コーチの明るい日記
TOP

明るい日記タイトル

2013年7月

 

7月31日(水)

あのお仕事で、マトリョーシカを描きますた。ロシアの玩具の。むいてもむいても、ひとまわり小さい人形が出て来るあいつです。描き終わってから、この玩具について調べますたら、子宝に恵まれるよう願いをこめた幸せの人形であると。ぉぉぉぉおおお、なんとゆう想像どおりぶり。で「マトリョーシカ」とは、「マトリョーナちゃん」というロシアの普通の女の子の名前なんだそうです。ぉぉぉ想像もしなかった平凡すぎる意味ぶり... 「シカ」は「ちゃん」の意味なので、私の場合だと、ハジメシカになる訳ですね。花ちゃんだと、ハナシカですよ。親戚に「シカ」て名のお婆ちゃんがいたけど、シカシカですよ。ヒマじゃないので仕事に戻ります。7月も終わりだし。

7月30日(火)

えー..  神保彰さんのお家に招かれた夢を見ますて、その家が、なんだか、でっかい工場の天井の上に建ってるんですね、ハシゴをずーっと上って行くんです玄関まで。高いので景色が凄いんですよ、灯台の上から見下ろすよぉな視界でもって、高所恐怖症じゃないのに高所恐怖症にふるえながら上り続ける私ですよ。で、やっとこ玄関に着きましたら、「いらっしゃーい。ここから入ってねー。」と神保さんがおっしゃるんですが、玄関の間口が、横長にひらべーっっっっっっったくて、どぉぉぉぉ頑張っても、さっぱり入れないんですよ。上からトゲトゲもぶら下がってるし。だけど家に入りたいじゃないですか。なので、なんとしても入るべく、こじ広げて、うつぶせでモガいてモガいて、いいかげん、あきらめかけてるところで、目が覚めたんですよ。なんとゆう夢なんですか。 そして本日、仕事の合間に神保さんのツイッターを開いたんです。びーっっっっ....っっっっっっっくりですよ。「夢で、お城の警備をしてたら、忍者が侵入しようとしてるので、叫んでるところで、起こされて目がさめた。」と、書かれてるでわありませんかーっ!!!! そいつ、俺じゃないのかぁぁああーっ!!! はァはァはァはァ、、、、、  と、我慢できずに、本日その旨を神保さんにメール差上げたのです。そしたら、「暑くて寝苦しいから変な夢を見るのでしょうか。」といった、きわめて沈着冷静な返信をいただきますた。ので、それを読んでから、私も平静を装っています。意味の非常に希薄なメールを送ってしまったんですが、やはり、どうしても伝えねば気がすみませんですた。申し訳ありませんでした。

 

7月29日(月)

ここのところ、アトモスフィアの川村さんからのお仕事が続いております。ありがとうございますだ。きょうも新たにオファを。オラがんばるス。

 

7月25日(木)

新潮社の装幀部の児玉さんからの装幀の絵のオファ。お電話で近況を話しますたが、あいかわらずお元気でございますた。以前、児玉さんとは、「身近なもので生き延びろ」という、防災に非常に非常に役立つ本を一緒にコサえますた。震災前だったなぁぁ..

 

7月18日(木)

日帰りの東京出張。やっぱし東京は想像してた通り、暖ったかかかかかった。医学書院さんで打合せの後、アポ無しでもって小学館のDIME編集部の安田さんとお会いし、同じく小学館の「本の窓」編集長の岡さん&ベターデイズの村上デザイナーとお茶をして、銀座gggとG8で東京ADC展を観て、ユザワヤ新宿店で目当ての水墨画用紙を探したけど見つからず、最終の新幹線で郡山に戻って来ますた。「本の窓」の岡編集長は本当にいい人で、神保町の古本屋街を1時間近く案内して下さいますた。間違いなくお忙しい人だのになぁぁ。小学館はビルの建て直しが迫っていて、まさに引越しの最中ですた。会社の前に記念撮影用のひな壇があって、各編集部員たちが入れ替わりながら、解体前に1ショット、記念撮影をしておりますた。

 

7月15日(月)

三連休の終了。この連休、国内の旅行人口は、な、なな、七千万人とのこと。すごい民族大移動。国内旅行は、東京方面が多かったのだすか。はっはぁ...。我家といえば、どこにも行かず、じーっとしておりますタ。私は仕事ですた。そすて今週も、ことし一番のドタバタ進行になるのです。日帰り東京出張もございますし。日帰りなので、まーたFRaU編集部さんとの打上げもできないし。ドタバタな分、脂肪も燃焼してくれれば良いのにね。

 

7月14日(日)

そうですか!!三連休すか!!! ..助かった ..なんだか凄い助かった。本日は、中3長女の吹奏楽大会を観戦しに、文化センターへ。真剣勝負でございますた。

 

7月13日(土)

今宵、小山薫堂さんと佐藤可士和さんの対談の再放送が流れてたけど、可士和さんの整理術は、神保彰さんのそれとオーバーラップするなぁ..。自分が一番不得手としてるところが整理整頓なので、絶対に目ざせない方角でございます。し、決して到達できない眩しき場所でございます。番組の前半で可士和さんが薫堂さんの事務所のオレンジ・アンド・カンパニーを訪れて遊んでますたが、それを見ながら私はニガいニガいニガい事を思い出していますた。去年のことです。私は雑誌DIMEで小山薫堂さんの連載「幸せの哲学」に3年イラストを描いていたんですが、ご本人とお会いしたことが無かったので、DIMEの編集さんが、一緒に薫堂さんの事務所に会いに行きましょう!と言ってくれて、意気揚々準備していたのに、出張の前日、私はひどいギックリ腰をやり、見事オジャンにしてすまったのです。そして出張日の夜は、雑誌FRaUの編集さん達との台湾料理屋さんでの打上げもお膳立てしていただいてたのに、そちらも台無しに。せっかくのスペシャルDAY、超巨大ヒンシュク男になった瞬間でございますた。

 

7月11日(木)

プロダクションのエージーさんとプレゼンを。エージーさんといえば、社員さんが、こんんんだにいるのか!!!!という東京のデザインプロダクションさんです。すごいことに、昨晩の夜中の1時半にプレゼンのご依頼メールですたよ。女性だもの、お肌に悪いだろに。そのオファを受けまして本日は超集中すること5時間、プレゼンの素材を豪速球で描き起こして、メールでわんさか送って、精根尽き果ててボぉぉぉおおおおおおっっとタンスを眺める夕方でございますた。家族は「ぼぉぉぉっとしてるよ」と言いいますた。この仕事、決まると良いなー。12歳次女が「オモロいんだよ、これ観て。」と言うので、Youtubeで観てみたら、早乙女ケイ子さんの「バカ昔話」ではないですかっ!!!! こりゃオツな趣味だこと。あすはもう金曜か..走りっぱなしでも仕事がこなせておらんだす。どうしよう。
バカ昔話「桃太郎の部屋」 ↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=8HJDevrzDfo

 

7月9日(火)

屋根で目玉焼きが作れるほどの暑さですたね。きょう東京は何度まで上がったのですか。こちら郡山は35度までは行かなかった様なので、まだマシだった様です。思い返せば、私が子供の頃は、「きょう30度いったんだって!!!」という言葉が、ひと夏に何度か飛び交っておりますた。今で言う40度のような感覚です。 ..たった30年でなぁぁ..ねぇ..。確実に確実に、世界は暑くなってるのを感じます。  ...ぁぁぁ...んでも昔っから、暑いほど活発になる私がおります。セミ達のウダるような鳴き声が恋しい。うちのセキセイインコも活発。オーストラリア原産だそうなので、とにかく暑いのは、水を得た魚のようなもんだす。

 

7月8日(月)

オレンジページさんから久々のオファ。家庭的モードに染まった上で、とりかからねばならん。

 

7月5日(金)

仕事が終わって、事務所の玄関のカギをしめたら、となりのウチの風呂の窓から、赤ん坊の、歌にならない歌声が聞こえてきますた。大っきい声で、あぁぁあああああぁぁ〜うぅぅぅううううぅうううああああぁぁああ〜〜〜と。とっても、かわゆい。さぞかし気分いいんだなぁぁ。こういうの聴くとねぇぇ、ずっとずっと、こんなうららかな毎日が続きますよぉに、と思うですよ。そのうち、セミも鳴きはじめるな。みなさま、たまには唄ってみる週末を。

7月4日(木)

ビルエヴァンズ・トリオの演奏のような絵、描けたら良いなぁと、つくづく思いますよ。絵を見るより、音楽を聴く方が、はるかに絵の発想に結びつくなー。どうしてだろか。ほかに本日は、セロニアスモンク、クインシージョーンズ、トゥーツシールマンス、スティーヴィーワンダー、パコデルシア、アルディメオラ、を仕事しながら聴きますた。濃すぎて仕事の手が止まりまくりですた。

7月3日(水)

それはエレガントに、婦人公論さんからお仕事のオファ。簡単ではないテーマだす。がんばるす。しかし..あまりの事務所の散らかりぶりに笑ってしまいますた。あーーっはっはっはっはっはっはと。遠い目でたたずんでいたら、「トヨタの片付け」という本に出会いますた。読んでみようと思いますが、どこに置いたか解んなくならない様に、気をつけようと思います。

7月2日(火)

ぉぉぉ..さすが。キューピーハーフのCM、ランボルギーニ・ミウラがゆっっくり走ってるじゃん。 ..違うんだよなぁぁ..キューピーのクリエイティブ。ひと味も、ふた味も。このCMもライトパブリシティの作ですな。の、服部一成さんの仕事も大好き。きょうは、岩井俊二監督の短編、「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を観ながら仕事しておりますた。ガキんちょの頃のユウタ、かわいいなぁ。男子のオバカさが出てて良い。こんな世界観を描けたらなぁぁ...がんばるべー。

 

7月1日(月)

なぜだ...もう7月だのに.. 朝方、夢の中で「がんばれロボコン」の歌が、ヘビーローテーソンになって止まらないよ。 ♪♪ デンデン、ガンガン、ほいデンガンっ!!! がーんばれロボコンっ、でんがらがった、でんがらがぁーったぁぁぁーっ ♪♪  ....ですよ。最初の、デンデン、ガンガン、までは、まぁまぁ解るんですよ、でも次の「ほいデンガンっ」 ...この「ほい」がワケ解らん...どぉぉゆう意味だよ「ほいデンガン」 ... 誰か知ってたら教えてください。ずっと鳴り響いてたんですよ、夢の中で。  ..すいません、ツマヨウジの包み紙をむいてる時間を過ごすぐらい、無駄な内容で。


<<前の月

次の月>>

TOP /  今月の日記 / 先月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記