コーチの明るい日記

2006年2月

 

2月28日(火)帰って来た

入院していたiBookが帰ってきた!ホームページを管理していたiBookが。まっていたぞおお。あれっ...ええええっ!!初期化されてる!!!!うわあ...ソフトを全てインストールし直さねばならない。んだが、肝心のホームページ制作ソフトのドリームウィバーが見つからない。昨年からまだ開けてない引越し段ボール箱が大変あやしい。でも押入れの奥だなあ...。でもあの中だきっと。はやくインストールして、いよいよ明日、9日ぶりに日記を更新するなのだ。

2月27日(月)スッキリ状態で

今日の郡山は冷え冷えでした。今週はかなりの激務となりそう。まずいなあ。事務所がちらかって来たなあ。忙しくなる時ほど片付いてなくてはいけない。「仕事じょうずは片付けじょうず」と語るのは私の親父。ウチの親父は職人かたぎで、会社ではそれほど偉くならずに定年を迎えたが、現場をよーく知っていました。

2月26日(日)サンデーソングブック

中学一年の時、同級生のY君がとっても素敵な唄がテンコに入ったLPレコードをもっており、頼み込んでカセットに録ってもらった。「FOR YOU」という山下達郎のアルバム。以後、伸び切るほどテープを聴き、20代になって給料をもらえる様になってからCDで買い直した。私のベスト5に登録されている。東京FMで日曜午後2時から放送されている山下達郎のサンデーソングブックが700回だそうで、今週と来週は未発表ライブ音源特集である。本日はまさしくそのアルバム中の曲のライブ音源が流れ、なんだか鼻の奥がツーンとしてしまった。この番組、最初は「サタデーソングブック」の名で土曜の午後にやっていた。まだ週休2日など世の中に浸透していない頃、土曜もみんな仕事してた頃でッス。

2月25日(土)ザクロをたべた

うむ。やや旨いような気がする。ザクロを生まれてはじめて食べた。今月の始めの方で日記に書いたザクロです。ザクロ経験者の親父によると、日本のザクロは酸っぱくて誰も食う奴がいないから、そこらへんの樹には実がなりっぱなしだぞと。そーですか。私のは外国産、やや渋みがあるものの、旨いもんだなあ。と思いましたけども。

2月24日(金) ふさわしい

ここ最近、「ふさわしい」はデカイなあと思います。成績は充分に満たしているんだかあの人は部長にふさわしいんかなあ。資格は充分に満たしてるんだろうが、あの人は政治家にふさわしいんかなあ。逆に、最近トンとごぶさただけど、やはりあの人は日本を代表するミュージシャンというにふさわしいよなあ。も、あります。CD売れてないけどあの人はやっぱ紅白にはふさわしいよなあとか。風格、器、みたいなところでしょうか「ふさわしい」。規定点、成績だけでは測れないもの。金メダリスト荒川静香は、まさに「ふさわしい」に満ちていると思いました。...そろそろ突っ込みが聴こえてまいりましたよ。大量なる。お前はイラストレーターにふさわしいのかよと。ノーコメンツでございます。

2月23日(木)現われた

月曜日の日記に書いた、宝くじの当選者が現われたとゆうニュースをTVで見た。なんでも友達何人がでまとめ買いっだったそうで、一括で受け取ることにしたので、だいぶ減額となるそうなのだが、それでも一人あたま、23億円。でもって、出資金は、ひとり、たったの、5ドル、だった、そーで、す。「なににつかったらええのかわからねー」と語っておられるそうです。..さ、それより確定申告。領収書、領収書と。

2月22日(水)日本的

「ブログ」はここ一年の間でドバーーッと浸透したですねえ。やはり日記として使うケースが一番多いらしいのですね。本日、博報堂生活総合研究所の「放電コミュニケーション」という不思議な名の講演会へ行って参りました。携帯やインターネットの爆発的な普及で、私たちにどんなことが起こってきたのか、でどうなるのか、みたいなお話だったのですが、ブログやホームページで自分の日記をこれほどマメに付けている国民は日本だけなんだそうです。独特な国民性が出ているらしく。へえええええ、ですよねコレは。これがどんな事を意味するんでしょう。明るいスね。なんとなく。

2月21日(火)なかだ屋さん

旨いンすよ。かつて週1で通っておりました、マグロ専門の丼屋さんが吉祥寺にあります。「なかだ屋」さん。焼津からいいマグロ仕入れてるんだそうで、人気1位は、ネギトロ丼(610円だったかな)。私はこればっかり食べてました。編集の方やデザイナーと吉祥寺で打合せがあると、よーくよーくご一緒したもんです。うわ懐かし. .楽しかったなあ。駅北口を出ると左向かいに名物ハモニカ横町があるんですが、薬屋さんが角にある1本目の横町入口を入ります。と間もなく左にお店が...あいかわらず道の説明がヘタだ..。吉祥寺におこしの際は、ぜひに。私も来月行こかな。

2月20日(月)どうやってつかうのだ

本日400億円の当たりが出たそうですアメリカの宝くじ。史上最高額。30年間に 渡って分割でもらうか、140億円今すぐもらうか、を選ぶそうなのだが、30年の 分割でも年13億っ...ひょええ..未知の世界ダすねえ。んがしかし、なんと当選者が今だあらわれないのだそうです。おそらく心臓マヒで倒れてんじゃないでしょうか。お気の毒に。本日郡山はさぶさぶミゾレ降る月曜でした。さ、やきそばバゴーンでも食うか。

2月19日(日)らりる

ちょい久しぶりの日曜出勤でございました。郡山は一日晴天。晴天の日は自宅玄関を出るとババーンと「あだたら山」が見えるのです。山に向かっての朝の深呼吸はなかなかのものでございますよ。最近、私はそういった「自然」にラリって来た気がいたします。ま、いいか、こんなに花が咲いてっから。とか思ってしまうのですから。来年にはクマになっていると思われます。

2月18日(土)どーかなああ

本日、一瞬ゲーセンに立ち寄ったんだが、ユーフォーキャッチャーの並びに同じサイズの水槽があり、中には生きた毛ガニと伊勢エビが重大な悩みをかかえたような顔をしてたたずんでいる。ゲームの名は「アクア・キャッチャー」...ええっ????なななんと同じ要領で毛ガニや伊勢エビをクレーンではさんで吊り上げるゲームなんだそうで。これどーかなあ..馴染まないなあ..私的には。

2月17日(金)週間新潮50周年

50年かあ。すごいなあ半世紀。今発売されている週間新潮が、50周年記念特大号。記念クイズのページに鶴と亀のカットを描き、今日本の見本が郵送されて来た。創刊号から亡くなるまでの25年間、表紙画を描かれていた谷内六郎さんの未発表の作品群がグラビアで紹介されており、こーーれは良いッス。懐かしくてちょっとシュールい。永く大勢のココロをとらえる絵を私も産みたいものでございますねえ。では、オリンピック寝不足マンの皆様、お体をお大事に。どうぞ良い週末を。

2月16日(木) 結婚

東京ではもはや花粉が舞っているのですか。本当に??お気の毒様でございます。私も想像しただけでムズガユでございます。さて、いつも行っている美容室、今日シャンプーしてくれた女の子が来月結婚するとゆう。「私は早いほうじゃないですけどねー」と言うが24歳。いつもカットを担当してくれているI君26歳は独身だが、周囲の男友達はくまなく23〜4で結婚済みらしいのです。はい。都会に比べると早いのですよね。私も23でございましたが。

2月15日(水)横向きのブタ

なかなか無いなあ..。横向きのブタを描くことになり、ネットや本など色々さがしても、なかなか真横を向いた全身のブタが見つからない。よく見る気がするんだけどなあ..横向きのブタ。いざ探すと無いんですよねえ。まあなんとかかんとか絵にして落着。そしたらそのあと、うわあーこんなに良いものが存在しただなんて。動物横向きばっかりセット。しかも全部で100円。かのダイソーですよ。勢いありますなあ。これは使わせてもらいますよイロイロと。

2月14日(火)タバチョコ

いただきまっす。ちゃんともらいましたよチョコレート。デザイナーのIさんは、私がロッテガーナチョコレートに目がないことをちゃんと憶えてくれおり、束でくれましたよ。8枚の。しかも「かまわぬ」の手ぬぐいに包んで。いやあーーこの気の効いた贈り物。完全にカユイところに手がとどいてるなあ。ウレシッ。あとは日本がメダルを捕ってくれりゃ、ゆうこと無ス。

2月13日(月)いいすべりだった

ありゃメダルが捕れる滑りだったスよねえ上村愛子。捕らせてあげたかったなあ。だけど満足げでしたね。メダルとは別の達成感に満ちてる顔を見てたら、うんそれでいい、と思いました。寝不足が延々つづく予定の皆様、どうぞ体調には気をつけて。

2月12日(日)あいつが駆けぬけた

事務所の近くを通っているJR盤越西線を、朝っぱらSLが走りました。SLスよ皆さん。あの「デコイチ」D−51です。朝9時45分頃に近くを通過するとゆうので、 私達一家は手を振るべく、線路沿いの土手でサブサブ風の中を少々運動しながら待っておりました。やって来ましたよ。フォーーーーーーッとゆうトドロキと共に、もくもくと煙りを上げながら。ド素人な感想で誠に申し訳ありませんが、やっぱナマは迫力モノだなあ。でっかいオヤジが走ってくるような。あ、しまった、圧倒されて写真を...で、このような画像に。写ってへんがな。

2月11日(土)そうはない機会

秋元康、林真理子、布袋寅泰、筑紫哲也、田原総一郎、日比野克彦、浅葉克己、山本寛斎、長友啓介、乙武洋匡、さかもと未明、おちまさと、片岡鶴太郎、奥田英二、辰巳啄郎、夏木マリ、モンキーパンチ、わたせせいぞう、猪瀬直樹、三枝成彰、ほか数十名。このメンツが、金、土、日の三日間、会津に集まっているのです。スゴくないですか。「エンジン01文化戦略会議オープンカレッジinあいづ」とゆう長い名の催し。会津大学などを貸切り、各氏が各教室で一日中入れ代わりながら講議やトークショーを行うのですよ。ぜいたくスよー。異分野の専門家同士が学びあい、新時代の文化を創造するという文化戦略会議。会員には私憧れの葛西薫さんや、佐藤可士和さんも。とんねるず石橋貴明さんや、どこか遠くへ行ってしまったホリエモンの参加も予定されていました。私が受けた講議は、クリエイティブディレクター小池一子さんやコピーライター眞木準さん他5氏の授業で、クリエイターはなぜ歳をとらないのか、というお題。好奇心をいつでも持てる工夫をする..的なやや淡白な結論となりましたが、そこに至るまでのやりとりは、さすがに聞きごたえがありました。なかなか無 い機会。行って誠に良ござんした。その後は「鶴ケ城」を観光し、満腹にて家路に着きましてございます。

2月10日(金)無印良品のしごと

中学生のころ。郡山のかた田舎に「無印良品」ってのができた。ので行ってみたら、商品はともかく、店内に貼ってあるポスターが気になって仕方がない。立ち尽くしてじっと観る。せいぜいあしたのジョーのポスターが欲しー、ぐらいしか考えてなかった私15歳は、おそらくはじめて大人が観る「広告」の中に、好きなものを感じた瞬 間なのでした。時は流れて23歳、東京に出て独立。もちろん大目標のひとつに「無印良品の仕事をする」が、ある訳です。売込むべく絵を描く時も、((ムジルシー、ムジルシー、))と一筆ずつ独り言をいいながらの毎日。怨念いやいや、執念の毎日毎週毎月毎年。そして9年後、奇跡が奇跡をよび、無印良品2000年の秋冬全国プロモーションの仕事にめぐりあう事に。チラシ、雑誌広告、ディスプレイ、POP、そして、ポスターを。担当する瞬間から終わるまで、中学生の自分が一緒に手伝ってくれていた気がしたのでした..ううわああーいやらしーーー、お前ええかげんにせえよ。明日は、朝から会津に参ります。なぜなら無印良品を田中一光さんと立ち上げた小池一子さん、コピーライターの眞木準さんら凄い方々のトークショーがあるからです。感想はまた後日に。長編となってしまいました。どうぞ皆様、よい週末を。

2月9日(木)先輩達

本日の郡山は極寒であった。風が強いので冷気が肌に刺さる刺さる。さて、昨晩のOB会、濃かったなあ。15年前、私が東京にいく直前までいた会社の先輩達は、昔より元気が増量されていた。その先輩達も東京経験者ばかり。叱咤激励をいただきました。ありがたくありがたく。本日はオール読物、花村萬月さん連載の絵を仕上げました。あ、そーです。萬月さん連載担当の編集の佐藤さんも、郡山出身なのです。なので郡山は極寒であることを電話でお伝えしたところ、「おばあちゃん、大丈夫かなあ」と、あたたまる事をおっしゃってました。

2月8日(水)

うわ、なんだこれ。ぽりぽり食べていたら、芽がでている落花生と出逢った。こーれはデカイぞ。落花生人生は長いが、はじめての出逢い。写真を撮ってすぐ食べたが、その部分はちょっと固かった。そーかー君の人生いや豆生はこれから始まろうとしてたのだな。千葉から来てなあ...でも旨かったぞ、君。 さて今夜は、2番目に勤めたプロダクションのOB会ス。行って来やス。

2月7日(火)静岡茶

最近、ウチには旨いものが届くなあ。生きててよかった。今度は横浜のライター、鈴 木さんから、静岡のご実家のお父さんが丹精こめてブレンドされている緑茶が送られて来た。正確には、静岡県周智郡森町産のお茶。このお茶、味がまあるくて、ほんっっっとにおいしい。今、読まれてるあなたにも飲ませたいくらいスよ。ほらっ。ズズズズ...んあああ、これだっ。(38のオッサンが何やってんでしょうか。)私はナンドキも、旨いもの大歓迎でございます。

2月6日(月)まだ手帳を

文芸春秋オール読物の花村萬月さんの次回の原稿がダダダとファクスされて来た。挿絵の締めきりは9日。2月といえども仕事が混んできた。実は今年、手帳をまだ買っていない。なのでスケジュールはほぼ頭の中に陳列されている。ひょえええっ。怖っ。昨年は、イトイさんのほぼ日手帳を使ってたんだが、中のリフィルだけ、ネットでまだ売ってるかなあ。郡山のお店にはどこにもなさそーだし。

2月5日(日)ザクロとポッカ

本日家族とスーパーへ出かけ、フと、ふだんは買わないものを買ってみたいプチ衝動にかられてまったのです。こーゆうの私だけでしょうか。ザクロとゆうモノを初めて買ってみることに。これを観ていると、妙ーに描きたくなってくる。たぶん同業の方々にはかなりの確率で共感いただけるのではないでしょうか。近々シコシコ描くことになろうと思いますが、上手くいったらホームページ上でチラっとだけお見せいたしますね。ポッカは子供の頃以来、ほぼ飲んでいませんでした。しかし販売機に「さらに美味しくなりました」とちっちゃいステッカーが。最近そのような、オーソドックス極まり無いクドき文句にクラクラ来てしまうのです。それだけで味わった気に。広告作ってる人間ですのにねえ。ポッカコーヒーの味は、そうそうっこれこれっとゆう原点の味でした。

2月4日(土)ヤフオク

初挑戦しました。ヤフ−オークション。5〜6年前までは、8ミリのハンディカムで20代からの色々な記録を数十本ものテープに残していたのですが、カメラが老化でイカれてしまい、新品8ミリはもはや手に入らなそう。県内のリサイクルショップを巡っても見当たらなく、再生をするスベを無くしてしまいました。てなことで、ヤフオクに頼ることに。さっすが、あるところにはあるのだス。時間切れ5分前まで、お目当ての8ミリデッキを約5名でせりあい、見事見事、落札いたしました。あ、拍手ありがとうございます。一本一本のテープを、DVDに移しかえる作業がはじまります。先はながいのおー。

2月3日(金)ずぼっ

本日はあの話題でいくと思うですか。そーですか。では期待に応えまして、本日、節分の豆まきを行いました。次女が保育園で作って来た鬼の面を私がかぶり、家族中の人間がこの際だからとあらゆる日々のうっぷんを晴らすがのごとく、それこそ、鬼はそとー福はうちーではなく「うおりゃああーーっ、うおりゃあああーーっ」と野太い声をあげながら、わしづかみの中国産の落花生を豪速球で投げ込んでくるのでございます。私はひるむことなく立ち向かうのです。しかしながら、かぶった面の目の穴に長女が投げた落花生がタテに突き刺さり、ちょいとばかり痛かったので、一旦、素にもどり、手加減するよう厳重注意をしたのでございます。では皆様方、よい週末を。

2月2日(木)2000アクセス

明るい日記、累計アクセス数、本日2000件を突破しましたっ。拍手っ。この私の非常につたない日常報告におつきあいいただいてる皆様、誠に誠にありがとうございます。きっとあの方、あの方も、そして私のまだお会いしたことのない方も、日々読んでくださってるのだと思うと、チカラが温泉のように湧いて来るのです。おーしっ、気合いに体よ、ついて来てください。

2月1日(水) サラサラなルパン

長髪だったんですか。ルパンは。トリビアの泉を一年ぶりに観た。ご覧になりましたか。「ルパンの連載1回目、長髪のルパンを描いてると締め切りに間に合わないので、急きょ短髪にしました」と、モンキーパンチさんが語っておりました。時間があったら長髪だった訳ですよね。銭形のとっつぁんを除いてみんな長髪か...うっとーしいのでございます。


<<前の月

次の月>>

TOP /  今月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記