コーチの明るい日記
TOP

2008年2月

 

2月29日(金)まだまだダス..

...ぁぁぁ。テキパキしてないなぁぁ私。ヘトヘトだし。んんん..。昨晩、スカパーで画鼓ライブのオンエアを観た。 ..そーか、、ヤルのとミルのでは、全く違うんだなぁぁ、、反省シキリ。神保さんの広さを、あらためて知った次第。次の課題がギョーサン出来た。がんばらニャ。さてと。本日は「うるう日」。今日が結婚記念日て人いたなぁぁ。誕生日の人て、ズラして祝うんでしょーかね。皆様、いい風にあたる週末を。

2月28日(木)日本語でなんてゆうんだろぉルームシェア

あ、29日があったか!! てっきり本日で2月の終了かと。この1日はデカい。最大限に使うダなぁ。ルームシェアか..経験ないから解んないけど、動機は金銭面の節約も大きいし「さびしくない」「安全」てのも次にデカイと。そりゃそーだ。親も許す確率が高いと。だけど、ルームシェアしてることを親にずっと隠してた友人がいたっけ。まぁそれは異性を含む4人のルームシェアだったから、もっともダスね。

2月27日(水)ふづがよい

新潮社装幀部の(こ)さんが電話で「お声、ツラそうですね、、」とおっしゃり。やや仕事をお待たせしているので、私は言うかどーか迷いつつも「きのう呑み過ぎちゃって、二日酔いでノドかれかれなってしまいまして、、」と正直に言ったら「あぁ、病気じゃないんですね。ヨカッタです。」と、あたたかきお言葉を。たぶん天使の羽が生えてますよ。上下左右にささ、お待たせしてること山のごとス。走る。

2月26日(火)目は暖めるのがいいのか冷やすのがいいのか

「蒸気でアイマスク」。天気予報のお姉さんが「こんなのはじめてですぅ」とか言ってるCMの。私、最近愛用しとりますが、使い終わったソレの争奪戦が、ウチの姉妹の間で繰り広げられます。マジックでいたずら描きして遊ぶのだと。だからどんどん消費しないと。

2月25日(月)しみじみ

友達のお父さんが亡くなり、仕事を抜けて告別式へ。友達のお兄さんの挨拶に感動した。そろそろ自分だってそんな歳なんだろうなぁ。先輩からも言われたっけ、親孝行は生きてるうちダゾォて。普通に聞こえるけどオモイ言葉だヨ。がんばるベイッ。

2月24日(日)つッタ

にに、仁王ですか。んー、そーかー仁王かぁぁ。仁王なんダなぁぁぁああ。おとといの夕刊読売に、ライブの事を載せていただきました。ライブで描いてる時間は全部で35分っぐらいだったと思うんだけど、ほんの一瞬一瞬しか憶えていない。たぶん3分も憶えていない。こんんなに記憶に残らない事てあるんだなぁと思う。ライブがすべて終わって控室の扉を開けようとしたとたん、急にヒドく足がツって立てなくなってしまった。神保さん笑ってましたけどモ。あとは28日のオンエアを待つだけダッす。怖いヨォォ。読売新聞の清川さん関口さん、ありがとうございました!

2月23日(土)こえ

箭内道彦さんの展覧会がG8で3月に。なんとスても行かにゃならん。サタディウェイティングバーに声優の山寺ナントカさんが出ていた。この方はサスガだと思う。私が劇場で一番泣いた映画はライフ・イズ・ビュ−ティフルであったが、主役ペニーニの吹替えができる声優て、イナイよなぁ、、と思ってたら、TVオンエアにて、見事、オリジナル以上にグッとくる日本言葉にしておりまスたよ。ヤルもんダス。本日の空は荒れまスた。

2月22日(金)ムネに

そーか、東芝がHD・DVD撤退。ブルーレイへ歩き出すんだなぁ時代は。クリアだもんなぁぁ。 人の記憶って、ウスれていくでしょう。それってイイなぁと思うんです。忘れるってすごく必要。「忘却」があるから生きてける気がする。いろんなことを許していける。だから、「記憶」がいい。「記録」じゃない。「記録」は残る。忘れちゃいけない事をちゃんと残してくれるし、だけども、忘れることを、いつまでも許してくれないところもある。自分の子供がやがて年老いたとき、赤んぼだった頃を写したデジタルの劣化のない鮮明な映像を見て、どー感じるんだろう。ほんとうは、「しっかり胸に刻んでおく」のがイイんだと思う。 ....そのままそっくり君に返してあげる、とカミサンが仁王立ちしておりますが。ともあれ、胸に刻む週末を。

2月21日(木)金曜の夕刊

きのうに引続き業務連絡でぃす。あす22日の読売新聞の夕刊に、画鼓ライブの記事を載せていただけるそーでぃす。 ..どんなふうにかなぁ。自身の姿が載るのは、あまり無いので、かいたことのない汗がアレですよ。見かけた方、あぁこれダ!!と、元気良く指をさしてください。 本日はタイポを考えまスた。ここ数年ご縁のある作家のシさんの装幀にポンと置くための文字。絵も文字も、同レベルの気合いがコメられるのだから。あぁ明日で今週も終わるダか。

2月20日(水)おスらせ

えー、ついに28日に流れます。シェイプアップに間に合わなかったコーチが、神保さんの華麗なる演奏にアオられ、懸命に懸命に描いておる映像です。今月11日に収録されました、神保彰さんのドラム演奏とコーチのライブペインティングによる、コラボライブ「画鼓ライブ」です。怖いヨォォーー。

CS放送スカイパーフェクトTVおよび全国のケーブルテレビでご覧いただけます。

 ■大人の音楽専門TV:ミュージック・エア
 http://www.musicair.co.jp/

 2月28日 21:15〜
 番組:『MUSIC ENGINE』
 再放送 3/1 17:00〜 
     3/2  9:00〜

以上のよーになっておりますっ。ティッシュのコヨリで、くしゃみ呼び起こしごっこをするくらい時間のある方、どうぞご覧になってみてくだせいっ。写真はペインティングで履いたブーツの裏。

2月19日(火)なんんんにもない日もあるのだから

この日記を見て仕事を依頼されることが多くなった。いいのかなぁ。でもこのサイトは絵についての資料をほとんど載せていないから、日記をご覧になるしかないのですよね。ごめんなさい、そしてありがとございます。そのうち、もぉぉぉちょっと充実したサイトにしますので、その間、ダイバスターでもご覧になっていてください。

2月18日(月)ボックリドッカリホッカリなやつ

牛乳パックの次は、麺描きますよツルツルッと。ぁぁぁぁ..土鍋欲スい...。何年探してんだか。まぁ一生モンだし、形とガラの両方の妥協をしたくないっ。んでもし叶うなら、形のイイ鍋に、自分で絵付けしてみたいっ。こげ茶の単色でもって、マルを、ボンッボンッとか、紙飛行機が1機だけ飛んでるとか、土星をバーン!!なぞも良いかもしれん。んんんだれか、この私の絵付けをーっ。

2月17日(日)昔コタツで発酵させて作ったことがある

日曜お仕事。ひゅー。ちかごろ納豆2パックペース。朝晩。晩は、醤油すらかけないで食べる事も多くなった。納豆て、カラシは合うんだけどワサビは合わないんダスよねぇぇわたくしとしては。不思議ダねぇぇ。

2月16日(土)ナンコーさんとの喧嘩スペシャル

どースたらいいですかネぇぇ。ブルーレイ、買うかどーか悩んでおりますが。ホントに買って後悔ナイかなぁ..。矢沢に聞いてみるか。「もったいない」て言われて終わりスね。本日サタディもお仕事でスた。土曜の夜は、池中玄太80キロのDVDを観てオツムを冷やします。私がチビのころ、土曜の夜といえば、8時だよ全員集合!に続いて、池中玄太80キロを観て、ホッカホカになって布団に入ったのですから。

2月15日(金)おおなわとび

速かったなぁ今週。ドッタカ・バッタカであった。来週は「本」漬けとなりそー。長女9歳のクラスが、大ナワ跳びで優勝ったらしい。5分間で何回跳べるかを、クラス対抗で競うのだと。あんなに夢中になってイチガンとなって休み時間も惜しんで皆んなで練習しつづけるのは、凄いことだと思った。先生との絆も、間違いなく深そー。次女7歳のクラスもまた負けないくらい大ナワ跳びに燃えている。風呂に入ると順番に同じ話題を聞く私。皆様どーぞ夢中なる週末を。


2月14日(木)チビチビ用

なぁーっ。溜まっとる。ライブ準備の間お待たせしてた仕事がコンモリと。ヒラにヒラに謝りながら忍者走りっておりやす。写真は一昨日、竹下通りの和食器屋で衝動買ってスまった、ぐい呑み。くいっとアレを。

2月13日(水)通常業務

本日より、デスクワーク・オブ・ソレに戻りました。お待たせしてるお仕事がチト溜まってしまったので、集中中。

2月12日(火)飾ったりはスません

郡山自宅行きのライブの機材をヤマトのトラックに積み込み完了、ドゥワーッと脱力。昨夜の活気がユメだったかのよーに、何も無く、誰もいないホール。せっかくだから黄昏れ色に染まってみるのだから。新幹線まで時間があるので、雨の原宿竹下通りを下り、ヨコ道をまたヨコに入った裏路地を進んでだら、ややカジュアルでとっくりした骨董和食器屋を見つけ、店内を数十回右往左往して、さんざん迷ってツバキ柄の小さいトックリと、超小ぶりな茶色いグイ呑みを衝動購入。どっちも私フォーティが生まれる前に生まれた物体。使い倒そーと思います。

2月11日(月)ガコ・ラーイブ

終わった。神保彰さんと私の、演奏とペインティングのライブの収録が。10年ぶりに神保さんの広大なる胸をお借りした。んんんんん怖いヨォォォ、どーなんダロなぁぁ客観的に観たい気もするし観たくない気もするし。カロリーは燃やすだけ燃やしまスた。ライブの後に個別のインタビューがあって、コーチの今までとコレカラを聞かれて必死に答え、でもイイ話を語り出すとヘリコプターが通り3度中断。後日CSにて放映予定なので、近くなったらお知らせスまス。打上げのギネスが旨かった。神保さん、三宅さん、原田さん、枝川さん、石尾さん、カメラクルーの皆さん、全てのスタッフの皆さん、ありがとうございましたっ!カンパァァァァイ!

2月9日(土)ぜんぶ金歯ならよいと

アルミホイルを噛み、ピキっ!!!んガぁぁぁああぁっ!!!てなったことある人。私ダス。このピキっが趣味ってゆう女の子いたなぁぁ昔勤めてた会社で。これアルミと、歯のツメモノの銀が反応して電流が流れるのだと。違う金属どうしだと、ピキっとなるのだと。だから金歯と銀歯が口の中にあって触れると、ピキっとなると。夕方のサタディウェイティングバーで言っておりました。 .....一応おぼえとくか。

2月8日(金)KK(コーチ筋肉質)

雑誌2本描き、アレの練習。にしても、漁師の投網(とあみ)がそんなコトに使えるとはなぁぁあ。そいえば火曜日の新聞に、KY式日本語が載っていた。コレ結局メール打つのに楽って事すね。NDとか凄いヨなぁ「人間としてどーよ」の略ですから。前に何かで聞いたことがあるんだが、平安の昔から、こーゆう風に単語をじゃんじゃん縮めてアレンジして流行った事は度々あったらしい。で、それをやるのは、どの時代もギャルなんだそーである。でブームが止むと、また元の日本語に戻って新しいものが作られるから、結局ベースの日本語は壊れることなく続いて来ているんだと。日本人て、手をつけないトコロ決めておくんだべなぁ。ねぇ。和服もしかり。ささ皆様、冬ベーシックな爽やかなる3連休を。

2月7日(木)カラーのお部屋

事務所のフローリングの上に、ミニ・ビニルハウスを組み立て、中に入って存分にペインティング。事務所汚れず最高。このハウスは約6000円で購入。次の週、半額の3000円で並んでおり。最低。明日もあさっても、中でチャップチャップ塗りたくる。妙ォォな職業だこと。

2月6日(水)あとは練習

ライブペインティングに使う、機材とか画材とかツナギとか諸々を発送した。結構な量となったので、ヤマトの単身引越しパックを頼んだ。ドッとチカラが抜けた。これからが勝負だとゆうのに。

2月5日(火)葉書

視点・論点で元気なお姿を拝見して嬉しかったです。と、原研哉さんにハガキを出したら、10分ノーカットで喋りっぱなしだったけど面白かった。と、ハガキでお返事をいただいた。うれすぃなぁぁ。メールでは味気ナイと思ったのでハガキしたら、ハガキをいただいた。コレだコレだ。なんか温度が違うですよ。ハガキ、出しましょーよ。手紙だと重いし電話だとアレですから。ハガキ。

2月3日(日)魔球&豪速球

私、赤塚不二夫の鬼の面を被り、例年どーり「鬼」を担当した訳ですが、女三人衆が日頃のウラミツラミを込めて投げてくる落花生にメゲることなく、ダカダカ近づいて行って、おもっきしアバラをコチョがしてやりました。情熱大陸に、祖父江慎さんが出ていた。うーんオモロイなぁぁ。完璧に計算しつくされているお仕事。すべて知ってないと出来ないことであるなぁと思った。ルールの外か。

2月2日(土)べたー

そら色と地面色を、計3坪分、塗りたくったですヨ。郡山に来てヨカッタのはこーゆう時であーる。吉祥寺に構えてた事務所の4倍広く、家賃が3分の2であーる。どースカ田舎来ませんか。コレ明日もつづくのであーる。

2月1日(金)ホースで火を消してみてい

本日、長女9歳が1ヶ月も前から、相ぉぉぉ当ぉぉぉ楽しみにしていた、消防署見学の日だったらしい。「バスにお金払って乗って行くんだよぉぉお!」と。路線バスに乗るだけでドキドキ体験らしい。3年前まで暮らしてた東京では、チルドレンが、バス、JR、地下鉄に座ってたのを普通に観てたから、フシギなボクトツな感じ。郡山ゾなぁぁ。ケムリ体験とか、地震体験とか色々して来たらしい。私もヤリてい。さ、どちらさまも火の元には気をつけて、良い週末を! イテ、、カカトのヒビ直そ。


<<前の月

次の月>>

TOP /  今月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記