コーチの明るい日記

2007年5月

 

5月31日(木)吹き替えのソレを

5月が終了。実家の父に、DVDデッキを買った。ウェスタンをコヨなく愛す父であるから、荒野の七人など思っきしスタンダードなソフトも付けてやろーと思いきや、なんでも老眼で字幕を追うのが大変らしい。日本語吹き替え版てのを確認してから、購入やらレンタルやらしなきゃいけないと。ははぁ..そーダスか。

5月30日(水)実直

...花粉の味がする。上アゴにカユミも走るとゆう、私特有の症状も出ているので花粉に間違いない。命のミントティーをすすって紛らわそぉ。長いコト花村萬月さんのエッセイに挿絵を描かせていただいてるオール読物で、新しく担当になった編集の(あ)さんが、実直でスンごく礼儀正しい。から、こっちもスンごく礼儀正しくなる。電話とFAXとメールのコミュニケーソンだけで、まだお会いしてないけど、多分私より5つは若そう。次回出張の折は文芸春秋社1Fの喫茶でアイスコーヒーをすすりつつお話できたら嬉しく思う次第でごぜいます。

5月29日(火)iPod

ミスユニバース世界一、オメデトとゆーより、自分も嬉シ。iPod欲しくなってしまったなぁ今さらダスが。郡山に来て電車に乗らなくなってからウォークマンを断っていたが、自転車通勤をしてたらiPodが欲しくなった。うぅぅム。カメラマンのサクマ君が、iPodに自分の写真を溜めていて飲み会でホレホレ見せたりしてたのも、クヤシぃし羨ましぃし。...実際使えるなぁ。しばし考える。

5月28日(月)上映は夏

カンヌか..。受賞者は式場に呼ばれてシートに着席しても、まだ何がもらえるのかを知らされないそーですね。ナニかがもらえますヨォと。河瀬監督が式場に呼ばれた時点で、残る賞はグランプリとパルムドールの2つだったので、どっちかがもらえる事はわかるワケすわね。ほほう。以上すっかりウケウリすけども。「もがり」て言葉も私的に初耳だけど、超ローテクづくりの映画が評価されたこたぁウレスィ。

5月27日(日)四枚的な

フォーティ直前にして、四つ葉のクローバー探しに燃えてしまった。ら、、初お目見えだなぁ、、四つ葉ナイズド三つ葉。あと一歩のところで四つ葉となれなかったクローバー。一ケ所くっついたまま完成しちゃったらしくハートのよーな葉に。ほぉぉぉ。

5月26日(土)やっぱしバラードがいいとおもう

トップランナー、YUIの再々放送してる。ので再々度観てしまった。もう20歳になったんかな。中島みゆきはこのころどんな歌唄ってただろう。YUIは今、自身を唄ってる。中島みゆきは今、世の中を唄ってる様に思うけど、それはいつからだろう。YUIが世の中を唄う時を待っていたい私フォーティーダす。

5月25日(金)三色ドラゴンの箱

あぁーピクニックバスケット欲しっ。 しかし..よくそんなコト聞ける俺だなぁ。朝、ディスカウントストアに寄ったら、花火コーナーに三色ドラゴンを懸命に並べるキレイ目な女性店員さんがおり、のヨコに、三色ドラゴン50コが入っていた大空き箱がゴロゴロ転がっており。この版ズレ・チープな、故意の失敗がウラ目に出て大成功してるポップで虚無デザインな、佐藤可士和も一撃でやっつけそーな、商品価値マイナス70円的な箱が、どーしても欲しくなってしまった。でももらえるかどーか40男が聞くには、あまりに意味の希薄な物体だし、店員さんミケンにシワよせて超いそがしそーだし。だがここは一発、緊張ミナギリつつも「..あのぉすいません..この箱、もらてもいいですかっ!!!!!」 「はいどうぞ。」 5秒半ですかね。このやりとり。タテヨコ15cm高さ10cm的な箱。カミサン苦笑。 さ、皆様ドラゴンな週末を。

5月24日(木)私はカレイで店を決めます

久々に回転寿司でランチ。後ろの夫婦が、えびマヨ!!豚バラ!!焼きコーン!!アンニン豆腐!!を晴れやかに注文。まぁ大変大変、おぉぉきなお世話スけども、ちっとはサカナ食えよ寿司や来てンだから!!!と、つい心で叫んでしまったのでスた。昨日産んでったアゲハの卵が、きゅ、きゅ、9個あった。 どーしよ..。とても私のチカラでは食わせてゆけん..。里子に出すか..。

5月23日(水)もっとデカい樹にすりゃ

ベランダのグレープフルーツの鉢植えに、アゲハが卵を産みにやってきた。うわぁ、ずいぶん産むなぁぁ。確認できただけでも3卵ある。多分もっとある。去年もこの樹から1アゲハが巣立っていったが、なんせ鉢植えなので、3幼虫になったらエサの葉っぱが絶対足りなくなる。どーしよう。...それよりカミサン、ベランダでスズメの餌付けしてる場合じゃないヨ。米つぶ置いたり串刺しのイチゴ置いたり。幼虫も食われちゃうよ。これじゃ、お肉とご飯とデザートになっちゃいますから。

5月22日(火)ボールペンたまりません

5ヶ月くらい前から、ボールペンフェチだなぁ。なだらかに。スラスラ書けるとか今っぽいのではなく、インクが硬く、なかなか降りてこなそーな昔ながらのが良いのです。変態げな発言かもしれませんが、絵を描いた時、ぶっきらぼーな味が出るのですから。何かのノベルティー・ボールペンだと尚モチベーションが上がるのですから。写真は先々週、消したいものがナイのに買ってしまった消ゴムとモロモロ。あぁ命のミントティーが切れるぅぅ。

5月21日(月)毎度ばかばかしー

落語が来とるなぁぁ..ココロ残りだヨ..東京にいた14年間に、一度たりとも寄席を訪れず。コチラ郡山で落語がある時は、文化センター大ホールとか中ホールとかですから、フゼイがブッ欠ける訳です。あぁぁ狭さがほしい。次の東京出張は寄席を経由すべく。

5月20日(日)流行研究室てのがデパートの中にあったのですか

うまれる前のほうがモダンではないか!!!! NHKアーカイブスで、NHK1960年自主制作の短編ファッション映画をやっていた。銀座オモテ通りのファッションや町並みのドキュメント映像。時代的にはまだ豊かとは言えない頃だから、モダンのホントの意味てのが、よーくよーく解る。気がする。そぉか..今の自分らがモダンを産むて、相当ムズかしー気がして来たなぁ...て、思うこと自体アレすわね。

5月19日(土)イクラ

「腕のソデに、イクラが一粒入ってしまっタわ」と、カミサンの鈍い叫び。...ソレなんか..ヤだなぁぁぁ。つぶさないよーに、絶妙に変なフォームで除去作業を行っておりましたら、なだらかにコロンと出てきた。それは非常にエカッタ。

5月18日(金)オミゴト・ビーズ

登場、待ってたヨ。アイロンビーズ。によるCM。うー、いい味カモしてるなぁぁぁ。オロナミンCのTVCMのアイロンビーズ編を目撃スた。ウチの子供から5歳の頃にそれをセガまれ、初めて知った物体。でも私が一番ハマってしまい、カミサンやお子ちゃまの目が点になるほど色々こさえてしまった物体。その時、あいもかわらヌ職業病でアイロンビーズ..使えるなぁぁCMに、、と。 でも私が実現できるワケもなく、誰かヤってちょーだいと登場をココロ待ちにしていたのダす。オミゴトCMでスた。やがて私の工作熱は冷めちゃいましたが、小3小1姉妹には今も続く遊び定番アイテムに。 さ、明日は姉妹の小学校の運動会。私は、激早朝起校庭良場所取合戦父親奮闘、ス。どうぞ皆様、体力な週末を。

5月17日(木)まあるい

マロミがあるなぁぁ....。ジジィと呼んでいただいても差しつかえないのですが、一目見てトロンとしてしまった。実家のオヤジが近所のお年寄りからもらって来た、銅のキュウス。年代物らしいコトはすぐわかる。大切にされて来たことも。ソコには穴を直すために、何度も丁寧にハンダをあてたような後もある。オイシイ空気、出しとるなぁ。

5月16日(水)のびまくりじゃないですか

....チョット、、たのんますヨ、、、また伸びたじゃないですかエラく。5/7の日記を一度ご参照いただければ幸いでございます。くり返しとなりますが、伸びが遅い樹とゆーことで購入したのでございます。だのにだーのに、また伸びに伸びました。過去こんんんっっなに速く伸びる観葉さんを、私は存じません。明日午前中に、対策委員会を設ける所存でございます。おやすみなさい。

5月15日(火)ヒフカンカクヲオダイジニ

アチラのネット界隈で騒然の「セカンド・ライフ」が、いよいよ日本上陸と。んやぁぁ...そーダすか。ネットの中で別バージョン人生を送ってく、てな事で。が、バーチャルの街で商売、でありながら、実際に投資とか収入とか、ホントのお金が動き出すてことで、税金をどうすべきか行政が動き出した街も出てきたと。うわぁ。で当然の事ながら、アダルト地域が自然発生、セクシー女性に変身しカラダを売って収入にするケースが出て来たと。まぁ、出て来るっしょう。..そのうちネットの中でネットの中でネットの中でネットをするのではないダしょーか。脳・脳・脳だヨ。 とかいって、自分も染まるんかのォ。

5月14日(月)エスカレーター式ではなくエレベーター式

火本、、いやカホンで4ビート方向てアリなんかな..しばし歩ってみよかナ。...あららカミサンかわいそーに。次女が小学校に上がりPTAの仕事を何か、しとこーか、てことでカミサンやや思いきって学級委員長を引受けたのダス。が、、ここからですヨ。次女は1組。1組の委員長は、自動的にスーっと、学年の委員長に昇進しちゃうんだそーダ!!! ....こりゃ衝撃。 ..んまぁでも一年生だし、まだ平和な世界なのだと思われるのだ。ノリキルのだ!! 写真は10年ほど前にサボテンを描いた、SMAPの全国ツアー用のTシャツ。

5月13日(日)クロールの

アレ。書きたいコトあったんだけどなぁ..。ところで最近アレが復活した。クロールで空飛ぶ夢。なんでだろぉ。20代の頃よりやや低空だし遅いけども、腕を速く回すと、ジンワリ相当高く飛ぶ事ができる。飛んでる時はコレは夢ダとかはぜんぜん疑わない。見るときは毎日のよーに見るダなぁ......逃避したいんかナぁぁ、どっかから。前に見てた頃の自分てどんなだったかなぁ。

5月12日(土)ナマ・カミロボ

しかしナンでそんなに燃えタギるのダすかと思いきや、これじゃぁ燃えタギるわなぁ..と思ったのダした。カミロボ・エキスポin福島。意味ナシに燃えること忘れてた俺て、あんまし意味ナイかもと。やや脳寄りに笑ったなぁ。さっきから私ナニ言ってるのかなぁ...。青木克憲さんとバタフライストロークの方達がコサえた、壁をうめつくす数十種類あるポスターやらグラフィックやらが、ほぼ全部、オフセット印刷されており。も、びっくりしたし。順路の最後に「カミロボをデザインしてみよー」コーナーがあったので、コサえてみました。サーロイン・マン。...昔、田中靖夫さんのオブジェでこんなのあったっけ。

5月11日(金)しあわせそーだ

そぉぉぉですか辻ちゃん結婚。19歳。ここでささやかなる自慢をさせてもらう訳ですが、辻ちゃんと私は誕生日が一緒なのですから。来月の17日。でも辻ちゃんは20歳に。私は40歳に。ビッタリ2倍ぢゃないか!!!  ハァ..そぉぉか..。ココロとカラダに差が広がる一方ダヨ。 ...若いってイイなあ!!とか叫ぶべき私なのでしょーねぇ..「若いってイイなああああっ!!!」。さ、皆様、ぜひトシガイもないアレな週末を!!

5月10日(木)いいものが高くないのだから

GMを抜いてトヨタがついに世界一に。まぁそーなる事を信じて疑わなかったスけどもねぇ。周囲の反対を押し切ってやや強引に世に出したプリウスはデカかったらしいスね。生産方式などの日本式はあったものの、ホントの意味で日本オリジナルといえる初の商品なのだと。ほほう。やっぱスゴい。日本人。写真は雑貨屋のウラの駐車場に座っておった、オメメのないプジョ−。にオメメを。

5月9日(水)ワンモア

1、「レバ刺し占い」て何だよ。 2、駆けずり回って見つけた孫の手でもって背中ボリボリする瞬間、コレさえあればナンんんんにもイラナイと思う。 3、ビリーズブートキャンプのインストラクターは、最後にワンモア!ワンモア!ワンモア!の繰り返しでヘトヘトになるそーだ。 以上3点が、花村萬月さんの挿絵をカリカリこさえながら思いうかべた情景でございます。本日、全国的に晴天だったらしいのだから。

5月8日(火)鉛の文字

活版印刷機がいつまでたってもほしい。私だってそーだというお声と、ぜんぜんいらないというお声と、ナニソレというお声が聞こえました。んでもチマタでは活版復活のキザシもあるようで、な方向の展示会の案内状も届いた。エエよなぁぁ..ふっくらした紙にゾクッと。線画の通りに樹脂を固めて版を作り、活版のよーにザクッと紙に食い込ませて印刷する方法もあるらしい。そりゃやってみてーダヨ。

5月7日(月)おもっきし伸びてる

あんれぇぇ..伸びたなぁぁぁぁぁぁ!!!! あんまり伸びないヤツを、て聞いて買ったのに。伸びないよぉぉぉってお店のおばちゃんが言ってたのに。一ヶ月もしないうちに30cm近くイッたではないか...なんだヨォォォ。盗難、いや、東南アジア産の、ウコギ科の、ツピダンサスとゆうんだそーです。カタチは嫌いじゃないんだけどなぁぁ。

5月6日(日)シメ

ウトウトしながらラジオをカチッとしたらサンデーソングブックが「ロジャー・ニコルス」て人の特集。うわ..イイかも、し、、れ、、、、、なだらかに深ーい眠りに突入。2曲目までしか憶えてない。な連休シメ日でございました。...あしたからの鋭気、無いヨォォォ。

5月5日(土)ふつうな休日な

暗黒部室、いや暗黒物質て。が、あるから銀河が出来たんですか。へぇぇぇぇぇぇぇ。今年アルミニウム発見200周年なんですか。へぇぇぇぇぇぇぇ。そいえば郡山に来てからタモリクラブ見忘れてたなぁ..オモロイよなぁぁやはり。本日、昼は温泉、夜は銭湯へ。親子連れが湯から顔だけ出して100まで数えてたなぁ。イイもんだ。ささ、明日で連休が終了ダす。

5月4日(金)くっきり

今日が金曜とは知らなかった。んあぁ..メールチェックが怖い..ラフ校正がバッシバッシ戻って来てるヨ..。純粋に連休していっ! こちら福島は文句無しの良い天気。かなり遠くの山までクッキリだったのでスた。

5月3日(木)

5月2日(水)千秋楽て千の秋が楽しいと書く

相棒のMacが壊れ、トイレの電球が切れ、壁掛け時計の電池が切れた昨日。いやぁぁー電気製品てのはナゼか続けてイカレちゃうんだよなぁぁぁとかスタンダードなことを言うには微妙すぎるので言わないことに。本日、横浜にて神保彰さん全国ツアーの千秋楽。お疲れさまでございました。なんか..私フォーティまで感慨深いスヨ。私がこさえたツアーT、残らず売れたかなぁ。 演奏をして日本中、世界中を旅する。なんとゆーステキさだ!!!。 

5月1日(火)東京を一緒に歩いて来た

戻ってコォォォォイ。長年ツレそって来たカミサン、、じゃなくてPowerBookが昼前、パタッと意識不明。おぉぉぉぉぉい!!! なんか今までとちがう..トシかなぁ...酷使してきたもんなぁ..。仕事は大きいMacでやってるのでアレだけど、家族のデジカメ写真をいっぱい溜めたままになってるし。ハードディスクのデータだけ抜き取ってくれるサービスとやらがあるらしい。んだが、、、、、もどってこぉぉぉぉぉい!!!


<<前の月

次の月>>

TOP /  今月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記