コーチの明るい日記
TOP

2008年9月


9月29日(月)「音」がお題でもって貝殻を発想できるまで

オウム貝を描いた。メチャ難しいコト。デッサン力問われますぁねぇぇ怖い怖い。今日こちら郡山は冷えたけど、東京はもっと冷えたらしいですねぇ。 写真は、おととい郡山でパフォーマンスを行った、谷村奈南の直筆サイン入りポスターと、昔描いた無印良品のB0ポスターが並ぶ、事務所の壁。へそピアスて、穴あけないで貼るタイプとかあんのかなぁ。

 

9月28日(日)ちいさい秋

朝から日曜出勤。今日は事務所のオーディオのスイッチは入れず、しぃぃぃ〜〜んとしたまま黙々と過ごした。いろんなこと考えるなぁ。 秋て、部屋でひとりぼっちでいると、淋しくなるもんだなぁぁ。 秋独特なナニかがあるんだねぇ。きっと。

 

9月26日(金)やまぶきいろのページです

半日をメールで過ごしてスまったではないカ。 はぁ... 半日の仕事をメールに費やすだなんて、10年前に誰が想像したであろぉ。か。 さて、コーチ的にはとっても珍しい、絵本方面なお仕事。 福音館書店「母の友」11月号の中の袋とじ絵本。コレ大人が眺める絵本なのデス。カッツォぃー。市川森一さんほか4名の作家さんのキラキラしたお話に絵とゆうか、トーンをつけまスた。編集の高松さん、ステキなるお仕事、ありがとうございましたっ!

9月25日(木)せーすん

なんか。いいなぁ。 一緒に仕事をしている東京の編集者の(古)さんは、何年か前、たぶん学生だったのかな、バイトが終わったあと、思い立って、ドンコウに飛び乗り、一晩かけて福島の温泉に浸りに来たのだと。 んんんん無鉄砲(笑)。 だけど、無鉄砲ができる時はきっと一瞬しかなく、やりとげてしまった無鉄砲は、ずっとココロにあたたかく自信となって残りつづけて、その後の自分を応援してくれるように思う。  ..ナニ許可もなく私のこと日記に書いてるんですかぁ!!! とか叱られたら謝ろぉぉ。速攻で。

9月24日(水)なんかクロくなってきたよ仕事カバン

昼を食べたあと、ぜんぜんカマってあげてなかった、仕事カバンをワックスで磨いた。 次の愛車が納車になるまでのあいだ自転車通勤してるんだが、自転車のカゴにカバンを直に入れるとキズだらけになるので、実際なったので、カバンをさらにエコバッグに入れてカゴに入れているのだから。 そぉなんだ。へぇぇ。 一日中、郡山も多聞にもれずイイ空だった。

9月23日(火)郡山はやや夕焼け

「宮田さんの奥さま」て件名の、アッチらへんメールが、、ックククク、、なんか、、妙ぉに、ツボだよぉぉ。 おだやかな秋分の日であった。ヒゲをオやしたまま、ふーら、ふーら、な一日。 打ってかわりまスて水曜から闘いでございますが、またステキなデザイナーさんと組めるソレが待っております。いいムードのキープに努めましょーネ。写真はSMAPの全国ツアー「ビバ・アミ−ゴ」の時の販売用ツアーTシャツ。胸の2つのサボテンの絵が私、デザインは、ザ・清水正己さん。着てるのは長女10歳。

9月22日(月)large dark eyes

なんかムリ言ってすみませぇぇんオレンジページ(宮)さんっ! 資生堂がクロ目メイクを打ち出してるけど、んんんなんか、ちょっとだけ解るなぁ。 ぁぁぁぁ、コーヒー断ちも5日で終了か。根性ねぇのぉ。 以上、本日の話題、3点でスたっ。 どぞ、いいニオイの秋分の日を。

9月21日(日)麻生さんですか

次の首相がもーすぐ決まりますか。さてさて、「GQ」にて、連載が始まりまスたっ!あ、秋風のよぉな拍手ありがとうございます。堀江敏幸さんのキラキラした連載に毎月イラストを描きます。デザインはCapの富塚さん。こないだのメンズ美容特集でもお世話になりヤした。 んんんシヤワセでずヨォォ、GQさんCapさんとのお仕事。


9月20日(土)自転車でipod聴く感覚と似てるじゃないかなぁぁ

朝、ウォーキングを兼ねて、事務所まで40分歩いて、帰りは色々立寄って相当な距離となるので自転車に。秋の花粉は自分は平気なので、一番キモチ良い時節。 たら、アレですよぉぉ、チト、唄うたいたくなっちゃいましたねぇぇ笑。昔、自転車乗りながら唄うオッチャン、結構いたでしょう? いませんでした? 風呂で大声で唄うオッチャンとかも。 子供の頃は、けっこう当たり前に眺めてたんですヨ。昭和40年代生まれの私ですけども。

9月19日(金)夜長

埼玉でバナナの樹が大きくなって実がついたんスカ!!!! バナナて熱帯性だべぇぇ、、まずいヨなぁ。 50年後、リンゴの生産は北海道が中心となる予測らしい。まずいヨなぁぁ。 しかしたった100年ちょい前まで、この世にクルマなんて1台も無かった訳だし、地球からすりゃぁ、この変化こそ、一大事だかもスれんよネ。 秋の虫の音を聴きながらウツらウツらしてると、とっても想像がむずかしい。 でもみなさん、夜長ビールを!

9月18日(木)切ってはいけない部分

意志や貴意も、、いやいや、、いいかげんにしろヨ!!この変換っ!!!  ♪石やきいも〜♪ の毛糸ら、、、いや、軽寅、、、いや、、軽トラが、走り始めましたヨ郡山地方。  、、ナニ言いたいのか解らなくなりますよ。 写真は、扇子を、、いや、センスを感じた、『盆栽や「あべ」』さんから先日買った小さい盆栽。オーナーのアベさんはたぶん30代前半、普段は植木職人として、色々な家の庭木を手入れして回っている。盆栽の手入れの仕方など、話しを聞けば聞くほどガンコで面白く、トックリと話しこんでしまった。植木職人とイラストレーターで、なんやら出来ないかなぁと思ったのですから。

9月17日(水)コガネもち日本

AIGに9兆円の援助。やぁぁー。 次女7歳は、9兆円が手に入ったら、DSを買うと語った。任天堂の。どんだけキラビヤカなDSだよ。ドバイかよ。

9月16日(火)エンディングは「おしまい」のフンイキがちゃんとある

前にもらった、70年代アニメの主題歌オムニバスのCDを聴いてみた。ら、キャンディキャンディのエンディング「明日が好き」て唄、チト響いてスまったヨどーしよう。 ♪あしたはぁぁどこから〜〜〜生まれてくるぅのぉ〜〜〜♪  地球は自転してますから、君の住んでる国が太陽の側の陽のあたる面まで回転して来れば明るくなって明日になるんですよ。説明ヘタで申し訳ないですが。

9月15日(月)

一ヶ月に1センチ。長女10歳は6ヶ月で6センチ身長が伸びております。分裂分裂してんだなぁぁ凄いなぁぁ。 かくゆう私。小学校では常に「学年の基準」とされ、校庭で全員整列の時に、一番カドに立たされていた、赤面モノの人物でスた。5年生の頃には、小学校内で一番ジャンボとなり(アタマ悪そぉぉぉお)、「どーごまで大きくなんだべがぁぁぁ、この息子ォォ」と、福島ナマリの担任のサチコ先生に言われたものです。今は面影もなくスッペリ平均値な身長を誇る私なんですが。

9月14日(日)ごえん

キモチわるいヨォォ.. オレンジページさんからの初オファ、そして地元郡山の仲良しの(坪)くんの先輩が、オレンジページの副編集長であることが判明。狭すぎだヨォォゾゾッとした。

9月13日(土)山の上のカフェの芝生の上で

今朝イベント先に向かうべく相当にサバ読んで早く家を出て、東北道に乗ったと思ったら、乗ったまま通行止めをクラってしまった。横転事故の処理がようやく終わって、イベント会場に到着したのは、開始の5分前。荷物ひっぱり出して走って運んでザガザガ組み立てて、汗ダクダクダクダクダクダクダクダクダクダクダク。せつないヨォ。でも会場のオコゲの超旨いパエリアと、ノンアルコールのモヒートをグイッとしたら、サーーーッと元気になった。な、連休初日。明日はいよいよ、次に愛するクルマを探す旅。

9月12日(金)でも中華じゃん

昨夜&一昨夜、ラーメン2連チャンはマズイよなぁ。今日のランチは昔ながらの正しい食堂で正しいチャーハンをカミしめてございます。グリーンピースが4つ乗っていた。 ぁぁぁ..3連休できるかなぁぁ、、 皆さん、デキゴコロな週末を。

 

9月11日(木)桃ほど名前がシズル満点な果実がいますか

ここ数日、3時のオヤツに、梨をシャリシャリと。うめぇスよぉ福島の梨。桃、りんご、ブドウも。 ぁーでも思い出しちった、、イタイ、、、。 2年前の夏、福島の桃の味が最低だったあの夏、電通の(キ)さんほかスタッフの皆さんに、ソイツを1箱、御中元に贈ってスまったのです。アホだよねぇ。(キ)さんから丁寧なお礼のメールをいただいたんだけど、味についての感想は一切記されておらず、、さぞかしガッカリさせてスまったことであろぉ、、失敗スたよぅぅぅぅ。 さ、金曜の奴が来る。

 

9月10日(水)キンモクセイが香ってる

オレンジページからのお仕事。お初だカナ。41のオッサンが描いても良いのかなぁぁぁ。良いんですね。9月も3分の1が過ぎたではありませんか。速すぎるヨォォォ。待っていただいてる仕事が丘のままダダーッとヨコに連なっている日々ですので、平野にすべく走ります。

 

9月9日(火)新潮文庫「身近なもので生き延びろ」¥420で生きのびてください

お待たせしてるクライアント様たち、スミマセェン急いでますのでっ!!!  さて、西村淳さんの新しい文庫に、ダダダダと描きました。今回はチト珍しく図解・説明に徹して描きまして、いつものテイストとはチト違う風味に、てか作業が数カ月間に及んだこともあって、最初と最後ではタッチが変わってスまっ、、そんなのイイワケになるかぁぁぉぉああっですね。やしかし、ある凄腕ミュージシャンが言ってました。「1年もかけてアルバム録ってると、最初に録った音とデキが変わっちゃうんだヨォ」と。ほぉーら見なさい。じゃないですねスイマセェン。 この本は、どの家にもある日用品で防災グッズが作れるんだヨ、てのを解り易く教えてくれる、非常ぉぉに使える本です。週刊誌を頭にククると丈夫な簡易ヘルメットになるとか、キズにラップを巻くと止血ができるとか。 買われた折には、本はぜひ災害時に取り易い場所に置いといてくださいネ。 西村親分、三室編集長、児玉さん、ありがとうございました。打上げ、とってもオイシかったでぃす!!

 

9月8日(月)背骨でさえも月が作ってるような気がしてくる

明るい半月が出てるなぁ。ハンツキじゃないですよ、ハンゲツですから。狼はナゼ満月に燃えるのか。半月でも暗い月でも、きっと月自体はそこにあるんだろーから(ちがうのかなぁ)、きっと引力の関係ではなくて、視覚的なコトでしょうかねぇ。 あでも赤んぼは、まぎれも無く満月(新月も)の夜に生まれてくる率が高いみたいだし、それは視覚的なコトだとしたら矛盾しちゃうなぁ。中からじゃ見えないスから、はぁい。 ..見てんのかなぁ、グィーっっと、、、スパンっ!!!(スリッパで後頭部叩かれ音)。 ひょっとスて、みんな答え知ってるんスカ??

 

9月7日(日)

蚊取り線香のヒサカタぶりの登場。ついでに、長女10歳と次女7歳の、マッチの火着け練習。思えば自分がこの歳には、とっくに火を扱えていた。そして、20代になって初めてナマの火を見た、とゆう奴がいた!と宮崎駿が言っていた。これマズイと思うなぁ。唯一、人間だけが火を扱えて、火と共に歩いて来た長い歴史があって。だから火を扱えなくなった世代が中心となった時、マズイことになるんではないかなぁぁと思うフォーティワンですヨ。オール電化は素晴らしい。けど、家の中に1ヶ所、炎が見える所を残しておきたい私ダス。

 

9月6日(土)一番再放送しなさそうなのに

恋のから騒ぎが、日中に再放送されてんですヨォォォ福島では。しかも一年まえの。

9月5日(金)ナメてはる

美の壷のお題が「切手」だった。見応えあり。原寸の版を手掘りで作るんだもんなぁぁぁぁ凄ぉぉい。1ミリの中に7本線をひく時があるんですね。なにやってるんですかっ!!! ゆるぎない技術があって、それをチコッと上回るアイデアとか発想があったら、コレ無敵ではないでしょうか。とかく私らは発想重視にナリガチ、コレすぐバブるわけですねん。なーに言ってんですかねん。上の図は、ときどき行う私のペンの筆圧の練習。カツオ節削ってるよーな心境でカリカリやるんです。 さぁて皆さま、コオロギの声で深い眠りにつく週末を。

9月4日(木)クラゲも出ません

夏が行くなぁ。そぉか、他県の人たちには考えられないのか、と思った事があった。「海にすっかぁ? 猪苗代湖にすっかぁ?」といった会話がこちら福島ではポピュラーである。猪苗代湖は水平線の向こうが見えないくらい大きく、水はキレイだし、サラサラの砂浜もあるし、だからフツウに海水浴のように湖水浴をするんである。淡水だからシャワーを浴びなくてもサラサラお肌で帰れるし。てな話を東京出張などの折に話すと、へぇぇぇえええええ!!! と驚かれ、それが昔からあたりまえだった私は、ナントカカントカ・ギャップを感じたのでスた。 次の夏、一緒に行きませんかぁ。 写真は、待ちきれなくて湖へ猛ダッシュする、次女7歳。

 

9月3日(水)暑くなくサブくなく

仕事帰り。つーらつーら自転車を漕いでたら、ヨコ道からヒューっと、黄色いTシャツの60代とオボしきオッサンの漕ぐ自転車が飛び出て来て、私のすぐ前を走りはじめた。オレのこと見えてんのかなぁ。ずぅぅーっと後ろを走ってたんだが、ずぅぅぅーーーーっとオッサン臭を浴びながらの走行だった。 なぁんて、私も誰かに思われたりスて。

9月2日(火)だって唄と一緒に二人の顔うかんでくるじゃないですか

「夏は来ぬ」てイイ唄だなぁぁ..て、今さらなんだけど思ったのです。たら、CMで由紀さおり姉妹が、細ぉぉぉぉいクチして、まゆ毛を上げ下げしながら「夏は来ぬ」を唄いあげていて、だので好きになるのをスパッとやめまスた。  、、だってさぁぁぁー、、

 

9月1日(月)♪タァーラーラーラァァーララァァーーですよ

ラフマニノフは秋なキモチを増幅させるなぁぁぁああっ。セツナキモチ良くて困る。今年はバタバタで残暑見舞いも出せなかった。この場をお借りしまスて、残暑お見舞い申しあげませんで申し訳ございませんでしたっっっ。 秋は皆が待ってるヨなぁ。秋来ないでぇぇえええとか言う人、会った事ない。カレー嫌ぁぁいとか言う人と同じぐらい。


<<前の月

次の月>>

TOP /  今月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記