コーチの明るい日記
TOP

明るい日記タイトル

2012年3月


3月30日(金)

インフルはセ〜フ。鼻に長〜い綿棒をずごーっと刺されて検査して来ますた。けっこう打合せとか、人と会ってたので、インフルなら移してるかもなぁ〜、と心配してたのでホっとしますた。んーだが、あだまイダイし全身ダルく咳も出て来たので、なんとかしませんと。カリオストロの城、何十回観ても初めて観るような輝き。なんかDVDより放送の方がキレイだかも。

 

3月29日(木)

 

3月27日(火)

のん気なこと言ってらんなくなってきたヨ...頭イータタ...インフルだとは思いたくねぇだなぁぁ..

 

3月26日(月) ティッシュ2箱行きますた

ぉぉぉぉ...ちゃんと、ノド痛い、鼻で息できない、頭イタい、全身ダルい、サムけが止まらない。やぁぁ..こんな自分にも、やっっっと来てくれたんだなぁぁ、風邪。ヨ〜シ!!!ちゃんとツラいぞー!!! 3年は味わってなかった懐かしいこの感じ。なんだこの充実感は。きっと「バカは風邪ひかない」を実証しつづけていた自分に、「君はバカじゃ無かったんだよ」と言ってあげてる自分がいるのかもしれなせん。  ....や、まてよ。自分はバカでは無かった、のか、結局はバカでも風邪をひく、のか。この違いはデカいですよ、結局バカだった、という事に落着く可能性がある訳ですから。 只今ちょいボーッとしておりますが、コタツで温ったまりながら着々と仕事は進んでおりますので大丈夫ですのでクライアントの皆様。

 

3月25日(日) 再放送ないかなぁぁ..

見逃してもーた... ガッカり。おととい金曜日、Eテレで「スクールライブショー」の特番があって、こんど審査員をする神保彰さんの演奏や自宅スタジオの取材の模様があって、私の描いたバスドラのヘッドも映ってたらしいんですけども、見逃しますたよ、バッチリ。放映は、まだ先かと思って油断してた、、誰かぁぁ〜、、

 

3月24日(土)盆栽に通じる何かを感じてならないガイコツボックス

んぁぁぁクヤシい。次女11才が、凄いオモロいよ!!!と言い、そんんんなオモロいことあるかーっ!!!と思いながら、Eテレの「日常」というアニメを観たのです。ゲぇ〜ラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ ...く、くく、クヤシい。思いっきり笑ってもぉた。きょう行った雑貨屋で、メキシコの「ガイコツボックス」がいっぱい並んでいて、これ存在は知ってたんですが、あらためて見たらかなりカワユイなぁぁと思いますた。ガイコツ箱の中で色々なドラマを繰り広げてる訳ですね。結婚式や病院や酒場やライブステージや..ぅぅぅかわゆい。でもきっと、歴史的文化的に深ぁい意味があるガイコツなのでしょうね。その辺をちゃんと知るべきか知らざるべきか。きょうは花粉で、泣きますた泣きますた。

 

3月23日(金)ラフ校正飛ばしちゃった

やってもーた。スケジュールを大勘違いしてもーた。さぁてアイデア練るずぉ〜と思ったら、今日が仕上り納品の締切り日じゃった!!!ぅぁぁぁあマズい!!! 急きょラフ校正を省いてもらって、超急いで本番用の仕上りを2点描いて、良い方をチョイスしていただきますた。なんとか締切りは守れたんだけど、、ラフ校正をすっ飛ばしちゃってマズかったなぁぁ..気をつけよ。皆様、メリハリの「メリ」を味わう週末を。

 

3月20日(火)ウチのインフル続報

春分の日。良い天気ですた。それだけで元気になりますね、ええ。ところで昨日の事、カミサンのインフルに続き、長女13才の熱が上がり咳のゲホゲホも激しくなったので、病院で観てもらったところ、覚悟を決めて行った、インフルのAもBも検出せずでした!!!イヤッホーッ!! しかーし。お医者さんの診断としましては、母さまがインフルで濃厚接触者なので、感染してない、とも言い切れず、これから検出レベルまで高まる可能性があるので、熱が下がって薬が飲み終わるまで、学校は絶対に休むよーに!!とのこと。でとりあえずイナビルというインフルの薬も処方されて帰って来ますた。学校の方は、休んでも、インフルだと欠席扱いとならず(出席停止の状態)、カゼだと欠席扱いになるんですね、だので非常に判断が難しいところなんですが、とりあえずそのまま学校に伝えたところ、先生も「なるほど〜〜あ〜〜う〜〜...」と悩んでおりましたが、良きに計らってくれますた。ところで私ときたら、バカは風邪ひかない、を見事に、鮮明に、証明しておりますて、家族の他の3名がケチョンケチョンにやられてるのに、なんかぜんぜん大丈夫です。調子良いくらいです。毎日夜更かししてるのに。ぜんぜん運動してないのに。栄養過多&不足なのに。今年も予防接種してないのに。44年間、一度もインフルが来てくれません。忙しいんでしょうかね。私の友達にも、ぜんぜんインフル君も風邪も無縁な人がいますが、そいえば、ぶっちゃけ、一定のレベルで、バカそうです。幸せそうです。

 

3月19日(月)窓の下には神田川

今朝、起きがけ、うっつら、うっつら、起きてんだか眠ってんだか、あっちとこっちの世界を行ったり来たりしながら、そんでも夢見たりしてたんですよ。どうにも神田川(かぐや姫)が、ぐーるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる、同んなじ部分が、ぐーるぐるぐるぐる、止まらないんですよ....   ♪♪♪ 三畳ぉ ひと間のぉ 小さな風呂屋〜...  ちげ〜ヨ、三畳ひと間の風呂屋では狭すぎだべよぉ〜〜洗い場とか無ぇべそんじゃ...ムニャムニャ..あぁぁ..起きなきゃだ.......    ♪♪♪ あなたは〜 もぉお 忘れたかしら〜 24いろの マフラーにしてぇ〜....  コレ目がチカチカするよカラフルすぎて.. ちげ〜ヨ!!! クレパスだろぉが... ムニャムニャ.. 朝だわ、起きないと...  ♪♪♪ 三畳ぉ ひと間のぉ 私の似顔絵ぇぇ......  ちげぇぇえ〜ヨ!!!デカすぎるだろぉがっ!!!! 壁画じゃねぇんだからさぁあっ!!! 狭い部屋に住んでんのにっ!!! 頼むよ.... ぁぁぁ..もぉ朝か..起きんと....  ♪♪ あなたは〜 もぉお 捨てたのかしら〜 24いろの 神田川ぁぁわぁぁ   ...環境汚染が深刻だよなぁ水の色がヤバいけどでも近年は浄化設備が整ってアユなんかも住むほど水質が改善されたんだよね...  ちげぇぇええヨ!!!!!!!   .....ぐーるぐるぐるぐるぐる。

 

3月18日(日)麦茶かと思って飲んだらアイスコーヒーだった的な衝撃が

カミサンがインフルでグッタリ就寝中につき、私が朝ごはんからコサえております。次女のリクエストが目玉焼きで、私も目玉焼きが食べたいので、熱いフライパンに卵を2つ、パカッ!!としてポン!!としましたら、1つが、ドルルルゴロォォオオッ!!!と、中身が固まって転がってでて来ますた。なんでも、カミサンが1つ温泉タマゴを作って、卵トレイに乗せといたんだそうで、こんなん案外、びっっっっっっっっくりしますよ。

 

3月17日(土)インフル我家インフル75%の可能性

なんでしょうか、フルーツが一気に集まり、鬼のよぉに盛ってあるんですが。ところで、長女がノドが痛くて熱が出て来たと申しております。ぅぅわぁぁぁ...あやしい、インフルでねぇべが。カミサンはまさにインフル中でグッタリ真っただ中。そんな中、私は結婚式の二次会へお出掛けでーぃす。

 

3月16日(金)まだいたか。

さぁぁ金曜日、ダッス(ダッシュ)で仕事せんとーっ!!! と、走り出した矢先、「市販のカゼ薬だとさー、いつまでたっても治んないから病院行って効くの処方してもらうわ」と、初ガツオの尾のように元気に出掛けたカミサンから電話が入り「私インフルだったわ。」と。なななヌぅぅぅ〜っ!!! ここに来て、、血液型と同じBガタと。うぁぁ...とにかく寝んと治らないので、床に入ってジーッと。私は今日は仕事場へは行かず子供の晩飯をコサえて風呂を用意して洗い物して色々したら、夜の10時になってもぉた。やっとこ、これからお仕事だす。やぁぁ..「役割」は大事ですわねぇぇ、、つくづく。役割分担して、それをまっとうする毎日が、いかに重要な仕事かを実感するです。じゃないと家が回らねス。ぁぁぁ..民降る、、いや、タミフル飲んでる... 次女が「いいなぁぁタミフル、おいしいんだよねぇぇ〜」と言うと、カミサンが「カプセルだから解らないのだ」と。前に次女は、タブレットのを処方され、凄いオイシかったんだそうです。皆様、インフルはまだソコにいる!!!と思う週末を。

 

3月14日(水)でもまだ雪ふるかな

本日はM6の地震が2度ありました。千葉の方、茨城の方、この日記読まれてる方がいるかどうか解りませんが、平気ですかー。しばしの間心配でしょうが、昨年の震災時、こちら郡山は数分おきに余震が続いてたので、自分は高い家具の近くでは寝ないようにしてました。とにかくケガには気をつけてくださいね。このまま静まってくれるといいんだけどなぁぁ。。きょうは暖ったかかったので、今年はじめてクルマの窓をあけて走りました。気持ちよいんだけどなー..こんどは花粉君が乗り込んで来ますわ。

 

3月13日(火)★★★は屈辱

昔ぁぁし、ラジオから録音した「吉田照美のやる気マンマン」の古いMDが出て来ますて、やぁぁぁ...オモロい話しが録ってあって何回聴いても笑いが止まらないんですが、ちと下ネタで、この上品極まりない私の日記コーナーにはふさわしく無い内容だんだけど、、ぅぅぅぅ..話したい.... よし。マズいワードは★にして書きますので、きっと、さっっぱり解らないと思うんですが、どうにも私の気が済まないものですから、書かせていただきますので、想像できる方は想像してみてください。その日の番組の特集が「恐妻家大賞」という事で、ラジオの聴視者から「とっても怖い自分の奥さん」のエピソードを募ったところ、こんなのが来たのです。「新婚の頃のお話しです。僕の妻が過去つきあった数々の男の中でも、僕が一番★★だという事で、毎日、朝と晩の2回、妻の前で、★★をして★★になるための特訓をさせられていたのです。洗面器を下に置いて★★を始めるんですが、僕が、ぁぁぁ..もうだめだ...と顔をゆがめると、妻は厳しく笛をピーッ!!と吹き、「止めぇえーっ!!!」と叫ぶのです。そして僕が間違って★★しようものなら、ハエタタキで顔を叩かれ、洗面器に★★した★★を、★★させられるのです。」と。  やぁぁぁぁ..  ため息しか出ませんよ.......すごい話しです誠に。 やぁぁぁ......   カンの良い方、経験豊富な方、そこのあなたです、きっとストーリーを想像できたのではないでしょぉか。   やぁぁぁぁ..... 

3月11日(日)ひとつずつ

2時46分、我家もおひさまに向かって、黙祷をしました。1分間、色んな記憶が甦るもんだなぁと思いました。
あらためまして、この震災で亡くなられた多くの方にご冥福をお祈りしますとともに、今も避難先で不自由を強いられている方々に、一日も早く元の暮らしに帰れる様、心よお祈りいたします。そして自分も、福島にいます。がんばります。
最近、こんな事を思います。地震、津波、台風、水害、火山、色々な災害があって、そのたびに「先人」の知恵や、言い伝えが見直される。ここより低い土地には家を立ててはならない、という先人の言い伝えを守り、被害の無かった町もある。でも、「原発の事故」だけは、先人の知恵がありません。言い伝えもない。過去の情報もデータも資料も何も、いくら探しても無いから、1人1人それぞれの考えで動くしかない。 だから、自分たちが「先人」にならなくちゃいけない。 後世のために、色々なデータを、対処法を、症例を、工夫を、結果を、何らかの形で、残さなくちゃいけない。それをしなかったら、先人は事故に苦しんでいながら、なぜ、なにも残してくれなかったんだろう、と、後世はまた困り果てると思うのです。原発はまだあります。だからまた事故が起きたとき、役立つことを1つでも多く残しておく。自分にでも、だれにでもできる必要なことだと思っています。 
きょうも、ふつうにおだやかに、過ぎました。あたりまえな日曜日が本当にうれしい。ここ郡山も被災地のひとつです。でも、こうして元気に過ごしていられる。仕事もできている。そんな今があるのは、ほかならない、みなさんの応援と支えのおかげです。あらためて、ありがとうございます。

3月10日(土)いと

次女11才が、となりの家の(マ)ちゃんと(リ)ちゃんと、糸電話の大実験に、燃えに燃え、燃えタギっております。お互いの家同士で糸電話で話そう大作戦。長ぁぁ〜〜〜い糸電話をコサえて、家と家の間にビヨ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンと張って通話をするといった壮大なプラン。彼女らは細っっそ〜いミシン糸でもって、ちょ〜長あぁ〜〜い糸電話を作り上げ、互いの家の2階の窓と窓で通話すべく、棒とか色々使って渡そうとしてるうちに、糸がコンガラがっちゃってコンガラがっちゃって、どうにもこうにも直せなくなりますた。ぅぅぅだめだこりゃ... 泣く泣く糸電話を断念した3人ですたが、次の行動はすさまじく速いものでした。資源ゴミに出そうと溜めていた両方の家のトイレットペーパーの芯を、セロテープでズラララララララ〜とつなぎ、すごい長いストローを作りますた。何をするのだとお思いですか、そこのあなた。ハイそのとおり。パイプ電話です。家と家を、トイレットペーパーの芯製のロングなパイプでつないで通話するとゆう、壮大なプロジェクトです。長さ4メートルくらいになったでしょうか、3人は2階の窓と窓を渡してみたんですが、ちょい長さが足りません。でもトレペーの芯の在庫が底をついてしまいますた。どうしようもありません。3人は泣く泣くパイプ電話を断念し、万策が尽きたのか、チカラを使い果たしたのか、モンモンとしたまま大人しくしておりますた。私は一切もちろん手を出しませんでしたが、心境を聞いてみたら、静かな声で「だめだった。」と。でも案外スッキリした「やるだけやった」とゆう顔。はい。結果はともかくとして、色々試して頑張ったことが血となり肉となり、根性となって、ちゃんと残ってる事でありましょぉ。おつかれさま。

 

3月9日(金)明日のためにその1

幻冬舎さんから新書のカバーの絵のお仕事。あれ?幻冬舎さんは装幀はお初かな。がんばるず。さて日曜日、震災一周年を迎えます。我家はどんな風に過ごそうかなぁと考えておりましたが、実家の母を呼んでオイシい晩ご飯を食べよう、そんな普通の事をすることにしました。なんとか一年、走ってこれた事を皆でジンワリ振り返れればなぁと思ってます。色々を振り返り来年のことを考える、もう1つの晦日、そんな思いです。皆さん、がんばった人すべてに、一年のお疲れさまを思い、そして次のビジョンを抱く、そんな11日を。

 

3月8日(木)えー

んー。なにがどうしたのだ、俺。「時間よ止まれ」、永ちゃんの、をYoutubeで聴いてたら、涙が止まらない。繰り返し聴いたら繰り返し泣ける。幻でかまわない..ここが特にいい。永ちゃんのファンをしてたことは今まで無かったんだけど、んんんなにかが動いたか。60にして、ロケンローでドームを沸かす信じられないカッコ良さ。

 

3月7日(水)にーがた

ソニーミュージックコミュニケーションズの(O)さんが新潟の出身ということで、震災直後、私の家族は新潟に避難し、行く先々で本当に本当に良くしてもらって、とにかく感謝してることを伝えましたら、「新潟も中越地震で色々な方から支援いただいて、福島と同じく原発をかかえてる県なので、今回の震災も他人事ではなかったんだと思います。」と。じーん。自分もちゃんと大きくならなくちゃと思いますた。ソニーミュージックさんとお仕事のやりとりをするのは、おそらく6、7年ぶりです。ですが今もこうしてアナログなやりとりができることに、とってもシヤワセを感じちゃいますた。  、、、お、、、地震情報。震源は新潟の中越地方、震度3と。びっくり。

 

3月6日(火)クマの冬眠ではありませんので

ぁー、さびしかった。きょう夕方5時前になって、とてつもない眠気クンがやって来ますて、目が裏返っちゃって裏返っちゃって止まらなくなりますた。きのう夜3時過ぎまで家のコタツで仕事をしたせいです。夜更かしすると結局は効率ワルいなぁぁ..。仕事にならないので、ちょい昼寝(夕寝)する事にしたんですが、事務所の今仕事してる部屋だけ暖房をしてて温まってるので、この部屋で寝たいんだけど、この部屋は机の他に、大きい本棚やらラックやらがあってとても狭く、ヨコになる床がありません。どうしよう。グルングルン目が裏返る。裏返りながら考えますた。あ、机の下あいてる。ということで、頭カクシテ尻カクサズな形態で、机の下に体をギュっと突っ込みました。何をしてるんでしょうか。窓の外は夕暮れのぼんやりした空が。私はそのままスーッと深い眠りに入り、やがて、しずーかに目を覚ましました。たらどうですか。なんなんですか。なにが起きたんですか。私は、シーンと静まりかえった真っっっっ暗い部屋の机の下に頭を突っ込んで横たわっているんです。これサラリーマンの方は無理でしょうが、できる方は一度やってみる事をおすすめしませんが、おすすめしますよ、事務所の机の下で眠ってみる行為。 やぁぁぁ...ヘコんだ、ヘコんだ。こぉんんなにヘコむと思わなんだ。 ...オレって、、社会の何の役にたってるんだろう...とか、落ち込むテーマをセレクトして落ち込もうとする始末。..やぁぁなんかですねぇぇ..あらためて思いますた。暗く狭い空間にずっと居る、てのは良くないですね... つか、違うんですよ、机の下のアタマ突っ込んで寝る行為が良くないんですよ。私も40代なかばに来てる訳ですし。子供もいる訳ですし。

 

3月5日(月)サヨウナラ北村

糸子が夏木マリに変わったかぁぁ、ついに。オープニングのキャスト名のほとんどに、(写真)と付いていて、ほとんどみんな死んじゃった訳ですね。ほっしゃんも死んじゃったかー..歳とってからのバトルも期待してたんだけどなー。でも実話に基づいてるんだろぉから、これは仕方ないなぁぁ。さて本日、本を、買いました買いました。年鑑を2冊、付録付きガールズな雑誌1冊、内緒方面1冊。しめて1万円弱...ぁぁぁぁ...イタい。でもイタくない。でもイタい。でもイタくない。さぁぁぁぁじゃんじゃん読んで、身にするずぉっ!!! 衝動買いなんかじゃなーいっ!!! 明日は、粛々と12星座を描きます。

 

3月4日(日)フォーゼ

セブンに寄ったら、腰に手をあてた仮面ライダーと「ヒーロー列伝大特集」というウルトラボールドな太い文字が、ズババ〜ンと私のハートに飛込んで来ますた。日経エンタテインメントの表紙です。手にとりパラパラしたら、とても響いてしまって、ラストの1冊なのもちょい響いて、買ってしまいますた。家でじっくり眺めましたら、仮面ライダーの特集を中心に、国内外のヒーローの解説、年表、変遷、関連ミュージアム情報など、とても充実した内容になっています。でもって、しかし、まさに私は仮面ライダー世代ドンピシャなので懐かしくて好きは好きなんですが、そんなに壮絶にファンな訳でもないんです実は。でもこれは根っからのファンにはタマラん一冊だろなぁぁ..とゆうのは十二分に解ります。そうだ仮面ライダー研究で有名な友人のMシコさん、たぶん日経エンタテインメントの編集部以上に早く、今回の特集を知っていただろう、とは思ったのですが、万一、知らなかったら後悔させてしまうと思い、お知らせメールをしたところ、「知ってはいたが買いに出る時間が無くまだ買ってないが、買いに急ぐ!!キィーック!!!」とのお返事。なので「手に入らなかった時は、読み終わったら、あげますよ。」と返信をした直後、ウチの次女11才が、特集ページをペラペラめくりながら、DSでヒーローの写真をガシガシガシガシ撮ってるではありませんか。そして私に「お願いだから、この本あげないでん。」と訴えて来ました。そうでした。次女11才は日曜朝ひとり早く起き、毎週かかさず仮面ライダー・フォーゼの放映に舌鼓を打っていたのです。「今の仮面ライダー・フォーゼは、形的にはそんなに好きではないが、ストーリーはなかなか面白い。」と次女11才は語りました。私は事情をMシコさんにメールし、手に入らなかった時はレンタルで了承いただきました。Mシコさんは「ライダーファンが増えてくれることは嬉しいことです。」と大きなコメントを下さいました。私は、なんだか、とっても大きな仕事をやりとげた様な、そんな晴れやかな気持ちで日曜日を締めくくりました。

3月2日(金)絵はカスガイ

夕方、愛車のラジオから「卒業」が聴こえて来ますた。尾崎豊の卒業です。この唄がバンバンHITしてた時、まさにワタシ高校生ど真ん中でした。ちんちくりんの。 ♪♪ 夜の校ぉ〜舎、窓ガラぁ〜ス、壊してまわったぁあぁぁ ♪♪ ってのを初めて聴いた時、ぁぁぁぁわかるわかる、俺にはそんな度胸はナイけど!!!とか思ったもんです。高校生活、私は2年まで続けた美術部を辞め、3年からバンドに没頭しますた。根っから神保彰さんに憧れていたので、しかし、ここからが恐ろしいのですが、神保さんの様になれるという、壮絶な錯覚を、なんの疑いもなく抱いており、結果、当然なれなかったんですが、今こうして神保さんとお仕事をご一緒できていることが、あらためて奇蹟に感じるし、なによりもイラストレーターになって、本当に良かったと実感するのです。もし運良くドラマーになれたとしても、逆に神保さんと色んな仕事をご一緒出来てなかったと思うからです。そう思いませんか。


<<前の月

次の月>>

TOP /  今月の日記 / 先月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記