コーチの明るい日記
TOP

2008年6月

 

6月30日(月)ワイパーに代わるものを発明したらノーベル賞モノだと昔先生が言っていた

徹夜アケ。んだけど元気だなぁ、これあんまし良くナイらしいヨ。昭和製の愛車のワイパーのレバーが根元がイカレちゃったらしく、プナプナになってしまった。一応ワイパーは動くんだけど、ちょうどワイパーが目の前でタテになったままフリーズしたりするので、困ってますヨ。梅雨ですもの。でディーラーさんに電話したら「部品あるかなぁぁぁああ」と。だよなぁ..。ワイパー作動は、車検のチェック項目だし、絶対に直さなきゃいけない。部品あったらあったでモノイリだよぉぉぉおおああっ。

6月29日(日)最いいいいいい悪

土曜も日曜もお仕事。土曜も日曜もランチは独り事務所でカップ焼そばだった。土曜のカップ焼そば、フタを半分までめくってタレ袋とスパイス袋を取り出して湯を注いで3分待って反対側の湯切りブタをめくって湯を捨てようとしたら、湯切り穴のスキマから「おいしいソース」の文字が見えるじゃないですかぁ。タレが2種類あったんですね。そスて本日のカップ焼そば。フタを半分までめくってタレ袋スパイス袋ほかもろもろ、完璧に取り出して、湯を注ぐ前にカヤク具材の袋を開けドバッと麺の上に。ら、あらららら、スパイス袋だったのね。しょーがないのでカップごと逆さにして皿にスパイスをパラパラ出そうとしたら、カップの底にあったカヤク具材も一緒にパラパラパラパラ。あぁらららら、、皿にはスパイスとカヤクの混ぜ物ですよ。どぉぉおースんだよ。湯注いで待つあいだメールしてすっかり忘れちゃって麺デレっデレ。噛まないで食えるわ!!! 絵もなんだかウマくいかねぇし。 さいぃぃいいーあく。

6月28日(土)今のところカラツユ郡山

かぜ通しのいいタタミの部屋で、小さいラジオを低ぅーく付けたまま昼寝する。そんな、ささやかだけどゼイタクな休日を味わえるはずもなく、朝から晩んんまで、ずボボボォォォと土曜お仕事。ダんだべー。帰れるかなー。

6月27日(金)あなボコ

駐車場で拾ったなーどースルべぇー、、コレ誰のナンなんだよー。戻すかー、、。やーそれにスても、ここ一両日、穴があくとか穴があかないとか皆でやったけどぜんぜん穴があかないとかカミサンがとうとう穴あけたとか穴を宿題にさせてください(笑)とか、穴ばっっ...  っかしを、皆で真んんん剣に考えた。東京そして福島で。ホールですよ。わかんないですけども。10代のころはネ、「穴」なんて聞いたとたんにタイヘンでしたヨ。野郎どおし顔見合わせて「アナぁぁああああ〜〜〜っっっ???!!!」なんて。どーこいったんだあのころ。さぁてビールな週末を。

6月26日(木)ぎょキン

実家からもらったドジョウしか入ってなかった水槽に、こないだ金魚を2匹仲間入りさせたんだが、これがウワサどおり凄くナツいて、私が水槽の前を通るたびに、尾をプリプリプリ〜っと振って、ついてくるようになった。可ぅ愛ぁぃぃぃいいいっ、、 でも、待てと。通るたびにプリプリ〜、プリプリ〜。 コレ考えてみりゃ金魚は「エサくんねぇぇのかぁぁあ〜、エサくんねぇぇのかぁぁあ〜、」ですよ。なんんん〜ダヨ

6月25日(水)通してキュッ

「もやい結び」てヒモの結び方の手順を絵にする。周囲から見るとホント面倒クサそぉぉに見えるみたいだけど、描く本人は案んん外、そうでもない。でも、ネット検索サマサマだと思いますヨォつくづく。昔だったら手持ちの辞書とか百科事典をひらいて解らなければ図書館まで行って調べる、てな事しないと「もやい結び」の資料なんてきっと見つからなかった。つい数年前までそうだったんだなー。

6月24日(火)衝動買い成功例

きのう衝動買った「点子ちゃんとアントン」、観たことがあったった。あ、有名すか点子ちゃん、スイマセン。エかったのでまた終わりまで観てスまったが、ビデオの巻頭にあった「夏至」と「イルマーレ」て映画の宣伝がまたエかった。これはレンタルで探しますよ。5年も前の中古ビデオ観て興奮する俺ですよ。納豆だけありゃメシ食える俺ですよ。 にしても、シャワーキャップの絵描くのに検索して、ずっと見てたら、なんか、、キモチわるぅぅぅ。

6月23日(月)ネギ

打合せの帰り、場末の¥100中古ビデオのワゴンセールを眺めてたら「点子ちゃんとアントン」てドイツ映画のを見っけ、子供ふたりが笑いあうジャケでもって、ジャケ買い。オモロいべか。 夕方、自宅近くの畑に「ネギ泥棒!!警察連絡済み!!」て札が立っていた。日本昔話みたい。また旨そーな立派なネギだったんだろぉて。んーでも、ほとんどの人が盗んでいかないってのは、イイなーと思うですヨ逆に。

6月22日(日)シヤワセ

めでたく日曜お仕事。説明図説明図ランチして説明図トイレいって説明図ハナかんで説明図。地震でメチャメチャになった部屋の中を絵にするのに、その光景をグ−グル検索してたら、一人のオジサンのサイトに行き当たった。自分が生まれ、元気に遊んだ幼少、学校、青春、就職、結婚、父親になる、子育て、働き盛りの職場、子供の結婚、孫の誕生、定年、阪神大震災、老後の夫婦旅行、、 そんな事が、セピアがかった写真とともにつづられた静かなホームページだった。決して特別な人生ではないんだけども、オジサンの笑顔の半生と、シヤワセってこういうことだ、て事が伝わって来たのたっだ。

6月21日(土)スイミングー

こちら郡山も夏日。めでたく土曜お仕事。し、しまった、、、。プチ昼寝のつもりが、床で寝たら2時間も過ぎトって。床はアカン。かなり深ぁく入ってスまう。椅子に座ったままデスク上でクッション抱いて前かがみで昼寝するのがイイらしい。すヨ。さて土曜、恒例の池中玄太80キロを観てから寝るダスか。

6月20日(金)歌唱が中心にあるころ

唄うめぇなーぁぁああっ。ザ・ピーナッツを聴きながらの仕事。そスて夜、NHKBSで美空ひばりの特番が流れており、を、チラ見のはずが、とうとう最後まで見入ってスまった。 ヤー.....。 オペラやらゴスペルやらロケンローの中で育った欧米人も、美空の声を聴いたとたんに、ハッッ!!! と振りかえるらしい。てな話を昔聞いたことがある。比類無き歌唱力だのに、タマシイがまたその上を行っている気がする。 ヤー.....。

6月19日(木)ミツオカとゆう車メーカーも知っていた

バカかお前は。的な付箋の数ですが、負けません。沖縄は梅雨あけだそーですが、こちら郡山、おそらくは本日、梅雨に入りました。長女10歳が近ごろ日本車の暗記に夢中になっており、ちょうど日本車オールアルバムとかいう特集を組んだ雑誌を見つけたので買ってったら、ページをノートに書き写したりして学習している。うわぁ見た事ない集中力。中でも日産マーチが好きらしく、「マーチ街かど100台かぞえ」をしてたんだが、そろそろ100台になるころに「かぞえ終わっちゃうからサビシイ」と言って、一旦、かぞえるのを中止したりしていた。私の9歳の頃といえば、連日、水晶探しに燃えていた。当時の親友カツモリと。

6月18日(水)店員さんが福島の人だった

昨晩の私の41回目の誕生日記念巨大レセプション、カミサンがくれたのは、高田純次の語録だった。なんでやねん。 父の日と誕生日が近い私は、それを最大の理由に、先日の東京出張でバッグを衝動買ってスまった。打合せ先に相当時間をサバ読んでったら30分も早く着いてしまい、周囲の路地をブーラブラ、渋くカッチョ良い手作りレザー製品の店に出くわしてスまい、店頭にぶらさがってたアウトレット品のバッグに、一目惚れしてスまった。うわぁー..A4書類もサッックリ入るし。これだっ!!! 本日こちら郡山も夏のよーで、ラジオから高気圧ガール(達郎)が流れてきた。中学の頃の唄だのに。

6月17日(火)チャ

ライターの(鈴)さんのお父さんがたしか静岡で日本茶のブレンドの仕事をしていて、数年前に一度だけ最高に美味い茶を送ってくださった事があった。ほんっっっとに円い味。本日のプロフェッショナルが、茶師のドキュメントで、想像を超える真剣度に、ノメって見入ってスまった。

6月16日(月)風呂にて

次女7歳「お父さんは、誕生日、ナニ欲しい?」 私「..愛。」 次女7歳「...そんな目に見えないものは難しいヨ。」 私「スゲーー!!、どっからそんなセリフ覚えて来たの?」 次女7歳「ねぇーナニ欲しいの?」 私「7人乗りのワゴン車かな。」  次女7歳「そんな大っきいものムリだよぉぉ。」 私「大っきい、つーか、値段高いんだよ凄く。」 次女7歳「貯金は8千円はあるけど。」 私「8千円ではムリだなぁぁ。」 次女7歳「そんなにスンのぉぉ?」   ..あの、とくにオチはございません。

6月15日(日)ロング・ライフ歴

情熱大陸が、ナガオカケンメイさん。やっぱし動くご本人を見るに限るヨなぁ。ロング・ライフ歴かぁ。私の場合「捨てらんナイ」に近いんだが、愛車が昭和製。の、ただの普通車。チカラと、デザインが好き、ダイジにしてる感、でもって根性で維持してるんだが、これがただの自己満の色が強くなって来たヨ。2ドアで家族が乗り降りしづらい。劣化の修理費が結構かかるし部品の在庫が無い。最近のクルマと比べて、排ガスが地球に優しくない。そろそろダかもなぁぁ。とっくにですか。さて6月も半ばス。

6月14日(土)きがまえ

こちら郡山は震度4。岩手の震源地は、過去大地震の形跡が無い、とニュースで言っていた。本当に突然中の突然。

6月13日(金)メニューも2種類のみ

おとといの晩の東京、ホテル近くに「いもや」て天ぷら屋を見つけ、入ってみた。なんか質素すぎる風ボウが、深い自信の表れのよーに思える店で。ガラガラガラァァァと戸を開けたら、誰ぇもいない。厨房には頑固チックなオヤジほか2人が突っ立っており。ぅぁぁぁぁぁ..怒られそぉだなー..タマラン..。こーゆう空気、なんか好きな近ごろの俺だなぁ。カウンターにポツネンと、ゆっくり座ろうとした瞬間、「天ぷら定食えイイですねぇ」と低ぅい声で言われ「はいっっ!!!」と。 ジョァーーーーッッッッと。「お待ち」と。「いただきます」と。これが、サックサクのアッツアツで、旨いと。ほいで680円でリーズナブルと。んーなんか、、タダモンでは無いなぁぁ。で打合せ先でこの事を話したら、すごい老舗でもって有名な店だった。郡山で留守番してるカミサンまでが知ってオッて。さぁぁー、今週は速かっタ。たぶん来週はもっと速い。どーぞゆっくりな週末を。

6月12日(木)神楽坂の味

役トク極まりないなぁぁあっ。。新潮社の児玉さん三室さん大滝さん二宮さん(いずれも例えようもなく美しい女性)にご招待いただきまして、新潮社社員食堂にてスペシャルランチをっ。あー、なんか、盛大な拍手ありがとうございます。給食みたいでウレシいなー。超ネンキの入ったステンレスの楕円の皿には、白身魚のコロモ揚げと諸々、厨房のオバチャン真心エキスが染みてて美味しかった。広い社食だなーと思いきや、あっとゆう間にほぼ満席に。いかに社員の方々に頼りにされてるかがわかった。心からご馳走様でしたぁっ。

6月11日(火)光るタマネギの下の宿

東京におります。午後、GQ編集部へ。先日お仕事をご一緒したお三カタと感動なる初対面。(両)さんは表参道ナイズされた美しさとハイジの草原エキスをおりまぜた眩しい感じ。(滝)さんは資生堂TSUBAKI的な日本的美しさとハイジの親友クララのフトコロの大きさを兼ね備えた感じ。(富)さんはオダジョーに丁寧に丁寧にアレを裏ゴシしてオリ交ぜたようなカッチョよい男性デザイナー。皆さん洗練されててキラっキラしてたヨ。私も、みうらじゅんのカスハガなんて読んでないで、スタッとせねば。

6月10日(火)っさまぁー

来たナァー。ぼちぼち夏がモチーフの仕事がゾクゾク来まスてございます。夏のモチーフは冬と同様、描くのが楽しい。らしいモチーフがとっても多い。ひんやり感、コレ有効ですネ。かき氷、スイカ、風鈴、金魚、、、って上げてくと、数百年前から変わらず日本で愛され続けてるものが多く、ちとホッとする。この先も、生きてって欲スいなぁ。

6月9日(月)ステキな地面

いーんじゃないスかぁぁザッハトルテ。日本人だったんだなぁ。CD試聴したら買ってスまった。ナカミチの試聴マシンには、いっつもヤラれますし。 家の玄関のそっち側に、だれも手を着けづホったらかしの地面があって、雑多なる草がボウボウ。葉も草もコケも土も見える。のに、スゴく「間合い」がいい。キモチいい。このバランスは人のアタマでは絶対出来ねぇだ。オラ保障する。ずっとホったらかされますよーに。

6月8日(日)シーナックス

本日山奥をドライブしてたら、ちっちゃい看板に「椎名誠写真館」と矢印が書いてあり、こっち行くとホントにあるのか、もの凄く信じられない山奥だったんだが、で結局、寄らなかったんだが、話しによると、ホントらしい。椎名さんが、この辺で映画を撮った事があって、すごく気に入った地らしい。目的地に着いたら、ロビーに椎名さん自筆の詩はデデデェーンと飾ってあって、これは凄くホントなんだと思った。なんでこんな文なんだろうね。

6月7日(土)しょーか

実家で夕ご飯をご馳走になった。ちと早かったが、父の日記念に、一本のカセットテープを贈った。最近、父は唱歌を聴くとゆうので、そっち方面のCDを3枚用意して、抜粋20曲オムニバステープを作った。とその前に、レンタルCD店のお姉さんが「唱歌」を知らなかった。ちとショーック。私自信ショーック。そぉーかぁー。「童謡」は知っており「合唱の唱って書くやつですか?」と。「あのぉー、そーです。合唱とかで唄う、オトナ向けの童謡的なソレです、、」とか苦しい説明をして、そしたら、由紀さおり姉妹を勧められ、ズサァーッッッッと引いてしまったんだが、くまなく探したら唱歌のCDが、広大な店内に2枚だけあった。こんなドキドキやですから。

6月6日(金)キュ

あいかららずステキな45rpmの展示会の招待DMが届く。3年前までしていた45rpmのプリントでザインの仕事で、Tシャツの出来上がりサンプルをたくさんもらったんだが、これは、かなり着ヤセする。スピ−ド社の水着じゃないんだけども、着ると背筋を伸ばさざるをえないよーな感じになる。よく考えられてるなー。毎年型のデザインも変わるので着心地もちがう。すごいと思うのだから。

6月5日(木)ZZZZZZZZZZZZZ

アカン。プチ昼寝のつもりだったのに1時間半も経ってたではありませんか。これクセになるとアカンですね。フリーな環境だと、こーゆうスキがございますヨ。「好き」ではなく「隙」の方ですからね。「デザインノート」がタイポの特集で購入。100回は見ると思います。やぁぁあ渋谷克彦さん中島秀樹さんシビレるでぃーす。

6月4日(水)ジョジョー

アレ。やっぱ最近、叙情な私だなぁ。11日からの東京出張の準備で、久しぶりに地下鉄の路線図をながめる。今回は6ケ所に訪れるんだが、その丁度いい地点にホテルを探すのであーる。ちぃーと難しいゾヨ。まだ東京にいる時、一日で16個所16駅を回った事がある。いつもは郵送している絵の資料を、知り合いのデザイナーに配って歩いたのだった。昔は本当によく歩ったなぁ。ほら叙情ダなぁ。

6月3日(火)ウレテルとは

昼の番組には出てるんカナ、ここ2週間ぐらい夜のTVで柳原可奈子を観ていない。だけで、「しばらく観てないよねぇぇ」とか思ってしまう手前どもは、とっても異常といえましょう。や、正常なんかも。メディアって変なチカラあるよなぁ。自分の仕事だって、もはやメディアと切っても切り離せない。どんな風な判断されるんかコワイぞなぁぁ。

6月2日(月)

思いがけずノホホンとできた月曜であった。原油高騰で、遠洋漁業に出れず市場にマグロが入って来ないらしい。農産も畜産も加工業にも影響するらしく、朝、TVに出てたスーパーマーケットでは、値上がってない商品を探す方が早いと言っていた。油なんだヨなぁ全て。

6月1日(日)すーすーする

サンデーソングブックを聴きながら、よーやくクルマを夏タイヤに交換。のあと、近所の道沿いにモッッサリ自生してるミントの葉をチョロまかして、半分は紙袋に入れ、もはや夏温度のクルマの中に置いてカラカラに乾燥。もう半分は鉢に植えた。夕食中のTVで、森三中がインドへ行って、牛のオシッコを一気飲みさせられていた。んぎょぇええぇぇ。なんでも本格的なインド式の健康法らしーんだががが。少なくとも日本人のココロには悪いダローて。さ、6月を走りましょーね。


<<前の月

次の月>>

TOP /  今月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記