コーチの明るい日記

2007年2月

 

2月28日(水)ボッサな

郡山は日中青空。夕刻から極小粒ハラハラ雪。リオデジャネイロを描く作業。コレよい気分。リオの海、砂浜近くは少し黄色見おびて、チコっとグリーンとなる。ソコじっっくり念じたら、考えるイトマがないよう一気に描く。また最近ちょっと勢いのチカラを借りるようになったが、昔とはナニかがちがう。悪くない方向と、とらえておりますが。

2月27日(火)うしろの音楽

彫刻刀っ。叫んでみました。明日、数年ぶりにそいつを使おうと思っているものですから。本日は久々にレコードを聴きながら作業を。ダサダサでもー聴かんと思ってたLPだのに、久しぶりだと聴いてしまうのだった。ターンテーブル生きててよかった。まだ死なんでね。写真は昭和54年6月オープンの仙台パシフィックホテルのマッチ。

2月26日(月)2月が手をふってる

「またお越し下ちゃい」とか言わないでくださいコンビニのおばちゃん。笑いこらえんの大変なんスから。 日が少し長くなった気がするなぁ。そーいえば白鳥が飛ぶ姿も最近観ていない。まだあの池にいるかなぁ。写真は私手製のすごろく。娘らのロングセラーとなった事例でございます。

2月25日(日)違反を見守る

赤ちゃんが乗ってますのステッカー貼ったクルマ。おもッキシ信号無視してったなー。あたたかく見守っちゃったじゃないか信号無視。

2月24日(土)にあうと

ウレスィなぁ。コーチは和服が似合うであろうと言ってくださいました。直接お会いしてないんですが。笑。「七緒」の鈴木編集長がメールで。んなこと言われたら本ゴシ入れて考えるダスよ。もったいねーデスから古着からソリソリッと。

2月23日(金)ミルクガラス製の

今さらハマるわけにはいかないので、ハマらないよーに注意したいと思っているファイヤーキングのマグカップ。 ...こーいったノベルティ色の濃い実用品ては好きになりそーで苦手だヨ....。そーいえば昨日すごい物体と出会った。ビアホールで出てくるピッチャー。バケツのよーにデカイ。なんだが、ヨコッ腹にPEPSIとロゴがデカく。 へ!!! こ、こ、これまさか、ペプシコーラピッチャーすか!!! イキ悪くなんないんスカ!!! 炭酸ヌケないんスカ!!! と、おおかた間違っていない疑問を抱いた私でございます。さ、みなさ ま、シュワーな週末をっ。

2月22日(木)あかるいからOK

「あしゃーーっ。まおさぁーーっ。」笑笑笑。翻訳します。「ありがとうございましたーっ。また起こしくださーい。」朝寄ったコンビニの兄ちゃんでした。今週は月曜から青空つづき。バーブ佐竹「青いゴムぞうり」や、小林旭「宇宙旅行の渡り鳥」や、都はるみ「フレンド東京」、殿様キングス「ブラジル音頭」、あたりを流し聴きしたい、濃い感じに意味の無い私でございます。

2月21日(水)とんできたか

感じてしまってるなぁ...小意気な素敵な、花粉のヤツを。郡山でコンナですから、関東方面はもっとでありましょう。しかし、前にも書いたかもですが、ここ4年ほど、症状が軽くなったのです。明らかに。目がかゆくてタマらんてのもほとんど無い。昔はまぶたの裏の薄皮がむけるほどかゆかったのに。ココロあたりとゆえば、トマトジュースが習慣となったことぐらいダすが、確信はなく。なーぜなんだぁぁ。

2月20日(火)にてない

有名人の誰かに似てると言われたことは、ございますよね。最高は、そして最低は誰でしたでしょうか。 私、最高は15の時、近藤真彦(後頭部をスリッパで殴らないよーに)、最低は22の時、泉谷しげるの怒った顔と。有名人ではなく、ナゼか大学のイヤな先輩に似てる、と別の地域の数名にいわれましたよ。ソレ損やなぁ..。

2月19日(月)つちいろ

「考えられねーナァ...」とキノコ採り名人の親父は語った。なんでもこの時期にして、山に入ればキノコがスッポコスッポコ採れるらしい。やはり..。味噌汁の具にはコトカカナイとかゆーてる場合ではない。そういえば10年以上前のこと。電通のAD(さ)さんから、緑色の富士山を描いてみないか、とゆうお話しがあった。土色の富士が、緑に染まる時、地球は危ないのですヨ!という、温暖化についての意見広告をこさえたいとのこと。ホント言って当時は、よその星の事かの様な感覚で聴いていたが、たった10年の間に、そのテーマは強くリアルに迫ってくるよーになった。たった10年...。明るくナイ日記ダスた。

2月18日(日)おさけ

試飲っ。叫ばせていただきました。本日は会津若松ザンマイいたしました。150年以上もつづく老舗酒造メーカーの酒蔵の中を歩きながら、蔵のスタッフの方にゆっくりとお酒についてのお話を聴くとゆー、それは掛け替えのない時間。が静かに終了し、売店へ。そこでは試飲ができる。けど出来ない。車だから。..だっ........っっ......  買って帰りましたから吟醸酒。新しい週もがんばるために。

2月17日(土)ヤン

銀座を走るのかぁ..屋形船のよーなフゼイが...また変態めきました。東京マラソン3万人の定員に9万人の応募があったらしく。まーいつかは参加したいでさーヨ。 え。「ヤン語」が復活のキザシぃ?? ヤンキーの四六死九などの。筆銀(ペンギン)。豚津(ブーツ)。青生姜(ブルガリ)。犬蕎麦(わんこそば)。素地図(スマップ)。青青青(ブルースリー)。志村主多印(アインシュタイン)。放送禁止男(ピーマン)。いや..コレ行くとこまで行ってほしーなぁ。じんわりフゼイ感じて来てしまったス。さ、今宵は奥田民夫のドキュメンツが。

2月16日(金)

2月15日(木)白い地面

ここ福島は朝から雪。夜からは結構な量。東北道は一部通行止めに。保育園の先生に、どーやって帰るのかをたずねたら「スノボかクロスカントリーで帰ります」と。笑。しかし、夕刻ラジオで予報士が語っておりました。温暖化と暖冬をゴッチャにしてはなりませんヨと。温暖化は着実に進んでいるが、この冬の暖かさは過去にも例のある「暖冬」なのですヨと。しかーし、この暖かい冬にこそ、温暖化についてよおーく考えることが大切なのですヨと。

2月14日(水)風のように

福島県中通り地方2位の美女が、バレンタインのプレゼントを置いて、風のように去ってゆきました。 お茶一杯だけしてゆきました。 20分だけ話してゆきました。 時々大笑いしました。 それはマットに輝く金属製の素敵な物体。フカンから撮ってみました。元気をいただきました。

2月13日(火)アダマイダイ

一酸化炭素でアタマ痛くなった経験て、私らフォーティちょい前世代までは結構多かったんではないかなぁ。私は福島県中通り育ちですが、でかいレンタン火鉢てのが近所のたいていの家にあったのを憶えている。で冬期は毎日終日つけっぱなしに。だけど、中毒で死んでしまった話は聞いた事がなかった。家の気密性も悪かった時代だったろーけど、やっぱり人が気を配ってたのかなぁ、と思う。換気もしかり使う場所もしかり。知ってたんだなぁと思う。

2月12日(月)修理

グランドピアノを修理した。次女所有の35cmの。こーなってんのかぁ、よーくできてるなぁ..。ウラのネジ6個をはずし、ピアノを上下にバカッと大きくはがす。...カニミソ食うんじゃないのだから、な動作。先日次女がピアノを片付けるのを忘れ、うっかりカミサンが右足で踏み、ピアノの足がボックリ、中にメリ込んだ大事故。次女、泣ーく泣く。ボディの中側から足をガッチリくっつけて修理完了。連休も終了。

2月11日(日)主婦が読む

実家へ遊びに行き、カミサンは、本棚に古ぅい家庭料理の本をみつけた。興味シンシンに開いて眺める。家庭料理本だから家庭料理の作り方が順を追って載ってるんだが、そこまでさかのぼんのカヨ!!な。まずは下準備。鶏は、けい動脈を切り、血を抜きます、、、エエエエエエッッ!!! そっからスか!!!!  昭和41年発行。百科事典のよーなイゲン漂うたたずまいの本。でもタイトルには、家庭料理と。写真は早めにもらってしまった次女からのチョコ。

2月10日(土)しない

劇団ひとりは、本物の恋がしたいがために、禁欲してるのか。あと1年つづけるのか。青木さやかは3年もつづけてるのか。そおかそおかそれわそれわ。写真は、ちこっとスタジオセットが気になる3分クッキング。

2月9日(金)坂をのぼってみた

ヘ、アイスコーヒーて日本だけなんスか??? 久方ぶりの意外だナァ..。カミサンと徒歩4分の定食屋で定食をしたあと、思い立って近所なのに立ち入ったとのなかった北側の高台の坂道を登ってみた。ゼニ持ってまっせーな邸宅街を抜けると、一番高い場所に大きな小学校が。まだ昼休み時間らしく、広い校庭では子供たちがキャーキャー奔放に走り回っている。....あぁ..エエ感じのソレが流れてるなぁ。こーいった散策は、野郎ひとりではチトあやしまれるのでムズかしい。「誰?」な地域セキュリティーがちゃんと効いている。これダよなぁ必要なのは。写真は学校の脇にしずかに立っていた引退したポスト。

2月8日(木)眠っていたかったのかも

YUI、10年後もっとエエだろなぁ。姿、観せていてね。...いや、観せなくてもエエよ。マッスグはぶつかるし。6000年前の遺跡から、抱き合った若い男女のホネが完全な形で出土したらしい。60世紀そのままでいたのだと。へぇぇぇ。さ、テンコ盛りな金曜日が来る。

2月7日(水)気付けばヘッドホンをしている

MacのiTunesに好きな曲を入れてあり仕事しながら聴くべくヘッドホンをし、ところがそのままクリックする事を忘れ、無音のまま2時間作業に集中。とってもハカどってしまった。てのが最近つづけてあった。一人デスクワークな人であればコレ案外、集中ワザにはいいのかもしれない。呼び掛けや電話ベルには気をつけなきゃイケンけど。写真は近ごろとっても気になる、新聞の小型広告。

2月6日(火)資格

そーか。カワハギて、そんんんなに高かったのか。バカスカ食っちゃったじゃないか。サラーッと勧めおってぇぇぇ店員さんヨ!!旨かったけど。旨いわけだ。小田和正は一級建築士の資格を持ってるらしい(話題変わりすぎダロ)。カミサンが、何の資格ほしい?と聞くので、ライフセイバーと答えたら、珈琲ブーッ!!!と吹き爆笑していた。どーゆう方面の爆笑ダネ失礼だなあ。

2月5日(月)気をつけよう

お。無印良品のシャルドネ、旨いではないか。ほぉぉ白ワイン用のぶどうの100%スパークリングジュースと。ところで、カミサンの友達(マ)が自転車に乗っていて、車と接触。全治3ヶ月の重症。腰骨をやってしまったらしい。こうゆう事がおこるリスクって実は皆しょってるんだよなぁ。ほんの数秒の差で起こったり免れたり。気をつけるようになる自分にせねば!! 早い回復願ってるっスよ!!読んでないと思うけど!!

2月4日(日)

2月3日(土)投げた数と拾った数が合わない

私、今年は鬼をいたしませんでした。子らが、どーしてもやりたがるので、投げに徹しました。チカラを込めて投げましたら、私の前で投げていたカミサンのコメカミにカイーンと当たり、患部を手でこすりながらムッとされてしまいました。ひろった落花生を年の数だけ食べるって、結構多いなぁ..と思いながらNHKのドラマに見入ってしまってるうちに楽勝で平らげ。あ..やば..「オニはーぁぁソトーぉぉぉ」しか言わなかった!!フクはウチを一回も言わなかった!!

2月2日(金)晴らすのはタイヘンだ

あぁ、サブイって、エエなあ。サブイけど。...痴漢のえん罪かぁ...そりゃナイヨなぁ。映画「それでも私はやっていない」をこさえた周防監督がラジオで話していた。疑わしきはクロってんで、やってなくても99%が犯人にされてしまう現状があるのだと。うわぁ..。一昨年まで吉祥寺にいた私だって帰宅ラッシュの中央線にも乗ってたし東横線にも乗ってたし.....。重くなってる場合ではないっ。週末。鍋でもしたいですナぁ。あそーだ、土鍋を探す旅てのも良いかもしれん。どーぞ皆様、サブサでメシを食う週末を!

2月1日(木)おどるんです

映画「バブルへGO」チトおもしろそう。バブルの時代へ タイムスリップするお話。バブル全盛は90年くらいですか。私22歳、郡山のプロダクションでイラストをサカサカ産んでおりましたが、バブルの時に、バブルなんだなー..とは全く思わないし、「はじけました」といわれても何のことかわからない。ただひたすら広告業界にも、連日仕事があふれかえっておりました。郡山のカタ田舎にもディスコのマハラジャが出現し、時折私も訪れましたが、女友人もエルメスのスカーフを腰に巻き、マ顔でオールで踊り明かした毎日であったと。 とにかくバブルって、踊っちゃうんですね。踊っちゃうんです。タダひたすらに。


<<前の

次の月>>

TOP /  今月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記