コーチの明るい日記

2007年4月

 

4月30日(月)だれが呼んだか

かっちょぇぇええ。北大路欣也の銭形平次。こちら福島地方で再放送してるのです。うだうだーっとTVを付けたら平次のマ顔。まもなくハマってしまったではないか。しかし演技に不安とかスキが無いなぁ。銭形だなーと思って観てましたよ。あたりまえではないか。平日の祝日にはこーいった出会いがある。なんだよそのサチ薄い出会いは。エンディング・テーマで、平次は銭の投げ方を一生懸命に練習している。砂浜に棒を一本立て、5メートルぐらい離れ、右往左往しながら棒に向かって銭を投げるのだから。こーいう影の努力があってこその、今ですよ。

4月29日(日)日曜だった

すさまじく息キレた..。小3、小1の娘と、50mをマジ走り競争してしまった。おとなげなく一等賞。なにもあんなにマジ走りせぬとも良かったダのにと。連休2日目がつつがなく終了。

4月28日(土)パーテーション

林家キクちゃん、名前変わるのか。え?新しい名前が本日決定で9月改名と。....でも木久蔵だヨなぁぁやっぱりあのたたずまい。 連休初日。バーベキューの備品を調達すべくホームセンターをうろうろしていたら、焼きアミの巨大でカッチョいいのをみつけた。アミのパターンがひし形でカッチョ良い。980円。2枚購入しチョウつがいも2つ購入。2枚をくっつけ「く」の字にして立てたら、シブキラなパーテーションとなることウケアイやに空想したのだから。

4月27日(金)コチラ暦どおりでございます

GW突入。日本人6500万人が旅行に出ると!!国民の半分でないか!! すんごいなぁ..。平日を挟んでるせいで遠出より近場が人気らしい。かくゆう我が家もそーダスよと。 朝のニュースで、地球によく似た惑星が見つかった、てのをやっていた。エエエエっ!!! 直径は地球の1.5倍、太陽のよーな恒星の周りを回っていて、気温が0〜40度。そしてたっぷりな水が存在するよーだと。...こーれは、ひょっとしてアレっすよぉぉ。何十光年だったか、とにかく新幹線で向かうと64万年かかる距離...トクトクと語っておりますが皆さんの方が詳しいかもでございますね。失礼コキました。 さぁぁ皆様。遊びホロけるシャイニング特濃GWスペシャルアワーをーっ!!!

4月26日(木)

4月25日(水)うごく春

トータス松本の愛車のミニからキノコがはえてきたのか。へええ。オール読物で毎月お世話になっている編集の(さ)さんが部署を移ることに。今私が住む郡山のご出身であるので、打合せの電話のたびに、今月の郡山情報を報告しておったのです。街や山や雪やウワサやアレや。サビシイなぁ。でもまた何かご一緒いたしましょうね。 写真はこれからミシンをかけて文庫カバーにするコーチペイントの布。

4月24日(火)アレが決定する日

「きょうは、リレーの選手が決まる日なんだよ..」と小三の長女が朝、重大なるオモモチで語っていた。そして選ばれるかもしれないとも言っていたが、どーだったんだろー。それになるかならないか、結構その後の青春の道が変わるやに思う私フォーティー前。長女が眠りについてからの帰宅となりそうダスので、また明朝、聞くのダス。

4月23日(月)決める

トリアージか。いざという時の判断と決断と。一番必要で一番難しいとこだなぁ。ゆったり歩いてる時の道の選びかたでさえ難しい。私なのだから。ベン・シャーンの手の絵を時々マネてみるのだから。

4月22日(日)ぐっだりにぢようび

しかしコタツで寝るとぜんぜん止まらん。部屋じゃなくてコタツ引きこもりになりそー。ちびまるこが自分のとりえを探してるなぁ。とりえってのは案外自分には見えないもんなんであろー。その明るさは十分とりえだのに。怒濤の来週を前に、魅惑のグダグダ・サンデーでおました。んぉぉぉおおおお今宵は、ロッキー4ずぁないか!!!日曜洋画劇場っ。えいどりあーん。

4月21日(土)ヘッドアートとゆうんだそーです

オキシトシン欲っしい。さて、このよーなものに初めて描きましたよ。ドラムのバスドラのヘッドに。神保彰さんの。先日郡山にもやって来た神保さんは1ヶ月31ケ所という、この上なく過酷な全国ツアーの真っ最中。ここは旅の安全の祈願も込めて、なんとなぁく祈願っぽい絵でいってみました。街道添いの大きな松の木カゲで一服するツアー一行の図です。ツアー途中のお渡しだったので、ご覧になれなかった方、ゴメンなさい。

4月20日(金)NHK

友禅はいい水があって生まれる。のか。イイと思っちゃうフォーティー前。「美の壺」は見逃せん。のに、ウラ番組がカーペンターズのドキュメンタリー。教育テレビと総合テレビ同士で、なんでそんなことをするのだね。ここは美の壺DVDのリリースを期待することにして、カーペンを録画スた。ヴォーカルのカレンがもっとも好きだった歌は「青春の輝き」であったそう。どうぞシャインな週末を。

4月19日(木)わけ

ドラえもんの逃げ足は時速129.3キロなのか!! ジャイ子のあんちゃんだからジャイアンなのか。ジャイ子が先なのか!! ドラえもんはちょっと地面から浮いてるのか。とゆー設定に、後からなったのか。その理由は、そ、そんな事か!!。ラーメンの小池さんはホントは鈴木さんなのか。その理由は、そ、そんな事か!!。アメトークは大変、タメになった。

4月18日(水) 一世を風ビしたことぐらいは知ってますよ

ルーシー・ショーのDVDが出てたなぁ..はぁぁ..観たこと無いけど観てみたい。てな私の悪しきゴールデン・パターンが。まだパッケージ明けて無いDVDもあるのであーる。ごめんなさぁぁい。

4月17日(火) タイトルデザインの名手

先日、フジテレビの番組タイトルロゴの名作をビシバシ産んできた岩崎さんからメールをいただいた。最後にお会いしたのが10年ぐらい前。 メールは初めてだかも。元気ですか!!日記読んでますよ!!という、素朴で嬉しいメール。私ら世代が夢中で観た番組タイトルをすんごいたくさん産んどるのですから。 すごぉぉいのだから。

4月16日(月)スケジュール

サブイなぁ..夕方あたりから。だと空くのかなぁ...いつも使っているファミレスがガラガラ。私とメガネのおばちゃんの二人。そいえば、気付くの遅すぎだろーが、今入ってる仕事のすべてが、GW前進行となっておるよーダス(スリッパで後頭部を殴らないでください)。どーりで似たようなスケジューリング。写真は小学生の頃使っていた赤いクロック。しまい込んでたが、生きてたので 本日デスクで復活。

4月15日(日)そいつは夜閉じる

空き地に、ほっつき咲いてたタンポポ。ほっつきダヨ。これがよい。間合いが良いでしょ.......ほっつき咲いてないタンポポが、どこにあるとゆーのか。つれて来なさい。やっぱ疲労してますよ私フォーティー前。郡山は本日がお花見ピーク日と思われます。

4月14日(土)最初は両手を広げて乗るのだね

一輪車、欲しいか..。もーそんな歳頃になったか..イヤイヤイヤそんな年頃あるかい。長女が9歳の誕生日。3年ほど欲しいと言い続けてた一輪車を買ってやった。即、特訓。でもしっかりした一輪車が三千円台で買えるとは知らんかった。まぁぁ自転車も安いもんなぁ..。昔は子供用自転車でも3万は下らなかったっけ。

4月13日(金)カキっと

カミサンがまたアレになった。えーと、アレです..アレアレアレ、、ちょっとフローラルの香りがする、、淡ぁぁい水色の、、、あ!思い出した、ギックリ腰。 明日朝から一家で映画行こうと思ってたのに大丈夫かいな。 焼肉屋の座敷でランチしてたら「あ...なんかギックリになってきた..。」 でホントに立てなくなり。そんなギックリのなり方アリか!!?? まぁこれは、痛くないポーズで安静にしてるしかテが無いダスよ。痛くない時に背筋も鍛えとかにゃ。皆様どうぞコシの入った週末を。

4月12日(木)ピタゴラスイッチの佐藤雅彦さんも文を書いとります

高校2年国語教科書に絵を描きました。この4月より使われとります。正確には、新編国語総合(東京書籍刊)の中の「爆弾のような問い」鷲田清一著の挿絵です。教科書てのは発行前に文部科学省の検定てのがありまして、この審査が2年と長く、すなわち絵を納品したのが2年前なのダスよ。2年も経つと画風もチコッと変わっちゃってたりして。編集の(タ)さん、お世話になりました。吉祥寺で打合せしながら食べたネギトロ丼が美味しかったですね。高ニの教科書を読んでみようと思っている私フォーティー前です。

4月11日(水)センチメン

ナン時に帰れるかのぉぉぉ。まともな時間に帰れぬ今日このごろ、そして明日。そしてあさってや、それ以降も。そして今は移動の季節。大日本印刷の(ち)さんも仙台へ行てまう。センチがナイーブを助長する妙な具合のフォー ティー前な。左は次女6歳のバカボンパパ記憶スケッチ。ハチマキの結び目が思っキシうしろナノダから!! 鼻がミョーに高いのダカラ!!! 

4月10日(火) まぁだ満開ではありません

こちら福島県地方。お花見のお誘いをチラやホラやいただいておりますのに、あの日もこの日もOUTでホント申し訳のぉぉぉございますっ。せっかくせっかく。どうか懲りずに相手にしてやってくださいね。写真はジャケ買いした中でも、私が一番好きなイッ品。内容はフツウに好きなあんばいの4ビートでございましたが。

4月9日(月)なんだこのうれしさは

ンをっ、ビール!!! サントリー広報室の方から、プレミアム・モルツが届いた。おいしそーぉぉぉぉぉぉ..。かなりウレシイ。じっっくり、しっっっっぽり堪能させていただきやすっ。ありがとうございますっ。  ...今日も...帰れるかのぉぉぉ。ビールやりていのぉぉ。仕事になるワケがないのぉぉぉ。

4月8日(日)くまなく

「国のすみずみまでインフラがちゃんとしてるのは、日本ぐらいしか無いんじゃないでしょうか。」と、ある大学教授がラジオで語っておりました。そーかんだ...(そーかとそーなんだがくっ付いてしまいました)。いわゆる交通とか施設とか通信とか、みんなが生活する上で欠かせないものが国じゅうにゆきとどいてると。なんやかんやいっても日本て一体感あるもんなぁ。四季の移りもあるし、エエ国じゃ。にしても、朝からシゴトや。クッッタリ。

4月7日(土)ティー

昔昔、イギリスでは水を沸騰させて飲む、て習慣が無く、水からの伝染病が周期的に襲って来たんだそーです。である日、誰かが水を沸かし茶の葉を入れて飲んだら殺菌&殺菌で伝染病にかかる人が激減したのだと。今朝FMで森本レオが語っておりました。ほほぉ。それ紅茶の始まりってことですかね。....朝から独り仕事ダス。あ、ミントティー飲も。

4月6日(金)サクラと入学式と

久々に事務所に一泊したら、本日、次女の入学式らしく。アタタタ..。電話で、オメデト、なんて伝えたりして。市内だのに。しかし一年生かヨ..。こちら郡山はサクラがチト開きはじめた。まあでもダバダバ咲くのはもう一週間は後でしょーか。こないだ井の頭公園でもサクラ観て来たので2度オイチ イですけども。 どうぞピンク色の週末をっ。

4月5日(木)

4月4 日(木)本物が1メートルの距離で味わえました

日本が世界に誇りっぱなしのドラマー神保彰さんが、ライブツアーで本日私の街、郡山にやってきました。 1ヶ月で30ケ所余りを回るのダス...すんごいなぁぁ。ツアーのTシャツのデザインを担当いたした私は、お買上げいただいたTに、神保さんのサインと一緒にダブルネームで、ちゃっかりサインをさせていただきやした。あぁ価値下がっちゃったですか。ライブ中、コーチの紹介までしてもらい拍手もしてもらい。ありがてぇぇぇことですタイ!! でも10年前私がジャケデザインしたソロCD2作、廃盤スカ!!!!  写真はツアーTと、その2作のジャケッツ。

4月3日(火)ハチジュウ

ぉぉぉおおおおぉぉぉ。とどいた。東京FMのタイムテーブル『80』最新号に、見開きでもって描きましたよっ!! あ、なだらかな拍手ありがとうございます。4月頭より東京方面で配付されとります。偶然ご覧になられた方、ああこれか。とココロでおっしゃってみてください。何も起こりませんから。コスモ・アースコンシャス・アクト・アースデー・コンサートの告知ページです。...にしても、黄砂のヤツ..。

4月2日(月)

4月1日(日)チャーハンも捨てがたい

M1グランプリのDVDが出てる。チュートリアルの「冷蔵庫」と「チリンチリン」ネタが入っているので、ノドから手がでそーだが、6000円ちょっとするダ。タ、タケェ....。本日昼は吉祥寺中道通りの中華屋の「よしの屋」でタンメンを。変わらぬ味にて鋭気を注入。夜10時半、運転して郡山へ戻りました。イヤミなホドに疲労がナーイ。


<<前の月

次の月>>

TOP /  今月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記