。写真は、きのういただいた、ケータ君の奥さんがコサえた、ステンドグラスのテーブルライトでぇす。

4月10日(水)透明とは、透けて明るい、と書く。

村上春樹さんの新作がもうすぐ出るんですか。いろんな場所でストーリーの推測がなされてる様ですね。で村上さんの小説に出て来た、CDや本などが売れるらしく、その在庫も準備するんだそうです。ほほぉぉおぉぉ。ケータくんの長男誕生の内祝いに、手ぬぐいをデザインしますた。ぉぉぉワレながら良いデキじゃん。名前にかけて、キランキランな絵でもって。そすて、ケータくんの奥さん手作りの、テーブルに置くステンドグラスの照明をもらいますた。色の無い、水のように、どこまでも澄んだステンドグラス。ステキやわ...

 

4月9日(火)中古の軽トラてナンボほどするんだろか

軽トラ、誰か、くんないかなぁ..ほしいほしい。ただいま格闘しております大久保さんからのお仕事、むずかしいけどやりがいあるなー。たら本日、さらに難しい別件のお仕事をくだすった大久保さんでございますた。なんか脳ミソが甘いもん欲しがってるよーっ。だれか軽トラに積んできてーっ。さー、長女は明日から東京方面へ修学旅行でもって、あの国がアレをドーンして騒ぎにならない事を祈っておりますた。

4月8日(月)これは初めてだなぁ

きのう携帯に、着信音は鳴らなかったのに、非通知の着信歴があって、「非通知設定」の字の隣りに「D」の字が。なんだこれ。で調べてみたところ、PCからかけてる電話とみられ、悪い業者などが、存在する番号かどうかを調べるためにランダムにかけまくっている可能性がある、との事ですた。あ、とっくにご存知ですたか。自動的にワルいことしないでおくんなまスー。

 

4月7日(日)ぶしゅ

全国的に激しい空模様でございますたが、こちら郡山は、やや弱でございますた。次女が、「延」の部首を教えてぇ〜、と私に問うてきますた。宿題だそうです。延、の部首.... この、左から下にかけての、シンニョウ的な部分ですよね、たぶん。んんんわからん...ので、嫁に聞きますた。 嫁「けんにょう、じゃない??」と。 私「そんんんな、しょんべんの検査じゃないんだからさぁぁ」。そして辞書で調べますたら、「いんにょう」だそぉです。 .....んん〜はははははははは。さぁぁ今週もがんばろ。

4月6日(土)そろそろ7月号のアイデアに突入でげす

NHKラジオ「攻略!英語リスニング」のテキスト5月号が完成しますた。表紙の絵は、サクランボっぽい物体でげす。ズバリ描かず「っぽい」な絵が必要とされるお仕事でございますよ。

 

4月5日(金)春というのは罪な季節

ぁぁぁ..どーしたものか。もうすぐ1才をむかえるインコのトコが、いわゆる春の超発情期でもって、すさまじい上京に、いや、状況に。 ..メスちゃん買ぉて来るかー..しかしなぁ..間違いなくワンサカワンサ増えますよ、この勢いでわ。しかも今、店頭に出てるメスちゃん達は、ヒナからすこし大きくなったばかりの、とても幼いメスちゃんなので、いきなりこの激しい野郎と引き合わせたりしたら、ちと可愛そうな気がするなー...ぅぅぅん... や、実は私が子供の頃、実家のインコのツガイがとっても相性よくて、15羽ほどに増えたことがあるのですよ。大きい鳥カゴを3段も積むド迫力生活。それは大ぃぃぃ変ですた。それを思い出すんですよねぇ。でも、実家の母は、今回もし、いっぱいに増えても、じゃんじゃん預かるヨ、と言ってくれてます。心強いは心強いんだけど、、大変だと思うなぁぁ...もらってくれるお友達にゃぁどうぞヨロシク!!なんだけど、限界あるしなぁぁ.. はい皆様、春のムズムズを味わう週末を。


 

4月3日(水)なぜ はをくいしばり

ぁぁぁちあきなおみに会いたい。あのころの。仕事しながら80年代以前のフォークをあっちもこっちも聴いていたら、うかつにもホオをつたる物体がありますた。醤油だと思います。渋々のブロードサイド・フォー「若者たち」からはじまって、何度も聴いてすまったのは山本潤子の「海を見ていた午後」でございますた。しかしこの人が唄うと魔法かかるなぁぁ...こういう絵を描きたい。もんだ。以下、Youtubeから。
*若者たち/ブロードサイド・フォー 
http://www.youtube.com/watch?v=I8xpDKJBgdg
*海を見ていた午後/山本潤子
http://www.youtube.com/watch?v=4Md8Xb9wXPg

4月2日(火)弾力性と保温性に優れた腹

「見よ、この筋肉質ムキムキな上半身を。ダル(ビッシュけんじ)みたいじゃないか!!」と私が言いましたら、「ダルダルな方向で、ダルじゃないのですか。」と家族女子3名は述べますた。言わなきゃ良かったと思いますた。夏にむけて、この時期恒例の、筋肉改造計画な雑誌が目白押しでわありませんか。私は、まだイマイチ治らないギックリ腰のなごりを取るべく、もうすぐアレに通おうと思っております。メンテメンテでございます。本日の歯医者さん、さっぱり痛くありませんですた。イラストレーションファイル(玄光社刊)が発売となりますた。かれこれ、私14年目(だか?)の出場でげす。

4月1日(月)ウチは新人君を雇う日が来るのだろか

えー、ついに4月の1日です。新年度だよ。本日から出社の新人君がワン〜っサカいるのですね。誠におめでとう。希望の星くんたち。私の初出社といえば、18才の高校の卒業式の翌日ですたが、そのときの新入社員は2名、私と、もう1人は、2つ上の女性ですたので、正直なところ、わかちあえるタメ共がおらず、ちとサビしかったのを憶えてますよ、ええ。んや、あっちだってそうだか。「トライして失敗したことは、ちっとも恥ずかしく無い。挑戦した証だ。」そんな様なセリフを最近聴きましたが、おっっっしゃる通り。行動した奴は無条件に尊敬してまうなぁ。でもって、失敗してヘコむのはわりかしすぐ消えるのに対して、行動しなかったことを後悔すると、これがけっこう長いので(笑)、行動は、しときゃいいんですよ、とにかく。どっちみち収穫アリだから。と、自分に言い聞かせる本日でございますた。明日は朝イチ歯医者さんだ..ヤだよー。でも収穫あるか..


<<前の月

次の月>>

TOP /  今月の日記 / 先月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記