コーチの明るい日記
TOP

明るい日記タイトル

2010年6月


麦茶

6月30日(水)30袋入りで200円しなかったよぉな

水出しの麦茶、7プレミアムの「国産六条麦茶」がNo.1だと思うなぁぁ。ずっとコレでいいなぁ。

 

6月29日(火) みどりいろの手ぬぐいを刷ってもらいます

お。パラグアイ戦が始まった。午後、サトウ氏とともに、手ぬぐいの染め屋さんへ。うォ勉強になるダなぁぁ知ってるつもりが知らないことの多いことヨ。染め屋さんで版下を修正液で手直しして、なんとか入稿できまスた。なんて言ったらいいのだろぉぉ、印刷の条件の狭さが、逆に発想を手伝ってくれるような感じ。「お題」があると仕事しやすいのと、ちょっと似てますわネ。「なんでも自由に」とか言われるとねぇぇ。

 

6月27日(日)たべる

夜、「親が死ぬ前までにしたい55のこと」てのがTVで流れていて、の中で「親に自分の手料理を食べてもらう」てのがあった。で、思い出した。 昨年他界した父の話。入院していて回復も見込めなくなって、体も相当に辛くなったころ「何も食べたくない」と言って病院食も一切受付けなくなったのに、5年生の私の娘の得意料理「半熟ゆでタマゴ」を持って行ったら、「食べる」と言って完食したんである。たぶんノドを通すのは大変だった。でも、食べたかったんであろぉ。私はひとり息子でもって料理はカレーしか作れないし、代わりに孫がその役目を担ってくれて、きっと子供に作ってもらう以上に満たされたんではないだろか。なあ。

6月26日(土)あと2回くらいありそぉです

ぁぁぁぁ独特な気分。ワルくないなぁぁぁなんか良いキモチ。こちら郡山、国際アート&デザイン専門学校で、特別講師なるものをして参りまスた。東京にいた14年の間にした仕事の中から、裏エピソードなんかをトツトツと。コレけっこう学生くん達、目ぇ光らせて聴いてくれてて嬉しかったなぁぁ。1時間20分の授業だったんだけど、あっ!とゆう間に終了。後半はワークショップでもって皆にイラストを描いてもらったんだけど、自分には、もはや残っていないであろぉ、まっすぐ自由な感じ。先生の皆さん、学生の皆さん、こっちも勉強させてもらったデス、ありがとございまスたーっ。

 

6月25日(金)ずぶぅー

うまれて初めて、ゆっくり、そして深く、カカトで画びょうを踏みまスた。あいたぁぁぁぉぉああああああああおおおおああーーーーーっ  ...目がさめたところで、明日はアソコで講師みたいなことをして来ます。みなさま突然の雨にも負けない週末を。

 

6月24日(木)クロワッサンはマガジンハウスの刊です

雑誌クロワッサンから初オファ。ちと難しいお題だけど、ウーし、ガンバってみよぉぉ。編集の平木さんが、マガジンハウスの周辺は今ラーメン屋だらけになてますヨと。となりの歌舞伎座は工事に入って、シートに囲まれてますヨと。教えてくれまスた。今年の頭だったか、Casaのお仕事でマガジンハウスに行ったとき歌舞伎座の前や裏をグルグル歩き回ったんだけど、なごり惜しそうな顔をした人たちがたくさんウロウロしておりまスた。そりゃネぇぇぇ...

 

6月21日(月)夏らしぃい日々

こちら郡山、国際アート&デザインスクールで打合せ。ちゃんとデキるだろか。ジブンに。チカラ試されるなぁぁ。がんばろ。今週は極めて怒涛であーる。

 

6月19日(土)石ノ森萬画館のすぐ近所なる素敵なライブハウスでスた

神保さんの石巻ライブを味わいに、車を2時間強飛ばしまスた。で日帰りまスた。週末ETCサマサマでぇぇーす。

 

6月17日(木)43回目の

43才になりまスた。江戸のころであれば、あの世の人になってる頃だろから、これから先はラッキーと思い続けて歩いて行こかなぁぁ。と思っておりますだ。みなさん、どぞよろしくでぇぇぇぇぇス!!!

 

6月16日(水)音と絵と

神保彰さん開発のグルーブブースター、これ追加生産でもってジャガジャガ売れているそぉです。うれスぃなぁぁ、でもって本日神保さんは、こちら郡山でのライブでおました。今年も「世界の神保」を地元で体験できてシヤワセェ。そして、2ヶ月に渡るフォルクスワーゲン郡山さんでの絵の展示が、本日をもって終了。ディーラーさんのギャラリーの中といった特殊なスペースではありましたが、ご覧に来てくださった方々、誠にありがとうございましたっ。そしてフォルクスワーゲンの皆さん、コーディネートくださった今泉さん、ありがとぉございましたっ。ぁぁそぉだ、この日記で展示の作品を紹介すると申し上げておいて、どぉなったのでしょぉ。私。

 

6月14日(月)さわっちゃいけません

んぁぁぁぁ...  まずは静かに6/10の日記をお読みいただけますでしょぉか。よろしくどうぞ。 カボチャの、たった1りんの雌花をめぐって、5りんの雄花どもが闘いを繰り広げた訳でございます。そして確実に受粉をさせるために、私は雄花の花粉を綿棒でグリグリ集め、雌花のメシベにちょんちょんちょんちょんしまスて、数日後みごと受粉っ!! 雌花の下に、ビー玉のよぉなカボチャの赤ちゃんが膨らみはじめていたのでございます。あららららららららららプチ感動、初カボチャの実!!  そして本日は朝から雨、水をあたえる必要はございません。傘をさしてカボチャの花の前にしゃがみ、まるく膨らんだ実を人差し指でクリンとしたら、ボロっ。  んガぁぁぁぁぉぉぉぉぉあああああおおおおおおあああっっっっっっ!!!!!!! とれチったぁぁぁぉぉぉああああおおおおおあああっっっっっ!!!!!!!!  ...ひとつしかなかったのに泣泣泣、、  月曜の朝から泣泣、、、

 

6月13日(日)かいかいかいかいかいっ

今年、初めて蚊に刺されまスてございます。シマッッシマの蚊が、私の足首から逃げて行ったのを目撃しまスた。今宵Eテレで、マーラー生誕150周年交響曲ナンチャラカンチャラてのをやっていて、なんかチャンネルを止めて、じぃぃぃーっと最後まで見入ってスまった。私はマーラーは「アダージョ」てあるじゃないですか、あの有名なヤツ、それしか知らないドドド素人でもって、そんでなんか今日のはオーケストラより合唱の人数が多く、なんてゆうんですか、未知との遭遇的な未知との出会いの時の未知なるキモチ的な、セツなくシュール、でもってソウゴンな雰囲気で、なんか、やっぱり大勢って、すごいんだなぁぁあああ!!!と   ........なんか、もっとマシな感想なり解説なり出来んのんかと。さ、来週も駆け足で過ぎてゆきそうなので、マジ走りするでぇす。

 

6月12日(土)かーいかいかいっ

怪物くんの最終回スペシャル、シッカと最後まで観てしまいまスた。まともに一度も観たこと無かったですのに。つくづく今の女子ったら、嵐、好きやなぁぁぁぁあ。となりの家の(マ)ちゃんも(リ)ちゃんも、ウチの長女も、学校の友達も、皆好きらしい。んでやはり1位が桜井くんで2位が大野くん、なんだけど、只今大野くん派が急増中らしく。これは怪物くん効果ですね。で3位がニノっちと。やでも嵐5人て、皆イイと俺も思うんですホントに。でも「あらし」て名前がねぇぇぇ〜...袋ダタキすか、んなこと言おぉものなら。

 

6月11日(金)ケシサル

ステッドラーの消しゴムが特売になっていて、間に合ってんのに2コ買ってスまったではありませんか。最近、消しゴムってイイよえぇぇ、てのが周囲でささやかれてたばかりだったんですよ。へぇぇぇ。前に横浜中華街で中国製のMONO消しゴムのパクリ商品が売ってて買ってスまったんだけど、これまた良く消えるシロものだったんですよ。へぇぇぇ。そいや、イラストの下書きも鉛筆を使うことが多くなったなぁ。時折、箱入りの1ダースが欲しくなるヨ。さて金曜日の終了。今週も短かった。みなさん、重たいことはゴシゴシ消してしまう週末を。

 

6月10日(木)思春

困ったなぁぁぁあああああぁぁぁぁ。女子がいないことには。カボチャの。花の。カボチャの苗を植えたら花のツボミがいっぱい出て来たんだけど、雄花がジャンジャカジャンジャカあるだのに、雌花が1コしか無い。これは大変な事態であーる。受粉した雌花がカボチャの実になるわけですね。なのでこの場合1人の女子を大勢の男子が奪い合うのです。どいつが勝利するのであろぉ。そんで、ヤぁぁぁぁ〜な話を聞いてスまったヨ。カボチャの苗を植えたんだが、花が、ぜんんんんんんぶ雄花で、雌花が1コも無く、当然カボチャがひとっっっっつも実らなかったと。..ぁぁぁ...かわいそぉ。受粉も経験しないまま終わる雄花の青春だなんて。野郎ばっっかしで呆然と立ち尽くして終わる青春だなんて。

 

6月8日(火)クリップ君きみの支えのおかげだよ

やぁぁぁ.. 世の中、せち辛いと申しましょうか、私の財布のヒモも緩めず固めに結んでおいた訳でございますが、なんでしょうか、財布のワキが破けまスて、小銭がチャンチャラチャンチャラ、ポケットやら鞄の中やら車の中やらに散乱するのでございます。こちら郡山的には「ブッツァゲダ!!」と方言するのでございます。あぁぁぁせち辛い。でも大変気に入ってるレザーなる財布でございます、ボンドで貼りあわせクリップで強く強くハサんで力強く固定しているのでございます。ぁぁぁこの姿、ものすごい気品ただよう。どなたさまも、こんな風な、世の中サイドではなくて自分サイドなことで、せち辛い世界に前進されませんように。

6月7日(月)くぐつ草

石井正則の珈琲学が始まった。良いですよEテレったら。今年に入ってから特に良いっ。私がドっっカリできるカフェのひとつが、吉祥寺「くぐつ草」。これ前にも話しましたかネ。まぁいいや。この街で14年を過ごした私でございますが、ココは隠れ家でスたよ間違いなく。ひとりフラ〜ンと入って、起きながら寝てる自分も居たりした訳ですが、仕事の打合せでもホントによく使いまスた。特に都心で働く編集の人などは「吉祥寺でお茶しながら打合せしましょぉー」とか言うと、中央線とか井の頭線とか飛び乗って喜んで来てくれて、珈琲味わって晩飯食って酒ススって、ココロゆくまで楽しい時間をご一緒したもんですハイ ..ぁぁぁ行きていっ。どなたかーっ、夏になったらココでアイス珈琲すすりながら打合せしやせんかー。ワタシ郡山から飛んできまーす。

6月6日(日)冠婚葬祭の「冠」とはナニか

チョォ夏日。こちら郡山でもクルマの温度計は30.0度と。サンデーソングブックを聴きながら、ナスの苗を植えまスた。ぜーたくなことヨ。これで苗ラインナップは、ミニトマト、オクラ、ピーマン、モロヘイヤ、カボチャ、ナスと、後で子供が小学校で種まきしたキュウリの苗が仲間入りの予定。こんどア氏が、そば打ちを披露してくれる事になってるので、それまでにナスとカボチャの天ぷらくらい出来るよぉにしときたいんだけどなぁぁあ。 エチカの鏡て番組で、サビ付かない体を作る生活週間(これ女性版カナ)が流れていた。 一、寝る時は真っ暗にして眠る。 二、水をいっぱい飲んで半身浴をする。 三、緑茶を飲む。なんかオーソドックスな事をあらためて言われただけのよぉな気もしないではないんだけど、良さそうスわ確かに。昨夜のスマステも勉強になった。香典の封筒にウス墨で書く理由。 一、急な不幸であわてて墨をすった。 二、涙で墨が薄くなってしまった。といった意味合いからだそーであーる。さ、追っ付かない仕事がダンゴになって来た。のでがんばる。

relax

6月5日(土)ぁぁぁ..二日酔っちゃうの珍しいよ、、、

そんなハズじゃなかったのに、ささやかなる家庭菜園を。すべては「土」次第ってんで、掘ってアレ取ってアレまいて耕してしばし寝かせて体ウラオモテ筋肉痛になって。知らなかったことばっかしだったことに気づくのは、まずコレ収穫といえるな ...ぅぁぁぁぁああぁぁぁ..ヤラしぃぃぃいいいいいいいいいいいいいいっ。 「そんなこと言う人間にはなりたくナイので」とかヤツに白目で見られますわ。や、でもガラに無いけど、ガラになろ。今朝ウォーキングでマ氏の自宅に、チコッと立寄るはずだったのが、どっぷし コーヒーをいただいて来てしまいまスた。あらららごちそぉさまでした。

虹

6月4日(金)セブンイレブンをセブンと呼ぶよぉになったのはいつからか

野郎3名なじみクタクタ飲み会。ぇぇぇえっ!!ウルトラセブンを見て来た子供は頭の良い子供が多い説ぅっ!! ぁぁ..見た事なかったから俺こんなんななだな....よスっ、今からタタタッと借りて観よ。まぁ確かにウルトラシリーズの中でセブンはストーリーも設定もデザイン性もオトナで秀逸、て話は前にも聴いたことあった。でも当時て、そーゆうのってすぐに評価されづらい時代でもあるわけダスよねぇぇ。そこ今と違うかもですねん。さて、、ぁぁ週末に仕事ズレ込ますダラシない俺て、、やっぱウルトラセブン観て育ちゃぁよかった。写真は今朝9時、いろんな雲の間にファッと浮かんだ、虹。

シカクシカク

6月3日(木)「はい独身です」て言えばよかった

シヤワセ。こちら地元の福島テレビで午後の2時から「王様のレストラン」が再放送されていて、でも事務所にTVが無いので、携帯で観ながら仕事しておりまスて。私このドラマめちゃファンでもって、DVDをボックスで買いまスた。ドラマでDVDボックス持ってるのは、コレと池中玄太80キロだけなんですよ。ぁぁぁそぉなんですか。 あそう、今日「結婚のお世話をさせていただいてます大町の◎◎◎◎という会社なんですが、独身でいらっしゃいますか?」といきなり電話がありまスたよ。こーゆうのって、どぉゆう基準で電話かけて来るんでしょうかねぇ。わからない。当てずっぽぉでは効率悪いだろぉし。どっかから手に入れたリストかなんかを持ってんだったらウチに電話してこないだろぉしナァ..どー思います? 独身さがし振り込めサギですか。さ、明日は金曜。夕刻から野郎3名OB呑み会なんで仕事をタタタッと。2355見て寝よー。

かみひこうき

6月1日(火)ねつがある

ぉぉぉぉぉおお!! ゆうと君応援の募金、すごい勢いで集まってるみたいだなぁぁ。みんな温ったかいヨ。 きょうはなんだか、左肩から左首、左ほおまでが、熱を持ってるよぉで、、トシかなぁぁ..変だなぁぁ..とかチト落込んでたら、左肩にホッカイロを貼ってたんだった。そのことを忘れてることがトシじゃないのカ!!!!

<<前の月

次の月>>

TOP / 先月の日記 /  今月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記 クリックで拡大します