コーチの明るい日記
TOP

明るい日記タイトル

2013年9月

 

9月28日(土)

やっとこすっとこ、仕事の小休止。これを大休止にせねば。っつんで、江戸末期から続く染め屋さんにて、藍染めを初体験して来ますた。お友達たちは、けっこう鮮やかにメリハリの効いたものをコサえてたけど、なぁぁんか俺、、ちいさく、まとまった感じだわ..うーん。しかし実家のすぐ近所に、こないな立派な染め屋さんがあっただなんてなー。よーく遊びほろけた界隈だのに、さっぱり気づかなんだ。もっと早く出会いたかったなー。

 

9月27日(金)

「納豆に砂糖を入れますか」とゆう本のカバーに描きますた。福島県人の私としては、砂糖など1粒たりともかける訳もないじゃないかーっ!!!と叫ぶいっぽう、「ハイハイもちろんかけますヨ〜だ!!」 とおっしゃる地域があるのが、この縦に長い日本国ですよ。砂糖をかければ甘くて美味しいだけでなく、糸もよーく立つんだと。でも考えりゃぁタレ付き納豆のタレは、けっこう甘くて、あれ糖分高いので、よ〜く糸が立つんだなと思いますね。なんて平和な議論だこと。

 

9月18日(水)

ぅぅぅ...コレほしかった..買ってもらったダ。日曜喫茶室の単行本を2冊。さぁぁぁぁ、いつ、じっくり読もう。だれもいない猪苗代湖畔の砂浜に体育座りして読もうかな。はぁぁぁぁ...〜〜〜...仕事の山がさっぱり低くならない。なんだこの現象。

 

9月17日(火)

アルファードのCMに、なぜにトヨタ2000GTが突然出現するのか。ロンブー淳は、なぜあんだに素敵なお嫁さんをGETできたのか。以上が本日の関心事でございますた。

 

9月15日(日)

そうなのか、土佐の赤牛のお肉が、黒毛を抜く人気であるのか。セリで一番の高値がついたとのこと。一度、食うてみたいよなぁ。どこで食べれんだろ。ぁぁ庭で七輪で備長炭で、なんかあぶって食う、的な休日を過ごしたいいよー。できないよー。

 

9月14日(土)

郡山は、秋空オブ秋空。明日からは、台風ムードに変わるんでございましょう。くれぐれも被害が出ないことを祈ってます。この連休も残念ながら仕事仕事仕事な私ですが、来週の連休こそ連休しようと、連休初日に思っております。車のラジオから、野口五郎のヒット曲がダダダダと大量に流れて来て、ほぼぜんぶの唄を知ってる自分自身にびっくりしますたが、なんでNHK-FMにチューニングされてんだろ。「昼の歌謡曲」て番組、これローカルなのかな、まだ続いてんだな。

 

9月13日(金)

河出書房さんからお仕事。 アレ  ..そうか。ほぼすべての大手出版社さんと仕事をご一緒したと思ってたんだけど、河出書房さんは、お初かもしれない。新鮮かもしれない。でも今回のは手ごわいかもしれない。夜、絵を飾ってもらっている、郡山駅前ラストワルツさんに、絵のチェックをしに行って来ますた。でもチェックだけでは済みませんですた。とても短いひとときではありましたが、アルコールや食べ物類を接種しながら、日頃の出来事や時事ネタや趣味の事など題材に会話を交わし交流して来ました。別の言い方をすれば、飲んで食って騒いで来ました。突然の、たった2時間の、やすらぎタイムでした。いい夢みました。いい夢をみる三連休を。

 

9月10日(火)

んあー。赤身のお肉の絵の難すいことヨ。描いても描いてもサマにならぬ。赤身じゃなくてバラ肉とかだと描き易いんだなー、きっと。精一杯描いて、さっき23時ごろメールで納品したんです。たら間髪入れずに、編集の方からちゃんとメールが帰ってきますた。ステキ!!と言ってくれますた。吹雪の夜に歩きつづけ、あたたかい山小屋をみつけたようなキモチだす。焚き火でもしよう。これでまた生きてゆける。

 

9月9日(月)

まだ固定電話は通じておりません。うー、じれったい。そしてご迷惑おかけしております。私にご用のある方は、メール又は携帯の方へお願いいたします。打合せ先のあっちこっちに、今月号の雑誌「Pen」が置いてありますなぁ。売れてるんだな、小山薫堂さん大特集。うれしい限りでございます。私昨年末までDIMEで連載をご一緒しておりますたが、いただいた原稿を読んで絵を描くんですが、さっっっっぱり原稿が届かないことが続いて、いいかげん降りさせてもらおかな、、とココロでつぶやいてたところに、「コーチはじめさん、ごめんなさい。」というタイトル&内容のエッセイが届きますて、ノックアウトされたことがございますた。さすが女心を解ってらっしゃいますね。

 

9月8日(日)

電車に乗って、オリンピック観に行けるなだなぁぁ。すごーい。泣いてたなぁぁ、滝川クリステルも。そりゃ泣くよ。がんばった、がんばた。おめでとう、ありがとう、みんな!!! (なんで上からな言い方なんだ俺は)。 7年後、どんな日本、世界、地球、になってるのかは解らないけど、この国の、いいところも、問題も、世界中に知ってもらう絶好のチャンスだし、「恥」を重んじるこの国ですよ、見せては恥ずかしい問題に、速攻で気合いを入れて解決にのぞむ機会にしてほしい。コレきっかけでも良いんじゃないかな。俺は、なにしよう。やれることを、ちゃんとやっていこうね。もてなし、学ぶか。茶道でも習うか。

9月7日(土)

Hanakoママ、栄養と料理、世界文化社の新雑誌、タタタと、1日に婦人誌のオファをいっぺんにいただきますた。不思議だなぁぁ何の現象だろか。 角川書店「本の旅人」が届きますた。読み切り小説「さようなら」に描きますた。この話、読んだらセツないわセツないわ。「本の旅人」、どこで手に入るだろか。角田光代さんも連載してるな。

 

9月6日(金)

今月号の「東京カレンダー」の「赤牛」特集のトビラに、赤い牛を描きますた。牛っては何度描いてもむずかしいだ。デザインは、アトモスフィアの川村哲司さん。

9月5日(木)

さて郡山駅前、ラストワルツさんに、小さい絵、ちまちまーっと飾らしてもらってまーす。昔から好きなお花、ナスタチウムをいくつも描いたので、「ナスタッチュ♥」展(と今、名付けました)。ちなみにいつもの数分の一の価格でお譲りもしているので、欲しい人がいたなら大チャンス(よく自分で言えるな)。いつもご面倒を見てもらっているラストワルツ和泉さん、ありがとうございまーす。

 

9月4日(水)

宮崎作品。そぉだなぁぁ....ルパン三世カリオストロの城、だろか。私のNo.1は。宮崎ファンでこの映画をNo1にチョイスする人がどれくらいいるか解らないけど、宮崎監督自身も選ばないけど(笑)、好きな人は、かなり、とっっても好きなんだよなー..

9月2日(月)

えー..こなさん、みんばんわ。大変なる、遥かなる、ご無沙汰のしかたをしておりますた。の間に、お盆が去り、子供たちは夏休みを終え、あまちゃんでは3.11の日をむかえ、世の中はトツトツと移り変わっているでわありませんか。わだす(私)は、どうしたことなのか、まーーーだ劇的な忙しさから抜けられず、お盆休みも、これからとれるのか、とれないんじゃねぇーべかなのかいなか!!!そんな夏の終わりをかみしめるコオロギの鳴き声でございます。今年は、夏、しなかったなー...ふ〜...そんだらこと言ってる場合じゃないんですよーっ!!! 事務所の固定電話の回線が突然故障しまして、たぶん雷さまのせいなんですが、不通となっておりますので、ご連絡は、メールか、携帯電話の方へお願いいたします。ご面倒おかけします。あした日記書けるかなー、、伝えたいこと山ほどあるだのに、、


<<前の月

次の月>>

TOP /  今月の日記 / 先月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記