コーチの明るい日記
TOP

明るい日記タイトル

2013年11月


11月30日(土)

ぉぉぉ...彗星の一部分が生き残ってくれたか。小さくてもいいから、負けないで、さすらってほしいな。俺も負けないで、さすらうから。今年も、もうひと月で終わるな。冬が終わるころ、震災から3年になるけど、なんのかんの言っても、自分は地元の復興のために、なんにもして来なかったんだなぁと、つくづく思う。そんなことすら感じて来なかったなー。少しおちついて振り返れる今、今さらだけど、今からできることをしてみようかな。写真は我家の、ふなっし〜。

11月28日(木)

セゾンの堤清二氏が逝ってしまった。自分は広告が大好きでこの業界に入ったんだけど、考えてみたら、ずばりセゾンが好きだったんだなぁと思う。西武、パルコ、無印、の広告に憧れて、お手本にして歩いて来たんだから、まちがいない。目覚めさせてくれて、育ててくれたんだな。ココロの底から、ありがとうです。セゾン系で自分が広告で関われた仕事は、おそらく無印良品だけだったけど、一生の思い出でごんす。もう一度叶えられるよう、がんばってみよかな、来年。昨日、原研哉さんに渡したイラストに修正の依頼が入り、また胸に薪をくべて火をもやして描いて、納品してOKが出て、火を消しますた(俺はいったい何を言ってるのか。)昨晩も帰宅が午前サマになりますた。ささささーっ、明日は闘いの金曜日。

11月27日(水)

もう12月号まで来ちまったか...残すところあと3回だなぁぁ、さびしー。NHKラジオテキスト「攻略!英語リスニング」の表紙を、今年の3月号から、来年の3月号まで、一年間描いております。編集部の皆さんも、エエ人ばっかしで、、こないだ3時間も、編集部に、いりびたっちゃったけど。いりびたらないようにしよ。今朝、樽美酒研二と呑んだ夢をみたな。

11月26日(火)

岩井俊二の「打ち上げ花火、下から見るか 横から見るか」、今さらだけど、買おかなぁ..どぉしよぉ。もう1日考えよ。昨晩の11時、原研哉さんへ絵を納品すたーっ、一気に気が抜けたーっ。久方ぶりのご一緒ですが、考えてみりゃぁ原さんに対して、絵をメールでお渡しするのは、ここに来て初めてだかもすれない。そうだよ、もう10年以上は原画で絵を渡すことをしてないなー、ぜんぶデータにして渡すようになっちゃった。だから、原画を置いて観てもらえる機会が、より温ったかく感じるなぁ。そうです、12月7日の木下ときわさんのライブの日と翌日の限定で、会場のギャラリー観にて、できるだけお小遣いで買える価格で、小さい絵を展示いたしまーす。また近くなったらお知らせしまーす。

11月25日(月)

クロワッサンの12月号、銀座・資生堂のページに、小さい銀座のMapを描きますた。スペースは小さくても、こうゆうキュっとした仕事も良いんである。ほんの1ポイントでも、絵はページ全体の印象を決めるんであーる。昔、銀座って実は、仕事で一番ウロウロしてた場所だかもなー。吉祥寺に住んでたけど、銀座へ出る好きなルートといえば、井の頭線で渋谷に出て、銀座線に乗り換えて向かうルート。帰りは、銀座から丸ノ内線で東京駅に出て、中央線快速で吉祥寺へ帰る。もしくは、東京から青梅特快で三鷹まで行っちゃって、中央線各駅で吉祥寺に1つ戻るルート。も、かなり使いますた。JR若干高いけど、地上だから明るくて良いし。

11月24日(日)

月イチのお楽しみ、NHK-FM「日曜喫茶室」のテーマが「小津安二郎」ですた。その昔、私は小津映画を深く語れる人になりたい、というだけの理由で、続けて観ていた時期があったんですが、なんだか染まりきれない、吸収しきれない、じれったくなっちゃう、そんな自分がおりますた。今、この歳になって観ても同じだろぉか。もぉちっと待ってみよかな。50歳くらいまで。

11月21日(木)

本日の夕食は事務所にて、Hotto Mottoの、すき焼き弁当。15日に出たばかりの新製品。とてもおいちかった。

11月20日(水)

あら!ステキな装幀になって上がって来ますた。「100歳までボケない!肉と魚の健康レシピ」by 中経出版。肉と魚を描きますた。気のせいじゃないな、肉、野菜、魚を描く仕事が、すごい続いております。この手のモチーフは得意じゃないはずなのに、なんだか得意になって来た気がするな。しかしやっぱり肉は食べた方が良いんです。食べましょうね赤身の肉。そして今日のランチ、私は油ギトギトなる豚の角煮を食うて来ますた。これは白身ですわ。

←クリックで拡大

11月18日(月)

えー、いつものように週は明け、虎視眈々(こしたんたん)と11月の終盤へといざなわれてゆきますでわないか。そんな中、ステキなお仕事が出来上がってきますた。「美術手帖」の12月号。陶芸の大特集。の中に、ちょっこまっか描きますた。美術手帖本誌のお初のお仕事、一度やってみたかっただなー..いきなり叶っちっただ。絵はともかくとすて、陶芸の初心者から上級まで、かなり使える一冊、とっても解り易くて深ぁいです、ほんっとウソじゃなくて。買ってもいいし、立読みでもいいので(そんな言い方ありますか)興味ある方は、ちょい見してみてくださいねぃ。

 

11月15日(金)

クタクタもここまで来たところで、ゴっっっツゴツな、ゴっっっテリな、メっっっタメタな、全部盛り豚骨ラーメンのようなものが食べたくて仕方がなくなって仕方がなくなったので、本日の週末ランチは、濃げな豚骨ラーメン屋をネットで見つけて、ガっっつり、挑んで来ますた。あああああ気がスンだ。超スンだ。ところでそのラーメン屋さんで、山口百恵の「しなやかに歌って」が流れてますて、記憶から消えかかってるくらい懐かしい歌ですけども、この歌、♪♪ しなぁ〜やかぁ〜に〜、うたっってぇぇ〜〜〜 ♪♪ ですよ。すごくないですか。歌手がコレ歌っちゃうのですから。私で言えば「しなやかに描いて」というお題の絵を描くようなものじゃないですか。伝わってますかね。まぁぁ伝わらなくってもいいや!!! 意味ちがうかもしんないし。きっと違うな。みなさん、伝わらなくても、そういう事も多々ある事を実感したのをしみじみ思い出しながら七輪でサンマでも焼いて食う週末を。私は、木下ときわ音楽会のライブペインティングの仕込みな週末でぇす。

 

11月14日(木)

しかし「ごちそうさん」の小姑ったら、ひどいもんだなぁぁぁあああああっ。がんばれメイコぁぁあっ。でも、昔はよーく聞いたもんだなぁぁ、嫁イビりに耐えた話を。親戚のおばちゃんや、母のお友達のおばちゃんや。母は姑さまから良くしてもらったそうなんだけど、まだ自分が生まれる前の、東京での新婚生活の頃、姑さんが遊びに来た日、に限って、味噌汁に輪ゴムを落としちゃって、姑さまが噛み切れず、超困ってたらしい。 ....こわぃぃぃぃいいいいいいいい〜〜〜〜っ。

 

11月13日(水)

事務所の留守電に、イラストレーションファイルの片桐編集長のメッセージ。20年前と変わらぬお声。お元気でなにより。昔はお会いするたびに、ビビったもんだったった。だけど今回のお話、決まったらウレしいのー。

 

11月12日(火)

仕事しながら、なんやかんやYoutubeを観てたら、なんでか「マネーの虎」のリンクが出て来たのでカチっとしてすまったら、ノメって観てすまった。 ...俺、あの社長たちに向かってプレゼンしようものなら、コテンパ〜ンにケチョンケチョンにブッチブチにクッタクタにされちまうだろなぁぁ..ダンプに踏まれたアイスクリームみたいに。アマいよ。アマいアマい。俺。あーでも、きっと例えば、あの場で、スティーブジョブスが挑んでも、くっちゃくちゃだな。そう思って、自分をなぐさめることにするス。その前に、最近下がってるプロ意識を引っぱり上げねばならぬよ。

 

11月11日(月)

被害がひどすぎるなぁ..フィリピン、どうにかしよう日本っ。原研哉さんから原稿が届いたんだけど,,手ごわいお題。どうしよう。だんだん、だんだん、仕事がダンゴになって来ますたよ。

11月8日(金)

カタチと薄さが好きだなぁぁ..俺は。この器たち。んーでも直接見ないと伝わらねだろなぁぁこの奇をてらわぬ素直な感じ。もうすぐ終わっちゃうんですが、郡山、静御前通りの、雑貨&喫茶ロムエンさんで、11月11日まで、後藤五木さんの器が展示販売されております。ザワっと感じた方、ぜ〜し覗いてみてくださいねぃ。ロムエンさーん、ブログから写真お借りしますたー。我家では、私以外の女子3名が、金曜ロードshowのハリーポッターに釘付けではありませんか。ちっとも興味ないなぁぁ俺。たまには渋い器でBEERでもやる週末を。
ロムエンさん ↓↓
http://rom-jen.eco.to/index.html

11月7日(木)
やぁぁ...ことしは凄いなぁぁ..。これからちゃんと告知しようと思っていた矢先、チケット完売御礼です。12/7の「木下ときわ with コーチはじめ」ライブ。これから予約を考えられてた方、コーメンナサイっ!!また来年実現しましたら、よろしくお願いします。ライブまで1ヶ月を切ったので、ぼちぼちライブペインティングの仕込みに入るです。ときわさんからの楽曲リストを待ってるところです。なーに描こかなぁぁ。

 

11月2日(土)

エかったなぁ、原田泰三のオヤジ役。もうしばらくは出ないのかな。きょうの「ごちそうさん」は涙涙であった。朝ドラっぽい。玄関の小さい水槽で飼っているイモリが、もうすぐ冬眠に入るんだけど、その前に、たらふく食わないことには冬を越せない訳ですね。なので、釣り具屋さんから赤虫くんを買ってきて食べさせてます。よーく食べるなぁぁ。見てて、きもちよい。まもなく水槽に落葉をごっそり入れてあげないといけません。イモリくんが冬眠用のベッドにするのです。


<<前の月

次の月>>

TOP /  今月の日記 / 先月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記