コーチの明るい日記

2007年6月

 

6月30日(土) 残務なサタデイ

終日晴れ。昼下がり、外では子供らが集まり、縄跳び版「郵便屋さん」で盛上がっていた。私は自宅にて仕事の残務を片付けつつ「バス男」のDVDを見てたら案の定、すっかり入り込んでしまった。夜、夕ご飯を早めに食べ、盆踊りの太鼓の初練習。あぁ...ナメテタ..ムズカシ..ぜんんんぶ拍子がオモテだっ!!それも左手でやんなきゃいけないダスカ!! 私その昔チコッとだけドラムをかじっておりましたが、がゆえに、それがとっても邪魔しております。ささ、明日の晩こそはホタルに会いに出かけたいと

6月29日(金)ナニモデケン

事務所が電気工事で停電ダヨ。ナンにもできねぇのがつくづくわかる。コレ逆に、たまに停電、いいんじゃないでしょーか。色々考えるし。金曜ロードショーではターミネーター3が流れてるなぁ...敵サイボーグ、べっぴんさんじゃないスカ!!。気を失ってるシュワちゃんに、指をキュルキュルゥゥッと刺す時の女サイボーグの顔が、かなりエエダスわね。

6月28日(木) 活字をキュッ

活版印刷をどっぷり味わえるイベントに。カラダにココロに良い書体を発信する朗文堂の主催。表参道・青山ブックセンター。活字を一文字づつ自分で拾って組んでマシンにセットしてギュッと印刷するとゆう原始な体験もさせてもらった。ほっほぉぉ..こぉぉなってんのか..。ウレスィィ。3年ぐらい前、活版で名刺を刷ってくれる印刷屋さんを探して駆けずり回ったものの見つけられなかったクタクタな想い出があったんだが、聞けば現役で刷り刷りしている活版印刷所がまだまだあることがわかった。うるうるっ。近い将来お願いしたいので、生きててね。しかし初訪れの青山ブックセンター、バケモンじゃ...。

6月27日(水)ヘキメン

こちら郡山のカフェのオーナーがもう一件、粋なカフェを計画中らしく、完成の暁には壁面に絵を描いてほしいとゆう、責任重大オファー。店の印象、結構オオキク決まっちゃうデスから。どーしよぉぉぉ。

6月26日(火)焼肉、その先へ。

「....の、その先へ。」てコピーが多いなぁ。今年のあたま頃からですかねぇぇ。ちゃいましたっけ。これ確かに今な感じがするし、とってもおさまりがいい。15年くらい前だったかJRの大きい広告キャンペーンで「その先の日本へ」てシリーズがあったが、20代初頭だった私は、その先に何があるんだろぉぉ....て遠くを観ながら思ったったもんだった。写真は机のわきでいつも微笑むナントカ君。3年ほど前のコーチの作。

6月25日(月)なんでお前がキレんだね

前を走ってた車が、危うく事故りそーに。急に横からガラの悪いお兄ちゃんの車が飛び出て来てお互い急ブレーキを。でも、ものっすごくお兄ちゃんの方が逆ギレしてニラんでいる。なんダあの兄チャン。てのを後ろから眺めていた手前どもでございます。さ、今週も走るダ。 写真は、思い立って数年ぶりにやってみたテトリス・スーパーファミコン版999999点。

6月24日(日)あぁぁなんだかサナギになりたくなってきた

ベランダのグレープフルーツの鉢植えで葉を食ってばっかりいたアゲハの幼虫が、急ぎ足で鉢を降り、ベランダの壁を登りはじめた。とにかくすんごい速さで歩き回っている。コレさなぎになる場所を探してるやに思われる。でもヤバい。壁のてっぺんまで行ったら鳥に見つかって食われるってんで、スノコ板に移してグルグル歩き回らせた。しばしグルグルしていたが、結局目を盗んで壁を登りはじめ、鳥には見つからない低い場所でサナギ体勢に入った。場所の決め手はナンだったんだね。

6月23日(土)遠い雲と近い雲と

ええ空出てるなぁぁ。郡山。風がつよいと、雲が生きてるよーだ。

6月22日(金)キャンコーヒー

なぜにもっと早く出来なかったんかなぁ。こんなに旨いのに。ジョージア超微糖。11キロカロリー。これ絶対売れるとフむ私フォーティー。そいえば最近、カンコーヒー買わない日が無いなぁ。無糖のを買って、パカンと口をあけたら、ポーションミルク1個を注ぎ入れてズズズゥゥっといただく。このような調理手順が身についてしまいました。え、変態スカ。あーそーですか。さ、今週も終了。明日は久々にスーツの野郎を着るのダス。どうぞフォーマルな週末を。

6月21日(木)食うわ食うわ

6月も残すトコ10日を切ったか..早ぇぇぇ。ベランダの細ぉぉぉいグレープフルーツの鉢植えにこの間アゲハが卵を12個産み、卵のほとんどを娘の小学校に里子に出し、残4匹が、すんごい勢いで大きくなって来てるのだが、エサのグレープフルーツの葉がもーすぐ食い尽くされそーなので、裏のナントカさん宅のカラタチの樹から葉っぱをチョロまかしながら、必死に育てているのであーる。この我が家の努力はなんだね。ヒマなのかね。

6月20日(水)ずっとそこにいてください

日本のクラシックホテルについて描く仕事。に、ついて調べれば調べるほどノメッてしまった。こんっっなにあるのか遺産的にカッチョいいホテルが。(タ)さんご夫婦は、茶をしにクラシックホテルへ行くらしい。ステキやしゼータクや。考えてみれば、こちら郡山にはクラシックホテルといえる建物がナイと思われる。単に古いホテルはあれども。次回東京出張の折には、クラシックホテルで茶してくるべさー。泊まれんにスても。チト遠回りスてでも。

6月19日(火)今だモチベーション上がる数冊

20年前の輸入版ELLE。当時勤めてたプロダクションが定期購読をしていて、大片付けで捨てられそーになってたのをゴソッともらった。写真の切り抜きが大きめにザックザック置かれたページが好きで、何度も何度も見てはテンションを上げたもんだった。なぁ。まだ捨てられねェや。

6月18日(月)絵のカナメでもあるのだ

世界の腕時計編集部(タ)さん、お待たせしております。腰イタタタだと絵の生産効率も落ちるヨ..。背が高く細い棒のよーなカミサンも腰が弱い。歳とって二人でアタタタアタタタ言ってたらどーするのだろお。背筋は鍛えとかなあきまへん。(タ)さんも満員電車でギックリと出会いそーになって焦ったそーである。結構コレその辺にいらっしゃるよーですから。

6月17日(日)オオダイ

40センチでもなく40デシリットルでもなく40ペソでもなく、ましてや40ヘクトパスカルでもなく、40歳イヤーズオールドとなりました。あ、大変ロハスな拍手ありがとうございます。案外オモイなぁ..40。コシ痛くしてる場合では無いぞい。20代のころ見てた40てオッサンの一言だったので当然私もそー見られてる訳だが、なんだか昔のオッサンに謝りたくなってきた。な、本日も事務所で独りお仕事。チコッとコナしきれんヨぉぉ。

6月16日(土)カナメっす

あぁ...めずらしく二日酔い。それ以上に、腰アタタ。病院へ行って来た。レントゲンを見ながら、「ヘルニアじゃないけど、キモチ、来てますネぇ」と。キモチ、来てますか。そいで「そろそろ老化です。しょーがないです。」 と。キモチ、オチこむなぁ。さすがフォーティ・イブっすわ。

6月15日(金)本格的に

あたたたた..。腰ホンマにアカン。プチぎっくりといえる痛さ。30代初頭に、長期本格ぎっくりを経験した私は、今どんな状態かが解かってしまうのです。ヤーな知識ダヨ。でも、飲み会には行って来ます。申し訳ないですけども。金曜ロードショー「天空の城ラピュタ」をDVDに撮っといてと頼みこみ。さ、怒濤の今週が終わった。来週のことは来週考える。皆様、そろそろオイシくなったスイカでもホオばってみる週末を。

6月14日(木)背筋をキタえとかんと..

ヤバい。腰イタイ。あした飲み会なのになぁぁ..飲み会の心配かい。どうも机が低いらしい。気がつけば左前にあるモニタの方へカラダを傾けつつ前かがみになっている。イヤーンなポーズとでもいいましょうか..また話を解りづらくしてしまった。Macをいじる数時間そのままの体勢なので、コシがひぃひぃ言い出した感じスか。なんでもズボンの後ろポケットに財布を入れて座りっぱなしも、腰に非常に悪いのだそーです。あぁ..ただただマルくなって、寝テタイ..あした飲み会ダんだけど。

6月13日(水)じんわり緊張らしい

来週、カミサンが母校の短大のデザイン科にゲスト講師に変身して話をしてくるらしい。あっらららタイヘン。カミサンも同じ方面の仕事をしておるのです。どんな流れでどんな心構えで仕事が完成してくのかを説明してくださいと。あっらららら。んーで説明用の資料を朝から汗だくでコサえている。相手は入学したての1年生。ツブラなる瞳でもって聞き入るであろぉ。まぁ、仕事を説明することはあっても、自分について話すってのはナカナカ無いのでプレッシャーすわねぇぇ。明日バスに乗って打ち合わせてくると。懐かしい会津の空気も食べてきなさい。

6月12日(火)もはや秋コレの

凝っトるなぁぁ。毎度毎度。昨年までデザインをお手伝いしてたファッションブランド45rpmから、秋コレクション展示会のDMがとどいた。の生地が縫い付けてあるDMであーる。45rpmの原点には「リメイク」の精神があり、その辺がずぅぅーっと変わらないところが本当スバラシイ。し、が、理に叶ってるところもスバラシイ。

6月11日(月)くわせる

めっちゃ待ってるなぁぁ。親ツバメを。お父さんとお母さんと、代わる代わるエサをもって来るのだから。エライなぁぁ。食わしてくのはタイヘンだヨ。事務所の近所の床屋さんの軒さきにあった巣。だけど見渡せば、あっちこっちの家々の軒先きにもあり。コレ家の住人もエエ人なんだと思うヨ。ツバメも解ってんだヨ。

6月10日(日)フレッシュミントティー的な事をしたいものですから

朝、町内の廃品回収の当番が終わって帰る途中で、道ばたにイヤミなほど繁殖しまくりのミントらしき物体と出会った。どー見ても人が植えたもんではないので、1本持ち帰って来た。葉っぱを指でもむと、すんごいスースーな香りが漂って来るんだが、ハーブ辞典に載ってるミントの葉の形とチト違う気もする。どーしよう。ミントも色々あるようだけど、最近は素人判断の中毒方面のニュースもよく目にするので、さらなる調査を試みようと思っております。

6月9日(土) そいえば雑学の本よーく読んだ昔

♪ミミズだ〜って、オケラだ〜ってぇぇ、アメンボた〜ってぇぇぇ♪ の、アメンボは、最初はアメンボじゃ無かったと。イモムシだったと。この唄をレコーディングする時、歌手の宮城まりこがイモムシを気持ち悪がったので、急きょアメンボに変えられたのだと。へぇぇぇ。それから、街路樹が広葉樹ばかりなのは、夏は葉が陽射しをさえぎり、冬は葉が落ちて陽射しがとどくよーに、なのだと。んなぁぁぁるほど。昼にやってた雑学のおもろいクイズ番組からのウケウリでスた。

6月8日(金) ダスティンホフマンはハマり役

クレイマークレイマー、また観てしまった。クリスマスイブに決死の就職活動をするシーンが好きであーる。絵を持って売込みにいそしんだ頃の自分を思い出してるんかもしれない。しかし、池中玄太しかり、父親が頑張るストーリーが好きな私なんだなぁ。

6月7日(木)雷ガード付きコンセントて大丈夫スか

こちら郡山。あたりさわりなぁぁく、コロコロコロ..コロ..コ。と雷がささやいておりました。事務所のマンションは周辺の建物と比べてガタイがデカく、避雷針に落ちてくる確率が高い。たぶんかなり落ちている。Macくん感電死しないでね。落雷の火災が相次いだのダスか...。さ、明日はフル稼動オブ金曜日。

6月6日(水)ひるね

こちら郡山も快晴。午後3時、決まってMacのモニタに顔を向けたままジーっと眠っている近頃の私フォーティ前。でココがフリーの強みダんだが、ロール状にたたんである細長敷き布団をタラララッと広げ、ヒンヤリしたフローリングで一眠り。コレ結構効くのであーる。でも最中に電話が来たとき、ネボケから甦るのが結構大変なのであーる。

6月5日(火)フクシマのゴルフ場は安いらしース

あぁぁムズカシぃ..。リキんでヘタなスウィングをする素人と、リキまずカッチョ良いスウィングをするプロの絵を描くとゆう華麗なるオファー。あ、ゴルフのです。思えばゴルフど素人の私は、かぞえきれない程ゴルフダイジェストさんのお仕事をして来ましたよ。でも大丈夫なもんなんだなぁ。みつを。

6月4日(月) 洗い方必須部分

もーそろそろ一人で風呂に入るであろう長女9歳の、カラダ洗いの特訓を実施中。だいたい全身ゆきとどくよーになったんだが、 私「お股と脇洗ったか?」 長女「あ、忘れてた。」 私「そこだけは絶っ対に洗いなさい。」 長女「はぁい。」 てのが毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日つづき、ついに私はキレてしまった。「ほか洗わなくて良いから、ソコダケ洗ぇぇぇええっっ!!!」と。マッタリ月曜の終了。

6月3日(日)あやまること

「スミマセン」てワルくないけどなぁ。日本人の口ぐせの。フランスでは逆に「私のせいではない」てのがよく出るらしい。欧米では、謝っちゃうと裁判で不利になるから、ヘタに謝らない、てのがずぅーっと続いて来たけど、そろそろホコロびて来たらしく、悪いと思ったらソーリーしよう、てのがじわじわ来てるのだと。あたりまえではないか。と思うのは、いま組織に属してない私だからかなぁ。日曜の終了。

6月2日(土)高級品にシリごむ

新潟で肉屋さんを営んでいるセツコおばさんの快気祝いで、最高級の霜降りまくり牛を送ってきてくれた。ので焼肉をした。旨すぎて申し訳ないキモチになる自分自身に、もう少し素直にドン欲になったらどーだねと、高級にコシが引ける私はしょーもないと、ココロで叫んでしまったのだった。あ、スマステに松ちゃん生出演してる。

6月1日(金)ららばい

お初かナ、雑誌FRaUからのオファー。ちかごろ日本テイストのオファーが多い気がするけど、考えてみれば私のPRの方向が日本的ですもの。そーなりますよ。味に滑りすぎないよーにグイッと踏みとどまるダす。私フォーティーとなる6月が滑るよーに始まった。オメデタの辻ちゃんと、東京ららばいの中原りえと、一緒の誕生日!! こ、こ、この上なくラッキィー。 えー皆様、どーぞ、ららばいな週末を! !!!


<<前の月

次の月>>

TOP /  今月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記