コーチの明るい日記
TOP

2009年7月

 

 

7月30日(木)登場すますた

一昨日の東京神田での、ザ・神保彰さんとの打合せは、神保さんのリードでもって終始ナゴヤカな集いでございまスた。そして神保さんが、ご自身のサイトの日記でコーチを写真入りで紹介くださいまスたヨ。あらららららエライことだし、嬉しいし。しかし神保さん、さすがお若いですヨー、私ちゃんと年下に見えてるでしょおかネェ…。今回いただいてるプロジェクト、いいものにいたしましょお必ずやっ。神保さんのサイトはコチラ。DIARYをカチッとしてくだせい。

 

7月28日(火)新幹線の中でお仕事ざんまいダス

東京出張でスた。やっぱり暑かったなぁ東京。打合せなどなど諸々が済んだら、お台場のガンダム見に行く時間も無くなって、もんもんと。ちと厚美君とビールをひっかけてから最終の新幹線で帰ってきまスた。よ。

便せん

7月27日(月)自分のレターヘッドを葛西薫さんに作ってほしいなどと誰もがおもうんだとおもう

講談社の便箋。シブいでしょぉ。こおゆうの作ろうかなぁ。文字を書く機会がめっきり減ったのに。それでも5年くらい前まではよく手紙やハガキをよく書いてたので、便箋用紙とかハガキ用紙を結構買いためてたのですから。使わないまま黄ばんじゃったり。FAXの頻度も減ったよなぁ..でも今だ、どなたの名刺にもFAXを明記してますネ。コレまだ必要な感じ。築地で活版印刷を請け負ってくれる腕のいい印刷屋さんがいる情報を得たので、今年考えよぉかなぁ、もぉすぐ住所変わるし。

夏空

7月26日(日)今は真夏ですか

夏っぽいエエ雲してたなぁ。夏の香りって色々あるけど、自分の場合は、雨あがりのアスファルトの匂いかなぁ。ひとけのない真っすぐなアスファルトの道。ひなたがあったり木陰があったり、シマシマに見えるアスファルトの真っすぐな道。黄色みがかった濃く沈んだ青い空に、モクモクな入道雲。オイテキボリにされたよぉな独りぼっちな空気。なんでこんな明確な風景を思うんだろなぁぁ..一度味わって、ワルくないなぁ、と思ったことがあるのかなぁぁと想像して。とすれば35年くらい前かなぁ。

 

7月24日(金)ほどよい自由

床屋さんに、疲れたときは炭酸が結構いいですヨと言われ、セブンイレブンの「炭酸水」にハりだしたしたこの頃、日食が遠い昔のことのよぉでございます。お待たせしてるお仕事が山のごとしでありまスて、誠にスミマセェン〜。 新潮社の「考える人」の高橋秀実さんの連載にイラストを描いております。コレ毎回スキ放題描かせてもらってるんですが、やー、編集長のフトコロの深さに支えられてるお仕事ですねぇ。ほどよく自由にしていただける、こんな贅沢なお仕事はありません。ぜんぶ自由より、とってもやり易いのです。皆様、自由な週末を。

くちびる

7月23日(木)だれも知らない場所へ

草剪クンが地デジのキャラ復帰と。よかったネェ。彼には彼にしか解らない色々があることだろぉて。ところで宇宙戦艦ヤマトの実写版のプランがある噂をネットで知ったのですが、だからホントかどぉか解らないですが、主役の古代進、誰か知ってますか。ハイそのとおり木村拓哉でございまして、ではその彼女、森雪は‥はいそうです、沢尻エリカでございます。正直キムタクは微妙なとこあるやに思うけど、沢尻は、かなりピッタシな気がしますヨ。

 

7月22日(水)お盆はお盆したいヨォ

もぉぉ、入りませんんん。今月はお仕事いっぱいいっぱいでござんス(汗)。明日は史上最高の全力大股走りとなるのは間違いありませんよ。アリナミンV買っとかないと。日食、しっかと観まスた。

 

7月20日(月)むぅぅぅん

自宅にてズッぱりお仕事。花火の絵をコサえまスた。今週は恐ろしくてオシリがムズラムズラするほど仕事が山積していて、どぉコナしてよいのかわからないまま歩き出すよぉな感じ。明日は朝一から電話打ち合せがダダダダダダダと行われます。ぁぁぁぁ、なんんんんにも考えずクジラみたいに浮いていたい。シオ吹きながら。あ、そうです数日前、NHKで「月」を特集した番組が流れていて、感動して耳の中がカユくなってしまいまスた。月は昔、地球の一部だった事は知られてますが、月が地球の回転の軸の傾きを安定させ、自転の早さもユックリにしてくれている。と。24時間で一周な訳だけど、本来は8時間で一周ならしい。そして月の引力は海の満潮と干潮を引き起こすけど、それによって海水がかき回され、生命が誕生しやすい環境になっている。と。絶妙すぎやしませんかぁぁぁああと。

水遊び

7月19日(日)大雨も一瞬降ったけど

今日山奥で発見した水遊び場。どこかのコドモが一人っきりで爆発したよぉに遊んでおりまスたよ。左のヒサシの上からシャワーのよおに水が落ち、右の滑り台の上ではビョォ〜〜〜〜!!!と噴水が吹き出し。こりゃ遊びますわ人間なら。

ばち

7月18日(土)毎夏おまちかねのココスカレーフェアなのですから

そいえば昨日のランチ、ココスのカレーフェアでもって、夏野菜ココナツミルクカレーだったかを食べたのです。たら、あれほどあれほどあれほどキライだった、一生ありえないと思っていた、パクチーの葉がカレーの上にファサッと乗っていて、パクチッと食べてみたのです。そしたらなんですか、ありえましたよ。十分に。美味しくなってる。なんだろぉぉぉ。変わるんだなぁぁ自分。そいやぁ35を過ぎたころからミョウガが好物になるわ、寿司のガリが好物になるわ、とにかく香のモノが好きになった自分に不思議がっておりまスよー。今宵、町内盆踊り太鼓の練習が終わって、馬刺と本マグロでもって旨いビールを。もぉぉなんにもイラナイ。写真は太鼓のバチをコサえてるアレです。

ゆでたまご

7月16日(木)ユデタマゴは塩が正しいんでしょぉけど私はマヨネーズ

月刊BOBの、見開き連載に描くこと2回目。本が仕上ってまいりまスた。今回は「顔と美」がテーマであったので、コレなんとなぁぁぁくツルツルのタマゴを描きました。いかがでしょうねぇ... タマゴてのは絵になるんですよコレが。昔ぁぁし私が子供の頃は、電車でもクルマでも旅といえば、ミカンとゆで卵が常備でしたヨ、親連中。ミカンは冷凍ミカンでザガザガに凍っていて。ゆで卵は、なんででしょぉねぇ、手を汚さないし、直接触ってないからバイキンとかで傷みづらいんでしょうかネ。栄養もあるし。

7月15日(水)郡山でこのアツサですから東京はもっとアレすか

5年ぶりでしょぉか、ダイヤモンド社の(加)さんからお仕事オファのメールが。やぁぁ、いいお父さんぶりを発揮しておられる様子でもって、こっちまでシヤワセになるし。んーで3年ぶりでしょぉか、アダックの(ひ)さんからも連載オファのメールが。やぁぁ皆さん憶えてくださってるこの温ったかさですヨ、ええ。がんばりますヨォォ。 ザ・神保彰さんの、99ケ所にもわたる全国ツアーが、こないだ千秋楽をむかえまスて、ツアーグッズやステージ衣装などのお手伝いをさせていただいた私コーチも、とっても感無量でございます。お疲れさまでございました。

 

7月7日(火)ひきしまりまくりました

水道でアタマ洗いましたよ。事務所の流しの。水で(笑)。キモチいいとゆうか、俺はソーメンかと思いました。

 

7月6日(月)HEY!HEY!HEY!も

日経エンタテイメントが、上半期の業界の色々なランキング特集を組んでいて、バラエティTV番組視聴率ベスト30を見たら、あーれぇぇぇぇ、、、ダウンタウンの番組がひとつもランキングに入っていないではないですか。そぉかぁ。そいや一番好きだった「ガキの使い」も、ここ3ヶ月、一度も見てない自分がいますヨ。これですものねぇ。郡山もナカナカの暑さでございまスた。

 

7月5日(日)いぐさのにおいと納豆のにおいは人生とは切り離せませんので

夕方から涼しくなって、吸いこまれるよぉに、昼寝ってスまった。畳のにおいを感じながら、窓を開けっ放しにして昼寝ってスまった。この時期ならではだスなぁ。暑い日中が終わっての涼しい夕方。のに夜からチコッとお仕事。泣くっす。さぁ月曜から走るダすよぉぉぉおおあああ。

 

7月3日(金)(檀)さんはソニーミュージックのデザイナーでスた

デザイナー(檀)さんと4年ぶりの歓談。変わらないゾなぁしかし。同じフリーとして活動している者どうし、悩みもよぉく似ておりまスた。近々なにかオモロい事いたしましょおネ。また鎌倉パスタいたしましょお。

7月2日(木)雨の銀座

銀座四丁目交差点の角にあるビルでパーティ。日産のギャラリーが1階にあるビルの5階です。窓からは、向かい側にある時計台がドェェンと。窓を蹴り破ってルパンが入って来るのも時間の問題なんでしょう。んんな物凄い場所でもって、中央法規出版の尾崎さんの送別会&創刊以来ずっと表紙の仕事をいただいてた雑誌「りんくる」の休刊ご挨拶の集いでございまスた。しかしキラビヤカなる時間でございまスた。尾崎さん、新しい出版社にお移りになられても、りんくる創刊の時のよぉに、また吉祥寺ルノアールで火の吹き出るよぉなケンケンケンガクガクガクなる議論をいたしましょうね。お世話になりまスた。またお世話になりますからね。

<<前の月

次の月>>

TOP / 先月の日記 /  今月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記