コーチの明るい日記
TOP

明るい日記タイトル

2010年7月

7月30日(金)郡山市内の各店でグリーンカレーのレシピが違います

ぉぉぉぉおおぉぉぉ、グリーンカレー手ぬぐいがけっこう動きがあるとの知らせが。うれスいなぁぁ。その調子で行てまぇぇぇえええーっ!!! 写真は次女9才の工作。食い終わったアイスの棒に塗り塗り。みなさん、アイスは日に2本までの週末を。

郡山グリーンカレー手ぬぐい

7月29日(木)気品あるたたずまい

ぉぉぉぉ、大量にパッケージされて来たなぁぁ。ぁぁぁぁあああ限定感あるなぁぁああああっ。ステキ。こちら郡山の「ギャラリー観」さんとコーチのコラボ企画、郡山グリーンカレー手ぬぐいでございます。価格は¥1000で決定、限定500枚の売切れご免ですんで、おっ早めに。つか、どこで売ってんのサ!!!て話ですね、ギャラリー観(かん)さんにお問い合せいただければ、一っっ発でナンとかなります。観さんの電話 024(932)8756 サイト http://www.naf.co.jp/mingei/welcome.stm ブログ手ぬぐいは使ってナンボですから、使って使って洗って洗って、ボロんボロんになるまでコキ使ってやってくださいね。ひろげた手ぬぐいの写真は、6日前の日記にごぜいます。さ、明日は金曜日。お待たせしてるお仕事、丘のごとし。

7月28日(水)まツ

事務所の前の、押ボタン式信号の横断歩道にお婆ちゃんが立っていて、ずっと青を待ってるので、ハハぁ〜これは...ってんでお婆ちゃんに駆け寄ったら、案の定、押しボタンを押してなかった。ので「おばぁちゃん、押さないと変わらないですヨ〜」と言ってボタンを押してあげた。ら、「ううん、押さなくてていいの。」とニッコリ。 ぁぁぁぁ...目からウロコが....ガラガラガラガラ、、  たぶんお婆ちゃんは、ナニも急いでる訳じゃナシ、自分のために車をたくさん止めてしまうことはない、道路すくまで待ってみるべぇ。といったココロモチである。そぉかぁぁ...そぉだ。ユトリ、奥ゆかしさ、思いやり。今の俺たち世代よりも、ずっと品格があって、よっぽど自由度が高い。私がボタンを押して青に変わってしまって、お婆ちゃんは、ニッコリお辞儀をしながら横断歩道を渡ってゆきまスた。  ...目からウロコが、、ガラガラガラガラガラガラ、、

アメリカのマルちゃん

7月27日(火)なんか事務所のタタミが下がって来たかなぁ

来月からの大仕事にむけて、事務所のプチ片付けを。んであっちこっち掘り返したら、宝がザックラザックラ出てきまスたよ、カネ目の物などナイんだけど、素敵なグラフィックのサンプル君たちが。およそ1年前に事務所を移転してからとゆうもの、実はまぁだダンボールの山々がダダダダッとソビえ立っていて、なもんで実はまぁだ、お友達もお客さんも、誰ぁれも入室を許可していません。こいつぁダラシねぇや。それにスても、チっとやソっとじゃ片付かねぇだ。掘り返したからには埋めなきゃならヌし。写真はアメーリカのマルチャンのカップラーメンのパッケージ。なんかとっても素敵。いつドコで入手したもんだか。

7月26日(月)乾いたころには乾いてるんすか

事務所の椅子が壊れたので、取り替えたんだけど、仕事がしヅラいよぉぉぉ、なんか、、絵がちがう、微妙だねぇぇ。熱中症についてラジオから流れていて、「皆さん、ノドが乾いたなぁぁと思ったときに、水を飲んでませんかぁ?」と。はい。そりゃそぉでしょぉぉ。と、思いきや、そぉか、ノドが乾いたなぁぁと思った頃にはすでに脱水症状に入ってるそぉなんですよ。ので、ノドの乾きとは別に、コまめに水分をとりましょぉと。んなるほどねぇぇええ。写真は現在こちら郡山のバー、ラストワルツさんの、一番奥の柱に飾ってもらっている、椅子の絵でぇす。

7月25日(日)

コクぃぃ。たぶん初めてだなぁぁ夏バテたよ...夏トクイだったんだけどなぁぁ。ぐっったり。べっろぉぉ〜〜〜〜。カラダは熱々で汗ベタベタなのに、冷たいもん飲み過ぎて胃が冷え冷えで疲れてる。なので肩こりの時にレンジでチンして首に巻く物体をハラにあてて1時間昼寝したら、随分楽になった。ぁぁぁ仕事しよと思ってたのに、、出来んかっタ、、 でもっ!ウチの本日のプランターから、プチトマト7コ、きゅうり1本、ナス1本の大収穫!!!だからいいや。さ、また明日から頑張ろ。トイ・ストーリーの主人公て、スタンダードトレードの渡邊さんに似てるなぁぁ。

7月24日(土)

盛上りまスた。昨夜のご近所さんとのバーベキュー、ワタワタッとふくらんで、子供10人の大人9人の総勢19名の大所帯となりまスた。すごぉぉぉぉおい。ワタシ炭火焼き担当でもって、焼鳥はモトより、ウチのプランターからナスをモギって焼きまスた。みんないい人だ。お声がけして良かっタ。

7月23日(金)グリーンカレーな手ぬぐい

ギャラリー観VSコーチのコラボ手ぬぐいコサえますた。いかがスカ。ぁぁぁぁぁ夜やろうと思って買った線香花火を灼熱のクルマの中に置きっぱなしにして発火が心配になって仕事にならないキモチ的な拍手、ありがとございます。こちら郡山、郡山オリジナルグリーンカレーを盛上げよぉと街をあげて頑張ってたら、ホントに盛上がって来て、で発起人の一人であるギャラリー観のサトウさんから、コラボ手ぬぐいを一発!!とのオファでもって実現の一品。価格未定の限定500枚でもって、まもなく発売と相成ります。開運とかそんな御利益はミジんもございませんが、限定生産なので欲しい人はお早めのGETを。さ、今宵はとなりの(ワ)さんチとプチバーベキュ〜!! ホロ酔うどぉーっ。みなさんもホロホロな週末を。

7月22日(木)アレぇ最近ユメ見ないな

電池が切れる....近頃、まだTVのゴールデンタイムなのに眠くてしょぉがないヨ。かぞえたら毎日7時間眠ってるんだけど、なんか日に日に前倒しになっている。以前は12時に寝て7時に起きてたんです7時間だから。だけど最近どんどん床に入る時間が早まって、11時に寝て6時に起き、で10時30分に寝て5時30分に起き、ついには昨日、9時30分に寝て4時30分に起きましたよ!!! なんなんスカ!!!!!   ...としスカ...

7月21日(水)スーパーの野菜コーナーで冷やしてお腹コワすんですから

暑ぅぅぅぁあ....こちら福島もナカナカの酷暑パンチでございますが、私はまだ扇風機で凌いでおります。事務所のエアコンのリモコンもどこにあるのか解らないのだし...写真は、こないだの東京出張のホテルの部屋からの夜景。

7月20日(火)キックされまくりの絵です

前にも書いてたらスイマセン、ドラマー神保彰さんのバスドラのヘッドに私ペインティングしておりまスて、神保さんのオフィシャルサイトにて、そのセットで怒涛のドラミングされてる様子が!!!!! http://www.youtube.com/user/yd9000aj#p/

7月19日(月)黄色いおはな

ウチのカボチャの雌花(メバナ)が咲いたので、確実に受粉させるために、雄花(オバナ)の花をモギって、雌花にグリグリしたんですから。ぁぁなんか..アレだなぁぁああっ。受粉が大成功すれば雌花の下のコロコロがゴツゴツしたカボチャになるのです。あ知ってまスたか。お盆前進行ヨロシク!なセリフが飛び交いはじめまスた。

7月18日(日)みなさんも気をつけなすって

抜ける様な青い空と心地よい潮風を浴びながらゆったりと過ごす最高の日曜日、んんんな訳にいかず、カミサン夏風邪でダウン。ワタシ仕事しながら子供達の昼飯&夕飯をコサえながら汗だくの果てしない日曜日。やぁぁこぉゆう日も当然ありますわねぇ。そか、明日は「海の日」か。お休みだが仕事だ。

7月17日(土)そくにん

夕方、ギャラリー観のサトウ氏と、手ぬぐいの染め屋さんへ。ぉぉぉぉおおおおぉぉぉぉ刷り上がった。すばらし。世に出るのが楽スみなことヨ。職人さんが自分の絵にあわせて版を切るってんですから、すごいヨなぁぁ。そのタッチの変化具合が楽しみのひとつなのですよねぇぇ。昔ながら&ずっと変わって欲しくない世界で写真は染め屋さんのご主人。職人さんの空気むんむんだなぁぁうれしいなぁぁ..こぉゆう存在が近くにいらっしゃるとはねぇぇ、知らんかった。永六輔の「職人」もぉ1回読んでみよっと。

7月16日(金)

7月15日(木)ホテルの空調だけがオシかった

東京2日目。ゆうべ、クタクタで入ったホテルのこの部屋からの夜景がスバラしいではないか!! うっそうとした皇居の森の向こうに、高層ビル群の夜景の光がランランと。ハイボールくらいがちょーど良い気分だなス。明けて今朝、ビル群の中に、ズべべべべぇーン!!!と優雅におッ立っている東京スカイツリーを拝んで、活動の開始。吉祥寺へ紙の仕入れに行ったら、ユザワヤが丸井の上に移転でもって超縮小でもってお目当ての和紙がナイよ、、ぁぁぁ.. そスてLONLONがLONLONじゃ無い!!今っぽげなただの駅ビルになってる!! ....のっけから、なんとゆう打ちひしがれ方だ...時はながれるヨ。気を取り直してPARCO地下のリブロで葛西薫さんの仕事集「1968」を五千円弱でGET!! シヤワセを抱きながら、まぐろの中田屋でネギトロ月見丼をほおばって、シヤワセを抱きながら井の頭公園へ向かっていたら、あ!!!さっき買った葛西さんの仕事集が無い!!!! かなり引き返して中田屋のカウンターの下に置いてあった仕事集を受け取って、アレしてアレして吉祥寺をあとに。午後、今度DIMEからB-PALに移る神保町の小学館の高野さん、青山のギャラリーハウスMAYAのマヤさん&レンさん、同じく青山の髪書房NEXT READERの林さん、銀座マガジンハウスのクロワッサンの平木さんと、都内を駆け巡りシャーンと希望に輝くお話を。みなさん元気であたたかいヨ、うん。銀座の一角、マル金ラーメン(だったか)という豚骨ラーメン屋でティナーを。めずらしく替え玉をっ!と叫んで来たのでスた。写真のお相手は小学館の高野さん。新婚ん〜ん。

7月14日(水)それは原宿竹下通りをくぐりぬけたところにある事務所です

何ヶ月ぶりでしょぉか東京出張。東京はさすが東京らしく暑いなぁぁ。夕方、作家の大平さんとワニプラスの寺林さんと私とで、デザイナーの川名潤さんの事務所へ。和やか&燃えたぎる打合せ。良い本にしよぉという全員のココロを確かめあえた濃いぃぃい集いでございまスた。川名さんのところでは、ほぼ日イトイ新聞刊のブックデザインも多数手がけられていて、その気品と良い香りもプンプン漂っておりまスた。スビレルなぁぁああ。写真は川名さんとワタシ。シャッターを押す寺林さんが「これ法事のおじさん達だわ」と、カメラの手が笑いでプルプルしているじゃないですか。

7月13日(火)LAST WALTでダダダと

ォォォ良いかもスれないなぁぁぁキラキラしてる。こちら郡山のステキなバー・ラストワルツさんで、今日から絵を展示してもらっております。あ、真夏ジリジリな拍手ありがとございます。先日までのフォルクスワーゲン郡山さんで展示した絵から5点、それと新作の小さい絵が約20点。この小さいブルーで染めたシリーズは、ご希望の方は購入もできます。でワルツさん限定で低めぇぇに価格設定ですんで是非この機会に。絵は思い立ったら入れ替えたり増やしたりしたいと思っている夏の昼下がりでございます。

7月11日(日)ぁぁぁ..奥のほうが

ノドじんじん、ハナたらたら、咳ケポケポ。夏風邪ひーた。10年ぶりくらいではなかろぉか夏風邪。マズいなぁぁ、、今週は撮影やら出張やら、重い任務が目白押しだのに。どぉスべぇぇ。

 

7月9日(金)ずっと

ノドが怪しいヨ..夏風邪っぽいなぁぁめずらしく。ン〜ヤそんなハズはないっ。 金曜ロードショー「耳をすませば」を観てたら、思い出してスまった。中三だったかなぁぁ。 Kちゃん、Tくん、俺、の3人は同級生。Kちゃんは、Tくんの事が何年もずっと好きで、Tくんは何年もずっと気づかないまま。今までの関係を壊したくないからか、Kちゃんはずっっっと告白ができずにいる。な情況を、俺は何年も知っていて、ある日、俺はKちゃんから「不思議なお願いなんだけど..」と言って、彼女のラブレターをTくん宅のポストに投函して欲しい、と頼まれる。それも、彼女の文面を俺の字で代筆してほしい、そして無記名にしたいと。 はぁぁぁあ???  これ一瞬意味が解らないよぉで、ところが、なんとなく彼女のキモチが解ってしまった。((( あなたを好きで想いつづけてる私がいるんだよ。でも私であることに気づかれたらコワいんだよ。でも少し探してほしい )))なかんじ。 ぅぅぅぁぁぁ...微妙ォォだよ。ネぇぇぇ。スッパイことスッパイこと。 で、私はどぉぉしたか!!! 教えませぇ〜ん。

 

7月6日(火)ワタシのシブ方面のおしごとといえます

ぉぉぉおおぉぉぉ新しいのが届いた。「考える人」新潮社刊の、高橋秀実さんの連載に、毎度描かせてもらっておりますが、なんてゆぅんでしょぉか、気兼ねなく、スタスターっと描かせてもらっていて、本当にキモチのよいお仕事でございます。今泉編集長ありがとございます。この連載、高橋さんご自身の祖先をタタタタっとたどってゆくお話で、高橋秀実さんが旅をしながら色んな手がかりを発見、思いもよらなかった先祖だったことが解ったりして面白いんですヨ。そう、そこのあなた!自分の何代か前の先祖が、極道だったらビビらないスカ!!! でも、ありえるンすよぉ〜、ありえない!と言い切れませんもんね〜。 さぁて、明日も走るのだ。

ミントティ

7月5日(月)鬼のよぉに増える

朝おきて、これでもかミントティを。つかミント湯を。鉢植えのミントの葉を10枚摘んで、モンで、湯そそいで終了。お腹の中がスースーしてキモチ良い。健胃、整腸などの作用があるんですよ、あ知ってまスやか。ぁぁぁらら..ジジぃみてぇだ。家族には「歯磨き粉お湯に解いて飲んでるみたいだわ」と最大級に不評なので、3鉢あるミントは私ひとりでじゃんじゃん茶にして呑んでますよ。これはスペアミントでもって、苗を近所のホームセンターで買って来て育ててるもんなんだけど、こないだウチの駐車場のスミの雑草に混じって、なぁんか見た事ある葉っぱあるなぁぁとチト指でつまんでニオイかいでみたら、スースーするではありませんか。ぁぁやっぱり。コレは葉が円いので、アップルミントですよ。そぉぉかぁぁどっかからタネだか何だかが飛んで来るんだなぁぁ。へぇぇ。でもミントは、ほっとくとアッ!!とゆう間にウッサウッサ森のよぉに増えてしまうので、必要ないならサッサと抜いてしまわないといけないんですから。これ恐っっっそろしいんスよぉぉ、話ながくなりましたけども。こないだウォーキング中、道ばたにアップルミントの草むらを見つけて1本だけ持ち帰ってコップの水に刺しといたのです。たらっ、茎のヨコから森繁久彌のヒゲのよぉな根っこが、ひょんひょん生えて来て、増えよぉ増えよぉとするではありませンカ!!! すごいなぁぁ..まぁでも、こぉでないと世の中渡れないのでしょうねぇぇ、ひゃぁぁ..

7月4日(日)たぶん小学生のとき以来のクワガタであった

こないだ劇的な出逢いを果たしたクワガタくん、死んでしまいまスた。腐葉土とエサのある涼しいお部屋を用意したんだけど、ダメだった..ぁぁぁぁぁ..。来たときから元気は無かったんだけど、よぉく見ると体に一度踏まれたよぉな跡があった。ひん死だったんカナ..。あの樹と樹の間に埋めてあげまスた。こんど生まれた時は踏まれないよぉにね、クワガタくん。

7月2日(金)でもウラで美の壷があるダなぁぁ

イラストのラフチェック、いつもはPCメールに画像を添付して送る訳ですが、クロワッサン編集部のヒラキさんが終日外出っぱなしという事で、本日ワタシ初めて、i-phoneに送りまスた。ぉぉぉぉおおおぉおおおぉぉ。データ軽ぅぅぅくして。ケータイでラフチェックする時が来るとわ。ねぇぇ。先日こちら郡山の、国際A&D専門学校で特別講師をした模様が、学校のブログに載ってまスた。あらららら、俺なんか教えてる風じゃないか。あらららららららら。http://www.art-design.ac.jp/blog/2010/07/
今日の金曜ロードショーは紅の豚だなぁぁ。「描けない豚はただの豚だ」とか言われそぉだワタシ。皆様、日がさしたら、即座にオモテに出て駆け回る週末を。

7月1日(木)今宵はサトウ水しかないゾヨ

お。クワガタ。仕事終わって自宅に帰る時。仕事場ビルの玄関ホールに、ゲローンと仰向けに黒いのが居て、ゴキブリかなぁと思ってよく見たら、コクワガタじゃないすか。なぁーにしてんの??こんなとこで。元気ナイなぁぁああ。まぁとにかく家行こ。てことで、連れて来まスた。やしかし、、いろんなヤツと出会うヨ。日記には書きませんでしたが、先週は次女がイモリを捕まえて帰って来て我家に住んでるし、その前には次女がタニシを採って帰って来て我家に住んでいるし。なんだよぉぉぉ2ヶ月前までウチは金魚とドジョウしか居なかったのにさぁぁ。岡田ジャパンお帰りなさい。

<<前の月

次の月>>

TOP /  今月の日記 / 先月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記 クリックで拡大します