コーチの明るい日記



2006年4月

 

4月30日(日)ドコモダケ

他聞にもれないなあ。ドコモダケは私もカワユイので200 円のガチャガチャで手に入れたのを携帯に。UFOキャッチャーでもあるんしょうかね、車のフロントガラスにぬいぐるみが置いてある車ともすれちがいました。じわじわ来とるなあ。産んだクリエーターと広告主に、尊敬はんぶんヤキモチはんぶんダス。キュっ。4月も終了か。本日は6割強、お仕事でございました。

 

4月29日(土)カリフォルニア・タコサラダそしてまぐろたたき丼

この2者の出会い、絶妙でおました。ココスで夕食。もはや20年毎度毎度食しつづけているカリフォルニア・タコサラダと私にしては珍しくまぐろたたき丼を注文。タコサラダはマイナーチェンジか、中央に抹茶アイスのよーな丸いかたまりが。アボガドとニンニクを練りあわせたよーな誠に旨いペーストでありやしたが、それが口の中に残っているうちにまぐろをほおばりましたら、ナンダコレーな旨さなのでした。アイマッタなああ。私 にとりましては高ポイントファミレスのココスでおます。

 

4月28日(金)やや明るめな連休

絵がシニカルな方へは行かぬように..か。さて、明日からだだだーっと9連休の方もおられるのでしょうねえ結構。...うらやまし。私、約半分はお仕事でござり、休み明けは、またコレ鬼のよーな..いや、ありがたくありがたく。それでも私ら一家は近場の川っぺりで天ぷらをあげて食ってやろうと 思っとります。なんんとしてでも。本日昼30分だけ抜け出してオニューのバーベキューグリルと炭を調達して参りましたので、誰がナンと言おーーとも。皆様、どうぞ 私の分も楽しい週末とGWをお過ごしくだせい。

4月27日(木)007に

そーかー。いわれてみれば似てる気がするなーどことなく。チェ・ジウっては「韓国のイザベル・アジャーニ」ってので世にでて来たのだそう。ほほーん。あ知ったかぶっておる私は、イザベル・アジャーニは顔しか知りません実は。フランス映画もお勉強せねば。チェ・ジウ、私は007に出てもイイセン行くと思っておりますよ。ゼタ=ジョーンズあたりともカタはれるじゃないでしょーか。んああああああでも、走るの遅そーなんだよなあ...そこだ。問題は。...これちっとも日記じゃないですね。

4月26日(水)

4月25日(火)気のせーか

景況、ちょっと良くなってるかなあ..なーんとなく。昨年以前の春にくらべ、この春はプレゼンのお誘いが頻繁に。動いて来たのだなあ、きっと。アイデア溜めておかんと。ならん。

4月24日(月)待っているアイツ

まだあるんだなあ。あたりめえだよなあ。昨日のお花見で中学生ぶりに見ましたアリ地獄。それは7歳、とり方を雄三君に伝授されてから、アリ地獄とり名人を自負しておった私です。不景気そーやったなあアリ地獄。待ってるだけじゃダメだよアリ地獄。ヒトと違うことやんなきゃだぞアリ地獄。

4月22日(土)執念

今週末、こちら郡山は町中、お花見で盛上がっとります。私は明日の日中より。さて、写真、見えますでしょうかねえ、こんんんなに巻き付く樹は初めて見ましたよ。実家近くの農道わき。ナニかの樹が標識のポールに巻き付いている。執念じゃすなあ。キノコ採りの名人、私の父によると、おそらくはアケビではないかとの判定結果。この一角には、古いお地蔵さまとか記念碑などがコチャっと建っている。浮き世にナニかをうったえようとしているのかね。

4月21日(金)王様がとどいた

とどいたなあ。「王様のレストラン」のDVDっ。いつの間にか発売されており、私としたことがそんな大事なことをぜんぜん知りませんで、先週偶然発見、通販いたしました。いや特典もオイシーなあ。ほぼ出演者全員の声出演による、まるまる一本を観ながらの長い解説、が全話分。もち松本幸四郎、山口智子も。ああ、出費がとまらん...皆様、お花見ですか、私もです。どうぞ花まみれの良い週末を。

4月20日(木)ご応募に感謝!

郡山では夕方、ヒョウが落ちてきました。会津の盤越自動車道は雪で通行止めだそーです。はー。日本はタテに長いですから、本当の意味で温度差あるスよねえ。さてさて、先日の「日記3000アクセス記念ブックカバープレゼント」へのたくさんのご応募ありがとうございました。皆さんちゃんと「コーチさん男前」の表記がございました。8点を土曜日にこさえたいと思っとります。麦よりいいモチーフが浮かんだら変更するかもしれませんが、どーぞよしなに。

4月19日(水)キイロい花

事務所のベランダの下に、こんなに咲いていた。たんぽぽが。あたりまえだけど、人知れず咲くんだよなあ。言ってくれればよいのになあ。...なんか相田みつを氏みたいになってきたなあ。あ、そーいえば10年くらい前だったか、PHPという本で、相田さんの詩に毎月挿絵を描いたことがあったなあ。貴重な機会だったんだなあ。みつを。

4月18日(火)ドラムマガジン

ちびまるこ役の女の子、ビったりハマってたなあ。お見事。さて、私は音楽雑誌関係の仕事はそう多くはないのですが、今レギュラーを1本だけ持っております。「ドラムマガジン」とゆう文字どーりドラマーの専門誌。日本が世界に誇るドラマー神保彰さん執筆の「天声神保」とゆう連載の挿絵を描いておるのです。神保さんは私の中学の頃からのドラムの神様でありまして、20代のある時、奇跡が奇跡を呼び、神保さんのCDジャケットの絵を担当し、ドラムとペインティングの2人ライブまでが実現し。(もはや神保さんにとっては封印したいマニアックな出来事やもしれませんが。)いやー夢ってこんなに叶うもんなんかなあ..夢かも。などと。

4月17日(月)サコサコサコサコ

仕事の合間によーく歯みがくよーになったなあ最近。なにかがリセットされるキモチ。ココロの深ーいところにナニか沈澱してるんかなあ..。たぶん心理学的者などにいわせれば色々あるんダしょうが。粘土が沈澱だと困るなあ、かなり。ココロに詳しい方、分析よろしくどぞ。

4月16日(日)みずひき

「みずひき」ってゆう名でしたっけね。御祝儀封筒にかけてあるヒモです。実家のテンブクロから出てまいりましたよ、私らの15年前のソレの時のソレです。なーんか取ってあったんですねえ。忘れてました。これだけこーやって見るってことはまず無いスから、うわあーーっ、と思ってしまいました。ま必要ないっちゃないんすけども、ムゲにポンとは捨てらんない感じ。またテンブクロへ。

4月15日(土)解読

「オランダの光」とゆう映画を観た後、長女の8歳の誕生会をしてくれるというので一家で実家へ。玄関の下駄箱の上に、見た事のない奇妙なチトかっ ちょいい瀬戸の大きいビンが。なんだこれ。聞けば先週、宮城にある母の実家のウラ山から拾ってきたらしく、割れてバラバラだったのをオヤジがボンドでつなぎあわせたとのこと。正面には「浅野屋酒店」とある。おそらくは昔の酒ビンだと思われるが、 問題なのが反対側の文字。昭...三、、、読めない。読みたいっ。「昭●五十三」という住所かもしれない。か、左上に、本という字があるので「昭●五十三本」という、商品と本数か..ちと苦シーか。ムショーに知りたいので、調べてみるッス。

4月14日(金)アーカーゲーの到着

かーっちょええーえ。福島博報堂のS君オススメのヘッドホンが夕方届きました。AKG、ア−カーゲ−というオーストリアのメーカー。のk240studioというコレは、あっちではプロ用スタジオモニタとして定番なのだそうです、が、私はそーゆー殺し文句にクラクラマンですから。こーゆーのは教えてもらわないとわからん存在っスよ...つまんねえ方には、誠につまんねえテーマでございました。よしなにどうか。郡山のサクラ開花はこれからです。皆様、どぞ明るく良い週末を。

お詫び:3000アクセス記念プレゼントへのご応募メールがちっとも来ないなあ・・・と思っておりましたら、メールのスイッチの設定ミスにより、皆様がクリックしても応募できなかった事と思います!! 大変大変申し訳ございませんでした!!!!ですので、ご希望の方、もう一度アドレスをクリックしてみてください!!
応募アドレス kochidesu@dance.ocn.ne.jp

4月13日(木)3000アクセス記念の出血大プレゼンツ

3000件っ!!!。3000なので「!」を3つ付けてみました。こないだ2000アクセスを突破したばかりと思いきや、わっとゆう間に1000ふえて3000となりました。あ、この日記のことです。のアクセス数です。昨年7月20日からスタートしたこの日記。コレけっこうご感想をいただいたり、○○○を送っていただいてすごく得をしてしまったり、誤字を私的いやいや、指摘していただいたり、誠に、皆様と、つながってるんだなあ. .と思ってしまうのです。うれしっ。ありがとございますっ。先日Macの入院で突然更新ができなくなってしまった時も、心配して直接お電話をくださった方も。いやー責任重大ダすっ。3000、とっても何かしなければいけないような、めでたい数ですねえ。そこで、ささやかではございますが、文庫サイズの手づくりブックカバーを、8名の方に、プレゼントさせていただきますっ。このサイトの表紙にあるよーな、厚手の布に「原画」の、一点ものですよーええ。欲しい方、いらっしゃいましたらご住所 お名前「コーチさん男前」と書いたメールを私まで送って下さい。先着順に差し上げます。尚、スイマセン、なるべく多くの方に差し上げられますよう、ご家族様1点ということでお願いいたします。4月中にはご郵送したいと思っとります。あ、個 人情報はどこにも流しません絶対に。ではっ、まだまだつづくつもりの明るい日記を、皆様、なにとぞよろしゅうお頼み申しあげます。メールはこちらまで。 
kochidesu@dance.ocn.ne.jp

4月12日(水)君といつまでも

♪ふたりを〜ゆーうやみがああ〜っ「幸せだなあ、僕ってなんか長嶋一茂に似てるかなあ。死ぬまで君をはなさないぞおおおっ」♪。おっ、こんなところにエラくさびれたリサイクルショップが。おいしそー。ってことで立寄りまして、こんなレコードを衝動買いってしまいました。ジャケットの表情が良いんですよねえ。今欲しいものが顔に書いてあるような。

4月11日(火)高山なおみシェフ

夜、教育テレビの「きょうの料理」をなにげに観ておりましたら、春にんじんのサラダをこさえておりました。んまそーだ。作り手は、かつて吉祥寺にあった「クウクウ」とゆう無国籍料理レストランの女性シェフさん。その店は10 年以上前に1度訪れたことがあり、粋がって「ベトナム風サラダ」を食べたのですが、いやあ...こーれぼどベトナム味が苦手な私だとは思いませんでした。いや一般的にはかなり美味しい人気のあるサラダなのですよ。今はもうそのお店はありませんが、今だにベトナム味が苦手な私かどうか、試してみたい気持ちになりやした。ともかく、にんじんのサラダ、マネしてみよっ。

4月10日(月)曲をさがす

ラジオで流れていたBGMがどーしても気になり、1ミリぐ らいの手がかりでヤフー検索してたら、笠松泰洋さんという作曲家にいきあたり、笠松さんの仕事を検索したら、是枝裕和さんという映画監督といい仕事をしてる事がわかり、是枝監督の仕事を検索したら、ありゃっ!?この映画ポスター..。話題となった多くの映画のグラフィックのアートディレクションをしてるのが、あこがれの葛西薫さんなんでありました。んやーっ今日はウーロン茶買って帰ろ。

4月9日(日)そーいえば20年

星空がきれいです夜12時の郡山。めでたく日曜出勤でござんした。お待たせしている仕事に一日集中。ちとヤバい傾向だなあ..じっくりやろうと思っている仕事は電話のかかって来ない週末に、とゆークセが付きつつある。だめだなあ。てな反省をしておりましたら、この4月で、この仕事20周年だったことを思い出しました。広告代理店に初就職したのは86年。まさにバブル夜明け前でした。聞くも涙、語るも涙なる山ほどの出来事がございましたが、よーくわかった事は、自分一人だけでは何も実現できない、そして誰かの実現のためにはチカラを貸さなければならない、とゆうことです。これはずっと変わらないでありましょう。どうぞ末永くよろしくお願い申しあげまする。ところで写真は、そろそろ今年も役目を終えるアラジンのストーブに、先日フリマで買ったキッコーマンの前掛けを巻いた、特に意味のない即席ナントカでございます。さ、来週がはじまる。

4月8日(土)アイルビーバック

やっぱ面ろいなあ。フジテレビで今終わりましたターミネーター2。また最後まで見てしまった。最初の30分と終わりの30分が面ろいんだよなあ。でもなあ..最後、製鉄所につっこみ、液体窒素で奴の体が固まり、銃で撃たれて粉々になる。でもって熱でまた再生される訳ですが、「再生するぞっ」とか言ってジーッと皆で見てる。さっさとバラバラなうちに熔鉱炉に入れるなり、ヘラでかき集めてバケツにでも入れてバラバラに遠くへ捨てるなりすりゃあいいのにと思うのです。そしたら解決じゃないですか。あーでもヘラでかき集めてるジョンとか母 とかターミネーターとゆうのも、締めとしてはエラく地味スけども。

4月7日(金)髪型

むずかし...。とある本のお仕事で、髪型をシルエットで描いております。女性の。しかも、ちょい失敗ぎみのカタチを表現するのです。ううう..女じゃないから、わかんねっすよお〜〜〜〜。んや、たじろいだところで、どこから救いの手がでるわけでもないのですから、がんばりますよ。ええ。そういえば明日、カミサンと子供が「のび太の恐竜」を観に行ってくると言っておりました。私はむりそーだなあ..。泣いて来てください、私のぶんも。では皆様、よい週末をっ。

4月5日(水)なんざん

白ーい、広ーい、長四角ーい、ぺたーっとした、だらーっと使うモノのデザインをしてるのですが、ムムム難産。しかしクライアントさんのフトコロが大きい。「時間は気にしないで、いいものを」と。ありがとうございます。だが昨日あたりから光りがさして参りました。ジン痛がっ。

4月4日(火)方法がない

あじゃ、あじゃ、あじゃ、といいながらお茶を入れる昨今です。キュウスの取っ手がとれてしまったのです。吉祥寺で買った超お気に入りの、シガラキ焼のが。機能が死んでいないので、捨てるのはチト忍びないし、だけど取っ手をボンドでくっつけるのもかなり危ない。トトトトなんて注いでてボッキリは困りますから。だから結局そのままキュウスを手のひらで包んで使っているのです。デザイナーのIさんにお茶を入れたら苦笑しておりました。

4月3日(月)

4月2日(日)ヨロシク

夜12時を回った。TVから永ちゃんのライブが。かっちょいい。私は筆を持とうとするとき、音楽をしている人から一番触発されます。誰でもいいのです。路上のミュージシャンでも、子供の唄でも、民謡を唄うおじいちゃんでも。 熱いのであれば。今、いいのが描けそーだ。

4月1日(土)ウソ

そーいえばめっきり聞かなくなりましたが、エイプリルフールでした。私が子供のころは、まわりの大人たち同士が本気で引っ掛けあってた様な想い出があります。大人ってどーしてあんなに上手くダマせるんだろ、なんて思ってましたが。そういえばその頃は「どっきりカメラ」なども浸透してた時代でもありました。ちゃんとシャレになった時代なんスよねえ。おおらかス。


<<前の月

次の月>>

TOP /  今月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記