コーチの明るい日記
TOP

明るい日記タイトル

2012年11月


11月30日(金)東北弁だと「ハヌカム構造」

ぉぉぉぉぉ来た。来た来たっ!!! 女性誌「GINZA」から初の仕事のオファーぞ。白地にザクザクな誌面のデザインが良いなぁぁとカネガネ思っていて、一度お仕事していよぉぉと思っていて、だので、嬉しいんだけどビックリ。がんばる。毎年この時期、雪の結晶を描くことが多くなるんですが、しかしこの「六角形」という形は、考えるほど神秘に満ちておるなぁぁ..ふしぎ。雪の結晶とか蜂の巣とかはポピュラーですが、この形は、とにかく強くて丈夫だそうですね。タバコの束をぎゅーっっと強く握ったりすると、自然ぇんと、マルが六画になるんだそうです。圧力がかかると六角形になるのか...俺もいろいろモマれて、六角な人にならなくてわ。「あいつも色々と経験して、ずいぶん六角になったなぁー」と。言われたくないですわ。いやですわ。皆様、いちだんと冷えるようですが、まぁるい週末を。

11月29日(木)チャーリー・ヴァイスを何か知ってるあなたは、かなりのあなたです。

雑誌DIMEで、私がイラストを担当しております小山薫堂さんの連載が好調でぇす。薫堂さんが、ひょい!と遊びで試すプロジェクトが、次から次から次から波に乗ってくのは凄いことよなぁぁ..実に。よく一緒に遊ばれてるデザイナーの水野学さん、このお方のお仕事もキレキレで凄いよー。俺も凄くなりていよぉー。だれかー。

 

11月28日(水)あかり

北海道、まーだ停電が続いてるのか、、なんとかしてあげたい。なにが出来るんだ。3月11日の震災、ここ郡山(のウチの近所)は奇蹟的に停電が起こらず、明かり、暖房、テレビ、なんかが使えたので、凄く救われたのです。ただ、水が出なかったのでトイレが流せず、車のトランクにペットボトルを満載して、川に水を汲みに行きますた。北海道では今、電気が無いので水道のポンプが動かず、水が出ないらしいですね。今や、みな連動してるのだなぁ...原始的な仕組みは、ずっと大切にせねばなりません。

11月27日(火)ニテキタ

年賀用の家族の写真を撮りますた。実家のオフクロ、なんんんんか益々オレに似て来てて微妙な...あ、オレが似て来てんのか。今年はインコのトコも出演するです。仕事用の年賀の方じゃないですからね。本日、福島は初雪でございますた。

11月26日(月)昨年はあっっとゆう間にsoldですたので急ぎげに

さて来月、12月の15日、土曜日ですね、郡山駅前のギャラリー観で、木下ときわさんの素敵なライブがありますて、私ライブペインティングで演出のお手伝いをします。唄と絵の、ほっっこりなステージとなるはずです。や、実は昨年のクリスマスにもやりますて、えぇぇ〜夜になったでございます、ええ。で、30席の限定なので、もしかしたら売切れ秒読みかもですが、ご覧になりたい方、ギャラリー観(お電話 024-932-8756)まで早めにお問い合せくださいね。私の家族も総出で参戦でーす。

11月25日(日)子クジラは身長18メートル

なんですか、このクジラの大きな優しさと強さは。今宵のNHKスペシャルを観ましたか。ぁぁぁ観ませんでしたか。シャチの群れが子クジラを襲って絶体絶命!!!な瞬間、5頭のクジラが何処からともなく現れ、シャチ達を追い払ったでわありませんかーっ。しかも、違う種類のクジラの子を救ったのだそうです。数年前、やはりシャチに狙われて絶体絶命になったアザラシを、クジラが腹の上に乗せて救った出来事が新聞に載ったのだそうです。クジラの長年の研究者によると「クジラというのは、弱い者を守る習性があるとしか思えない」のだそうです。かーっちょいい。素敵。自分はいつしか、そんな人になれるんだろうか。3連休が、つつがなく終了。

 

11月23日(金)はたらきものにはかないません

勤労感謝の日ですか。勤労に感謝しなくては。「はたらく」とは、ハタが楽になる、という意味ですね。子守りとか片付けとか挨拶をするとか、やらなきゃならないことは、どれも大切な「仕事」でもって、金儲けを第一とした「ビジネス」とは、ちと違う意味なんだよなぁ。みつを。

 

11月22日(木)

8ヶ月ぶりに、古巣の3羽ガラス飲み会でございますた。焼鳥&モツ煮込み&裏メニューのハムカツ、あいも変わらず最高でございますた。ついに来年は温泉計画でございます。

 

11月21日(水)ナーン

ぁぁぁ湯につかりていよー。ワタシの福利厚生施設の並木温泉のお湯に。キッチンにカウンターに、カレーのナンが、べろぉぉ〜っと袋に入って置いてあって、「これ何?」とカミサンに聞いたら「長女のおやつ。たまたまあったので。」と言いますた。えらい炭水化物だこと。しかし中学生というのは食いますね。これでもかというくらい。代謝がハンパ無いのでしょう。私も代謝ハンパなくなりたいんですけど。(一)

 

11月19日(月)カラオケで天童よしみの「頓堀人情」を唄って声が枯れ枯れと言ってますたが

せっかくのお仕事、事情で受けれなかったヨ、、すいません。でもそのオファをくれた(ナ)さん、20代とおぼしき女子ですが、初めて電話で話しただけだったんだけど、元気だったなー。日々、夢中でがんばってる感じ。元気な人からは元気をもらいますね。オレもガンバらなくっちゃ。一昨年まるごと一冊イラストを担当した、大平一枝さん著の「日曜日のアイデア帳」を有楽町の書店で見つけ、絵を気に入ってくれて連絡をくれたと言ってますた。うれすぃなー。

11月17日(土)くりひろがりまくり

えー、小6次女のお友達が3名、我家に泊まりに来ておりますて、8時頃から恒例の「枕なげ布団からまり叫びデングリがえり重なり遊び」が繰り広げられております。9時からは「悪夢ちゃん」を全員で観るらしいので、それまでぐちゃぐちゃに遊ぶのだそうです。晩ご飯はカレーだったんですが、人の家のカレーは美味しく感じるのでしょう、リちゃんが、4杯も、おかわりして止まらないので、お腹イタくするからやもうやめとこ〜、とストップをかけますた。ごちそうさまをしたあと、リちゃんは「ぁぁオナカいたい...」などとステキな事を述べ、だぁから言ったべさぁぁぁああーっっっっ!!!! そんなオシャレな会話が繰り広げられますた。見渡せば、私以外、全んん員女子、6対1です。えもいえぬスゴミが家中を漂っておるサタデーナイトです。

 

11月16日(金)すばらしくない人などいない

サラメシに、50ボイスに、72時間に。ただそこにいる人達に話しをどんどん聴いていくようなNHKのコンテンツが多くなった気がするんだけど、なんか私、こうゆうのすごい好きで、HDDに録っといて寝る前にホケぇ〜っと観るのが気持ちようなってしまいますた。ぜったいに、1人1人に、ドラマありますな。そいえばタワレコのポスターに、手をつないだダウンタウンが登場と。ほっしぃぃぃぃいいいぃぃ..ポスターは無理だろな〜、冊子で我慢だな。私は「NO納豆、 NO LIFE.」です間違いなく。今宵は解禁になったアレひっかけて、なんか映画みよ。皆様、NOでれ〜ん、NO LIFE.な週末を。

11月15日(木)私と同様「ただ活版が好きになったから」という動機

ぅぁぁこんな近くに出現したとは....活版印刷。の機械。オグラさんが活版印刷機を買った!!!というドギモを抜く情報を得て、すぐさま電話して見せてもらいにスっ飛んで行ってきますた。やぁぁぁ..見事なマシン。クルマの半分くらいの大きさの物体で、シンプルでブコツ、かなり年期の入りながらもしっかり手入れされていて、クラシックカーの様なツヤと色気がありますよ。しばし見とれまくり。山形の印刷屋さんで現役バリバリ動いてたのを、このたび譲ってもらったんだそうです。1.3トンと重いので家に置けず、ビルの1室を借りたと言ってますた。いやいやいやいやいやいやいやいやいや。実は私も5年ほど前、本気で活版印刷機を買おうと、都内で活版印刷を見に行ったり体験したり色々動いてた事があったんですが、予算がどうしても足りなくて買うのを断念したのです。その頃「活版印刷」と大きく看板に掲げた印刷屋さんを見つけ、名刺を刷ってもらお〜と入ってみたら、「活版はとっくにやって無いんだけど、なんかかっこいいから看板出してんだ〜」と、もの凄い回答。ステイタスなんだそうで、なんか解るんだけど、まぎらわしいべさぁぁ。オグラさん今度、刷らせてくださいね。

11月14日(水)右上の絵はクラニスムさんオリジナルの衣紋掛けです

さて、昨日の日記でお話しました、クラニスムさんのブランディング・ポスターです。どすか。あ、良いすか。そすか。「今まで」と「これから」の両方を大切に歩いているクラニスムさんの印象、をイメージしてコサえたものです。それ以上は言葉でうまく説明できませんが、オボロゲにあったものが、かなりまっすぐ表現できた、とても気に入ったポスターとなりますた。デザイン協力は石井睦子さんです。クラフト紙に刷ってみたバージョンでぇす。

 

11月13日(火)クラニスム蔵に住む

こぉぉぉれは良い。さっそく通勤に使おーっと。自宅と事務所の道中がシブぅ〜く楽しくなるな。これは、会津木綿製の「あづま袋」といって、風呂敷から袋モノに変身する時期に生まれた、なので、一枚布を縫い合わせて出来てるのです。本当に良く出来ているなぁぁ..本日届いたクラニスムさんからの贈り物でございます。ありがとうございます。ウレすぃよぉぉ。クラニスムさんは、大阪在住のご夫婦のユニットで、旦那様は、古くからの愛おしい椅子や雑貨&注文家具&家具の修繕などを生業とする「クラニスムストア」を。奥様は設計士でもって家やお店、会津木綿のプロダクツなんかも設計する「クラニスムスタジオ」を。それぞれ営んでおるのです。今度は京都でギャラリースペースも始めるんです、すげぇぇです、この夫婦。バリバリです。会うとフヤァ〜ンとしてるのに。同じ福島出身、応援してるんです。ブランディングポスター、って言ったら良いのかなぁぁ、このたび私ちょい作らしてもらったので、明日の日記に載っけますねーん。

クラニスムストア                 クラニスムスタジオ
http://kuranism.com/store/store.html       http://kuranism.com/studio/studio.html

 

11月12日(月)よいほうほうを

インフラ・クライシスですか。こりゃ問題であるなぁ..さっき知ったんだが。10年後にバタバタっとやって来る訳ですね。えらい大変。日本中の、水道、電気、道路なんかのインフラの多くが築50年を越え、いっぺんに老朽化、改修やら交換やら作り直しやらしないと非常にマズい事になるんだけど、財源がぜんぜんたりない、人口もどんどん減ってるから税収も足りない、未来の日本経済の成長も見込めない、ハテどーすんのか、な事ですね。差し迫った所では、東京の首都高速をなんとかしなきゃいけないんだそうです。ヒドい区間では、たった1kmの間で、600ヶ所の修繕が必要であると。うぁぁぁぁ...首都高は、東京オリンピックに合わせて24時間態勢の突貫工事で、信じられない早さで完成させたんだそう。ちなみに、用地買収も間に合わなかったので、河にばんはんフタをしてその上に作ってったので、変な景観がいっぱいあるんだそうですよ。日本橋とか。ぁぁぁ..そういえばそうだ。社会も個々人も、日々いっぱいいっぱいだよなー...

 

11月10日(土)良くとるべきなのか悪くとるべきなのか

そんな気はしてたんだよなぁぁ。昨日の日記に書いた夢、ネットの夢占いやってみたんですよ。そしたら、「この夢からは、なにも読み取る事ができません。」的な結果。こんな答えて、あるんすか。よけい、とらえどこが無くなっちまいましたよ。そうです、私は凄いのを憶えてるんです。3歳の時に見た夢です。芸者風の、着物と日本髪のお姉さん達が背を向けてズラズラーっと並んでいて、1人ずつ自分に向かって振り返るんだけど、全員、のっぺらぼうなんですよ。こわーて、こわーて、、3才だすから。も、占ってみたんです。そした「この夢は、曖昧な事を、明確にしなさい、と暗示しています」と出ますた。う〜ん、こぉぉゆうのが欲しかったんすよ、昨日の夢も。しかし3才の自分、なにが曖昧だったんだろう。何を明確にすべきだったのか。

 

11月9日(金)どこまでも続く道をずっっと歩いてる夢をよく見るな

すごい夢をみたんです、けさ。わざわざ人に話すことでも無いんですけども。パールな水色の小型の外車に、何度も何度も何度もひかれそうになるんですよ。私はただ道の端っこを歩いてるだけだのに、こっちに真っ正面から向かって来るんですから。こわいー。まてよ、あのクルマ..風間ちゃんのだなぁ。間違いない。なんか恨みでもあるんかな。ぁぁ〜あの事だなぁぁ..でも私は、ひかれなかったんです、一度たりとも。寸前でジャーンプして車を飛び越して、ヒラヒラーんと軽ぅ〜く着地するんだけど、、 ...つか、年の瀬も近くなって、このアホまるだしな夢、、、、仕事量に影響しないとよいのだけれど。このあと夢占いやってみよかな。みなさま、思い出してもシヤワセな夢を見る週末を。

 

11月8日(木)

まぁぁスギちゃん抜きには語れないでしょう、今年の流行語大賞は。ワイルドだろぉぉを自分に感じた事がありましたよ、8月に。アイスコーヒーを飲むと胃が疲れるので、温かいお茶も、2本同時に買って、代わるがわる飲んだんだぜぃ。あわただしいだろぉぉ。

11月7日(水)

出張ホストになりませんか、という迷惑メールが来ました。ちょっと検討してみようかなと思います。

11月6日(火)みかん色の

松山市のアレを描くお仕事。行ってみたくなるなぁぁ愛媛県て、どんななんだろ。行ってこよかな。イラスレーションファイルの入稿が完了。おつかれシタ。どうもシタ。発行は来年の4月予定、まだまだ先でぃ。

11月5日(月)名手24人がシェーカーをフリフリしてる絵となっております

似顔絵だったじゃないか...ふぅぅぅー... 最後に描いてから10年は経ってるのではないか。難しいし楽しかった。ちょい懐かしい画風。バーテンダー協会郡山支部の、第24回クリスマスカクテルパーティーのポスターや諸々に、24名のバーテンさんの似顔、というか、似バストショットを描きますた。デザインは若かりし頃の私をケチョンケチョンに鍛えて下さった大先輩の土田さんです。やぁぁおそらく土田さんは、この絵は気に入ってないなぁぁ..んんん、じゅわらじゅわら伝わってくる。でも私はとてもシブくて軽くて好きなポスターになっております。まだ現物をもらってませんが、ネットで見つけますた。今年のカクテルパーティーは、12/3(月)ビューホテルアネックス、前売りチケットは¥5000と。バーテンさんのデモンストレーションとか、ライブ(JAZZバンドかな??)なんかもあって、なんやすごい楽しそうです。皆様このさい着飾って行かれてはいかがでございましょうか。ぁぁそうなんですか。

11月4日(日)なぜに土日にオファが集中するのですか

イラストレーションファイル2013の締切りが明日ですのに、まぁだ原稿が揃わないよー。どぉしよお。今年の最大のお仕事であった、女性誌FRaUの台湾大特集のお仕事、載っけたかったんだけど、色々色々色々誌面の構成を考えて、泣く泣く泣く断念しますた。そうなんだよなぁぁ、、大きい仕事だから載せれる訳ではないのが、このイラストレーションファイルっすよ。大阪のクラニスム・ストア&クラニスム・スタジオさんのポスターをモノクロでシンプルにコサえたので、大きく載せてみよかなと思っております。なんや今日も新規の仕事が入って来たけど、、ぁぁぁ...月曜はきっとダルダルっす。

11月3日(土)

ジャイアンツ日本一。私、小学3年の頃、ジャイアンツのマークの入った白い運動靴を友達から借りて履くと、100m走のタイムが格段に上がる事が解って、母親に頼み込んで、誕生日に買ってもらったのを思い出しますた。忘れもしない3800円です。当時としちゃぁ高価なプレゼントですた。


<<前の月

次の月>>

TOP /  今月の日記 / 先月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記