コーチの明るい日記

2007年7月

 

7月31日(火) 夏休み前進行

「日」の上にダッシュをつけてなぜホワイト「白」なのか?と、とあるアメリカ人が言ったらしい。そーいやそーだよね。タタタッと夏休み前進行がやって来た。夏休み前に、進行が終わるよーに行進せねば。写真は麦茶に付いてきた万華鏡ストラップ。ワルくなぁい。

7月30日(月)以下、きのうの出来事。

朝っぱらウォーキングの途中。うわぁ..エド・ウッドとかモンティパイソンとか古いフランス映画とか。DVDじゃなくて、発売当時のVHSをレンタルしてるビデオ店を発見。魅惑ダなぁ。もちろん超旧作料金で安っすい。夕方、めったに買わない片岡義男の昭和55年刊の短編集「コーヒーもう一杯」とゆう、もう紙が茶色くなった文庫の古本を買った。どしてダロ。猪苗代湖の水辺で読みていっ。

7月29日(日)目当ての恋

娘らと3名でゲームをしていたら私がビリにナリかけました。たら娘らの励ましコメントがナカナカのアレでした。  長女9歳「ここで我慢するのが、オトコの目当てだよ。」 次女6歳「これがオトコの、恋だよ。」 ありがたぁく承ります。 選挙行ってきます。誰に、どの党に入れるか解らないままに。

7月28日(土)うたごえ

朝っぱらから土曜お仕事で愛車を走らす。夕方事務所へ戻ってもお仕事。お、近くの幼稚園から唄の練習が聴こえるなぁぁ。ええもんじゃ。つかのまだけんどフォーティーは癒されるヨ。先週の町内会の盆踊りの太鼓の練習で、手の皮がむけちゃって完治せぬので、本日の練習は休むダ。本日は仕事の途中で、写真のよーな森を歩いたのだから。いいでしょお。むこうは千と千尋の国。

7月27日(金)松坂牛のアレ

17、8年前。最初はお客さんが1人も並んでなくて、店員さんが毎日一生懸命、呼び込みしてたデスよ。で試しに買って食うたら、メッチャクッチャ旨かった。んで間もなくTVのグルメ番組に取り上げられた、まさに翌日から、今の長蛇の行列。まだぜんぜん客が引かない。10年以上も。だって旨いから。吉祥寺、サトウのメンチ。

7月26日(木)ミッタン

暗さがエエ。かじめいこ。打ち合わせ30分に雑談2時間。しかし雑談にこそヒントに溢れている。でも気付けば私しゃべりっぱなし。私は、しゃべる男はキライなので、よく自分を叱っておきます。にしても、三越と伊勢丹が提携。んんんんん、品ぞろえ的にはスバラシー事になりそーだけど、職業的にドキドキする。それぞれに培ってきたブランドイメージに傷がつかないとエエなぁぁと。ドッキングして、ミッタン(三丹)なんてどおだ。

7月25日(水)ネタねりねり

バーミヤンでAランチをしながら、独りネタを錬る。ここ数日ネタ錬りまくり。夕方、実家に預けてあるイーゼルとパネルを取りに、車をコ1時間スッ飛ばす。あぁなんて使えるんだ実家の物置。その昔、日比野克彦がダンボールアート群を実家に預けておいたら、ゴミと間違って捨てられちゃったと。 .....んまぁねぇ.....気の毒ッス。

7月24日(火)絶対食ってくれと言っている

お。暑中見舞い1号が届いた。うれしーけど焦るなぁ、、ウチもはよ出さな。カミサンの実家からも立派なカボチャが届いた。ヘタの部分のイキが良いうちはまだ食うなと。旨くないヨと。ほほぅ。カミサンの親父さんは定年してから本格家庭菜園を始めたんだが、立派なのがデキルもんダスよ。 ホント、野菜には困らねぇだ。

7月23日(月)加藤剛クラスの男前かも

独りファミレスで夜食していたら、パーテーションの向こーに、海坊主。の下の頭部および顔を想像したら止まらなくなってしまった。どーしよお。

7月22日(日)ロウソクはなぜか6本であった

あー、オニツカタイガーのスニーカー買って欲しいと述べてるなぁ、30代ラスト・バースデーを迎えたカミサンが。長女9歳と次女6歳は、お年玉のプール金を握りしめ、ヴィレッジ・ヴァンガードでプレゼントの品定めをしてたが、魅惑の玩具が昆布の林のごとくウッサウッサな情景に、ココロ移りしまくりで決めるのに大変苦労されたご様子でした。

7月21日(土)ずるっと

あいだだだだだ。ひとさし指と親指の付け根の皮が、、。赤いのが見えちゃった。盆踊りの太鼓の練習に燃えすぎた私フォーティー。最中は夢中なので痛さに気付かないんだが、あとから色々と来るんであーる。

7月20日(金)とことん

「とことん、ってなーに?」と、今朝、出がけに次女6歳に聞かれた。「えぇと...とことんガンバルとか、とことん最後までやるとか、言うんだよ」 「ふぅん...だから、どーゆう意味なの?」 「............一生懸命..かな」「ふぅん...行ってきまーすっ」。バダンッ(玄関を閉める音)!!  終了。 案外、説明しづらいなぁぁぁ、とことん。「徹底的に」とか言ってもわかんないダロし。素朴な疑問ては、けっこー体力を要するヨ。左の図は次女6歳作の、イヌかクマか、とらえ方は人それぞれの物体。皆様どーぞ、とことん休息する週末を。

7月19日(木)動くのを待っているコイツ

もう20日か。早いなぁ...こんなに早くて良いのかなぁ。良くないなぁ。昨日、事務所から自宅へ、40分歩いて帰りましたら、たったそれだけで、本日体調がよい。カラダは動くのを待っとるなぁぁぁあっと。写真は、本日天国へ旅立たれた河合隼雄さんの文庫。昨年、装幀の絵を描かせていただきました。も1回読んでみよかな。

7月18日(水)遠山の金さんといえば中村梅之助な世代ですから

さえない白い空。朝からカミサンはヨガに行った。ヨガったね。なんだか筋肉痛を楽しんでるよーでぃす。さて私、雑誌「世界の腕時計」のコラムの絵を20代より担当しておりますが、今号の、女流時代劇研究家のペリー荻野さんの話がオモロかった。時代劇の面白さは「なんでもアリ」に尽きるのだと。ジャンル分けにしても「水戸黄門」な勧善超悪ドラマ、「鬼平犯科帳」な犯罪もののほか、ホームドラマもハードボイルドもミステリーもあると。今年公開された「大帝の剣」では、宇宙人が豊臣の姫に乗り移って、他の宇宙人と対決するのだと。なぁにやってくれちゃうんでしょーか。笑。すんごいなぁ時代劇パッケージ。

7月17日(火)よい汗

ここ郡山でコレですから東京方面どんだけアレですかビリーズ・ブートのソレ。でも1週間プログラムをコナせた話はまだ聞かナイけども。みんな寝る前にカーテン閉めてやってんだろなぁぁぁ。モッコシモッコシ。腰アタタも治まってきたし、またなんかしよカナ。東京生活をしてた2年前までは、7、8月は売込みに燃えてた月。連日、電車に揺られて一緒に仕事してみたいクリエーターに会いにゆくのです。日に2万歩はカタかったダなぁ。 案外、よき汗だった。

7月16日(月)ゆれた

新潟、長野で地震。お、、、日記を書いてたら揺れはじめたここ郡山。だけど、今のは余震ではないらしい。 つい思い出してしまった。何年前だったか、2日程の間に、国内の離れた地点、数カ所で強い地震が。が、地震同士の関連性はないとゆう発表。うっそぉぉぉ、とカミサンと叫んでしまったのを憶えている。被害が広がらない事を祈るばかりです。

7月15日(日)ノコッた

そぉか、相撲。取り組みスタートの合図は、互いの呼吸で決まるんだナ。見つめあって、互いのナニかが合致しあった瞬間、カブッと行く。こーいったスタートのスポーツて他に無いらしい。んんんんんオモロイなぁぁぁ。ラジオからのウケウリすけども。んんだけど、もーちっと日本人力士、ガムばってほしーとこだゾなぁ。本日、雨のロンリー・センチに日曜お仕事でおました。

7月14日(土) 風が強まる

122億かぁ...。イチロー、コメカミに白髪ちらほら、親父そっくりになってきたなぁぁ。親父さん、またアドレナリン流れまくりであろぉ。土石流のよーに。笑。土曜現在、郡山の台風具合はまだヤンワリだが、覚悟しとこ。本日、マッタリ土曜お仕事でござんした。

7月13日(金) すーっと書きたい

あぁ..筆が進まんヨォ。シメきり迫るダヨォ。ここは一発、火本、、いやいやカホンをたたく。ドンツァカ、ドンツァカ。 昼下がり、昔所属していたプロダクションの展覧会へ。見ゴタエあり。ここ郡山においては、広告代理店や制作会社のクリエーションに徹した展覧会が見れる機会はあまりナイので、嬉しくなってしまった。にしても、気付いてみりゃぁ、延々堅実に流れてる仕事て、衣・食・住にまつわっとるなぁ。の他はチト、バブリーに思えてきたヨ...。

7月12日(木)ぎおんまつりとか

あぁぁなんか京都行きたくなっちゃった。明日発売の雑誌FRAUは京都の大特集。の中の京都お祭りカレンダーのページにチョコマカっと描きました。チョコマカっなんですが、思い入れのあるチョコマカっな仕事で。京都の祭アイテムなんかは伝統とイゲンに満ちており、ディティールを描き間違っちゃタイヘン。だので、シンプルな上がりの割には神経と時間を費やしておるのダす。な意味でも思い入れが。しっかし竹内結子ったら似合うわ..京都。

7月11日(水)きこえない

去年買ったAKGのお気に入りヘッドフォン。保証期間を過ぎてすぐに故障した。右が鳴らない。修理の見積りを。なんでも修理と部品代あわせたら、本体価格を超えるやもと。なんだよぉソレぇぇ。超えたら修理はあきらめるが、まだオNEWなたたずまい。むなしすぎるゾなぁぁ。さぁて、京都特集でプチプチな絵を描いた雑誌FRAUの見本が、ひと足早く届いたっ。

7月10日(火)あーこわい

10時過ぎの晩メシは、あとでモタれるダよ。最近、ラフを出すまでがモタついちゃうダなぁぁ。なんてゆうんでしょう、前よりも自分の中でチェック機能が多くハタラクよーな、で慎重になる感じ。ァァア、これ臆病て事ダスかね。むかーしマ先輩が言ってたっけ。だんだん臆病になってくから、いろんな事ヤットケと。マさん元気かなぁ。

7月9日(月)そこにもリスクがあるのか

あぁ..くやし..。これからダのになぁ..。ベランダの鉢植えで育ってたアゲハのサナギが、今朝、殻を破ってキレイでデカイ羽根を広げて飛び立つ時が来た。んが、右の羽の下半分が破れているではないか。そしてやはり、上手く飛べない。鉢植えのてっぺんまで登って飛び立ってはヒラヒラ落ちて来る。きっと殻から出るとき引っ掛けちゃったダなぁ。んんんん...どーすべか、、考えても考えても答えが出ない。

7月8日(日)ウッケツ

脱いだら驚いた。コレなんだっけ???? あ、そーだ。コレ決して焼キ入れられた訳ではなく、昨晩の盆踊り太鼓練習の痕跡。太ももをバチで叩いた跡。ウッケツ。夢中だと痛みに気付かない。たぶん来週もアザるであろぉ。さ、 来週も走るダス。

7月7日(土)パックリ

へー。日本人、現在の離婚率2%。江戸時代11%。予想ダにしなかったなぁ。さて、次女6歳が、近所の犬にパクッとされ病院へ。いっつも通りすがりに遊んでた犬だったので、ショックだったみたい。大事には至らなかったんだが、じつは先週、実家のオフクロも下唇を近所の犬にパックリされ、4針縫ったのだった。めったに起こらないことが続けて起こるとキモチ悪いダヨ。

7月6日(金)よじ

伊右衛門の氷出しテン茶一式、欲しいのだから。ライブを観て帰ってきたら朝の4時。最近4時だなぁ。でもってあんまり疲労&二日酔いが無い。不思議だんだなぁ。

7月5日(木)甘味

30代サラリーマンの「うつ」人口がNO.1と。うわぁそぉぉダスか..。「うつ」て甘いものの消費が増えるらしい。ここでフと思ったのダス。これハズれてたら本当にゴメンなさいなんダスが、缶コーヒーて今盛上がってるよーだけど、サラリーマンの「うつ」傾向の増加と関係あるんじゃないかなぁ。CMもサラリーマンがターゲットだったりするし。ヨミスギかなぁぁ。ヨミスギだな。

7月4日(水)どの部分のニオイだね

「なんか、イヌくさい。」スゴイたとえですな。恵みの雨のせいダか、車のエアコンが湿気を帯びてチョイ臭く、カミサンがイヌ臭いと。ケモノの臭いダスか。本日は次女の遠足の日だったんだが、どうも遠足日に雨が降る。それでも次女は水筒を持って学校へ行った。万が一、晴れるかもしれないから。と。

7月3日(火)じぶんにあまい

夜12時半スタートのライブ、、迷うトコだなぁぁフォーティーとしては。でも行くのだけれど。長女9歳は言いました「お父さん、私らに厳しいのに、お父さんがちゃんと出来てないよ。片づけとか。」。ごもっともな指摘でごぜいます。だんだんと見えて来てしまったのですね。身の引き締まる思いでごぜいます。

7月2日(月)淡ぁぁぁい光

いたなぁぁ。6匹ぐらいだけど。ホタル。やっっと会えた。夜8時過ぎ。手前ども一家4人は自家用車に飛び乗り、だっれぇぇぇえもいない広ぉぉい田んぼのアゼ道を夜な夜なトットロトットロ走りつづけ、「お父さ〜ん、恐いからもうかえろぉぉよぉぉ」と延々言われながらも、ちょろちょろ澄んだ水の流れる小川の脇で、やっとついに出会えました。人知れず光ったり消えたりしてるんだなぁと。あたりまえ極まりない事をゆうよーですけども。さておき、「住んで納得のイマドキ2世帯プラン集」とゆう、長きタイトルのムックの中に絵を描きました。一昨日の発売。「新しい住まいの設計/扶桑社」の別冊となっております。あぁ..息切れシタ..興味のある方、ぜひお立読みのほど。

7月1日(日)3年目のアレ

7月か。フワッと。午前中の授業参観で「時間があればビリーズブートキャンプで踊りまくったのですが」と語った長女3年生の担任の先生は素敵だなと思いました。もーすぐ小学校は夏休みに突入であるが、3年生の交通事故が実は一番多いらしい。色々と慣れて余裕が出ると同時に、道の渡り方とか自転車の乗り方なんかはまだヘタだったりするらしく。タシカニ。車の運転だって3年目がアブないとか言うですものねぇ。私、郡山生活3年目。気ぃつけよぉ。アレもアレも。


<<前の月

次の月>>

TOP /  今月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記