コーチの明るい日記

2006年10月

 

10月31日(火)ゾウだから

起きたそばから眠い...。ナヌナヌ、ゾウは俺はゾウだとわかることがわかったと。.......なーーーんのことだ。ナヌナヌ、ゾウに鏡を見せたら、写ってるのは自分だ、と理解してることがアメリカの実験でわかったと。人と類人猿とイルカだけと思われてたと。ほほお。...この話、意味わからんとゾウ以下かもしれないですよそこのパーマかけたアナタ!!!!。私はゼンシンゼンレイで理解につとめました10月の末日。

10月30日(月)なんてラメラメな

使える画材は皆使う、筆がない時は手で塗りたくる私でございますが、本日はラメなマニキュアを仕入れて来たのです。銀のタテ長い繊維がラリラリ泳ぐマニキュア。売場では当然浮きまくったオヤジな私ですが、ここはスパッと割切って品を定める。てなことをしてたら、偶然先輩の(つ)さんとばったり。遊び来なさいとだけ申されて去られたのでセーフ。しかしネイルアートてべつに感心なかったが、商品がすんごい充実している。女子高生は学校にして行けないだろーから、女子大生、OLなんかがターゲッツだしょーね。ほーっ。

10月29日(日)あれのカレー

文明のリキのリキって利器って書くのか...。私だけですか知らんかったん。しかし通話料¥0とは。切り替え殺到でシステム障害。そーなりますわねえ。激化が激化スとるなあ。さて本日、初めて食いました。おさつカレー。日本銀行券ではありません、さつまいもの方です。つかの間のバーベQ、仕上げの焼き芋のあまりを。味はほぼ想像通りであったが、悪くはないナカナカな感じ。だけどカレーのイモは味がナイ方がいいですわやっぱ。さあて、あたらしー週がはズまる。

10月28日(土)ブンザイ

「売れない作家は新宿で飲みなさい。銀座で飲むのは売れてから。とは良く言ったもんです」と、私がレギュラーのをいただいてます文芸春秋「オール読物」の編集長が、夕方のFMサタディ・ウェイティングバーでお話されており。まあーそりゃそーだ。が、私は20代前半のぺーぺーの頃、よくお仕事いただいてた朝日新聞社の打上げにて偉い方々と交じり、銀座のしゃぶしゃぶ料亭、銀座のバー、銀座高級ホテルでのパーティー...てな、そのブンザイで犯罪者のよーなことを。ラッキーでごじゃったが。

10月27日(金)巻きまくる

達成したか..新庄スバラシ。さーてそろそろマフラー必要かナ。昨年デザインさせてもらった45rpmの雪柄のストールを今季もぐるんぐるん巻きまくる所存でございます。本日提出したイラストのアイデア。マフラーをしておるのですが、ガラと巻き方を間違えると、ダサーなフルーなことに。気合いを入れる週末の私でございます。もはやけっこーサブい郡山ダす。

10月26日(木)とつぜんの

すすり泣いとる8歳の長女。長女がカミサンと風呂に入ってる時、居間で仕事をしてる私のヨコにたまごっちが置いてあった。ら、突然タララっ、タララっ、タララっ........ピイーーーーーッッ!!!!てな聞いたことない恐怖なサウンドが。私は触れたことが無いので対処方がわからない。画面には飛び回るクロいオバケと、お墓が。あれっ...死んでしまったんか!!?? それはホントに突然にやって来た突然死。風呂から上がった長女8歳はしばし原因を考えてたが、布団にもぐってから独りすすり泣き。しかたないよ。よく面倒見た見た。..オラも小さいころはカメやらインコやら、大切な奴との別れがあったっけなあ。

10月25日(水)傘が大破したとき

ボロンボロンな傘の残骸が結構あるダなあ。道バタに。うつぶせに横たわる極小のオッサンかと思うですよ一瞬。だけど風でウラ返って骨折しちゃった傘って、どーすりゃいいのだろ。持ち帰ろーにも風でバッタバッタ暴れるしチクチク危ないしカサばるし。近くにゴミ箱でもあればいいですけども。にしても、その場に投げてくのはナイだよなあ。良い答えを知りたい夕暮れの私。

10月24日(火)燃えるタイトル

「闘う胃袋」とゆう本のタイトル文字を描いた。カリフォルニアでの大食いアスリートの列伝集。いろんな列伝あるのー。デザインはモリサキデザインさん。 本の見本を送ってくれたランダムハウス講談社の(ト)さんのお手紙がよかった。「ばかばかしさと闘魂がほどよく感じられる文字で大満足です」。んハハハハハハハ、そーれはなによりでございます。文字の仕事もナカナカの燃えあがり具合いの私でございます。

10月23日(月)ピタゴラ

ピタゴラスイッチが日本賞を。んやースバラシ。てなシゴト挑戦してみたいダスなー。ピタゴラ装置特集DVDも年末に出るよーなので私はまっすぐ購入ダス。子供教育番組にみられる、CMをつなげたよーな短編コーナーがパタパタ連なる構成は、セサミストリートが最初だったのだそーですね。オミゴトじゃ。 佐藤雅彦さんは越えちゃえるかもしれん。しかも、ちゃんと日本的に。

10月22日(日)現場パート2

資生堂の新社長ステキやなあ。ウチの小学校の校長もステキや。現場色のつよい偉い人、皆ステキや。オラも現場忘れんよーにしよう。一人でやってるのにどう忘れるんですか。あー、たまには現場忘れたいよー。  

10月21日(土)ほった

まな板の音で妻の機嫌がわかる、か...サトリの境地ダすな。は、ともかくとスて。私は生まれて初めて、アレをしました。イモ掘り。 福島育ちですのに。私フォーティーを目前にしてイモ掘り初挑戦ですのに、周囲の方たちは当然のよーにご経験済みだなんて、一人ちがう星に来てしまった気分でございます。んでそんなはずではなかったのですが、私は目まいがするほど夢中になってしまいました。長女は40センチほどの巨大な物体を堀あて、両手でかかえてテクテク帰路についておりましたら、「い〜やいやいやいやいや、よ〜ぐ育ったダなああああ〜〜〜〜」と、農家のおばちゃんから感嘆の言葉をいただき、さらに目まいがしてしまったのでした。な保育所のサタディ・スペシャルイベントでございました。

10月20日(金)顔を想像してみる

な、なんてステキな古本ぞろいのCOW-BOOKSなんだ。ニックネームのニックってなんだ。...本日ココロが動いた主なテーマでございます。ドリームデザインのデザイナー(カ)さんと電話で打合せ。そーいえば 私は(カ)さんのお顔を知らない。10ヶ月ものおつき合いだのに。やや永六輔な、お声のニュアンス(コラされるかなー)。すんぎょいカッチョよいお仕事されてるんですから。次の東京出張の折は必ずや会ってこよ。写真はCOW-BOOKSの古本。んんほしい..。それでは皆様、どうぞトックリしたエエ週末を。

10月19日(木)白い丘

ぶぅああああ...いや、もっこもっこ...いや、むしろサラキラサラキラなのか。ススキのすんごい丘に出会った。クルマを降りてしばし眺める。こーゆう後頭部のオヤジいるよなあ、、などとは思わず、チト感動してしまった。ススキよ、ブタクサなんかに負けるんじゃないぞ。

10月18日(水)現場

次女の通う保育所のベテラン先生に聞いてみた。私「いつかは園長先生になりたいと思うものなんですか?」先生「保育士になりたいって思うとき、園長になりたいなーなんて思う人なんていないですよ。」私「でも長くされてるうちに、ここをこーするべき、には上に立たないとできない、とかそーゆーのは湧いて来ないものですか?」先生「あー、でもほとんどみんな現場が好きですねー。私も現場で子供と接してたいから、今の場所イイですよー。」。...いやあああ、かっちょイイ。なんんといっても、現場ダスよ。やっぱス。

10月17日(火)コーナリング用

背の高さぐらいあるビッグサイズの絵をぎゅんぎゅん描くここ2日、ぐっすり眠れそーな、ココチよい疲労を味わっております。きのう次女は「瞬足(しゅんそく)」とゆースニーカーを買ってもらって終日ハイテンション。ずーっと家のまわりを走っている。この「瞬足」、靴のウラを見てビツクリ。ウラの模様が左右対象じゃない。なんでもこのスニーカー、コーナーを早く走れる靴ってことで、この運動会シーズン、ちびっこにバカ売れらしい。へえええ。私は、ナカナカ出会えない、私に似合う帽子がホシー。

10月16日(月)せなか

かぜ薬のヤツ...ネムいぢゃないか..。朝っぱら、行きつけの美容室の担当(い)君にジョッキリしてもらう。彼も遠くない将来、独立し たいと思っている。だが彼はゆいました「下を育ててからじゃないと出てけません」と。そーーだな。ちゃんとしてる。聴けばこの店のオーナーは私より随分年上の方だそーだが、いちばーん働いてるらしい。やっぱイイ背中見て育ってくダよなあ..しみじみ。

10月15日(日)そのときをたべる

ああ..日記の更新がぐだぐだになっとる。スイマセン..。和食の結城先生、前に朝番組で「夕食ばんざい」とかに出てたあの先生。本日昼のユーミンのFMラジオ番組にゲストで出てたんですが、料理の出発&修行が、ロシア料理だったのだそーです。ボルシチとかの。へええ。ちゃんとロシアに行って。へえええ。今はオフクロの味&和食をこさえてる訳ですが、どっちの国の料理にも共通するダイジなことは、「季節のものを食う」ってことだそうです。こーーーれ大賛成っ。

10月14日(土)キレイぢゃないか

呼び込みの嵐ダス。長女の小学校の文化祭へ。各教室の入口では子供達が自分の教室へお客を招き入れよーと気合いで呼び込んでいる。私は「折り染め」をやってみることに。うううをわあああ..こーれはオモロイ。見渡せばハマったオトナどもがわんんんさか。ハス向かいで校長もマ顔でトライしている。障子紙を半分に折って折って小さくしたら、紙のカドやフチを色のインクに浸す。で広げると、ワンヤワンヤラリラリ模様のできあがり。写真のが私のダス。..... 家でもやろ。

10月13日(金)方法

ねむい。ちかごろは夜10時30分を回るころから目が裏返る私。かといって朝が早くなった訳でもない。春眠ならぬ秋眠ってあるんかなあ。本日午後からホームセンターにて、先日引き受けた次女の通う保育所の歌のパネル制作に使う板たちと格闘。夕方、設置の仕方について、職人カタギの実家の親父にアドバイスを乞う。でサバの味噌煮の夕ご飯をご馳走になってきた。あー、日に日に冷え度が増しておるなあ。皆様どーぞオイチイ週末をっ。

10月12日(木)車内に流れる

夕方、多忙なる(つ)先輩と先輩のクルマの中で打ち合わせ。先輩は女性。だのに車中のBGMがルパーン三世なのでツッコミ入れたら太陽にほえろになったのでツッコミ入れたら宇宙戦艦ヤマトとなり。あまりにも私の青春ソングとビッッタシなのでツッコむどころかオラ喜んでしまったダスよ。

10月11日(水)シェーカー

私が「部位」の図を描きました雑誌ブルータス、あと3日ほどで次の号へ入れ代わります。「俺、部位の勉強したかったんだあああ」と福島博報堂の(サ)君が言っておりましたがホンマかいな。本日は超自然食な定食を食べさせてくれる「銀河のほとり」とゆー、大宇宙を感じずにはいられないお店でランチ。あーカラダにエエことした。仕事を終了後、立ち寄ったお店では、バーテン(オ)さんが客席のわきに立ってシェーカーをチカラいっぱい振りカクテルをこさえるデモンストレーションを。こりゃーウレシイ&かっちょええ。これが、おもてなしダス。

10月10日(火)1位の晴れ

晴れると低く見積っても5千円は得した気分。秋晴れがキライな奴はいないっしょうねええ。私、昔あれほど好きだった春の晴天は、花粉の出現でアタタ..となってしまったので、秋晴れが純粋に好きな晴れ1位となり。んだが最近、秋も花粉を感じる。ナンのソレだ。

10月9日(月)園のうた

缶コーヒーの「微糖」て、まだ結構ぉ甘いヨなぁ..。「微微糖」とか今出したらイケルんではないかなあ。チョコだって苦いのあそこまで売れたンだし。めでたくめでたく祝日出勤。ハァ....。しかしっ、オモロイ仕事をしておるのでいいや。次女が通う保育園の園の歌のパネルを作ってくださいと。園長先生から。おゆうぎ室の壁にかかげる、大きいあの物体です。父兄の方々が歌詞やメロディをこさえたのですよ。エエなあ。このなんとゆーか思いが頑張って寄せ集まった風合い。ずっと残るものなので、気合いと責任がデカイすよ。

10月8日(日)「F」

今日は「ま」がわるいなー..なーんかわるい。ひとつわるいとタタタッとわるい。て日が週イチぐらいであるなあ。さて私、鉛筆の「F」を愛用、とゆうか気合い入れに使っております。その芯のカタサがどの位置にあるのかよく知らないままに。小中学の時分、とうてい自分など足もとにも及ばぬほど絵のウマイ、同級生の鈴木君がおり、彼は「F」を愛用。たいてい2Bから入ってHB、そのあと少しシャにカマエる時期は2H、絵を描く時は少しマニアックに4B、てな流れが自分ら世代の鉛筆ライフだったと思う。鈴木君がなぜFを使ってたのかは解らないけど、私はFを使うことで、そんな彼とカタを並べたい、越えたいと思ってるんかもしれない。Fを握ると鈴木君がヒュッとヨギる。

10月7日(土)うごく絵

「私たちは専門的なテクノロジーを使っている。しかし映画の中心にはいつも物語とキャラクターがある。それは紙と鉛筆と発想力から生まれる。」。そーなんだよ。ほんっっっっとそーだ。本日朝っぱらからディズニーアニメCGの制作で有名な「ピクサー」の展覧会に。のスタッフの私的に珠玉のお言葉ダした。動画てのもいいもんだなあ。遠い昔、教科書のカドに初めてパラパラ漫画を描いたときは動くかどーかだけを考えた。やがてこの仕事に着いて生計を立てるようになった頃、一枚の絵にどんなドラマを描きたいのか、が優先となり。今、動画を描いたら、どんなんか。

10月6日(金)三連休スか

油断してると扁桃腺がアブないなあ..。もーそんな季節か。今夜11時。こちら福島県の浜通りでは、大雨洪水暴風波浪警報とゆう漢文のよーな警報がでております。明日は朝一番で、近くの美術館でもーすぐ終わってしまう「ピクサー展」に家族で参る予定。ディズニー映画のCGで有名な集団ダす。んんが、この空ぢゃなあ...。その後もハーダーなスケジュールであっちこっち飛ぶんダすか、グチャグチャダすな、どこへ行っても。でも久々の休みだからそれだけでうれしい。 皆様どうぞ風雨に気をつけて、有意義な三連休を。

10月5日(木)サンマン

帰って来たなあ。家だなあ。家だ家だっ。昨晩は久方ぶりに事 務所お泊まりでございました。帰りまして晩ご飯。牛肉焼きの横に、切ったカボス。ギューッと肉に絞って食うたら、結っ構イケる。カミサンの短大の時のダチが山ほど 送ってくれたらしく。しばしナンにでも絞ってしまいそーな私だカボす。寝不足で内容がなんてサンマンな日記なんだ。明日はオール読物、世界の腕時計、アレの絵が私を待ちカマえておりヤすので、とっとと寝る事にいたしヤす。どちらさんも火の元には気をつけなすって。

10月4日(水)キュッと

先日の東京出張のとき、(あ)君がクラシックカメラで撮ってくれた写真をメールで送ってくれた。JR改札口につっ立つ私の姿。しかし、、フケたなぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああ........。最近特に、想像してる自分と鏡に映る自分の誤差が激しい。「いつもどおりだよこの写真」とカミサン。わかることにします。わかんネーわけにいかネーですもの。

10月3日(火)

いい時代さねえ..「カーテンコール」とゆう映画DVDを観た。本日返却日なので昨夜寝ぎわと本日の昼休み、半分づつに分け根性で観た。いい映画だった。昭和30年代、劇場では映画と映画の合間に、芸人による数分の舞台があり、それを楽しみに来ている客もいたのだそう。へええええ。その芸人と家族、見守る人々の人生を描いている。マイ両親も若きころは東京で映画に明け暮れていたと言ってたなあ。そーゆー場面に出逢ったか今度聞いてみよ。郡山は夕方までイイ空であったので、やや余韻にひたり続ける私。んんんだのに、これから牛とブタの絵を描かねばならない。

10月2日(月)部位の図

業務連絡です。電話、ファックス共に回線が復旧いたしました。案の定、ご迷惑おかけしていたよーで...誠にスミマセンでした。さてさて本日発売の雑誌ブルータスにイラストを描きました。今号は牛肉ザンマイな一冊となっておりますが、その中で、私はいわゆる肉の「部位」の配置の図を。ザブトンとゆー部位もあるのです。近所のツタヤに買いに行きましたら「当店の仕入れは...一冊だけとなっておりますねえ...」と。ナンデダ???? よい意味でかよくない意味でか。 そのドッツでもないのか、スンゴイ気になるダスよ今回だけは。

10月1日(日)おさしみ

ディープインパクトっ。凱旋門賞おおっ。本日も日曜仕事。は、来週こそは、せヌぞおおおーっ。あっスタートっ!!!、、、、、、、、、、、ディープインパクト、3着っ!!よくやったっ!!私、クッタクタのクーラクラで家に帰りましたら、オイシソーなオタチミ(お刺身)が出て参り、海苔でご飯と一 緒に巻いていただきました。なーんてウマイに決まってる的なウマさだ!!!!。さ、新しい週、つーか10月のスタートでござんす。


<<前の月

次の月>>

TOP /  今月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記