コーチの明るい日記
TOP

明るい日記タイトル

2011年11月

 

11月29日(火)連載の間は長い旅行は行けません

やってきました年末進行。前倒しそして前倒し。それにしても、なんでだよー、10月にした仕事がいっぱい請求ができぬまま(なんか日本語が変)12月に。下世話な話なんですが、思い出しちゃったのでお話します。バブルが終わって10年ほど経ったころ、ものすごい数の広告制作会社が倒産の危機にたたされ、イラストのお仕事したのにお金が入金されないケースがじゃんじゃん増えてしまって、一番下のグレードのベンツが買えるくらいの未回収金が溜まったことがありますた。根気よく根気よく根気よーく時間をかけて少しずつ、でも、すべてのお金を回収できたのは、ウチのちょい自慢です。ぃぁぁ..お金の話は体力がいるのだ。夜11時、風呂に入る前に小山薫堂さんの連載のイラストのラフをメールしたら、風呂上がりのころには「OK」のメールが。東京は近いス。

11月27日(日)スチールドラムの音色て文字でどう書けばよいのだろー

シーズンの終わりというか、年の瀬というか、冬の始まりを感じますた。市内の遊園地が、もう数日で今年の営業の終了です。きょうは締めくくりのイベントでもって、スチールドラムバンドMISOLA(ミソラ)の屋外ライブがあり、メンバーのスイマー氏と横山氏に会ってきますた。冷え冷えな空の下で味わのスチールドラムの音も、足湯に浸かってるよおなHOT感があり、オツなもんです。や、MISOLAは凄いんですよ。先日も六本木ヒルズでの日韓交流イベントに招かれ、名演を披露したばかりと。まだまだ突っ走ってほしいなぁぁ。写真は右から、横山君、わたし、スイマー。横山君はドラマーですが、ハイハットさばきがシャキシャキしてて気持ちよいです。 ...くぁぁぁ..ついに今週12月突入。

11月26日(土)やはり旅のお話がカクベツで

椎名誠さんと、つかの間ながら初めてお話しますた。カッチョ夜過ぎ、や、良すぎ。「食えば食える図鑑」「麺の甲子園」の装幀、ジブラルタ生命のカレンダーなど、お仕事をご一緒してきたのに、きょう初対面でおました。「新潮社から出すときは、またよろしくね」と言われてニヤニヤして帰って来ました。またぜっっったいこんなふうにはなれないことを断言させていただくカッコ良さでございますた。郡山に講演会に来てくださったのでした。ちょいブレブレな写真ですけども。

11月25日(金)絢爛豪華

予想をあっちまで超えるすごいデキ!!!まとまらなかったらどぉしよーをみごと裏切る凄いまとまり方!!!イラストレーション科のキミタチ最高!!!

11月24日(木)震度3以上の地震で崩壊します。

ずんび(準備)が済みますた。つつがなく。まっチロいお部屋。ダンボール箱や画用紙や、で出来ているカフェのお部屋。ここを明日、アート&デザイン専門学校の生徒たち16名と、ぐっちゃんぐっちゃん塗りたくります。

 

11月23日(水)風雲児とは社会の変動などに乗じて活躍する英雄的人物なのだそうです

立川談志が。んんんん何か語りたいけどナンにもウンチクが無いよぉ。ブレイク前の爆笑問題に勇気をあたえた事くらいしか知らないんですが、ちと勉強してみよかなー。そいえば昨年、古典落語の文庫6冊シリーズの装幀に絵を描かせてもらったんでしたが、それもちゃんと読んでみよかと思います。今日また腰をイタめてしまいますた。週末のワークショップ大丈夫かいな。

 

11月22日(火)きのうは薄ピンクでした

おかえりなさい、古川さん。まっくろ焦げのソユーズのカプセルのフタをあけたら、中にみっちり古川さん達が座っていましたね。なんかあのぉー、、例えが悪いんですが、ダッチオーブンのフタあけたらイモ見えた!!みたいな事を思ってしまい、これは今年は焼き芋しすぎたかなーと思いますた。今朝も、起きたら薄ミドリ色のどろんどろんの液体がコップにナミナミ入っており、カミサンが「きょうは、春菊もブレンド・ミキサーしたので」と。どぁぁああ春菊て、、、においキツいべさー、、と文句いいつついただきましたら、これもイケますた。またしてもバナナが味を制していて、微妙に風味が違う感じ。んんんんんー。見切り品でよいので、バナナ買っとかないと。

 

11月21日(月)うすくて黒くて円ぁるい

神保彰さんから、バスドラのヘッドが届きました。なにかイイ感じのアートをザクーっと施します。バスドラのヘッドアート、けっこうテゴワいんですよ実は。ドラムセット全体の姿を思い浮かべるのが、まず初めにすることなんですが、その次に、ワンマンなステージの時もビッグバンド構成の時も、ステージ映えすること、これは近くで見ても遠くで見ても映える、ということでしょうか。そして、神保さんの演奏のテンションを1ミリでも盛上げる絵にする。です。ハイ。それらが上手くいくと、ライブを楽しみに来てくださった皆さんのココロにも、響いていただける様に思うのです。

 

11月20日(日)味見をした次女は「ミシンの味がする」と

朝、カミサンが、バナナとピーマンを、ミキサーでジョガ〜〜〜〜〜〜〜〜〜と。ウスみどり色のドロドロの液体が。ショッカーの血なのか。爽やかサンデーモーニングにいきなり何をするんだね。その生産物を、ありがたぁくいただきますた。ら、これがイケますた。「バナナは全体を支配する」と糸井重里氏が言っていたそうですが、んん〜おっしゃるとおり。バナナと合わせれば、かなりいろんな物がイケるんではないだろうか。なんだか小さいミキサー欲しくなっちったなぁぁ。だれか買ってくんないかなぁぁ。2回払いくらいで買うか...密かなココロの叫びを申し上げるならば、事務所に、小ぃぃさくて良いので、コタツも欲しかったりすて...や、こんな贅沢をしてしまっては、私の場合、ダラけ道一直線なことになってしまうので、いっぺんには叶えず、半年ほどかけて徐々に叶えていくのが良いのかもしれません..そしたらコタツが先じゃん冬だから。

 

11月19日(土)嵐のニノとも同じです

福くん、ベロ役の。と同じ誕生日。わーい。ところで、由紀さおり、i-tunesの全米ジャズチャート1位!! 坂本九以来の快挙と。すごいなぁぁ..聴いてみよかな。1曲を抜かしてはすべて日本語で唄ってるそうですが、これが最近欧米方面では非常にウケるという話を聴きますた。昔、美空ひばりが唄うスタンダードジャズなアルバムを衝動買いしたことありますたが、これはたしか全編英語でしたが、良ござんした。 ..ぁぁぁそーだった。昔っから、これは自分の悪いとこでもあるんですが、特に今まで好きでもなかったのに、そんんんなに支持集めてるんだったら、俺もその理由が知りたいと思って、しばし首を突っ込んで、で結局よくわかんないまま疲れてやめちゃう、そんなのがいっぱいありますた。ビートルズなんかもそうだったなぁぁ。ところが、その逆は無かったかもしれないです。ずっと好きで、周囲の評判が落ちても、ずっと好き。単に協調性が無いんだろか、ク〜(泣)。

 

11月18日(金)東京オリンピックよりも後ですからね

「自分が産まれたころは..」と言ったら、「戦後ですよね?」と言われ、ガァァァァァォォォアアアアアアンンンっっっ!!!!! そ、そ、そりゃそぉでしょぉぉ 、、、、  解りますか、このソック(ショック)、、、  ぅぅぅ...でも、立ち上がるのだ。 そんなことわともかくとすて、あっという間にまた週末。今週もバタクサしたような、たいしてハカどらなかったような、とても濃いような薄いような一週間でございますた。んでも、ま〜だ年末進行っぽくは無いカナぁ。キューピー3分クッキングのテキスト扉の図案が決まりますて、あす土曜日、本番を渡さねばいけません。いつもより5日は早い。この前倒しムードは、年末進行っぽいです非常に。みなさま解禁になったアレを上品にススル週末を。

 

11月17日(木)ロンロン地下の「小燕」て中国料理屋さん美味しかったけどまだあるかな

こちら冷えてます。東京もですか。冬の東京が懐かすい。吉祥寺にいた頃、ボジョレーの解禁日に、駅中のロンロンの小さな酒屋でラベルの気に入った1本を買って自転車のカゴに積んで帰る、てのが自分のささやかなステイタスでもって、冬の盛上りにキモチをつなげて行ってた気がします。んん〜そんなこと言ってたら、また同じことしたくなって来た。けっこう忘れないもんだなぁぁ..田舎に引っ込んで7年、さすが吉祥寺も変わったヨという情報も入りますが、パルコの大きなクリスマスツリーなんかは、今年もキランキランしてるんでしょぉか。しかし「思い出」て、シヤワセ。

11月16日(水)米は新米よりチョイ寝かせた年の暮れから正月ごろにイチバン美味しくなるのだそうです

あああ!この人か! ネット検索したらババッと顔が出て来た。TVでもよく視るお顔です。 や、古いMDが出て来たので聴いてみたら、割烹料理店「分とく山」の店主の野崎洋光さんのトークが入ってて、これ10年近く前の録音だと思うんだけど、冬にさしかかりの、ちょうど今の時期の料理の話しをしていて、それがすんんんんごく、旨んんまそうで旨そうで、クルマで繰り返し繰り返し聴いちまってます。ボクトツなのですよ〜、凝ったことではなく。たとえば大根。霜がちょい降りる頃、まさに今がイチバン旨く、そのまま湯でて、醤油かけただけでスゴい旨いんだと。ヘタにダシとったり味付けしたりするから難しくなるんだと。素材の味そのまんんま出しなさいと。もしアレなら、大根ゆでるとき昆布1枚だけ入れて、大根にショウガ乗っけて醤油かけて食え!!と、、  ....ぅぅぅぅぅんんんんんまそぉぉぉぉおおおおおおおおおああああ〜〜〜〜!!! そんな話しが、いくつも入っていて、自分なりに野崎氏の顔を想像したんですが、ネットで観たらぜんぜん違っていたのですた。

 

11月15日(火)アタマとカラダを同じだけつかおう

国際アート&デザイン専門学校の、ワークショップの打合せを。学生が元気になるワークショップってどんなかなぁ...てことで、かなり練りに練ったアイデアを、さもサラっと考えたよぉにファッと提案、今泉先生、ノってくれますた。エかったエかった。や、オモロいと思うなぁぁぁぁ自分で申し上げるのもアレだすが。ココロもカラダもけっこう動かす感じ。一緒に遊んでしまおおと思います。まだ先ですが、その様子、この日記でUPしますネ。 ....こーゆうとき「んだからツイッターやれよ!!」て言われるですよ。

11月14日(月)灯油ポンプは燃えるゴミでしょうか

聴いたら、ヤーなキモチになりますよ。いいですか。 灯油を入れるポンプの、手でモミモミする赤いところ。に小さい穴があいてて、灯油がじんんわり漏れて手がデラデラになりました。ね。ヤでしょう。だって実際すごいヤでしたから。国際A&D専門学校でワークショップをすることになってしまいますた。なんか学生のキモチが、ずぉぉわぁぁあっ!!!と元気になるアイデア、ありませんか。どぉしよぉぉぉぉかなぁぁー。どなたかGOODなアイデアあればお知らせください、お願いします。あ、話しは戻るんですが、ホームセンター今日も行ったのに、絶っっっっ対、灯油ポンプ買うの忘れるんですよ。結局、去年もそんなまま越冬しますた。

 

11月13日(日)郡山は大人バンドもドラム人口が多すぎらしく

半分マッタリ、半分お仕事。煮えキレないサンデーなことヨ。。来週、次女の小学校の鼓笛隊の小太鼓のオーディションがあるらしく、定員の倍の希望者と。狭き門。なので小太鼓経験のある長女が先生となり、特訓そして特訓!!のはずだったのに、途中のお菓子休憩をきっかけに、どっぷり遊びタイムに突入、ちっっっっとも特訓にならなかったのだと。

 

11月12日(土)きのうはBEERひとすじで行きますた

本日もまた、我家のドジョウ君1匹が、謎の死を遂げました。これで4匹目のサスペンス。3年近くみんな元気でやってたんだけどなー..んー..なにかウィルスかなぁぁ。。 昨晩の野郎3名飲み会、仕上げに味噌のチャーシューメン(ちとヘビーすぎやしないか)をいただきますたが、44年のラーメン人生の中でも、指折りのウマさでございますた。雰囲気がそうさせたのでしょうか。んんや、あの店、前に来た時より、間違いなく美味しくなっています。20年以上も前からそこにあるんですが、今だちゃんと味をバージョンUPさせる姿勢は見習わなくてはなりませんよ、ええ。メニューはバージョンUPできても、味をバージョンUPさせるのは大変だと思うです。

 

11月11日(金)8ヶ月

鉱物の本の絵も、トランジットの絵も、編集者に気に入ってもらえますた。えかったス。あとは読者の方々に気に入ってもらえるかどぉか、ソコですね。今宵は久々にアベ氏&マシコ氏との宴でございます。サブくてBEERは微妙だかなぁ。イモのHOTウ〜ロン割りでいきますかねぇ。わたしお腹の中でお酒は混ぜませんので、きょうはソレ一筋で。地震から今日でちょうど8ヶ月。あったかい冬を迎える準備をいたしましょうね。な週末を。(一)

 

11月10日(木)きょうはいろんな種類の雲が

久々にタンジ氏&ヨシエ氏に会いますた。なぜかお寺の話しになり、タンジ氏が「鎌倉で仏教が始まった時って、ナニ宗があったんだっけ?いくつかあったよね?」とかモノ凄い質問を豪速球で私に投げてきたので、私は受止められず池の鯉のよぉにクチをパクパクしながら「わかんないヨ〜、、ましてや日本史ダメダメだったからさぁー、、」と返したら、「ナニ宗あったっけ? ヨシエちゃん!!」と今度はヨシエちゃんに投げ、「はぁ〜っ!!とぉ〜っ!!んん〜っ!! 私だって解んないよー!!」と。これサッと答えられる人って凄いと思うんですが、なんか悔しいので家に帰ってからウィキで色々と調べたら、おもろい事が解りますた。統計上、日本で私はまぁ仏教だ、という人は9600万人、でもって世界の仏教人口が3億数千万人であることを考えると、日本は一大仏教国であるといえると。へぇぇぇぇぇと。で世界最古の寺院(法隆寺)が日本にあるし、30万体もある仏像は他の仏教国と比べても桁違いの多さ、最古の仏典古文書も日本にあるんだと。へぇぇぇぇえ。ちなみに日本で、私はまぁ仏教だという人が9600万人、私はまぁ神社だという人も同じくらいいて、あわせると2億人になっちゃうんだと。つまりは「私はどっちもー!」て人がほとんどであると。実際、私の実家でも、仏壇と神棚が仲良くインテリアになっておるます。 ...あ、鎌倉時代のナニ宗、調べんの忘れた。

 

11月9日(水)11匹の聖域なのでしょぉか

旅の雑誌、て言えばいいんでしょうかね、TRANSIT(トランジット)のお仕事。エキゾチッカーな絵をカリカリ描き中でございます。平行して、鉱石の本、って非常に珍しき仕事も進行中。シブぅー。なんか「石」がキテるらしいですねぇぇEテレでも高田純次が鉱石のシリーズ番組やってましたネ。ところで、我家のドジョウの連続死亡事件サスペンスが巻き起こり中です。3匹つづけざまに。なかなか死なないのになぁドジョウ。先日、小5次女が文化祭でドジョウを当てて来て、もともと我家で飼っているドジョウ(10匹)の水槽に、3匹仲間入りさせたんですが、先輩2匹と新人1匹が、ダダっと息を引き取られますた。ナンですか、ウチの水槽は定員10名ですか。

 

11月4日(金)まわりつづけるハムスター

またしても小5の次女ネタですが、学校で「環境にやさしい未来のクルマを考えよ」とのお題が出され、次女は「タイヤの中にハムスターを入れ、ハムスターを走らせ、クルマを進ませる」といった、すさまじい答えを書いておりましたが、ハムスターの人生のことなど、なんんにも考えてないのはどうなのかと思いますたが、くわえて「犬でもOK」と書いてあり、犬をどぉーやってタイヤに入れるのだ!!と、いつのまにか現実的にマジに反応してしまう私も、相当どうなのかと思いますた。みなさま秋BEERをたのしむ週末を。

 

11月2日(水)すべりこむ所存です

イラストレーションファイル2012年版の原稿締め切りが、刻々と迫り来る中、ほかの締め切り君たちも、みんなで迫り来ているので、汗ダクです。どぉしよぉ。

 

11月1日(火)ストレスは飛びましたよ

コシいたた、、からまだ抜出せず、きょうの午前中も整形外科屋さんのリハビリルームで、床に寝そべって背伸び体操をしていたのです。たら、志村の「ヒトミ婆さん」的な、牛乳ビンの底メガネの頭のデッカい腰の曲がったお婆ちゃんが、私の真上からですよ、覗き込むよぉに、私を見つめるではありませんか。じぃぃぃぃぃぃぃぃっと。 そして、何かを深く理解したよぉに、静かに、立ち去るでわありませんか!!! ....こんなん....笑うの我慢できないんですよ私は!!! ....ひとりニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ15分くらいでしょうか、してましたよ。ぜんっっっぜん体操になりませんよ。なんで最近お年寄りに見つめられるのか。

<<前の月

次の月>>

TOP /  今月の日記 / 先月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記