コーチの明るい日記
TOP

明るい日記タイトル

2013年6月

 

6月30日(日)

さて、ちょい先ですが、8月の頭から、郡山駅前のラストワルツさんに、絵をタタタっと飾らせていただくことになりますた。週末、窓をあけてラジオを聴きながら、仕事を忘れて思うがままに描いた絵です。旨い酒のお供に味わってやってくださいねぃ。お小遣いで買える価格でお譲りすることも計画中でぇす。またお知らせしまーす。日曜喫茶室のテーマが富士山ですた。富士山は、江戸の街のどこからでも見える、ランドマークだったんだそうですね。いい時代だこと。

 

6月29日(土)

ついに発売になったのだな。見本誌が届きますた。原研哉さん著、私がイラストを担当しております、「マカロニの穴の謎」の韓国版。全編、韓国語となっておりますので、私、さっぱり読めません。んんなんかずごい新鮮、つか不思議。韓国の方々には、どう受取られるんだろなぁぁ、チャンスあれば感想聞いてみたいす。この「マカロニの穴の謎」は、15年以上前に日本では朝日新聞社から出版されてた本ですが、内容のエッセイと絵は、もっと昔に日本経済新聞の夕刊にて、「デザインの樹にのぼる」として連載されていたものなのです。若い私は原さんについてゆくべく、必死に走ったでございます。なつかしーのぉぉ。新聞社を変えての発刊、これまた不思議でございますね。

 

6月28日(金)

そぉかぁぁ..角さんには、妻子がいたんだな。旅の間は水戸で待たせてる。水戸黄門の角さん。その事実知ってますたか。ぁぁそうですか、それはすいませんでした。ヒグラシの絵を描かなくてはいけないので画像を検索したら、ヒグラシが鳴く森の音がYoutubeに上がってるんですが、そのファイルがなななな、ななな、なんと8時間ですつぉー!!!  ..ずいぶん大っきいファイルをUP出来る様になったのだなぁぁ..その他にも、さざ波とか自然関連の8時間規模のファイルがダダダと軒を並べておりますた。大丈夫なのかなぁ..大丈夫なんだろうよ。そいえば昔、「デジタルの洪水が起こる心配がある」というのを読んだことがあって、なんのことやら意味不明だったんだけど、でもなんとなく意味が解っちゃったことがあって、そうなんなきゃいいなぁと思っておりますた。今も思っておりますが。皆様、富士山の美しいシンメトリーさに、心底ありがとうを思う週末を。

 

6月27日(木)

ウェザーニュースさんがクライアントとのお仕事。これは珍しいぞよ。デザインはスタジオギブさん。これまたお久しぶりでございます。がんばろっと。さて、山と渓谷社から、「ときめくかえる図鑑」が発売になりますた。私、随所に挿し絵を描いております。あ、三保の松原なる拍手ありごとうございます。この「ときめく」シリーズはですねぇぇぇ、とっても珍しいんです。世間的にはマニアックなものとかキモチ悪ぅぅい、で通ってる物達を、すばらしい構成力とデザイン力で、女子向けに紹介してるシリーズ本なのです。前回の「ときめくキノコ図鑑」ときたら、Amazonの自然観察部門の本でもって、な、なななな、ななななんと売上げ 1位っ!!!!を獲得し、フジテレビの「めざましテレビ」で10分もの特集を組んでもらったじゃありませんかっ!!!...いいんでしょうか、こんなことで。いいんじゃないんでしょうか。こんどのカエル図鑑が、どれほどの話題を呼ぶかは定かではありませんが、カエルファン女子は、ぜったい必見だと私は思っております。ファンの方、手にとってみてください。

 

6月26日(水)

雨のそぼふる中、面倒なので傘を持たずに信号で立ち尽くしておりますたら、プップ!と鳴らす車がおり、たら書家のYOCOちゃんが、ハンドルを握りながら、ちぎれるほど手を振ってくれておりますた。ので、ずぶ濡れの笑顔で、モッサリと手をふり返しますた。「なぜにコーチは傘をささないのか」と思ったか、「ぁぁぁぁ傘さすの面倒くせぇんだな」と思ったか、多分どっちかです。今朝、イチローとダルの対決をちょい観てから出勤しますた。しかし見れば見るほどカルーセル・マキに似てるなぁぁ、ダル。

 

6月25日(火)

ぉぉぉぉぉおおぉぉ!!! Golf のCMをサザンがやってるでわないかっ!!!  ...イメージぴったしだ...ほしくなるなぁぁ...ミーハーでアレだけど。でもNew Golf かっちょ良いと思うなー。燃費もずいぶん良くなったんでわないか。

6月24日(月)

きのうのヨガ、ベテラン勢が揃ってお休みでもって、新人君がたくさん来たので、まだ新人バリバリだった私は、いきなり忠犬、、いや、中堅にのし上がりますた。あらららら。新人君たちはポーズを覚えるため、先生がよく見える最前列でヨガを行うんですが(今まで私がそうだった訳ですが)、きょう初めて後ろの列になって、やぁぁぁ集中できるわ集中できるわ、一番カラダに染みた気がいたします。おかげで、通いはじめて初の筋肉痛でおます。

6月23日(日)

国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。ガラにもなく、コレの文庫を衝動買ってしまいますたよ。読むしかないだ。猪苗代湖、湖南方面の旅のおともに良いのでわないだろか。

6月22日(土)

今宵は満月だろか。 いいお月さまが顔を出しております。 でも... けっこう撮れるんだなぁぁ...安いデジカメ君だのに。

6月21日(金)

人魚はいるけど、魚人っていないのかなぁ.... って、いるじゃん。半魚人じゃん。 中1の次女が、「魚人って、こんなじゃね」と真剣に描いたスケッチを私に提出しますた。これ、半魚人じゃん!!!! 

6月20日(木)

ヨシエさんお手製、梅ジャムをもらいますた。なんて旨いのだ。中古DVDの衝動買いが止まらないよー。本日4本も買うてすまった。買うか買わないか迷って買わなかった1本「ビューティフルサンデー」、唄じゃないですよ、日本映画の方です。これ毎回毎回毎回、迷っては、買わないままの1本です。いずれもジャケ買いなので、おもろいかどうかは解らない。のに、お小遣いをかけてすまう愚かな46歳でげす。穴があくほどパッケージに書いてあるキャストや解説を見て吟味するのです。さぁぁ明日はフル回転なる金曜日だい。

6月19日(水)

6月18日(火)

6月17日(月)

アラフィフに。突入。あららら...ピカソの古い画集と、布のペンケースをプレゼントしてもらいますた。なんか画家っぽいプレゼントじゃないの。ありがとう。脳ミソはアラトゥ〜から成長しないままだんだが。写真は誕生日の夕ご飯のお肉。

6月16日(日)

これも重い...これも重い...あ、これは良い。と、ドラムスティックを何本も握りながら、神保さんがリハーサルを。湿気が多いと、スティックが水を吸って重くなるんだそうですよ。ほほぉぉぉぉ... そいえば昔、プロゴルファーの中島常幸が、目隠しをして、1円玉1枚を先っちょに乗せたゴルフクラブを、瞬時に言い当てておりますた。一流アスリートてのは、チカラと繊細さの両方が、つくづく優れてるんだなぁぁと思いますよ。私なぞは、毎日愛用してるペンの重さが変わっても、たぶん気づかないと思います。もっと繊細になろ ..そんなこと思うこと自体が、繊細じゃないんだな〜す。神保さんは本日の福島市のライブのあと、数日おいて北海道に渡ります。一番最初のソロアルバムのLPジャケットに、茶をしながらサインしてもらいますた。白クレヨンでもって。懐かしそうに、中のライナーノーツをご覧になられておりますた。

 

6月14日(金)

炎の演奏。今年も神保さんの郡山HIP SHOTのライブが、非常に盛上がって終了しますた。神保さんまた若返ったなぁぁ...いったいどういう仕組みになってるのだろう。並ぶと私の方がフケて見えるので、できるだけ真横に並ばず、タテに並ぶことにしています。本日は、壁ぞいに私がペイントさせていただいた歴代のバスドラのヘッド(全部じゃないんですが)、さらに来年用の、そすて、ドラマーでもあるテックの枝川さん用の太陽の絵のヘッドも展示しますた。思えば、2007年からかかさず毎年ツアーがあり、思いを馳せながら都度作ったヘッドです。感慨ぶかーい。神保さん来年も、一同手ぐすね引き引きお待ちしております。お集りいただいた皆々々々様、なんとなく上からな言い方ですみませんが、ありがとうございますたーっ!!! また来年盛上げましょうねっ!!!

6月13日(木)

ちっけぇぇ... コンパクト外付けHDDを買いますた。スマホくらい。だのに今愛用してるMacbook Proが6つ分も入る。これじゃぁターミネーターだって出来るわなー。初代のファミコンのソフト1本の容量は、今の携帯の待受画面1枚と同量だそうだすよ。空だけが宇宙じゃないなー

6月12日(水)

ほっともっと、て、Hotto Mottoて書くんだな。当然 Hot Mot てのも提案に上がっただろなぁぁ。ここ最近、週に1、2回は夕飯にHotto Motto、、、ぁぁ書くのめんどくさぁぁあっ!!! ホットモットの幕の内の梅を食べてるんですが、注文して立って待ってるでしょう、たら「順番変わって申し訳ございませぇ〜ん、9番の番号札でお待ちの方、お待たせしました〜どうぞ〜。」てのありますね。それが自分が9番な場合ですよ、申し訳なくて申し訳なくて申し訳なくて、背中まるめて受け取って、誰とも目ぇあわせないで店を出ますがな。気ぃぃ小さすぎでっしゃろか。さて、告知まくっておりますが、あさって14日(金)は、いよいよ郡山ヒップショットにて神保彰さんのライブです。で今回、神保さんに今まで作ってさしあげた、過去のバスドラのヘッドのうち4点を、チコっとエピソードを書き添えて、展示させていただきます。片隅に。人知れず。相当相当ささやかなので、ご覚悟のほどお願いしますね。ドラムセットを360度囲んで至近距離で味わえるライブです。私も、吹奏楽に燃えてる娘を誘って参戦しようと思っております。旦那さん奥さんお子さん連れでぜひぜひ。

Eテレ「スクールライブショー」の神保さん ↓ 
http://www.youtube.com/watch?v=A16142J_QGw&feature=endscreen

ヒップショットのサイト ↓
http://www.hip-shot.com/products/detail.php?product_id=301

 

6月11日(火)

ブックデザイナーの大野リサさんとお初のお仕事。出来が楽しみす。さぁぁおとといの話しのつづきを、と思いますたが、もっとスッキリ話せる様になったら書くことにします。煮え切れずごめんなさい!!! NHKの社員食堂てオモロそうだなぁ..今私はNHKさんの英語のテキストのお仕事をいただいておる訳でございますが、なんんとかして、社員食堂でランチできんだろか。やはり編集長に直におねだりするのが良いだろか。新潮社さんの社員食堂も、あったかくて良かったなぁぁ..大好きですた。

6月10日(月)

そーなんだ。FRaUのアレが、こんどアレになるのだな。今から楽しみだなナ... なんすか、台風迫ってますか。台風よりも、そぼふりレインとかカタツムリとかアジサイとかセツナさとか、ほっとくと知らないわよ気分とか、カビ撃退はまかせといて!!とか、もっと梅雨っぽいのお願いしますよ、6月さん。朝は縄跳びするので、雨はその後からでも。  あ!!!そうだそうだそうだった!!!! きのうの話しのつづき、書くんだった!!! あっぶないあぶない、、日記終わるとこだった   ...だれも待ってる訳じゃないんだけども。       ..でもやっぱり、またあしたにしよ。あんま長いとケータイで見づらいし、晩飯これからだし。

6月9日(日)

秩父のあっちゃんが、杉浦康平さんの壮絶に深い造形の本と、スイーツを送ってくれますた。リラックスなのか緊張なのか不思議なカップリングですわ。本はちょっと難しそうなんだけど、コソっと拾い読みしたらオモロいじゃないすか。チンパンジーに落書きをさせると、延々、放射状の線を描きつづけるんだそう。で、人間の幼児に落書きをさせると、やっぱり放射状の線をじゃんじゃん描いて、でもある時を境いに突然変わって、グルグルグルグルの丸の絵を描きはじめるんだそうです。へぇぇぇええ。そしてそれもしばし続いたあと、新たな展開へ。つまりは、チンパンジーの絵は進化しないんだけど、人の子の絵は進化していく。んだそうです。ぉぉぉぉ!!そぉぉぉおいえば、放射状の次に、グルグルですたよ、ウチの娘どもも。 ..よかった...チンパンジーじゃなくて。  ....そーだ、この進化の話、もっと思い当たることあるなー...聴いてもオモロくないっ!!と、大勢の方々やそこのあなたに言われそうだけど、でもつづき、明日書こうっと。

6月8日(土)

や、指原、いいと思うけどなぁぁ ...これ以上言うとドン引かれオヤジになるのでやめとこっと。仕事しながら、夕涼みBEEEERを。いい肴がないので、玉ねぎを四等分に切って、チンしてオリーブ油&バジル&塩をぶっかけたんですよ。それだけなんだけど、うんまぁぁぁぁぉぉぉぁぁああああっ!!!! 旨すぎどぁああっ!!!! 新タマネギなので特に甘かったんだと思うんだけど、かなりイケますた。だまされたと思ってやってみてください。だまされるから。んや、だましませんから。名付けて「四等分タマネギのチン蒸しバジル風味オリーブ油たらたら」。

 

6月7日(金)

えー、この日記。さかのぼって絵とか写真とかUPするんじゃないぞよ!!!といった批判の声が山の向こうから聞こえてまいりますが、そんなの関係ありません。さかのぼってビジュアルをUPすることが、今までも、そしてこれからも、多々ございますので、どうぞたまにさかのぼって見てみてくださいね。きっと気分も、ぐんぐんさかのぼって、忘れたい思い出からナニから、洗いざらいさかのぼって来ますのでね。どうぞ覚悟の上よしなにお願いしますね。しかし最近、スイマセん急いでください!!って依頼されて頑張って出したら、「予定が延びました」って仕事がいくつか続いてるなぁ..これは良くない。よくないよくないよっ。根気よくつきあうしかないんだががが。 おおおおー!!なつかし...その昔、私がイラストを担当した、無印良品バレンタインデーキャンペーンの時のリーフレットが、ひょっこり出て来ますた。トリさんの絵。このころからトリの絵が好きだったんだなぁぁ..この年は、秋冬の全国キャンペーンも担当させていただいたり、広告一式に店頭ディスプレイにSPツールなどなど、オールでじゃんじゃん描かせてもらったんでぃす、いい思い出でぃーす。またやりてぃーす。ダメモトで提案してみよかなぅーす。ぁぁでも..せっかくいただいた大きい仕事、ちっともこのサイトにUPできてないヨ、、もったいないもったいない..がんばってUPしますんで、みててくださいね〜ぃ皆さん。どうぞジューシぃ〜なお肉でも食べる週末を。

6月6日(木)

新緑の季節ですね。樹の葉もキレイなんがけど、土手が非常に美しいなー..近年、なんでか土手が気になってしかたない。私の両肩には、インコのトコとミーちゃんが随時とまっており、トリおじさんと呼ばれたまま、梅雨を迎えます。きょう仕事しながら「血は渇いている」という映画を観ますた。昭和40年代のモノクロ日本映画です。映画館じゃないすよDVDです。もうシュ〜ルでシュ〜ルでシュ〜ルで、、シュルルルルすよ。明るい絵を描かなきゃいけない仕事中だのに。おかげで、あの仕事とあの仕事の絵の納期をとりちがえちゃって、お詫びしますたよ。さてさてー、明日はサクサクこなさんと非常ぉにヤバい金曜日。

 

6月5日(水)

講談社さんから、久々に新書のカバーイラストのオファ。んんでも時間すごいタイトや、、がんばろ。ブルーレイディスクて、不織布で保管しちゃいかんのだすか!!!バシバシ保管してたなぁぁ、、きっと一枚あたりの情報量がハンパでなく収まってる分、DVDよりデリケートなのだろうよ。

6月4日(火)

なるほどなぁ..円谷プロ、が残した一番大きなもの。とは、「悪いのは相手ではなく、実は自分たちのせいじゃないのか。」と自らを問う日本的な心である、と。これは響いたなぁぁ...その通りかもしれぬ。んー。この考え方は、ここ最近、アメリカをはじめ諸外国で見直され、この先グローバルスタンダードになるかもしれない、とラジオであの方が話しておりますた。円谷作品は、怪獣を倒しても虚しさが残るストーリーが多く、実は人間社会が生み出してしまった怪獣である事を知ったりする訳ですね。うーん。西洋のヒーロー物といえば、全て人間が正しい!悪い奴らをみんなやっつけたよ!!な話がほとんどであると。でもでも日本でも、仮面ライダー以降は、そんな方向のストーリーになってしまったんだそうであーる。今からでもちゃんと味わって見てみよかな、まずはなんといってもウルトラセブンだろか。ちなみに円谷英二氏のご実家は、自慢ですが、私の実家の近所、福島県須賀川市にありますて、昔、滝の近くに「ゴジラの卵」というハリボテの、ただ巨大なだけの白い物体がございますたが、穴があいたりして、人知れず撤去されますた。さすが虚しさ残すなぁ..

6月3日(月)

うちのお庭で採った四つ葉のクローバーを、押し花みたいに本にハサんでたら、インコのトコが走って来て、むしゃむしゃ食いはじめたではないか!!! ダメダメダメダメぇぇぇええ!!! それシアワセの象徴ぉぉぉおお!!!! 

6月2日(日)

6月1日(土)

新潟へ。母が結婚式に出るというので、私が愛車で送迎です。3年前に父を亡くして母は未亡人ですけども、母が結婚するんじゃありません、解ってますね。結婚式が終わるまでの間、エフ・スタイルさんのショップに遊びに行きますた。オーナーのお二人は変わらずお元気でもって、前転やバック転やソク転や、そんなことをするほどは元気ではなかったですけども、本物の素材でつくられた肌触りと丈夫さ、使いやすさと気持ち良いカタチ、そんなFさんプロダクツそのものな空気をかもすお二人ですた。アイスコーヒーをいただきながら、濃い話から薄い話から、色んなお話をしますた。ありがとうございますた。来年の1月には郡山駅前のギャラリー観で展示があります。手ぐすね引き引き待ってますよー。のあと、結婚式場近くの日本海の海岸へ出たら、いっぱいの人が釣りに夢中になっていたので、すぐ後ろに座って観察することに。しばしぼぉぉぉおおおっと眺めてたら、小ちゃい女の子を連れて来てたママさん釣り人が、「ワカメ、もっていきますか〜?」というので、レジ袋にごっっっそりもらって来ますた。いつも岸壁の脇で獲ったのを食べてるんだそうです。オぉぉ!メカブも付いてるじゃんっ!!お礼に上げるもんを探したら、車にBOXティッシュしか無かったんだけど、2箱、お礼にもらってもらいますた。あー、ふれあった、ふれあった。新潟はいい人たちがごっそりいるなー。


<<前の月

次の月>>

TOP /  今月の日記 / 先月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記