コーチの明るい日記
TOP

明るい日記タイトル

2012年10月


10月31日(水)

倉庫と倉庫の間に、古いレールの跡を見つけた。

10月30日(火)サーっと

菊池亜希子て、なにモンだかー?? 彼女が編集のマッシュのvol.1とvol.2を衝動買いしますた。お勉強しなくちゃ。次女小6が、ゴールデンボンバーの出るTV番組をネットで総チェックしております。んでこれが次女が寝たあとの夜10時すぎとか、学校に行ってる間に出て来ることが結構多くて、そういう時は録画を強く願われるので粛々と対応します。昨夜のsmap smapにも出てますたが、やっぱし「女々しくて」を熱唱すておりますた。こないだまで、あんだに上地雄輔を、一途に、数年間続けていたのに、サ〜っと。

 

10月29日(月)料理の先生は色々な番組をかけもちです

んんん55周年.. Eテレ「きょうの料理」が55周年でもって、記念な内容で放送されておる模様です。しかし料理番組というのは歴史深が深いのだよなぁぁ、私がテキストのイラストを担当している、日テレの「キューピー3分クッキング」、これも来年50周年っ、という事でもって、なななんと、日テレの全ての番組の中で、No.1の長寿番組であるやに聞きますた。やぁぁぁ...。 衣・食・住、は永遠のテーマながら、やっぱ「食」なんだろぉぉなぁぁなんと言うても。とくにTVのバヤイは。

 

10月28日(日)

久々に中古DVDを衝動買いますた。内容を知らずに、タイトルにゾクっと来て買うのをナニ買いというのでしょう。「ひかりのまち」という映画。いつ観よお。

10月27日(土)「さよなら」は最初は出会いの歌だったのだそうです

そうとは知らなかったなぁぁ... 昨夜、佐野元春「ソングライター」の再放送があって、小田和正とのトークですた。小田さんは詩を書くのが嫌で、いかに書かないで済むか(笑)を考えていて、書いては直し、を繰り返して、完成しても、良いのかどうかわからない。そんな事を言ってました。私オフコース世代ドンピシャなんですが、へぇぇぇぇぇぇえぇぇぇぇえええ!!!な話です。佐野元春氏は「偽りで書いた唄で喜んでもらっても、偽りだから結局は自分の中に矛盾が残っちゃう、だからやっぱり、いかに自分に正直になって書けるか、だと思うんだけど、それがむずかしいんですよね」と言い、小田和正氏は「やぁ、自分に正直に書いて、喜んでくれれば良いんだろうけど、そうはいかない事がほとんどだったから」と言い、私はですねぇぇとても生意気なんですが、小田氏の言ってる事が、実感を持って解るんですよ。よろこんでもらえる事と、自分をそのまま正直に表現する、という事が、一致する訳ではない。んんん〜。やぁぁ面白かった。しっかとDVDに焼きますた。

10月21日(日)カラ廻るサンデー

初の山形は、暗闇でございますた。むなしいよー。高橋君が企画構成した自然エネルギーのイベントに朝から行くのを楽しみにしていたのに、前の日からの仕事が難航し、片付いたのが午後の2時。ちゅうちょせず愛車に飛び乗って郡山の自宅から山形の南陽市に向かったんだけど、日が暮れて、やっぱり道に迷っちゃって、現地に着いたのが夕方の5時半。3時間半もかかってたどり着いたけど、会場はイベントが終わって、撤収の真っただ中ですた。はぁぁぁ....情けな。今ごろナニしに来たの?な空気の中、居場所も無く、10分もしないうちにトンボ返りすることに。また長い道のりを戻って来ますた。行くんじゃなかった...

10月19日(金)吉永小百合がコレの唄うたってましたね大昔

黒豆、な?んかキテますかね。私は黒豆茶を家で呑んでいるのですが、きょうお邪魔した先生のおウチでも、黒豆ゼリーをご馳走になって、「黒豆は流行ってるんでしょうか?」とたずねたら、「黒豆は流行ってるんじゃないでしょうか」というお返事。前にもお話したでしょうか、黒豆を10粒ほど、マグカップに入れてお湯を注ぐだけで、数分するとお湯が真っ黒になるんですね、イカスミの様に。それをススるんですが、非常に安心感に満ちた、いい味なんですよ。使い込んだタタミの汁を吸うような。あ、そんなんじゃ無いですね。で、飲んだあとに、ふやふやに大きくなった豆が残るんですね、これを冷やして野菜と混ぜ混ぜして、ドレッシングをかけると豆サラダになるのです。ここで昔のオヤジ達は「1粒で2度おいしいじゃん!!!!あーはははははは!!!」と叫び、してやったり顔になったもんでしたね。さ、秋の週末は、くまなく皆いそがしくなるんですね。私も、なんんんんで、こんなに次から次から次から次へと、やらなきゃならない事が溜まってくるのか、やんなっちゃってますが、どうか皆様、やになっちゃわない週末を過ごしください。

 

10月17日(水)うた

デビューしたばかりのホイットニーヒューストンがオール・アット・ワンスを唄う映像をYouTubeで観てたら、不覚にも、不覚じゃないか、ホオに熱いものがつたってすまって、仕事の紙にシミができてすまった。まだ固くて、でも我武者らに精一杯な唄声は、後の磨きがかかったものより、何倍もチカラと勇気をもらうです。自分が就職したての、なので25年も前に、好きでよーく聴いてますた。LPからカセットに録って。A面B面とか言って。ぁぁぁ...感動を返したいよ....感動をくれた人達に....


 

10月15日(月)何んにでも興味を持つ人なのか

7272.... んんんん。なんだろぉぉぉ解っかんねぇぇや..どうゆうつもりだのか。7272、という車のナンバーを見かけたんだけど..直訳だと(直訳もヘッタクレも無いのだが)、「ナニナニ」ですよ。ナニナニ....たまたまかぁぁぁ??? ..それとも、人の話しに、すぐ割って入る人なのか。なになに!!!。んでも、わざわざナンバーにしねぇよなぁぁ〜、うーん。誕生日じゃねぇよ、72月72日になっちまうじゃねぇか。あ、1972年7月の2日、てのがあるか。 ...こういう風に悩ませるモクロミなのか。頭ったま悪すぎる文章で申し訳ないが。夕方、久々に雑誌クロワッサンからオファが。女性誌では珍しく、男性の編集者さんですた。

10月13日(土)健さんの任侠モノはまた別格なアレですが

いい空が出てたな。男ゴコロと秋の空ですよ。この土日は残念ながら仕事ざんまいですが、息ヌキにクレイジーキャッツ・デラックスと、マルサの女2のDVDを借りて来ますた。植木等やクレイジー出演映画の、傑作シーンを集めたオムニバス映画ですんで、かなりのものです。北野監督がヤクザの映画を撮りますたが、出演してるどの俳優のヤクザ役が一番恐いか、みたいなのをTVでやってたんですが、しかし私はですねぇぇ、マルサの女2の三国連太郎、これを観ちゃうと、他が優しく見えちゃうんですよ。取り調べで逆切れするシーンですね特に。そのシーンを久しぶりに観たくて、借りて来ちゃいますた。旧作なので100円ですって。

10月12日(金)ミソラにはカホン仲間が数名おります

えー、1つお知らせを。スチールドラムのバンド「ミソラ」のライブが、11月の4日の13:30より、開成山の「ミューカルがくと館」で行われますと。入場無料と。カホン仲間の、ミソラのメンバーの室井さんがポスターを送ってくれますた。スチールバンドの演奏って、なかなか出会えないですんで、ぜひ観に行かれてはいかがでしょぉか。ポスターの絵は室井さんの作。上手ですな。あっ!!!インコがいるっ!!!!うちのトコじゃないのかっ!!! 皆様、秋空をクロールで泳ぐ週末を。

10月11日(木)ねっくおーまー

2割7分くらいひいてるかなぁ...風邪..ここが勝負ドコだかも。うがい手洗いに、私の場合はネックウォーマーでの闘い、と相場が決まっています。ので、こないだの冬ぶりに衣装ケースから引っぱりだして来ますた。事務所でもずっとしようと思ってたのに、家の玄関に置いて来てしまいますた。さて、赤ちゃん、親子、なんかを感じる絵を練り練りしとります。

 

10月10日(水)

カゼひいたかなぁぁ..ハナ止まんないしサブ気するし、ちょい咳もだし。ショウガだな、ショウガ。

 

10月9日(火)

生産が追っつかない名刺を、ちょいコサえますた。22年来ずっと手描き生産なんだけど ....住所だけ活版印刷にしちゃおかなぁぁ..活版の上手な印刷屋さん、まだちゃんと残ってるんすよねぇ..築地とかに。

 

10月8日(月)

ノーベル賞の山中教授、シビレたなぁぁ... 特許というのは権利を独占するために取るのだろうが、私がこの研究結果の特許を取るのは、誰にも独占させないためです。皆に研究してほしい。 ..たしかこんな事を記者会見で言っておりますたね。ほんとうに、かっちょ良い。

10月7日(日)モンシロチョウのメスにはオスは黒く見えるんだそうですよ

ぁぁぁ...ほとんど解らないよぉぉ...でもがんばって読む。なんとなく面白いし、もうすぐもの凄い面白くなるに違いないことを信じているから。「動物と人間の世界認識」ちくま学芸文庫の刊。

10月6日(土)銀ラメの

あ!!映った!!ぉぉぉっ、ちらちらーっと!!!  NHKのSONGSの舘ひろしさんの後ろで、神保さんがドラムっておりますたが、バスドラの私の絵が、チラチラーっ!!!と映ったんですが、目で追うのが非常に大変ですた。なんか勝手に一緒に演奏してる気持ちになりますた。11日に再放送だそうだので、また観て騒ごうとしています。

 

10月5日(金)木は鉄より切抜くのが大変なんだ

クラニスムさんと、おいちい夜を過ごしますた。大阪を拠点に、建築設計とプロダクツの良い仕事をしてるご夫妻です。大阪に友達ができて、うれすぃなー。大阪遊びに行こっと。こちら福島は、今キンモクセイの香りが街を包んでおります。

10月4日(木)

やぁぁ切った切った。紙をメッタ斬った。切ったらヒモで縛ってアレします。

 

10月3日(水)泣かないで

気が早いんすが、忘れないうちに書いとこ。10/6、こんどの土曜の夜、NHKの「SONGS」が、舘ひろしさんなんですが、後ろで神保彰さんがドラムを叩きます。豪華なことよ。のバスドラに、おそらくはおそらくは、私の絵が入っています。絵というか模様というか、キラキラなクモの巣のような。今年夏までの全国ツアー用に描いたものをまだ使ってくれているのです。ありがたいことよ。オンエアでいっぱい映ると良いなぁ。神保さんは、新しい館さんのアルバムのレコーディングメンバーなのだそうです。桜井哲夫さんも。しかし豪華なことヨ。ご興味のある方、ぜひご覧くださいねぃ。


<<前の月

次の月>>

TOP /  今月の日記 / 先月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記