コーチの明るい日記
TOP

明るい日記タイトル

2013年8月

 

8月17日(土)

ぁぁ..あまちゃんに、ときどき出て来る、ダミーのパッケージとか、ダミーの番組とか、ありゃよく出来てるなぁ..感心する。「みつけてこわそう!」も良いでがす。だれか作り方、手伝わしてくんないかなぁぁ...。ナツばっぱ、大丈夫かな。きょうもお仕事、あしたもお仕事の私でございます。

8月16日(金)

新潮社の児玉さん、そすて、美術手帳の保田さん、と電話でお仕事の話をしますた。われらお盆休み仕事仲間ぁぁ〜!!! と。やってもやってもやってもやっても、仕事がへりません。ウズタカく積まれてゆきますね。どうすよう。暑いし。でも私は、この夏、家も事務所も、まだ一度もエアコンを着けてません。でも耐えてるわけじゃありません。扇風機でも大丈夫なのが、この界隈の気候の良いところです。夜中にヒンヤリすることもあり、長袖Tシャツを着て寝る私なのですから。

8月12日(月)

どーこいったっけなぁぁ...あのファックス。小田和正が「ユーミンとコラボしたとき、ユーミン手書きの詩の原稿を見て、この唄を、この字で考えて来たのかと思うと、なんだかとっても面白かった。」と言っていたんだけど、とっても納得してすまった。ここからは自慢たらら〜の話ですけども、今から12年前、ユーミンのシングルCDのジャケットのプレゼンに参加することになって、今まだレコーディング中で曲が無い、というんで、ユーミンの事務所が、とりあえず歌詞をファックスで送ってくれたのです。それが、横線で訂正のいっぱい入った、ユーミン直筆の手書きムンムンの歌詞原稿で、それを観たとき、ずわわわわわぁぁぁああっと、情熱(カナ?)が強く伝わって来て、しばし手に持ったまま立って眺めていたのを憶えてますよ。イラストは一生懸命に描いたんだけど箸にも棒にもひっかからず、ユーミンは、いとも簡ん単に私の絵をボツにしてくれて(笑)。今、自分は、手でひく線をすごい大切に思ってるけど、そんな経験が、より思いを強くさせてくれてるんだと思いますよ、ええ。新潮社装幀部の児玉さんが、「きょうは凄い雨で」と電話で言っておりますた。こちら郡山はぜんぜん降りませんですた。41度かぁ...すごいすごい。

 

8月10日(土)

仕事サタデーでおました。水分かなり採ってるんだけどなー、おしっこが遠い。(食事しながらご覧になってる方、おしっこの話をすみません、おしっこの話を。これからは、おしっこの話は、つつしみますね。)汗になってるんだろな。あまりに暑いので、あたたたたたー!!!と「燃えよドラゴン」のDVDを観たんだけど、これが暑気払いになりますたヨ。ブルースリーのスーツ姿、なんか変。ミクロマンみたい。あすも、コテコテ仕事サンデー。

8月8日(木)

カウントダウンじゃないか。お盆のソレまで。今回のお盆は仕事で完全にツブれちゃうけど、打合せだけはちゃんとしとかないと、みんなお休みに入っちゃうのね。いいわね。さて、写真は、カシオペアのレコーディングに入った神保彰さんのドラムセットでげす。しっかと、私の描いたタンポポのヘッドが見えております。枝川さーん、写真借りました!!

8月7日(水)

ぁぁ..なんダもない忙しさ。でも夏に生産力が上がるのが、私の数少ない、とりえのひとつにございます。

8月6日(火)

広島の平和記念式典、今年はとくに気持ちが入ったなぁ。ここ福島、ココロに誓いたいことがたくさん浮かんでくる。すべては、これから。お待たせしている仕事も、山のように浮かんでくる。

 

8月5日(月)

ぅぅぅぅ...朝5時50分に、目がさめてまう....お年寄りだろか。長女が自己PR文を、考えあぐねております。長所を書くのは、KYな感じがして嫌なのだと。日本人的な日本人かもしれぬ。ちなみに、長所はなにかね?と聞いたところ、「融通をきかすところ」と言っておりますた。どこまで日本的なのかね。

 

8月4日(日)

まったりウダウダな、お仕事サンデーでございますた。恋愛の短編小説の挿し絵、そすてもう1つ、私の大好物のあの食材の本の装幀を描くため、読んで読んで、考えて考えたサンデーでございますた。冷たいものを続けざまに飲んで胃がつかれてシクシクするサンデーでございますた。でもコーヒー系を飲むのを控えたので、だいぶ胃の調子が戻ったようなサンデーでございますた。あした月曜も、とにかく読んで考える1日になりそうなマンデーでございます。

 

8月2日(金)

そーなのか。クドカンは吉祥寺駅前のあのカフェが仕事場でもって、あまちゃんの脚本もそこで産んでおると。国民的朝ドラが、ノマドな現場で生まれる訳ですな。そーなのか。みなさま、木かげで読書でもする週末を。

 

8月1日(木)

8月に入ってしまいますたか。あーらららら。お待たせしているお仕事、岡のごとし。やがて山となり、山脈となって、一気に深層崩壊へと向かうのでしょうか。深層崩壊といえば、メカニズムがかなり解って来たようですね。地盤の岩が、ミルフィーユのように平たく積み重なっている山が所々にあって、そこに記録的豪雨がぶつかると、深層崩壊となるのだそうですよ。将来的に、ミルフィーユ&豪雨の、2つの条件が重なる地域が、西日本に多いんだそうです。どうすりゃよいのでしょうか。


<<前の月

次の月>>

TOP /  今月の日記 / 先月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記