コーチの明るい日記

2006年11月

 

 

11月30日(木)台湾を300キロで駆け抜ける

台湾新幹線がデビューするのだと。車両は日本製、運転士はフランス人、車掌は台湾人、管制官は日本人とドイツ人。で試運転トラブルが多いのだと。言葉が壁なのだと。そりゃそーだろーよと。

11月29日(水)郡山市立美術館にて

信長、秀吉、家康、ほかモロモロが作らせた、オサレでポップでエグイ衣装の本物が、ダダダーッと陳列された「ジャパニーズポップ展」に一瞬行って来た。実際に身につけた物で、ソレ考えただけでもゾクゾクする。し、これタイムボカンではないかっ!て本気で突っ込みたくなるほどブッ飛んだカブトなんかもあってシビレてしまった。私は思った、ボツ案展、やってくんないかなー と。ボツ図案群展。絶対オモロイと思うんだけどなー。

11月28日(火)今年はまだ5個ぐらいでしょうか

ミカンを描いた。そーいえば昔、実家ではミカンを箱買いしてたなあ。金八先生が「生徒は腐ったミカンじゃなーいっ!!!!」と叫んでたころ、箱の底ではミカンにカビが生えてたっけ。オフクロは食い過ぎて手が黄色くなってたし。子供のころのミカン消費量といったら...。写真は本日使ったアクリルのカラー。

11月27日(月)読みたかったインタビュー

4年も前のQJを購入。ダウンタウン総力特集。松ちゃんのインタビューとゆーのはよく目にするけど、浜ちゃんのロングインタビューて、そーいえばあんまシ見た事が無かった。が載っていたものですから。「まだまだ俺はハゲヅラ被っとかなアカン」。これが聴けただけで買ったカイがあった。4年前の本だけど。私ダウンタウン漬け10余年。同じ時代に生まれてシアワセと思うほどの。

11月26日(日)かけあし

ディープインパクトが楽しそーにブッちぎり。速いんだなあヤハリ。これを機にチトかじってみるか。コチラにも福島競馬場とゆー立派なものがある訳だし.......お前はヤメトケエぇぇ。とゆー親切な叫びが山の向こうから聴こえて来ました。爽やかなやまびこのよーに。...今週はついに12月さ。

11月25日(土)トローリーバッグを引きずり

ガラガラ族すか。街をガラガラガラガラと。色んなのがでてくるのお。同じよーな旅行バッグは私も持ってますが。近ごろ私は妙にピクニックバスケットが欲しいのです。Mr.ビーンがサンドイッチ入れて持ち歩ってそーな、籐(とう)で編んでる感じの。....あー、今年、総括できてないものが多過ぎかもしれん。イカンぞお。

11月24日(金)ロゴがラメラメ

ああ俺はヘンタイオヤジさ。CanCamを2ヶ月続けて買ったさ。TVなんかで常日ごろ気になってたタレント達が、もれなくCanCamのモデルであったことに、大変驚いたのさ。今月号の表紙になっている5名。誰がイチバンか、じっっと吟味する。すると一見存在が隠れるようでいて、ずわわーんと逆転、風格さえ感じて来るエビちゃん。さすがなのでございます。たぶんあそこらへんの1ミリのちがい。ああああ、ヘンタイとよぶがいい。

11月23日(木)そーゆー日

勤労感謝の日だったか...。だのに勤労してしまった。勤労感謝の日に休んで勤労に感謝するのだろーに。いつ感謝しよう。ああ....にしても、サンタが描けぬ...。サンタは年収を1日で上げる勤労の人だが。

11月22日(水)救助

おっこちなくてよかった。野犬。山から駆けつけた野犬友達もワンワン吠えて見守ってたよーだが、私はそこにアツイ絆を見てしまいジンと。ニュースのライブ映像で救助の瞬間を。..野犬てまだいるのだなあ、山あたりに。

11月21日(火)サンタ描けない

まつがいない。こーれは年末進行だ。明日の飲み会もキャンセル的な私。サンタのシルエット、これが描けない。あーれれれれれ。スイマセンがんばりますんで本日この辺で。

11月20日(月)

11月19日(日)COW BOOKSに会いに

クラクション修理完了。気をきかせてくれて廃車からクラクションを移植してくれて、なんとわずか1000円とゆー奇跡の修理価格。本当にありがとう。そして帰り道。前の車が信号の右折矢印がでても気づかず発信せぬため、さっそくクラクションを鳴らす。ミーッ.....あれ、ピーじゃない。ミーだ。...コ、コレ、軽自動車の音でないのおお〜〜〜、たのむよおおあああ〜〜〜、お金ちゃんと請求してくれていいんだから、ちゃんとオトナの音にいいい。.....だけどいつも古い愛車を助けてくれるので、なんか言い出せズ........。本日、COW BOOKSがとなりの仙台に来たので朝から高速フッ飛ばし。これぞっとゆう装幀の本には出会えなかったんだが、昭和30年代の「暮らしの手帳」を6冊購入。真正面や真フカンでおさえる写真の撮り方などは、とっても気持ちがわかり好きなのであった。

11月18日(土)カタやヒザやコシや

私の愛車18歳。人間でいえば87歳2ヶ月半といったところでしょうか。周囲の方々などは別に気にとめない、私一人だけがこだわるの普通ぅぅなる市販車でございますが、昨日の日記に記しました通り、近頃アソコが痛いココが痛いと訴えかけて来るようになりました。ぬれた眼差しで。マナザシで。この週末、3カ所の修理。のうちの1つがクラクション。鳴らない。とってもリーズナブルな価格で修理できたもののののの、巨大事件がああっっっ!!!つづきは明日!!

 

11月17日(金)せまられ

ディープインパクト失格で賞金没収に制裁金。ウチは電子レンジが再起不能で買い換えをせまられ。愛車はヘッドライトにクラクションにドアロックが同時に故障し修理をせまられ。買って間もないデジカメはスイッチ不良で修理をせまられ。昔、友人の(ま)君が言ってたっけ。「家電ってなぜか続けてイカれるんだよね」と。そおおおなんだよ。そおおおおじゃないですか?。皆様、手堅い週末を。それにしても松坂移籍60億...。

11月16日(木)走っていった

リキが天国へ走っていった。実家で10年ばかり飼っていたシーズー犬。とっても吠えるシーズーで(笑)。世話のかかる犬であったので、オヤジ&オフクロの元気の素であった。ポカーンでありましょう。おいリキ、向こうであんまり吠えるんじゃないぞー。メシと運動ちゃんとしなさい。

11月15日(水)燃えないゴミ

なんの瓶だったんだろ...気になる。今朝、近所のゴミ置き場に、ドシっと置いてあったデカく深く白い年代物の壺のよーな瓶のよーなもの。クルマの窓ごしに見えたんだが、通勤の波に流されそのまま過ぎてしまったんだが。どーでもいいんだけど気になる。カミサン「お店で醤油か酒を入れといて、買いに来たひとのビンに分ける入れ物じゃないの。昔の。」と。一理あるダな。結構大きかったし。ご存じの大知識人の方、教えてくだせい。

11月14日(火)ふゆのあきぞら

ナリに似合わずポエジーなことゆうよーなんですが、きょうは空がおもしろかった。事務所は1階ながら、仕事机からはいつも広い空がみえる。今日は仕事がひじょーにハーダーであったが、窓を観るたびカチャコンカチャコン、シャッター押してしまった。写真はゴジラグモ。

11月13日(月)SONYとTDKばっかでした

あ、ピキピキッとヒビが、かかとに。ヤバー...もーそんな季節スか。ブコツに見えて気候に敏感だのお、カカト君。ティアックが8年ぶりにカセットデッキを発売と。ほおおお。カセットテープ、押入れの段ボールにグチャッと入っとるなあ、大量に。これはどーすればいいのだろ。いずれ聴くから、、とオボロゲなまま捨てられず取ってある。ナケナシの小遣いで揃えてった一本一本が宝物だったもンなあ..。どースよかどースてますか?

11月12日(日)その土地

雑貨屋を営む友人(つ)は、よく働いた一週間のシメに、風呂あがり、ビールをやりながら情熱大陸を見るのがステイタスと語った。本日は34歳、左官職人の話。その土地土地の土にこだわり、漆喰の壁にする。すーばらしい。そーだよなあ。その場所、その季節をダイジにせなあきまへん。私はまず生活パターンをなんとかセナあきまへん。何年言いつづけてるのだか。

 

11月11日(土)けしからん

けしからん、けしからんっ!!!!。雑誌立読みして元の場所に戻さんヤツありえへんっ。野郎に多いっ。...ハアハア。

11月10日(金)おそらくはフランス語の本

みてないDVDが6本。パッケージもあけてない。はあ...。本の場合、なんてゆーんかなぁ..ジャケ買い。表紙買い。カバー買い。装幀買い。これは想定外。すいまっせん。7年くらい前に買った古本。ナニが書いてあるのかはわからない。装幀、本文の文字組みが非常に美しい。書体も間合いも良い。それだけで買ってしまった。こーゆうのを見つけた時、いつも浮かぶのが、葛西薫さん。の文字は、しなやかで美しい。はあ...オイシソ。育ちだなコレは...。チト腰がイタイ&仕事しなきゃな週末スけどエエ週末にいたしましょうね皆様

11月9日(木)ネーミング

オセオセだ...やばイなー。アサヒ飲料、最近ネーミングエエかもしれない。本日いただいたのは「くちどけココア」。うまそーっしょ。どこかで「練りあげココア」てのもあったなー。うんんマそーっしょ。自販機のボタン押す時、ネーーミングはデカイす。かなり。内容より。

 

11月8日(水)唄うとは

次女5歳が、絢香の「三日月」を風呂でド熱唱している。サビのとこだけ超くりかえし。歌詞はぐっちゃぐちゃ。んが満足げな顔。

11月7日(火)

「今、虹がでてますねー」とラジオ。走ってオモテへ。ほんとだ。しっかり地面から生えてる。おおおおおおおおおお。

11月6日(月)ありがとう微生物くん

5万匹。昨日の日記の問題の答えです。分解屋さんたちがいてくれるから、おいしーい水が湧いてくるのだと。本っ当にありがとう君達。山から帰ってすっかりいい人になっている私なのですから、だれも壊すんじゃありませんよ。せめて今月いっぱいは。

11月5日(日)

森林整備とゆーのを一家で初体験。土湯温泉近くの大きな森。クマもいる。山を案内してくれた山のおじいちゃん先生の話が、くまなく面白かった。問題。「フキ」てなんでそー呼ぶのか。答え。大昔、その大きな葉っぱで手をふいたりお尻 をふいたり重宝したので「フキ」なんだそーです。へえーまじーっ。ダジャレにも似たそのシンプルで素敵な答え。ちなみに30分ばかり乾燥させた葉が良いそーなので、山で見つけたらとりあえず畳んでポケットに入れとくと良いと。問題2。山の地面、片足の下に虫とか微生物とか、分解屋さんは何匹いるでしょー。答えは明日。

11月4日(土)ききいる

正倉院展、いけそーもない..。連休ナカ日。養老先生が館長をつとめるムシテックワールドを味わって家に戻りホタッと昼寝して月曜提出のコンペの素材づくりに入る。ハス向かいのラジカセをカッチ。吉祥寺で仕事しながら毎日のよーに聴いていたAMのラジオ番組が入っているMDを。こちら福島では聴けない番組であることがわかっていたので、実は移るちょっと前から録り溜めておいたのダス。んだけど聴きはじめたら懐かしさが集中力を勝ってしまい、聴き入ってしまった。..んか.....水色な感じ。

11月3日(金)俳優

「お兄ちゃん!行くとこなんか無いんじゃない」「あばよ」。朝、NHKで「渥美清の肖像」の再放送。役名で呼ばれるような俳優になりたい....か。演じ切るってゆーのは、責任をちゃんと果たすってことなんだなあ...。夜10時から「美の壺」スペシャルが。...なんかちかごろNHK漬けぢゃ。

11月2日(木)ボヤキ

マフラーのフレンチノットとゆー巻き方、昔っからあるよーなんですが、あんまし見たこと無かったので、今冬チトやってみよーかと思っとります。あー..3連休ならズ。「みずみずしさと柔らかさ」が今度の仕事の課題。どー描こ..。本日は深夜からNHK教育で「しばわんこ和の心選・110分一挙放送」が。そそるダヨ非常に。

11月1日(水)おきあがるのだ

あのー...松坂メジャー移籍、35億円、ドコへ動くのですか??スイマセン金額にビビったのはいいのですが、誰が受け取るんかがイマ イチ飲みこめてない私でございます。35億..。さて明後日11月3日からコチラではJAGDA福島のエキシビジョンが始まります。の中で、会津の民芸品「起き上がり小法師」に、様々なクリエーターが絵を描いて展示という企画が。郡山ご出身の大先輩イラストレーター阿部真理子さんの参加も。その物体。転ばしても必ず起き上がるラッキョウ型の物体なんスが、民主党の前代表の前原氏が転ばしたらぜんぜん起きなかった映像がニュースで流れておりました。アっタタタタ..。


<<前の月

次の月>>

TOP /  今月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記