コーチの明るい日記

2006年12月

 

12月30日(土)わるくないあわただしさ

そーかー「HD DVDソフト」って普通のDVDプレーヤーでは観れんのか..知らんで買ってしまったぢゃないか。皆様もどーぞお気をつけを。有頂天ホテルが、もーTVに登場。どっぷり観たかったけど、正月を迎えるにあたってのプチ買い出しを。スーパー混んでたなあ。皆あわただしいのに 嬉しそーな顔。年末であるなあ。ところで、テレビサラリーマン体操ってナンダ?オモロイ。

12月29日(金)これから年賀

仲居くん、どん兵衛のCM似合うナァ。郵便局まだ開いててよかった。んーでもやはり郡山は切手の種類が少ないダスよ..。次東京行った時こそオトナ買いして来よ。本日は郡山も朝から雪。ノーマルタイヤはそろそろ反則ダスよ。

12月28日(木)400cc

忘年会1つも出れんかったなー。こりゃシメくくれん・・・・お、市役所の前で献血やってる。よーっしゃああっ!!、どこかの誰かに一年の感謝を込めてスパッと献血して、今宵はドップリ独り酒の旅じゃああーっ!!。 お、血がドクドク吸い取られる・・。最後に献血してから10年は経つか..ずいぶん採血前のチェック項目増えたんだなー・・針、太いナァあいかわらず・・・。「はあい、これで終わりでえーすっ。400ccとってますから、今晩だけ、お酒は控えてくださああああいっ」。  そ、そんっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

12月27日(水)コチラ郡山は夕方風がおさまりました

爆弾低気圧スか。聞いた事ないナァ。「低気圧」と「爆弾」て単語がくっつくと思いませんもの。新種スか。今聴いてるラジオの番組でのアンケートのテーマ「誰と年を越しますか?」。んで、1位「家族」、2位が「ひとり」。うそおおっ..ひとりが2位??..オレはチト孤独感にサイなまれちゃうなぁ。ひとりはキライではないけども。

12月26日(火)ゴッドの旅

ゲロッパッ、、、ゲロッパッ、、、の次はナンていってるの?と8歳6歳の娘に聞かれ、返答にツマル私。J蒸す、、いやいや、ジェームスブラウンの実物を見ることができんかった...。江戸、、いやエド・サリバンショー(たぶん)出演の若きジェームスのモノクロ映像が今朝のTVで流れてたが、いやあああぁぁぁぁー...かっちょエエ。古いレアなファンは、その歴史ごとココロに刻まれているんでありやしょうねええ。気のせいか、いつも年の瀬に来て訃報が増える。カトちゃんはまだ行っちゃダメダスよーっ。同郷人の私より。

12月25日(月)そーじ

残すトコ6日か..。大手掃除道具リース会社の調査によると、年末大掃除の予定は12月中旬の予定だったのが、実質28日にとりかかる。てのが多いのだそーです。ああウチもそーさ。着物の雑誌「七緒」から久々2度目のお仕事。年明けからの作業。しょっぱなから気合ダス。

12月24日(日)ものすごいケーキ

...ディープインパクト。夢や元気や勇気や、ありがとっ。君はサンタだ。いやサンタは武豊か。そんなに速い君だのに、やめちゃうの か。そーか。にわかファンながら感動をもらった私ダした。 さて、イブっす。夕刻前からケーキをこさえるウチの女衆。生クリームの泡立てだけ私が担当。もんのすごい、こんんもり&半分地スベリしたよーな苺ケーキの完成。あまった生クリームは卵黄とかき混ぜて冷凍庫にブッ込んでアイスクリームに。んやー、カロリーは無視する本日。    ((( メリークリスマース )))

12月23日(土)フカクにも

幸福の黄色いハンカチのDVDを観る。これ昭和52年制作、舞台は夕張なんスよねぇ。夕張の石炭最盛期は24時間稼動だったんだそーです。クタクタな男達の娯楽の中心に、映画があったのだと。必然だったんだなぁ、映画の街 。...最後のハンカチがハタめくシーンは何度観ても不覚にも涙が、不覚したい年の瀬なのだから。

12月22日(金)年の瀬に観る一本

シブイぞョ...このカップリング。AD中村至男さんの本「明和電気の広告デザイン」と「幸福の黄色いハンカチ」のDVDを、遠い目をしてクールに購入。 年の瀬にこの映画。私的にドシッと来るものがあるのです。ジョーが久々に泪橋に舞い戻ったキモチとでもゆいましょーか。今までは日曜洋画劇場で撮ったVHSを鑑賞しておった訳なのですが、私としたことがその宝ビデオにどーでもよいお笑い番組を重ね撮りしてしまい。しかしこれでシヤワセです。さ、どーぞ皆様、年に一度しか来ないあたたかきクリスマスをっ。

12月21日(木)チャ色

茶色を塗りたくる私。この時間が、いわゆる牛乳とアンパンを一緒に食ってるかのよーな、至福の時間でありまして。この茶色い下地の上に別の色を敷き、それを平らなヘラでコソギ取ると、しがらき焼きのよーな微妙な味がでてきます。そう、陶器をコサエてるような感覚ダスか。こうした地模様のことをマチエールとゆいますが、こちら福島の腕キキ大工さんのお話によれば、アメリカの住宅のカベのマチエールは素晴らしく、あの風合いはなかなかマネができないのだと。日本の漆喰とは、またちがう深ーい世界なのであろお。

12月20日(水)ウラ路地の日なたで

腰アタタ..。毎度12月半ばにちゃんとソコが痛むのです。昼下がり、駅前のウラ路地をテクテクしておりましたら、日なたぼッこしている老犬と出逢った。私より、もっと色々と痛そーな。んだけど優しさとイゲンに満ちている。頭をなでたら「お前、腰、気ぃつけろよ。」と犬語で申されたった。

12月19日(火)こいしい

ああ....東京ローカルが恋しい。特にCMの。パルコとかラフォーレなんかは郡山では流れないし、放送局のプロモーションも地方局のものになっちゃう。福島中央テレビとか。それからAMラジオも関東ローカルがセツに恋しい。ああ...最近ちょっと顔も赤くなってきたし。写真はこの夏デザインした45rpmのTシャツのキャラクター。ただワケもなく。

12月18日(月)ハタ

イヒョーつくなあ..こんなスか!セイシェルの国旗。最後の楽園と言われるアダムとイブの地と言われるあのセイシェル。ネットで資料集めしてたら外務省のホームページにぶちあたり、仕事とぜんぜん関係ないんだが、世界の国旗のページに見入ってしまった。ベトナム、ロシア、イラクなんかはよく知ってるつもりだったが、国旗の奴がこれイガイと浮かばない。浮かびやすか?しばしお勉強。

12月17日(日)両方観たい

TVでは今年の総集編が多くなり。あー、浜ちゃんが野口五郎と私鉄沿線をド熱唱してる。ガキの使いやあらへんで!の裏、NHKアーカイブスでは「里山」が放送されていて、チャンネル変えまくりでココロが決まらない私。アーハハハハと爆笑し、じんんわり感動し、ケーラケラケラケラ爆笑し、ほっっこりナゴみ。ええ、ヒンシュクマンっすよ。

12月16日(土)紙さん

「ヴィンテージになり得ないウェブには愛着が湧かないんです」by藤本やすしさん。そーか、なるほどなー。かなり長い間、記録は「紙」が主役級に役割を果たして来た。ちょっと前から、やっぱ紙の責任てオモイよなー..なんて思ってた私だったけど、藤本さんの言葉を聴いて、やはり「紙」君、素晴らしいので辛いだろーけど、もーしばしおつき合いを!とお願いしてしまったのでした。あ、チト盛上がりに欠ける話でスイマセン。

12月15日(金)本日の夕食から

エエのんみっけた。白ツバキがボンボン描かれたご飯茶碗。3年ほど前、すんごく気にいってた茶碗が割れてからとゆうもの、もーいーや..茶碗なんてべつに。恋なんてべつに。てな人生だったのに。作家さんの名前は忘れちゃったけど益子焼。ほっくりウマミがでてる。たのむから割んねーでくれよぉカミサン。NEWS23でこの時期恒例のカンヌ国際広告祭の特集。バンコクのCMがオモロイなー。最近タイのクリエイティブが好調と天野祐吉さんが言ってた。なんでダろー。ささ、今年も残すトコ2週間...むむむ。良き週末をっ。

12月14日(木)涼しい恐さ

夏、急に思いたって「犬神家の一族」を借りて観たなあ。あの迫力に満ちた日本的な暗さがタマラナイ。この度リメイクが完成したが、石坂浩二なんスよねぇ、、ホント嬉しい。必ずや劇場で味わいたく。市川崑監督たら91歳スよ。いやー...凄っ。私、とっくにホネになっとります。

12月13日(水)ことしの漢字

「命」。ん、たしかにそーだな。が、考えてみれば残虐な出来事を目にしたのはテレビ、新聞の中であった。自分の周辺でそんなことは...などと思っているとテレビ報道に触発され、遠く離れた地で残虐の連鎖が起こったりする。自分のそばかもしれない。情報ってヤツは、必要だし、ダメにしちゃうし。厄介じゃのォォ。自分にとっての今年の漢字、なんダしょう。か

12月12日(火)1ケづつ

ついに述べてしまったか..「良いお年を」だなんて。オール読物の今年分の入稿は本日でオワリ。ここ1週間ドップリ取り組んでいた仕事も本日入稿が済み。残すは、アレとソレとコレとドレとホレ...こーして、だんだんオヤジギャグに走るのは、自身を必死に癒している私なのでしょうか。だれか教えてくださいませんか。あでも、今晩は長女に肩タタキをリザーブしてございますので、小礼状、いやコレ以上のオヤジギャグの発生は控えられるものと確信してやみません。

12月11日(月)スピード

次女6歳「お父さん、自動車って、スピード何キロまで出していいの?」 私「大きい道路で50キロくらいまでかな。」 次女6歳「ふうん。それより速いと警察につかまんの?」 私「そーだよ。んだけど高速道路って知ってるでしょ。あそこは100キロ出していいんだよ。 次女6歳「へえええ。高速道路にも警察いるの?」 私「いるよー。お父さん前に捕まったことあるもん。スピード出し過ぎて。」 次女6歳「うっそおおーー、ロウ屋に入ったことあるのーっ」。

12月10日(日)週に6回

納豆が食ビタイ。日曜朝の我家はパン食で、一日納豆を食べずに終わります。私は自分でも信じられないことに、納豆をオヤツにしていたことがありました。小学校高学年の頃でしたが、白い納豆パックのフタをあけ、タレをかけずにハシでグルグルに溶き、そのままゾゾゾゾと吸い込むのです。凄いじゃありませんか。味が無いんですから。のに夢中で食べるのですから、本当に好きなのでしょうね。もーすぐ夜11時、てなことを考えつつ、お仕事でオマス。

12月9日(土)そのたびに忘れる映画

サブサブ雪の郡山。そりゃ顔も赤くなるですよ。オール読物の花村萬月さんの原稿が届く。今回の話もオモロイ。そん中で出てくるんだが、ずっっと気になってた市川崑監督「東京オリンピック」とゆー記録映画。めちゃ観たい。レンタルあるんかなあ。きっと、亀倉雄策氏の東京五輪ポスターにトテツもない魅力を感じている私だから、なのだと思いますが。

12月8日(土)たいした気

「たいした気をする」とは、どのような意味ですか。と世界の腕時計編集部の(タ)さんより、FAXにて、とっても良い質問がございました。コレは福島県方面の方言と思われますが、「いい気になる」「偉そうにする」な感じかと思われます。私も何度言われましたことか。「たいした気してんなよ」と。 写真はどー考えてもお買得なほっかほっか亭の幕の内弁当。どうぞほっかほっかな週末を。

12月7日(木)おーべーか

欧米か。なんのかんのいって日本的が落着くオヤジな私がおりますけどもしかし、トイレは洋式だよなああ和式はツライよなあ今さら、、と思ってしまう私もおるのダす。日曜の我が家は、朝パンを食べ、洋式トイレで用をたす。これ入口から出口まで、すっかり欧米サンデーじゃん。んんんなことを、なんでかわからないけど考えながらご飯を食べた朝でした。

12月6日(水)一日缶づめ

本日事務所から1歩も出ていない。昔、誰かが言ってたなー。人間は一日に少なくとも40人の人を見ないと、オカシくなるんだって。と。妙に説得力あったなあ。とかくこーゆう仕事っては独りで作業する時間が長くなるので、昔はフと意味も無くオモテに出たもんです。東京での事務所は吉祥寺駅に近かったから、人が荒波ウネリまくりのよーで、それはそれでケだるく。

12月5日(火)モチ金

東京から戻る。ヘットヘトで駅近くの駐車場へマイカーを取りに。アンレ..財布には五千円札1枚しかない。料金支払い機は千円札しか使えない。仕方ない、そこにあるヴィレッジヴァンガードで「デザインノート」を買ってお釣千円札4枚を獲得。戻って駐車料金の支払い。3700円んん!!!。えええええっ???、そーかあーー???、んでもそーかー...。払って残金300円。あっぶナ..。フォーティー目前男がアリ金300円...。写真はクリスマス色の吉祥寺パルコあたり。マドロむなあ。

12月4日(月)体育界系だかも

有楽町の読売広告社で打合せ。デザイナーの皆さん、ちと逆らっちゃ叱られそーな迫力とシブミと軽さとカッチョよさ。私、大手広告代理店はほぼお邪魔してたつもりだったんスが、そーいえば読広さんは初訪問だったのダスた。一泊して帰ります。

12月3日(日)カラダによい

やっと味わった。田崎真也が監修したボジョレー・ヌーボーをセブンイレブンで買った。いつもの冬よりオイシイ。朝のTVで「四里四方病無し」と。ほほー。自分が住む四里四方の作物を食べていれば丈夫に生きてけるとゆー、日本古来の言葉だそーだ。理想の食と理想のカラダは日本人にあり、てなことでフランシスコ・ザビエルが大絶賛したらしい。すんごいなー..ワインなんか飲んでる場合じゃないですぞい私。

12月2日(土)土曜仕事

めでたく独り土曜お仕事。一瞬抜けてヴィレッジヴァンガードへ。金子ナンペイ氏の画集をながめる。すぎょいナー脳がちがうダス。傑作CMのDVD付の広告批評を買って回転寿司で白身のネタばかり8枚たいらげ仕事にもどる。仕事は予定の半分しか、たいらげられんかった..。

12月1日(金)ことしも師走

ひきだしの底から出てきた輪ゴムがハートだった。こーゆーのを、オオッ!と思うオヤジでいたいものだなあ。その昔、女友人が言ってたっけ「笑うのずっとガマンしてると笑えなくなるからフシギなのよ」と。それ聞いて私ナンて返事すればいいんですか。 へえええ...て言いましたけども。 ....。 えー、師走に突入。突入スか..。扁桃腺をいたわりつつ走るですよ。皆様、笑い多き週末を。


<<前の月

次の月>>

TOP /  今月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記