コーチの明るい日記
TOP

明るい日記タイトル

2012年1月

1月31日(火)毛糸ちょうど2玉分

長女が手編みのネックウォーマーを作ってくれますた。いつのまにこんなに編めるようになったんですか。ぁぁそうなんですね。静電気防止のため、アクリルではなくウ〜ルの毛糸を買って来て、私が発注しますた。でもちょっとだけクビがチクチクするので、裏地になにか処理を施したいと思いますが、それを長女に言うか言わまいか、案外戸惑っている午後でございますた。静電気の思い出といえば、No.1はナンといっても、昨年アート&デザインスクールの授業で、今泉先生にガムテープを渡した時、ビビビィリバブブォビャビェガバババババズブジョビグァオンガガ〜〜ッッ!!!!!と、人生最大の大電流が、指先から全身から教室から校舎全体から郡山駅前広場にまで流れ、お互いシロ目の焼き魚のようになりますた。それは言いすぎであることは充分承知しておりますが、ビリリ!!と来たときは、お互いカンフーのような、キック空振りのような、不思議な動きになった記憶があり、今ではセピア色の懐かしい思い出になっております。

 

1月30日(月)しょうゆ味とか

小5の次女がインフルから解放され、今日から学校へ飛んでゆきますた。今回は「リレンザ」という薬が処方されテキメンに効いておりますたが、次女(長女も)いわく、「タミフルの方が美味しい、ピーチ味で。」と。そうなんですか、へぇぇ。和風な味とかな無いのでしょうね、北海道焼ザケ風味とか。これらの薬は、ごくマレに寝ぼけたように異常行動を起こす事があるので、親御さんは数日間離れない様に、とのことで。昔すごい話題になりますたよね。でも異常行動はおこさず大人しくしておりますたが、休んでる間、次女はずっっと天才バカボンを読んでおり、それ読む事自体が異常行動だったのかもしれませんし、本の中の登場人物が、変わりに異常行動をとって解消しててくれたのかもしれませんね。そんなのは、どっちでもいいです。とにかく、学級閉鎖はじゃんじゃん増え続けております。ピークはこれからですね、皆さんくれぐれも本気でマジでご注意ください。

 

1月29日(日)きょうもオチゴト

日曜日。一日が終わっちゃう0時チョッキリまで、ず〜っとお仕事でおました。肩がカッチンコッチンです。これが腕をツタって手の親指の付け根までビリビリでぃす、、ああ〜あ  ...あ、そうです、昨年末にギャラリー観で行った、木下ときわさんのライブ、私はライブペインティングでお手伝いいたしましたが、その模様をYoutubeにUPすべく準備をしておりますが、私のところで止まっております!!!楽しみにしておられる関係者の皆様スミマセン!!!!おわびっ!!!!!年があけてからとゆうもの、予想外にバタバタが続いてますもので、もうちょい、お待ちくださいませ。さて明日はマシコさんアベさん宅を周り、リレーで壁掛け時計に絵を描くといった、変わったことをいたします。大事なお仕事です。一週間、がんばりましょうね皆シャマ。

1月26日(木)つくづく広告が好きな自分を実感できた一日ですた

お仕事お待たせしてる皆様すみませんなのに、ACCのCMフェスティバルに参戦して来ますた。昨年度テレビで流れたCMの優秀作をダダダッと上映、4時間の長丁場でおました。10人くらいの女子高生かなぁぁも観に来ており、笑ったり、ぇぇぇえええ〜とか、おぉぉおおぉ〜とか、やぁあぁ〜とか、キャぁあ〜とか、時には涙ぐんだり、一喜一憂、反応しておりますた。や、私はこれはこれで良いと思いますた。素直な感情だから。ワキアイアイ感情を出して楽しみながらでも充分に客観視できるし、勉強も吸収もできるので、私も見習っちゃおうかなと思いますた。海外ではこんな催しってそんな空気なのかもしれませんよね。さて、昨年2011年のCM作品群、物珍しさやPOPさやグラフィカルさで勝負するCMはほとんど無く、変わらないもの、変わらない場所、変わらないつながり、そんな事をじっくり焼き直したような作品が多く、なんでしょう、私には、高校の頃もっぱら使い込んだ楽器を今鳴らしてみて「やっぱりこれだ」と実感するような、ツーンと芯に響く作品がとっても多かった様に思います。TVは終わった、つまらない、という話はよく聴きます。が、まだまだ決めつけるのは早いです。ネット広告よりも新聞広告よりも、まだまだチカラを感じますです。

 

1月25日(水)ヤツが

ついに、我家にもお越しになりました。いらっしゃいませ、インフルエンザ。小5の次女がやられますて、学校では学級閉鎖でございます。んんん〜くやしーよー。 次女はインフルのA型と判明。そいえばインフルの人物をLIVEでそばで観る機会はそう無いので、どんな風に気持ちわるいのか、どこが痛いのか、この際、ネホリハホリ聞き倒してみましたら、ぐったり横たわりながらも低いボイスでぜんぶ応えてくれますた。咳が出る訳でもどこかが痛いわけでもなく、ただただ気分が悪く、体がダルくて動かず、グッッッタリ横たわるしかないとのこと。ほぼ5日で抜けるであろぉとの診断。これ一家全滅せぬようにしませんといけませんね。みなさん、くれぐれも気をつけなすって。ぁぁぁ防げなかっただヨ...

 

1月24日(火)

「家出ギャルSOS」て件名の迷惑メールが、ぎょーさん来るんですがなんとかなりませんか。

 

1月23日(月)カックラキンを変換したら「各区ら金」

糸子の晩年役に、夏木マリが決まったと。ぁぁぁピッタリ。尾野真千子以外には考えられへんハマり役な感じもするんだけど、60代の糸子までは演じるそうなので、まぁぁそれ以上やっちゃうと、「ナオコ婆ちゃんの縁側日記」みたいになっちゃいますね。カックラキン大放送の。20代の研ナオコがお婆ちゃんをやった。

1月22日(日)さ湯か温っためた麦茶と一緒に

サンデーモーニングは、私ひとりだけ早く起きて私だけのスペシャル朝ご飯を作って、遠くを観ながら食べます。大きいマグカップの中に、やや少なめのご飯の上に半熟目玉焼きの上に納豆の上に刻み海苔。もう、なんんんんんにも、いりません。あんぱん&牛乳、の黄金コンビを超える、もはや、死ぬ前に食べたいもの1位、と言い切っちゃいましょうっ ....ぁぁ写真観てるだけでタマりませぬ。

 

1月20日(金)門の中にココロ

つくづく体に毒だよ、ヴィレッジヴァンガード。欲しくても小遣いがたりなくて買えずにモンモンだけを大量に溜めて帰って来ますた。今もモンモンですわ。みなさん月並みですが、モンモンて漢字で書けますか。あぁ書けますね。門構えの中に心、ですよ。ははぁぁ今の私そのものじゃないですか、家でモンモン...ぁぁ..あの本、欲しぃぃ..よ.. 皆さん、門の外に出る週末を。

1月19日(木)思い出して使う月間に

夕方、神保彰さんから「ヘッド気に入りましたーっ!」とお礼の電話をいただきますた。全国80ヶ所のツアーが動きだしますた。ぅぅぅ日記でヘッド見せたい、、。1月2日の日記に、次女が警察官にピストルをパパパーン!!とされて次女の名を叫んでいる私、といった凄まじい初夢のお話を書いたのですが、夢占いによると、足元にある大切なものを大切にしてないので大切にすることが大切。と、だいたいこんな結果が出ますて、やぁぁ確かに、そういうトコ多分にありますよ私は。釣った魚にエサを食べていただいてないような感じも。いけませんねぇぇ。こないだ床屋さんのお兄さんが「半分だけ使って、何年もほっぽいといた整髪料とか、思い出して使ってみると結構イケますよ」と言っていて、そいえば自分も5年くらい前に途中で飽きちゃったヘアワックスあったなぁぁ、つんでゴソゴソ探したらポロっと出て来たんですね。地下24階ぐらいから。おそるおそるフタを回して開けたら品質的になんら問題なさそうだったので、使ってみたらこれが凄ぉぉぉく良いんですー。なんで途中でやめちゃったんだろ。そんなことをきっかけに「まだ使える物を思い出す月間」に入りますた。きょうは途中まで使った消しゴムを探し当て、表面を台所洗剤で洗ったら新品の白さに。元気に働き出しますた。いったい私は何をしてるんでしょうか。や、私は足元にあって気づいてない物が、まだまだあるんスよ。

1月18日(水)消印も良いですよね

ちと調べもので、切手を色々と検索してましたら、かわいい切手が、世界には無数にあふれてることが解りますた。切手のデザインを生涯の仕事にするってのも、良いかもしれないなぁ。こういった物の収集ヘキは私はまったく無いんですけども、絵の資料をダダダーっと郵送することが結構あるので、切手をシートで買ことも多いのです。んで自分の場合、送る相手にカタい仕事の人はいないので(泣笑)、どうぜなら可愛いというかズッコケてるというか、一風変わった切手を買う様に心がけておりますて、たとえば白いレオタードを着て真顔で新体操してる男子、みたいなシリアスな切手などは、徐々に染みてくる笑い、として非常に有効です。でもあんんまりその切手を自分が気に入りすぎちゃうと、今度は使えなくなっちゃうんですよね。少し取っておいて、で、普通の切手買って来ようかな、とか本末転倒なことを考えちゃって、また郵便局行くんですよ、そーすると、同んなじお金出すんだったら、かわいい切手かう方が、やっぱ良いじゃん、とコロっと考えが変わっちゃうんですね、そして買って家帰るじゃないですか、、、その先は解りますよね、どんな事考えるか。これ、しょーもないスパイラルなんですよ。で、たまに「ほぉぉおおおら取っといて良かった!!!」と思う事が、実際年に1回ほどあるんですー、そいつが罪なんですわ!! 、、、ギャンブルなのか、、、

1月17日(火)これから

阪神大震災から今日で17年。当時、自分は東京で暮らしていて、震災の様子をTVで一日中かじりついて見ていました。今の自分に何が出来るだろう、、それを繰返し自問自答してた記憶があります。そして東北が震災した今、阪神の人達は、先人として、本当に必要な応援と支えを下さっているのだと思います。心強いです。色々教えてください。これからのために、ずっとずっと震災を忘れずに、そして伝えていきたい思いです。    
...ところで、話が変わりすぎて誠に申し訳ないのですが、14日に書いたペソのお話、さらにおバカ丸出しな事態になってしまいますた。どぉしよう。ペソはフィリピンだけではなく、メキシコやらアルゼンチンやら、昔スペイン領だったたくさんの国で使われているそうなんですね。急に気になって、も1回調べてみたら判明しますた。ダメダメです、、とにかく勉強しまぁす。沖縄のサク君の写真に絵を描き入れてみたらいい感じです。アルバムにしてみたらさらに凄い良い感じ。サク君、勝手にごめんネ。でも今度こんな事して遊びましょうね。

ときめく鉱物図鑑

1月16日(月)女性にほんのり鉱石ブームがあるそうです

オモロいなぁぁぁ、鉱物。おもしろいですよ。「ときめく鉱物図鑑(山と渓谷社刊)」という、珍しい本に挿し絵を描きました。ターゲットが20代30代の女性、なのでオシャレ&スロー方向で作ってあります。石の本。見本が1冊送られて来てページをめくってましたら、自分の絵はともかくとして、色んんな石の写真と説明文にノメってしまって、これは良く出来ているなぁと思いますた。編集の野村さん、デザインの漆原悠一さん、ありがとうございますた。江戸川区で大きい停電があったとのこと、車の明かりしか見えないような暗闇になった様ですが、コンビニでは冷凍庫にダンボールを貼って冷気を逃がさないようにしていて、大変だなぁと思いました。このごろ「備え」の意味がますます濃くなってゆくなぁ。

オリジナルストール

1月15日(日)インド綿はちょいシャリ感があってハリのある感じ

よいかんじのが、でけた。ストール。震災直後とってもお世話になったヨさんに、今ごろですがお礼に、約束をしていたストールをコサえました。紺色のインド綿に、線を描いて脱色していく、たった1つしかない物体です。気に入ってくれると良いなぁ。冬に巻くにはチト寒く、夏には暑いストールなので、春と秋に使ってもらえたら丁度良いかなぁと思いますが、ちなみに昨年、個展の折に試しにこのストールを10点近く並べてみたら、思いのほか完売。和服がステキな旅館の女将にもお買上げいただき、その場で巻いて帰られますた。うれすぃなぁぁ。今年は、空き時間に何処かにコモってコサえてみて、上手くでけたら、ネットで販売してみよかなとも思っております。メキシコシリーズなんかもきっとオモロいだろなぁ。さ、あっという間にサンデーの終了。センター試験おつかれさまでした。よぉぉガンバった。

1月14日(土)子供の頃お金が無ければ印刷すればよいのにと思っていました

「ペソって、どこのお金?」と長女に聞かれ、私「あれぇぇ西の方じゃなかったかなぁぁ〜」 カミサン「南米の方じゃなかったっけ?」 私「そぉぉだっけ、ペルーとか?」 で、ちょうどPCを開いていたのでネットで調べたら、フィリピンのお金であることが判明、あまりにバカ丸出しな会話に、さざ波のような笑いがこみ上げて来ますた。笑うしかない微妙な空気。

1月13日(金)一日づつ。一日づつ。

! ! ! ! !  葛西薫さんがっ!!! ...ぅぅぅぅぅ..ぅれしぃぃ..今年の最高のお守りデス、ありがとうございます。ぁぁぁああ、一気に元気になった。一日一日、がんばろっと。そいえば、前に100均のコーヒーの泡立て器の事を日記に書きまして、さっそく買いに走って下さった新潮社の児玉さんが「ダイソー製のがバッチシですね」というコメントを下さいました。ありがとございます。他の100均のもお試しくださったそうです。ハイまさに私のもダイソー製でございます。丈夫に毎日活躍してくれております。今年のプチ贅沢オブ・ザ・イヤーではないでしょうか。ますます素敵に見えてきた泡立て器だなぁぁ...でもアレだな、間違っても、お抹茶を立てるのはやめた方が良いですね。シャァァァーーー!!!!なんて、お茶碗にやるのは、ちょっとなんか、なんでしょうねぇぇ、、神社の巫女さんに「かわうィィィ〜〜〜〜ネェェ〜〜〜〜ィっっ!!!」と叫ぶような..ぜんっぜん違いますね。お抹茶は茶筅でシャカシャカする過程がひとつの楽しみのですからね。ぁぁぁ仕事が思うように進まなんダ、、土日に持ち越す習慣は良くないなぁぁんだけど、またそうなっちゃいそう、、皆さま、どうぞ持ち越さない週末をお過ごしください。

1月12日(木)フックなものを

モミさんのお腹にバリウムがあるらしく「気が気じゃない」と昨日言っていますた。今ごろはスッキリすーさんですねきっと。きのう「ゲアさへをみれ」という差出人から迷惑メールがありますた。件名じゃなく差出人。ミゴトだなぁぁ...気になって、ただ捨てらんない。どういう意味だんだろ。特に広告クリエイターは、こういった「ひっかかり」をうまく作ることに日々一生懸命なのですよね。ゲアさへをみれ。さー、もう金曜ですかぃ〜、フル回転でいきまぁーす。


1月11日(水)静岡に遊びに行けるし

ずっっと横浜に住んでいたライターの鈴木さんが、実家のある静岡に引越しました。数えてみたら知り合って21年。自分が東京に出た23の頃に初仕事をご一緒して以来、仕事の色んな相談に乗ったり乗ってもらったり、ご飯を食べたり、なんでもない長話をしたり、鈴木さんは人生の先輩なので、一応私は敬意を払った感じでもっておつきあいさせてもらっておりますが...なんでしょうねぇぇ..ずっと居てくれると思ってた場所に居なくなってしまう、てのは、えっ!!!と思いますし、そうなって初めて色々な事に気づかされる自分て、なんかアマいなぁぁと思います。自分が東京にいた15年は、色々な人に支えられて来た訳ですが、間違いなく、たくさん支えてくれた鈴木さんだなぁぁと思います。感謝の一言ですっ!!いやまぁぁぁしかし静岡もいい所ですよねぇぇ〜行ったこと無いんですが。ますますいい人生を送られるのだろなぁぁ、いいなぁぁぁぁ。 本日、震災から10ヶ月です。

1月10日(火)ラメを多用した絵となっております

でけた。神保彰さんの今年度全国ツアー用のバスドラのヘッドが出来たっ!!2っつ!! ぁぁぁ新婚さんいらっしゃいのエンディングのような拍手ありがとうございます。ステージで映えてくれるといいなぁぁ。今回は産みの苦しみがあっただなぁぁぁ..なんでだろ。でも、今までとはまた一風違った、なんていえばよいのでしょうねぇぇ..軽さ&モダンさ&サボテンブラザーズさ、みたいな感じでしょうか。スイマセンぜんぜん解りませんね。ツアー前なのでお見せできないのが悔しんですけども、神保さんファンのみなさん、ぜひ会場でご覧になり、指さして「これか」と言ってくださいね。でもなんかアレです、バスドラのヘッドアートてのは、なかなか手ゴワイ相手なんですが、ネクタイのガラを決めるような感覚で絵を考えると、主張しすぎず、弱すぎず、いい感じになるかなぁと思いますた。「胸元」なポジションかな、と思います。小山薫堂さんの連載の原稿が来たんですが、コレ今回すごい話しだなぁぁぁ...教えたいヨォォ〜。

 

1月9日(月)東京はまだ増えてるんですね

「おとうさん、ニートってなぁに?」と長女から聞かれ、なんかそのワード久しぶりに聞いた気がしますた。そいえば東京の人口は、1300万人くらいまで上り詰めるのをピークに、減少してくであろうといった試算が出されたと。2030年ごろからだったかな。自分は60代、子供は30代です。中一の長女は「高校卒業したら東京に出たいけど、関東直下の地震が起こる前は、ちょっと行けないな〜」と、最大震度6弱の揺れをたっぷり3分半味わった子供ならではな感想を述べておりますた。2030年まであと20年かぁ。どんなことがあるんであろおね。さて、仕事の〆切りが、ダダダーっと見えております。火曜日から全開じゃないと、まにあいませぇーん。

1月8日(日)

1月3日(火)ほぉーらあった!!!

3日です。毎年の恒例、コタツに入って「幸せの黄色いハンカチ」を鑑賞いたしますた。おそらくは20回以上は観ているのに、最後の、3人で昔の家に向かうシーンでは、奥さんが待っててくれてるのか、黄色いハンカチはあるのか、ハラハラハラハラ心配し、よかったねぇぇぇえええぇぇえええ!!!!!ほぉぉぉおら!!!来てよかったじゃんか!!!!と、心で叫び泣く私です。特に昨年は色々ありましたし、いろいろあった年ほど、リフレッシュしたい思いからなのか、アタマから映画の内容がクリアされ、まるで初めて見る気分なんですよ。へぇ〜それは幸せですねと。何度も申し上げた気がするんですが、桃井かおりが、どんどんいい女に変貌してくんですよね、この映画。

1月2日(月)2日に見ても初夢でしょうか

初夢、皆さんどうでしたか。私、ぐっっすりでもって、なんんにも夢が上映されなかったでございます。夢を見ない人をうらやむほど毎日夢を見てしかたがないのに。でも昨日の大晦日の夜は、しっかり見ますた。エレベーターに乗って扉が閉ったら、出口が四方にあって、どれが正解か!!!といった、今まで見たこともない、知的なような頭わるいような、妙な内容です。これわ何ですか。もっと言うと、一昨日の夜は、うちの次女が警察に追われて包囲され、次女が両方のズボンのポッケから二丁拳銃を取出してパンパパパーンっ!!!!と警察官を打ったら、3人の警察官がパパパパーン!!!と次女を打ち、ズタズタに打たれた次女は仰向けになってウス笑いしていて、横で私が次女の名を、泣きながら大きな声で叫んでいる、そんな夢を見ますた。次女は今より小さい5才くらいの設定です。2丁拳銃で。なんだろなぁぁぁぁこの夢は。なかなかの意味不明さです。元旦の夜に夢を見なかった場合は、2日の夢を初夢と呼んで良いのでしょうか。教えてください。しかし私は、どうしてこんなにも想像もつかない変チョコな夢ばかり見るんでしょうか。戸田っチ教せーて。

1月1日(日)新しい年

つつそいんで....ぁぁぁ、初っぱなから打ち間違えてすまった。もとい。つつしんで、新春のお慶びを申し上げます。いかがな状態で年を越されましたでしょうか。ぁぁぁぁそれは体が冷えますたね、お神酒でもススッて、ストーブ&コタツ&毛布&カイロ&愛で、温まってくださいね。私さっそく、サイ先が良すぎで、ちょっと怖いです。実家の近所の古くて小さい神社に初詣に出かけ、そこでは毎年巫女さんが、当たりくじ付の餅やアメなどを、豆まきのようにエレガントにどばどばーっとまくんですが、私が拾った餅の中に「酒、一升」の紙ガーっ!!!! 大関の一升瓶を、しずかに、低姿勢に、深くおじぎをして、もらって帰って来ますた。考え様によっては今年の運を使い果たした可能性も大ですが、ソコは考えないようにしたいと思います。さっそく、仏壇で笑っている父に酒を上げましたら、「今日は休肝日」と遺影に言われますた。


<<前の月

次の月>>

TOP /  今月の日記 / 先月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記