コーチの明るい日記
TOP

2008年7月



7月31日(木)コスプレる

そかぁ。アニメの登場人物て、あまり着替えしないんだな。きっと誰か解んなくなっちゃうだろし。富ニ子ちゃんのよーに、登場するたびに違う服来てるキャラクターは珍しいのだと。たスかに。NHK BSでルパン特番が4夜連続で流れていて、長女10歳が似顔絵をFAXしたらスタジオの壁に貼られていた。のを発見した長女10歳は、ニンンマリして布団に入った。エスクァイア編集部よりオファ。でもエスクァイアではない仕事。微妙ぉぉだねぇぇ。

7月30日(水)酪農家もキビシイらしい

お盆前進行がタタタタと。そろそろお盆前の仕事はコナセせそうにありません。ドゾよろしく取りはからいの程お願いスマス。尚コーチは上記日程にて夏期休暇をいただきます。言い切りまスた!! 夕刻、いつものスーパーへバナナを買いに行ったら、完熟前のアオいバナナしか並んでおらず、更には「燃料高騰の影響により来週からバナナを値上げさせていただきます」とゆう貼り紙が。バナナも来たかぁ。来るわなぁ。

7月29日(火)地球の環境変化などもよく1年で例えられますが

こないだ爆笑問題のNHKの番組に出てた、人類学だったか解剖学だったかの先生がこんな事を言っていた。サルから人になって600万年。を1年で例えると、アフリカを初めて出るのが12月25日クリスマスだと。で、文明が起こったのが、12月31日大晦日の夜11時だと。ひょぇぇぇ!!! なので残り、たった1時間の事を、我々は「歴史」と呼んで学んでいるのだと!!!!! これは目から大ウロコ、ボロっボロじゃないですかぁぁあっっハぁハぁハぁ。 写真は、福音館書店の(高)さんが送ってくれた原稿が綴じてあったクリップ。

7月28日(月)風も

氾濫や洪水や、大変なことになってるなぁ。きのう郡山では夕刻から夕立ちがドバドバと。ら、事務所のマンションの避雷針にミゴト落ちたよーで、ほんの一瞬停電に。復帰しても、しばしの間インターネットが出来なくなってスまった。雷の大電流がモデムとLANケーブルを伝ってPCがヤラれてまう事もあるらしいスねぇ。今回は大丈夫でスた。

7月27日(日)全員集合からひょうきん族へ寝返った私

キムタクの、タクチャンマン7、おもろかった。タンタランタランタランタ、タンタランタランタランタ、て、さんまブラックデビルが歩く時のBGMを、長女10歳がキーボードでコピーしていた。「この曲ばかばかし〜い」とか言いながら。郡山は凄い夕立ち。さて、前半が全速力なる今週のはじまり。

7月26日(土)小太鼓ニュー・リズム

盆踊りの太鼓の練習3日目。今年も手のマメがツブれ、皮がベロォォとムケやした。箸が持ちづらいし、仕事のペンが持ちづらい。どーしよお。しかし私より太鼓を強打する(倉)さんの手はスベスベ。バチの持ち方がどこか違うみたい。精進精進。そして本日、小太鼓が初お目見え。今年から加わる、新アイテムてことで、リズムパターンも決まっていない。コレ今年の叩き方が、この先、代々ずっと受け継がれて行くことになる訳で、かなり責任重大。3人ほどのオヤジで決めてエエんだろか。世界の神保彰さんに相談してみるべか。相談できる訳ないじゃありませんか。

7月25日(金)マイペェーッツ

おとといの地震。今朝のニュースでは「小刻みなユレだった」て言ってたけど、ぜんんんぜん小刻みじゃなかったヨなぁ。東京、新潮社の(三)編集長の賛同も得まスてございます。 申しあげスギかと思いますが、私の事務所にはエアコンが無く、扇風機で凌いでおりますが、本日、工業用の重風圧大扇風機を一年ぶりに押入れから出しまスて、これ正面に立つと息ができぬほどの風圧なんですが、夏休み中で遊びに来てた次女7歳がその前に立ちまスて、スカートがブゥワァァアアアッと、めくれまスたら「やーん、エッチ・スケッチ・ワンタッチィィ!!!」と。 ぇぇぇええっっ???!!!、、エッチ・スケッチ・マイペットじゃないのォォォオオアっ???!!! と、こーなった訳でございます。 今、そこのソナタも思われたんじゃないですか。 あぁぁぁそーなんですか、へぇぇ。 それでは、ビールを浴びる週末を。


7月24日(木)ゆぅぅぅううら ゆぅぅぅううら

昨晩の地震、こちら郡山は震度4。ゆっったり大きく揺れた。物は落ちて来なかったけど、こーゆう揺れ方は恐怖感が倍増するヨ。 送られて来たFAX原稿に、暑中お見舞い申しあげます、と書いてある。もぉーそんなか。事務所にはエアコンが無く、毎年、扇風機でイケて来たんだが、なんか今年は今までと暑さがチガうなぁ。扇風機もう1台増やしますか笑。さぁぁお待たせしてるシゴト山のごとし。金曜は走るス

7月23日(水)吉祥寺いせや本店のウラです

んんんやはり冷たいもんばっかしだと胃が疲れるヨ。 やぁしかし、郡山に来て3年。東京からの仕事が大半を占めてる現在であるが、最近はネイティブ福島マンと思われる事が多くなって、「東京は蒸す所なんですよォォ」なんて東京のクリエイタ−なんかに言われるようになった。で、こないだまで15年吉祥寺に居たんですヨー、とか言うと、いきなり親近感持たれたりするのです。コレとってもウレシイ。きっと東京から地方に仕事を出すのは、とっても勇気がいると思うんだけども、「東京に住んでました」と聞くと「んじゃ大丈夫ダ」て、チコッと安心するんではないでしょーか。 ..なんか、、アイマイな結論ですわ。

7月22日(火)プロヘぇソナル

あまいヨ..あまいあまい!!! これまた思い知るなぁぁ、、NHKプロフェッショナルで板金職人の仕事ぶりを見た。私41の仕事のアマさをあらためて思い知ることに。 ..なんかずぅーっと思い知ってるなぁ。 さて、とっても名門な、名古屋大学の大学案内に描きまスた。あたたかく涼しいデザインは、名古屋の気鋭なるデザイン会社Tenpoさん。

7月21日(月)似たユレ

こちら福島は郡山地方、一昨日震度4、本日震度1と震度3、の地震。フキツやなー。つい最近まで、防災に使える方法みたいなのを描く仕事をしてたんだが、その最中に、四川の大地震、宮城内陸地震なんかがダダダと起きて、なんだかすごく身の入った仕事となった。防災用具を入れたリュックの置き場所も問題だったりするのですヨねぇぇ。さて今週は、自分をホックリ方面にイザナいながら仕事せねば。ならん。

7月20日(日)日立キドカラー

一家で実家に1泊。知らん間に47型フルハイビジョン液晶TVがボガーンと置いてあった。つより、今まで観てたTVといきなりオサラバとなった淋しさですヨ。凄く大事に使って来た30年モノの総天然木の大型家具調TVで、近ごろは、このTVくれませんか?て聞く人もいたらしい。キレイに映ってたんだけど、ついにブワッと赤ぁいインクに浸したようなオビが出て、電器屋さんも「老衰デぇス」と。私たしか小6からの付き合い。30年、居間のカドでじっと家族を見つめてきた日立キドカラーでスた。

7月19日(土)3連休、させていただきます

3連休、させていただきます。ぁぁぁああ、なんて素敵な響き。 3連休、させていただきます。 ぉぉぉぉぉおおおお。

7月18日(金)チェーッック

「あっ、お父ぉぉさん!!予約!!予約っ!!」と娘どもが叫ぶ。CMに新垣結衣が出るたびに娘どもが叫ぶ。前に「5年後の新垣結衣、予約するわ」と私が述べたのを、娘どもはしっかり憶えている。彼女のアダナは「予約」となってスまった。そして本日小学校は終業式でもって、娘どもの、つうしんぼチェーッック!! ぉぉおおぉぉぉー、えええぇーあああああぁぁー、ぅぅぅんんんん...。 やー今週は独特な消耗をした週であった。来週はお盆前進行がスッタカやって来ますヨ。もはや来てますヨ。金曜ロードショー、トトロ観れんかったヨ。皆様、ココロに残る3連休を。

7月17日(木)来週の予定はほぼ埋まりまスた

福音館書店さんから初オファ。絵本で有名な。うれスぃなぁ。璃歩尾端、、いやいや、、(すごい変換だこと)、、リポビタン11飲んで頑張るヨー。BSフジ「デザインの森」で無印良品の有楽町店が出てた。この有楽町店、一番コンセプチャルな無印良品が見れるので、なんかキュとしたくて銀座方面の打合せや納品のついでに、よぉく寄ったった。

7月16日(水)夏マゾ

こちら郡山も暑かった。今週は半分屋外での作業なんだが、麦茶をガンガン飲んでいるのに、オシッコはほとんど出ない。麦茶は汗になって出とるのでしょぉ。でもつくづく、俺て、夏マゾだなぁぁ。あついー、あついー、て言ってる状況が、あんま苦じゃない。

7月15日(火)ないてる

鳴いてるなぁ。朝から夜中まで一日中、どこかで子猫が鳴いてる。どこだろぉ。生まれタテな声だなぁ。親猫いないみたい。今日も暑かったのに、きっと水一滴も飲めてない。鳴いてるなぁ。

7月14日(月)ツヨガリじゃありません最近ジャケ買いハズしてません

仕事先でペンキを塗りをしてたら、ペッタンコになった、てんとう虫を見つけた。そいえば子供のころ見たアニメには、トラックなんかにひかれて、ペランペランの紙みたいになるシーンが結構あった。アメリカのクラシックアニメから来てたんでしょーかね、トム&ジェリーとか。夕方、仕入れで立ち寄ったホームセンターで、中古ビデオ¥105セールにガバッツリ捕まった。パフィー・ツアーのは我慢したけど、エイジア・ジャパンツアーは我慢できなかったし、ちと昔のアメリカ映画「可愛い女」てのを、ジャケ買ってスまった。んならパフィー買えばいいのに。帰り¥120の麦茶買ってるし。

7月12日(土)あらイヤだ

家政婦は見た!もハイビジョンですか。朝まで生テレビだってハイビジョンですものねぇ、ハイビジョンで観る田原総一郎ですよ。夕方、町内盆踊りの太鼓の練習。初参加の73歳のお爺ちゃんが、覚えるのにすんごく苦労してて、しばしヨコに付いて教えたら、リズムはともかく手順はナンとナシに覚えたみたい。教え方教えて欲スいヨぉ。

7月11日(金)理念

ランチの後、一瞬MUJIの夏物処分へ。うぉ、ほんとリネンだらけだなぁ。なぁんか名前が好きじゃないのでリネンは買った事ナイいんだけど、リネンを悪く言うヤツはいないなぁ。でも買わない。好きになるとヤだから買わない。ヤでしょーが、リネンの好きな男なんては。

7月10日(木)夕暮れの青とちょうちんの赤と

シゴトばっかしてる間に夏のセール終わてまうヨォ。夏はこれからですのにネェ。町内盆踊りにて親子で太鼓をたたくため、太鼓のバチを新調することに。買うと結構高いのでホームセンターで木の丸棒を買ってきて、ちょうど良い長さに切り、手の皮がむけないよーに持つところに布を巻き、太鼓を傷めないよーに、カドを丸く削る。去年の夏は手のマメが潰れて皮がブリブリになり、シゴトのペンが握れなくなった。練習つんで盆踊り当日は、ヤグラの上でクッタクタになって叩く太鼓は、ヨゴザンすよー。

7月9日(水)脚本はジェームス三木

カミサンが仕事机にクッション置いて前かがみになってプチ昼寝。起きたら、クッションのスジが顔をナナメに横切っているではありませんか。はっはぁ..ブラックジャックですか。あそーだ昔、加山雄三のブラックジャックてのがあったなぁ。実写の。ぅぅぅシュールいヨォぉぉぉ。

7月8日(火)横浜銀蝿のラン

東海道新幹線の客席に無線LANが付くらしい。こぉぉれは、どーなんスかぁぁ。企画書は新幹線から送りますからっ!!とか、なってまうんじゃないでしょーか。来年3月からと、ラジオでは言っていたけど。

7月7日(月)ブスッと

午後、プチ昼寝したら、地−間−、、じゃなくて、チーマーに街中追い掛け回され、殺されそうになる夢を見た。ナニのソレ??? 

7月6日(日)韓国海苔12パック買える

スベリ込みアウトですよ。ビデオを翌朝開店までに返却すればOKて、さんんざんツタヤで仕込まれて来た私ですから。近所の小さいレンタルビデオ店は24時間営業なので、夜12時を回ると翌日扱いとなるのです。12時6分、スベり込んでアウトでスた。200円で借りたのに、延滞料金が追加600円。マックでハッピーセット食って200円お釣来ますよ。

7月5日(土)ひやすぶぶん

昭和製の愛車が、プチ・オーバーヒート。オーバーヒートも聞かないヨなぁぁ。高速のサービスエリアでボンネットをあけ、ペットボトルの水をラジエーターにかけて冷やした。カミサンと娘2人が水道でペットボトルに水を汲んで、ピストン輸送。娘はエンジンルームの中を覗いて色々を聞きたがり、エンジンがこの部分で冷やされる、てな事などを覚えたみたい。すかさず宿題の作文に書いておった。

7月4日(金)畳で寝ます

徹夜くりかえしたら、絵が上手くなった気がする。本気でそう思いますよ。んじゃ記念になんかアレするか。 今週は3回事務所に泊まるケモノのよーな忙しさだったが、新潮社の(児)さんが私を物凄く気の毒がってくださる電話のお声が、とても気の毒になってしまった。お待たせしてるのはこちらだとゆうのに、、いつもお気遣いありがとうございます。さぁー、家帰るぞぉ普通にーっ!!! 皆様どうぞ寝冷えには気を付けられる週末を。


7月1日(火)30年前の電卓はウン万円

レトロ方面の「電卓」を検索してたら、電卓博物館てサイトに行き当たった。いちいち、ちゃんとあるんだヨなぁぁそーいったサイトが。電卓がポケットに入る大きさになって持ち歩けるってのは、革新的な出来事だったみたい。ケータイですよねぇいわゆる。ナニをそんなに計算する事があるのかと思うけど、当時、そろばんと電卓の合体マシン、ラジオと電卓の合体マシン、ライターと電卓の合体マシン、なんかもマジメにあって、とにかく電卓が欲しい世の中だったんだなぁぁてのがよく解る。写真はいつも私と寄り添う超愛用の4品。 a.4年モノのSONYのケータイ b.80年代のシャープの電卓 c.SEIKOのファイブとゆう自動巻の時計 d.今この写真を撮ってるSONYのデジカメ用の布ケースで吉祥寺のチチカカで購入のメキシコ製。以下は電卓博物館のwebでぃす。
http://www.dentaku-museum.com/


<<前の月

次の月>>

TOP /  今月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記