コーチの明るい日記
TOP

明るい日記タイトル

2011年1月


 

1月31日(月)上京一発目に仕事をいただいた会社です

20年前によくお仕事をご一緒していた、東京のプロダクション、アドエンジニアーズさんから連絡があり、久々にプレゼンの仕事を一緒することに。アドエンさんも世代がかなり移っているので、オファをくれた気鋭の若手デザイナーも、コーチが昔お世話になってた事を知らない様でした。でも当時の方々がまだたくさん在籍している様で嬉しいなぁぁ。麹町、昔の日テレの隣りにあります。懐かすい。

 

1月30日(日)娘らにかこつけてクレープ食べるんだった

娘2名の念願の、ディズニーランド&原宿ツアー with 親、の最終日。娘たちにつきあって「原宿サン宝石」に潜りこんだら、女子の昆布の林の中に入ったみたいに、メンらメンらメンら、ゆんらゆんらゆんらしていて、耐えきれず店を出、竹下通りから1本奥のウラ通りを歩いてたら、3年程前に来たまま場所が解らなくなっていた骨董の和食器屋さんとバッタリ再会。うぁぁ..でも入っちゃうと買っちゃって絶っ対ヤバいので、店の前をフーラフーラ3回通り過ぎてコラえました。なんてエラいんだと自分だけが思いました。原宿・お台場と、娘たち念願の地でも遊んで、ツアーの終了。いてつく東北道を気合いのドライヴで戻りますた。

 

1月29日(土)ジャングルクルーズのおねぇさん

娘2名の念願であった、ディズニーランド&原宿ツアー with 親、の初日。遊びまわり駆けずりまわりますた。ディズニーランド閉園まで遊んで本日の過程は終了。そいや今日は街角に出没しなかったじゃないかミッキー1回も。そんな日もあるだな。ジャングルクルーズの女船長が「エレクトリカルパレードの時間帯は超空いてますんで、また乗りに来てくださいねーいっ!!こないだは私と女性ひとりでしたよーうっ!!本当でぇーすっ!!ニコニコォーっ!!」と、だいたいそんな事をカツゼツ良く叫んでいて、なんか正面から笑ってしまいまスた。明日は東京に移動します。

 

1月28日(金)家の灯油が切れますた

こちら福島地方、きょうはサブかった。この冬No.1じゃないでしょうか。そんなことないですか。お昼の定食屋さんにいた2人のサラリーマンも「きょう会津の最高気温さぁ、マイナス2度だってよ、最高がっ!!」「ひぇぇぇえええええ〜〜!!」みたいな会話をしていて、そうゆうの聴くと、よけいに寒くなる気がしました。庭先にリンゴをむいて割りばしに刺しといたら、さっそく鳥が来て突っついて、しまいに持って飛んでゆきまスた。ヤッター!と思ったけど、あ、そぉだ、鳥の餌付けはやめましょう、という通達を思い出したんでした。そうです鳥インフルです。フンを踏んづけただけでも靴に付くので気をつける様に!との事。んんん..複雑や。みなさん冬の星空をしっかり記憶する週末を。

1月27日(木)深さがけっこうむずかしいのですよ

んんー、鉛筆立てづくりブームです自分的に。こんなことで盛上がってる奴が、日本中のどこにいますか。きのうお会いした水谷さんにも、鉛筆立てを贈りました。でも案んん外、ケゲンそうな顔はしないなぁと思いました。本日はトイレに座ってホッとしてる絵を描きますた。ぁぁもう請求書を書く時期でっか。

1月26日(水)どこまでも澄んでいる

イラストレーター水谷嘉孝さんの個展レセプションに出席すべく、東京、銀座松屋に行って参りまスた。素晴らしかった。水谷さんはモチーフをそのまんま素直にスーパーリアルに描くんですが、ごまかさず直球でありながら、どこか文学の風合いが香る、紙のにおいのする、フシギな世界観を持っています。原研哉さんの片腕な存在となっているイラストレーターです。原さんがアートディレクションされてる「一冊の本(朝日新聞社刊)」の表紙の絵を、立ち上がりから15年間描いているのです。実は私コーチも、立ち上がりから3年間ぐらいカナぁぁ、ガッツリ挿絵を担当していました。山田風太郎さんがご存命のころ、ご自宅へ取材に行き、奥様の手料理を味わいながら風太郎さんの様子をスケッチしまくって、風太郎さん特集の挿絵としたこともありました。なつかすぃ〜。話はそれちゃいましたが、水谷さんの「原画」を観たのは、初めてだったかもしれません。やぁぁぁ尊敬尊敬。写真は原研哉さんと私。なんか、、新橋の酔っぱらいのよぉですけども。

 

1月25日(火)新橋あたりでコテコテの名刺作ろかな

明日の東京出張にあわせてダダダダっと名刺を作りまスた。印刷ではなく手描きなので、生産が間に合わず、時々名刺交換ができず、後日郵送したこともあります。手描きの名刺は独立して25年続けちまったので今さら変える訳にはいきませんが、時々、会うたびに名刺を欲しがる人がいるのでシンドいですわ。 ....ぁぁぁでも最近マジ思ってるんですが、活版印刷で作りたいんですよ、名刺を。活版、最近だいぶ復活な空気を感じるのでチャンスかもしれない。吉祥寺に居る頃、デェーンと「活版印刷」と看板を掲げた老夫婦が営んでる印刷屋さんを見つけたので頼もうとしたら、「ウチじゃ活版はもうやってないんだよ〜」と言われ、「だって看板が!!」と言ったら、「や、ステイタスなんだよ〜」と胸張って言われたことがありまスた。ステイタスっつったって、あんだにクッキリでっかく活版印刷!!て書いてあったら、みんな勘違いするだろぉに。ねぇ。さ、乾燥しないように、ビオレのナンタラカンタラクリームを塗りたくって寝るとします。

 

1月24日(月)インフル予防接種もしてませぬ

事務所の灯油のポンプ、赤いニギニギするとこ、小っちゃい穴あいてますたわ..アたー..灯油がシューシュー吹き出してて、ニギニギしてた手がデラデラですわ。新調せんと。さ、今週は東京行きが2度あるのでワタワタす。アレレお待たせしてる仕事もメールの返事も溜まって来ちまっただ。新語コンテストの傑作選。「見た目は草食系だが中身は肉食系の人」をナニ系と言うでしょぉか。

1月23日(日)はくほー

もめん豆腐の上に、塩、桃屋の食べるラー油、オカラ入り豆乳、をぶっかけた一品。そすて、芋焼酎の熱っついウーロン茶割りカボス絞り。もうなんんんにも要らねぇでス。吐く方、、、いや、白鵬、優勝とお子ちゃま誕生と大記録と、ホント良かったなぁぁおめでとーっ!!んんすごいなぁぁ..そうだよ、同業者を観るよりも、アスリートを観ると、自分も精神力の面で負けてられんと思うです。頑張れば精神力だけは追いつけるのではないカ!!と、気合いが入るです。芋焼酎でフニャフニャになってるよぉじゃぁダメすかね。

 

1月22日(土)

「ツイッターやってないんですかぁ」と近頃よく聞かれるだ。んん〜〜。

1月21日(金)「手でひくゆるい線が欲しいのでお願いしました」がオファ共通の理由です

脳科学者、茂木健一郎さんの本に描きます。んん...チト手強そぉぉぉだよ。そすてANAの会員誌に描きます。んんん...これもっと手強そぉぉだよ。以上の2本が、本日のオファでございますた。みなさん、古い壊れたラジオとかなんかを直す週末をーっ。

 

1月20日(木)寒くてデザイン優先とか言ってられません

昨晩、かなり冷えていたので、いつものパジャマの上にパーカーを着て布団に入りますた。それでもスースー首元が寒くて仕方がないので、フードをスッポリかぶって寝ることにしますた。あらら耳は聴こえないけど、温ったかい。でも温かくはなったんだけど、その自分自身の寝姿をぼんんやり想像したら、おかしくてしばし眠れなくなりますた。 長女12才が「私ってナン頭身だろ」と言って、メジャーで頭の天地を測っている。身長から割ると7.5頭身だそうである。つづいて、私の頭の天地を測りに来た。私の頭にメジャーをあてている。必死で顔の長さを縮めたら「お父さん、かえって大きくなってるよ」と。そぉか頭の天地て、どぉぉ頑張っても縮められないのだな。背はゴマかせるのに。

1月19日(水)最近シャンプーのCMに出ておりますネ

事務所の机の上の鉛筆立てがギッッチリになってしまったので、こないだの週末、鉛筆立てをコサえました。横長の木製。でもしばし自宅に置いておいたら、リモコン置き場になりそうなヤバいことに。そうはさせなーいっ!!! キャサリーン・ゼタ・ジョーンズって、マイケル・ダグラスの奥さんだったのか!!! 映画「エントラップメント」でショーンコネリーと共演した頃の2000年よりちょい前から、キャサリーンの「時々思い出しファン」になりますた。なんか日本的な香りがするダよなぁぁあ。年上だったなんて...すごいなぁぁ..なんか凄い。

1月18日(火)朝7時前の放映だったのでちょい早起きして味わいますた

こんどは日テレのズームインSUPERに登場しますた、神保さん。そすて、一瞬っ!!コーチ作ヘッドの絵が映ったーっ!!!おめでとぉぁーっ!!!全国ネットぉぁーっ!!! いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや。しかしテレビおそろしや。日テレ神保さん登場には、こんな流れがあったのです。先日のフジテレビのとくダネ!に生出演後、Google検索ランキングが急上昇、ななんと、圏外からいきなり3位に!! てことで、日テレさんが目をつけ、ズームインSUPERの「急上昇」というコーナーに登場する事になったのです。すべて神保さんのブログからの受け売り情報でございます。とくダネ!より少し短い時間でしたが、さすが日テレさん、神保さんの魅力がズバズバッと伝わって来る内容にねっておりますた。神保さんは22日にラジオのニッポン放送「小倉智昭のラジオサーキット」にも登場だそうですが、こちら郡山ではたぶん聴けないなぁぁぁ.....ぁぁぁ...

1月17日(月)刀男

うわぁぁめっちゃ観たいぞぉ「カタナーマン」。楽しんごがブレイク前に、北朝鮮から来た主婦型サイボーグの役で出てる映画でもって、これVシネかなぁ、ぁぁぁ遠目でしっかり観てみたい。TSUTAYAで物色スてみよ。明日は朝から、青森の、今は亡きあの作家の顔を描かねばなりません。フシ目がちな顔でホオづえついてる、あの作家です。んんんんん〜似顔絵的な方向はチト専門外だもんで、ちとプレッシャーだす。新幹線が大変なことになっていた様ですが、こちら郡山では、車の運転がスケート感覚でございます。

1月16日(日)40年を越える日テレさん最長寿番組なのだそうです

きょうの料理、キューピー3分クッキング、太一×ケンタロウ男子ごはん、毎日がイタリアン。このすべての番組が見逃せません。なんでだろう料理しないのに。きょうの料理は、調理風景も好きなんだけど、司会進行の、安部みちこさんが好き、てのもあります。3分クッキングはシリーズ録画でもって、10分番組なので、2時間分の12本が溜まったところでDVDに焼いて、料理をしないけど、料理をおぼえたいキモチのままDVDのバイブルが溜まり続けております。 んーな中っ、日テレさんからオファがございますた。3分クッキングの。んんフシギ、、、 番組じゃないけど、番組テキストの中の描きます。写真は、3分クッキング編集部のある、日テレタワービル30階からの風景と、編集スタッフのみなさんとのショット。一年間、どうぞよろすくおねがいします。

1月15日(土)ヒシヒシを漢字で書けますか

センター試験。自分は無縁だったけど、ヒシヒシ緊張感が伝わってくるなぁ。己との闘いの真っただ中にいる皆さんを応援してます。地元の高校の卒業式の翌日に会社に初出勤だった私は、大学受験は未知の未知なので、すんごく大きく感じるのです。大学生は、いつまでたっても先輩みたい。でも考えてみれば、この仕事を初めてから、お題お題、の連続でもって、毎回アイデアと作業と納期の闘いだから、ずっと試験を受けてる感じもする。広告代理店に就職仕立てのころ、設計図の無い仕事なだけに、アイデアが出て来なくてズルズルになることが多々あって、昔上司から「80点で良いから、〆切りは守りなさい!」と言われたものでスた。はい。

 

1月14日(金)3月の渋谷のライブはSOLDOUTでした

石嶺聡子て、ハズかしながらぜんぜん今まで知らなかったんだけど、、ウマいなぁぁ、歌がとっても。ライブ行きたい。今年行きたい。彼女の歌をYouTubeで聴きながらマッコリを飲み干してスまった。 皆さま、唄う週末を。

幸せの哲学

1月13日(木)シヤワセの

時の人ダス。かつて映画「おくりびと」の脚本家でもって日本アカデミー賞にシャィーン!!と輝いた、小山薫堂さんの連載「幸せの哲学」に、イラストを描いております。雑誌のDIME。薫堂さんからの原稿が届いてから読んで2日で2案アイデア出し、のあと1日で仕上げて渡す、といったスリリング極まりない進行でございますが、このスリリングな感じが、絵に逆にイイ味をカモしている様に最近思えて来ました。瞬時にシボるというか、直感を頼るというか。今17回目。2週に一冊出る雑誌なので、月に2〜3本のペースです。とにかく連載は病気して入院とかしちゃうと迷惑をかけちゃうので、体に気をつけようとしているムード漂いつつある可能性も否定できない昨今の風潮のキザシが見え隠れする予兆が感じられる噂も七十五日と伝えられます。雑誌のレギュラーは数えると今までたくさんいただいて来ましたが、コレ何年つづいた連載でも、「次回が最終回になりました」といった通告が、案ん外突然来るのです。大地震が予期せず起こるように。なので後悔しないように常にギュ!とチカラが入ってる事は確かです。 ..マッコリまだ残ってるなぁぁ..コンビニで買ったのイマイチだなぁぁ..こないだタンジマスターが持ってきてくれたマッコリは旨かったなぁ。

1月12日(水)姿勢正しきお台場プレイ

とくダネ!に登場しまスた、神保さん。生演奏。小倉さんがスゴい絶賛してましたねぇぇぇ、なんかコーチまでありがたぁーいキモチになりまスた。ウチのTVはサウンドがイマイチながら、楽曲は昨年のライブでも拝聴スていたので、ココロの中で臨場感が出まスた。神保さんお疲れさまでございまスた。バスドラに自分のアートは残念ながら無かったんですが、装幀に黄色いスティックの絵を描いたムック本と、手首に巻いたグルーブブースターがしっかり光っていまスた。ぉぉぉぉおおおおぉぉ。そして!!そのムックの中には、小倉さんが神保さん宅に遊びに行ってドラムいじりながらトークしてるページがあるんですが、そこのドラムセットにコーチがペイントしたヘッドが張ってあって、チョビっと映ってますっ。のでのでっ、今宵は、オイちいお酒をいただきまーす。一緒にどでスカ。あ、きのう買ったマッコリがまだ残ってたナァ、、んでも、そんんなでもナイなぁぁ、、マッコリ、、、

1月11日(火)ジンボさんとオグラさんはお友達なのだそうです

あした水曜日の朝、フジテレビ「とくダネ!」にて、ドラマー神保彰さんが生演奏します。9時20分ごろだそうです。もしかしたら私がペイントしたバスドラのヘッドを装着してるヤもしれません。してないヤもしれません。神保さんファンの方、まだ未知な方も是非に。 先日の日記に書いた、マスターが出してくれた温かいお酒、これを記憶だけで自分ん家で再現したいと思って、でもあの時すでに酔っぱらってたから記憶がサダかじゃないんだけど、オレンジとレモンとシナモンスティックが入ってたのは確かなので、で早速シナモンスティックって何円するのか調べてみたら、超一流銘柄でなければ、20本入って500円以下で買えちゃうことが判明。よぉぉおおおースっ、マスターに聞かないで再現するズぉーっ。

1月10日(月)タケチャンマン7

徹子の部屋のゲストがマツコデラックスで、肩書きが「女装コラムニスト」となっていた。そぉかコラムニストなのか、俺だけスか知らなかったの。なんでも肉、魚介がキライでもって、野菜と炭水化物中心の食生活でもって、血液検査の結果がall異常ナシのサラサラでもって、医者が「理不尽だ」と言ったそうですよ。理不尽だよ。 表金属、、いや、ひょうきん族で育った世代の自分にとって、横澤プロデューサーの存在は、空気の様にあたりまえに必要な存在だったんだろうなぁぁ。ヨコザワDNAは元気に受け継がれてゆくでありましょう。

1月9日(日)ラックススーパーリッチシャイン

最近、筆と風呂に入る機会がちょくちょく出てきました。絵筆と。本日もです。絵を描いて使ったあと、シャンプーしてリンスをしてあげると、ファラファラ、かなりいい感じに仕上がって、次に使うときもキモチよいんですよ。毛なんだなぁぁ..と思うなぁぁ。明日(月)は休日お仕事でござんす。サンデーソングブック大滝詠一の新春放談オモロかったけど。

 

1月8日(土)こんなとこで仕事の腕発揮したくネぇーい

長女6年生の冬休みの宿題集「これで完ペキ!6年生」というドリルが、どーこに行ったか見つからない。一家4人で半日さがしたけどドコにも無い。A4サイズで大きい物体だし、無くなるような物体では無いので、ぜっっっったい有るはずなので、さん〜ざん探したんだけど、さっぱり見つからない。 ハァァァれれれれ、、、もう探すところが無いよ、、、、、 にしても、3日後には宿題持って学校行かなきゃけない。よしっ、探して買って来よう。ってことで教材関係に強い地元の書店2つを巡ったんだけど見つからず、最後の手段、同級生のタ君から問題集を借りて来てスキャン、タ君が書いた答えをPCの中で消して、プリントアウトして製本。ぁぁぁぁ1日つぶれたけど、、なんとかなってしまうのだなぁぁ。

1月6日(木)ホットな透明なイエローな

この冬最強の寒気が降りてきた本日、新年会が終わって、ひとり二次会をすべく寒さに震えながらナジミのお店に飛込んで「なんか温ったかい飲み物をっ!!」とだけ頼んでマスターお任せで出てきたお酒が、とってもオイシかった。オレンジ&レモンのスライスにシナモンスティックが丸々1本ぶっ込んであるHOTウィスキーみたいな物体。お通しが、ゆで卵まるまる1つ入ったビーフシチュー。その2つだけでほっかほっかに温ったまったので、郡山の街をふーらふーら散歩して帰りまスた。ごっつぁんしたーッ。

 

1月2日(日)一見農家のオヤジさん

DVD-Rを買うべく軽いキモチでヤマダ電気に入ったら、初売りドまん中ではありませんか。そりゃそぉか。そして初売りだのに稼働してるレジが2つしかなく、もの凄い長さの列が出来ていて、カードの手続きとか保証書とかの作業が多いせいなんか、なっかなか進まない。たら私のすぐうしろの60過ぎとおぼしきオジさんが「なんで初売りでレジ2つしかねぇんダ!!」と、凄いモットモな事を私に投げかけて来たので、「2つはナイですよねぇぇ、、あはははは、、、」と返したんだけど、オジさんのイラつきがピークに達しそうでなんかヤバかったので、「そのブルーレイに何を録るんスカぁ?」と聞いてみたら「んーと、ゴセイジャー。あとNHKでやってる動物の番組と、教育テレビのマンガとか色々。小学生の孫がアメリカのヒューストンに行っちゃって日本のテレビ観たいっつーから、2週間に1回、録って送ってんだヨ。ヒューストンてのはロケットの打上げとかやるトコで、素晴らしいトコ。」と、だいたいそんな事を言ってくれた。そうしてるうちに私のレジの順番が来たら、「おめでとう!!」と言ってくれまスた。しかし..案外聞いてみるとオモロい話ってすぐ近くにあるもんだなぁぁと思った1月の2日でスた。(一)

1月1日(土)しかもそのバイクで階段を降りていました

新年、あけましておめでとうございます。 皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
元旦から、3本立ての変んんな夢を観てスまって、朝目が覚めてからも、かなりしばらくコタツ板の木目をじぃぃぃっと見つめてしまいました。輝かしき元旦の朝ですのに。 ..ぁぁぁ聴きたいですか、どんな夢か。はい。1つ目。よぉーーく喋るネコを飼ったんですよ。「だってアレほらさぁぁ〜やんなっちゃうし〜!!! ア〜ハハハハハハハ!!!」とか言うのです。仰向けにハラ見せてメっチャ態度デカい。ミャーとかぜんぜん鳴かない。ぜんっぜん夢と気づかない。 2つ目。フェラーリの真っ赤なプラモデルを観てたら、バタバタバタバタ、ボンネットとかドアとか羽ばたいて飛んで行った。走らない。ぜんっぜん夢だと気づかない。 3つ目。通勤バイクだと思って乗ってたのに、俺はでっかいバッタに股がっていた。正面にデッカいバッタの後頭部が。真ミドリ色の。ぜんっっぜん夢だと気づかない。 、、いやしかし、、一年の計は元旦にアリといいますよ。こんなユメ初日に観ますか。俺いいかげんにしてほしい。そりゃコタツの板も見るよ。しかしですよ、よぉく思い浮かべてみれば、笑うネコも飛ぶフェラーリもバッタのバイクも、そんんなに縁起の悪い感じもしないですよ、ええ。ポジティブに持ってけば持ってける物体です。今年、この3つがどんな場面を予告してくれたのか、初夢をよぉぉぉく憶えておこうと思います。どうか皆さんにとって、温ったかい一年になりますよぉに。

<<前の月

次の月>>

TOP / 先月の日記 /  今月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記