コーチの明るい日記
TOP

明るい日記タイトル

2013年2月

 

2月28日(木)イタタタの3日目

ほぼ日の味写を見てケタケタ笑ぉてたら、気分が良くなって来ますた。復活は近いです。あとは食欲だけです。本日も申し訳ないんだけど仕事せず寝ておりますて、布団からコンポにぐぃぃぃんと手をのばしてCDのボタンをカチっとしたら、こないだ押入れから引っぱりだして久々に聴こーかと思ったまま聴かなかった80年代アメリカンPOPのCDが入っていて、それ低ぅいボリュームで鳴り出したら、なんか世の中が動いてるのに動けない俺のセツナい心にシンミリ響いて来ますた。オリビアやら、ジャーニーやら、フラッシュダンスのテーマやら、愛と青春の旅立ちやら、TOTOのアフリカやら..やっぱジェフポーカロのドラムは質が違うなー..CDが終わったのでラジオのスイッチをカチっとしたら、NHK-FMのリクエスト番組をやっていて、懐かしのアメリカTVドラマ主題曲特集と、これまた懐かしくてシンンンミリ。そしたら、テレテ〜、テレテ〜、テレテ〜、テレテ〜、テレレッ!!!と、聞き覚えのある非常に血が騒ぐ曲が流れて来て、ぉぉおおお!!コレ、川口ひろしの探検隊のテーマじゃん!!水曜スペシャルの!!と思ったら、「反逆のテーマ」といって、アメリカのあるTVドラマのテーマ曲だった事が解りますた。これもドラムは、ジェフポーカロ!!! ぉぉぉぉおおぉぉぉ。全米1位を獲得したソングだそうだっ!!! ....すいません、さびしいもんで...2月も終了だし。あ、忘れるとこだった。3/2からの原研哉さんのイベントHOUSE VISIONに先駆け、明日午後1時50分からのEテレ視点論点で、原さんが「家」について語ります。

 

2月27日(水)

きょうも仕事にならねぇかったヨ... とにかくキモチワル...&なんだこの眠気は...

 

2月26日(火)

ぁぃたたたた..もーやだ。朝おきたら胃腸ぉお炎。しかも夫婦そろって悲惨な状態 ..ぅぅぅ...なにがアタったんだか...子供たちゃ無事...

2月25日(月)

日光市付近のみなさん、平気でしたか。ゆれたなぁぁ。ここ郡山は震度2でしたが、緊急地震速報が久々に鳴り響きました。事務所にはテレビが無く、携帯も地震速報音をセットしてないんですが、窓の外から「ちゃりんちゃりん!!」のあの音が聞こえてきました。たぶん、となりの高校のスピーカーからじゃないかと思われますが、この音が近所中に鳴り響くと、なかなかのコワさです。まだまだ活発期なんですね、気をつけていきましょうね。

2月24日(日)雪が積もるとコインPもライン見えなくて使えないのです

愛車を1時間半すっ飛ばし、出張プレイタイムカフェへ。丹治コーヒー&プリンを味わって来ますた。今日こちら東北は、数年に1度の大寒波の襲来により、猛猛猛吹雪。車の外気温度計がマイナス5度でもって、雪グルングルンの洗濯機の中をドライヴィングする気分で、息切れして行って帰って来ますた。でもコーヒーとプリンが美味しかったからイイや。来週末は、同じ会場の福島市のバーンズにて、出張プレイタイムに加え、新潟からエフ・スタイルの2人がやって来て、素敵な商品がズラズラズラーッとお店に並びます。皆に会える大チャーンス。
BarnS(バーンズ) ↓
http://www.pick82.net/index.html

 

2月23日(土)

ぁぁぁ福島に行けなかった..タンジさんの珈琲ススれるかと思ったのに、せっかく晴れたのに、終日お仕事でおました。明日こそは。日本の株価が勢いよく上がってるらしいですが、なんでも辰年にギュンと上がる傾向があるんだそーですね。ラジオで聞きますた。へぇぇぇえぇ。偶然かもしれないけど、12年周期なナニかがあるのだろぉか。

2月22日(金)そいえば近ごろ運命共同体って言葉使わないなぁ

隕石とか流れ星とか、地球には毎日、数トンが落ちてるんだそーだ。あらららららら。で、NASAの発表だと今回のロシア隕石は直径17メートル、でもこの大きさのものは、事前にはキャッチできないんだそーだ。うわー。100メートル級だと事前にキャッチできて、アメリカはその物体に弾丸をぶつけたりして軌道をちょこっと変えて衝突をかわせる兵器があるんだそーだが、それとて、衝突の10年以上前じゃないと効果が無く、ぶつかっちゃうんだそーだ。あんらららららららららら。人は自然の前に、なんて無力なことヨ。明日、雪が止んでたら福島市のバーンズに出張プレイタイムカフェを味わいに行こかな。皆様、珈琲をすする週末を。

2月21日(木)やきそばパンもあったかも

ハックルベリーさん、ごめんなさいっ!!! ぁぁぁ..わるいなぁぁ..事情でお仕事がお引受けできませんですた。またの機会に、ぜひご一緒しましょうね。あ、ハックルベリーさんは、とっても素敵なものをコサえる赤坂のデザイン会社さんです。午前中、警察に行って古物商の申請についてネホりハホり聞いて来ますた。ネホりハホり丁寧に教えてくれますた。けっこう書類が多いんだなぁぁ..うーん。くじけよぉかな。警察の売店で売ってたパンがすごい美味しそうにシャーン!!!と輝いていて、買って帰ろうか歩きながら凄い凄い考えたんですが、考えながら通り過ぎてしまい、引き返せずに買えませんですた。たぶん普通のパンだとは思いますよ、でも、なんでしょうかねぇぇ..こないだTVで、まったく同じカレーなのに、山小屋で出されると数段ウマく感じ、おかわりが続出!! という実験結果が出てたのを見たんですが、それと似た何かが作用してますよ、ええ。緊張の中の緩和のようなソレが。署内でクリームパン。

2月20日(水)ハラサン

Mac君が「空き容量がありません」と叫び続けております。どぉしよう。もーちっとがんばって。さてさて、原研哉さんがとりまとめる、一大イベントHOUSE VISIONが、いよいよ3/2(土)より24(日)まで、お台場で大々的に行われます。自分にとっても、「住宅」とはなんぞやを見つめ直す大きな機会となることは間違いないので、すっ飛んで観て感じて来ようと思っております。そいえば、その昔、(コレ前に書いたカナ?)原さんが書いた「マカロニの穴の謎」という本がありますて私がイラストを全編担当したのですが、が、今年、韓国で出版されることになりますた。あ、隕石を拾い集めるような拍手ありがとうございます。もちろん韓国語に翻訳されるんだすが、自分の絵が韓国語とともにある様子、早く見てみたいよぉー。

HOUSE VISION のサイト↓
http://house-vision.jp/

原デザイン研究所のサイトで紹介されてる「マカロニの穴の謎」↓
http://www.ndc.co.jp/hara/books/

2月19日(火)

やっぱ凄いなぁぁ..阿部真理子さん。20代のころ一番の目標にしてきたイラストレーターだったけど、久しぶりに絵を見たら、今でも目標であるなぁぁ..うーん、やりたいことを、みんんなやってくれる感じ。そうそう!!!こうやりたかったんだヨ!!!と叫んでしまいそうな。自分も誰かの目標になりたいもんであるヨ。

 

2月18日(月)カガミモチのよう

メシがうますぎるし間食がうますぎる今年の冬、いよいよもって、腹がスゴいご様子になってまいりますた。なんとかせなあきまへんので、本日から久しぶりにダイエットをしようと固い決意したとたん、仙台の従姉から、こっってりしたチョコブラウニーが届きますた。食ってしまえっ!とチョコブラウニーが言っています。何度も何度も。くり返しくり返し。ので、仕方ありません、ダイエットは明日からに延期です。泣く泣く。はぁぁ残念残念ん〜と。あ、送ってくれた従姉のお店が、「うつろいカフェ+茶ろ・もも」といって、今は仙台にありますて、震災を乗越えて10周年を迎えますた。愛されてるお店として、すっかり定着してる模様。誠におめでとう。よーくがんばったよ...

 

2月17日(日)

2月も半ばかぁ..ったら、原研哉さんから寒中見舞いが届きますた。今年ぐらいサブいと寒中見舞いの意味が濃いいヨ。サンジャポで爆笑の太田が、壇蜜に向かって、「ダンって名で売れたのは、ダン池田以来ですね。」と言ってたのがウケますた。

 

2月16日(土)さびしいのと紙一重だんだが

んー。ムーデー。なんだろなぁぁ..この、とりつかれた様にムーディーミュージックを聞きたくて仕方ない感じは。今とりいそぎ聞きだしたのはジョニー・ピアソンオーケストラ、ポールモーリア、スタンゲッツ、倉本裕基、映画「ひまわり」「シェルブールの雨傘」「宇宙戦艦ヤマト」のサントラ、トロヴァヨーリなどなど。すさまじきセッソウの無さ。しかし私にとりますては、それなりに共通点があるのです。子供の頃好きだったデパートの中で流れていたBGM、高校の時に聞いてたラジオ深夜放送のBGM、岩盤浴の天井スピーカーから聞こえるBGM、などなど、思い出のあるソレで使われていた音楽、と言えば良いのでしょおか。バイオリンのストリングスと遠くで聞こえるよぉな女性のスキャットがあれば、死んでしまいそぉに淋しくて、最高です。スイマセンしょーもない話で。

 

2月15日(金)

出て来ないなー。「澁(しぶ)」という漢字、、 今お仕事をご一緒している、ダイナマイトブラザースシンジケートの澁谷さんの、澁という字が、私のMacの中には入っておらん様で、送ってくれたメールのお名前をコピペして使っておりますだ。べつに「澁」でなくって「渋」でもいいんじゃねー、と、誰もが思うでしょう。私もそう思います。ん〜や、なんだか、今回は思わないなぁぁ..なんでだろ。隕石のせいだろか。そいえば昔、地球にはどうして命が湧いたのですか?という質問に、「カミナリが有力です。カミナリが何度も何度も地上に落ちると、アミノ酸ができちゃうことが解っています。アミノ酸は、すべての命の元です。」と、ある教授がラジオで語っておりますた。「電気」てのは、ますます謎であるなぁ。何者なんだ。みなさま、ビリビリする週末を。

 

2月14日(木)

リンゴ・スターは言いました。「人生で一番ラッキーだったことは、ビートルズのメンバーになれた事である。一番アンラッキーだったことは、ビートルズを観客として楽しめなかった事である。」。なんてシヤワセと自信に満ちた名言なことヨ。こんな事、言ってみてぇい。本日はバレンタインデーだったんですね。チョコじゃなくて、ヒートテックを上下セットでもらいますた。実は一度も着たことが無く、いつかは着れる様な人になろう、がんばろうと思っていますた。夢が叶ったわけです。

 

2月13日(水)「ウミガメ悠ちゃんの幸せ探し」という番組

NHKで、前ヒレをサメにカジられて、ひん死の状態で発見されたウミガメの悠ちゃんに、人口ヒレをつけて、泳げる様にした大人たちのドキュメントが流れておりますた。そりゃ出会ってしまったら助けるよなぁ。あ、思い出した。子供のころ、ヘトヘトになってチカラを使い切ったカナリヤが目の前に落ちてきて、捕まえて、温めて水とエサをやってしばし様子を見たところ、すっかり元気になって、毎日毎日ウルサいほど鳴きながら、5年も生きたことがありますた。きっとどこかで飼っていたカナリヤだったろうから、自分でエサを採れなかったんだと思うなぁ。ネコに食われちゃわなくてよかったヨ。今、野鳥を勝手に捕まえると警察に捕まっちゃうそうですが、例えばケガしたスズメなどを保護して連れて来た場合は、どうなるんだろう。

 

2月12日(火)出会いとお別れはセットでもって

DIMEでの小山薫堂さんの連載「幸せの哲学」、そすて、日テレ3分クッキングのテキストの私の担当、のお仕事が最終回を迎えますた。あ、キムチ鍋のニラのような拍手をありがとうございます。ぅうううぅぅ..淋しいかもしれぬ。小山薫堂さんとは丸3年の60回、 3分クッキングは丸2年の24回、描かせてもらいますた。ごらん頂いたみなさま、誠に誠にありがとうございますた。ぁぁ小山薫堂さんに一度も会えなかったのは心残り..でも連載では「コーチはじめさんごめんなさい」というエッセイも書いていただいた回もありますた。大きな思い出と財産になったでございます。そすて、震災も、この2つの仕事とともにありました。地震直後のインフラがズタズタな時、回線が生きていた市役所の公衆電話から「仕事できますので!!」と連絡をし、その後原発から逃げた新潟で作業をした、そんな忘れられないレギュラーのお仕事です。編集の皆さん、デザイナーの皆さん、ありがとうございましたーっ。また今度ご一緒ぉーっ。

 

2月11日(月)

椅子にお花をパッパカ描きますた。どぉかなぁぁ..かわいいと思うんだけどなぁぁ...。サブさで身が縮んで背中が固くなってイタいので、夕方、岩盤浴で1時間半、汗ダクダクになって来ますた。10代とおぼしき女子2名が岩盤浴をしながらメールしておりますたが、ケータイ大丈夫なのかーっ???あの熱さと湿気だものイカれちゃうぞー。こちら郡山、住宅街の片隅に温泉がいくつもあるんですよ、いいでしょう。3連休がとっとと終了。

 

2月9日(土)

昨日とはウって変わって、青空が広がりますた。ので、国際アート&デザイン専門学校の、卒業制作展を観に、三春まで飛びますた。先日の講評会の時に私が指摘した部分を、ちゃーんと治してくれて、みな良い絵に仕上がっておりますた。良いなぁぁ..青い時期って。 せっかく三春に来たので、ソースカツ丼を食い、美味しい油揚げを買って帰りますた。

 

2月5日(火)

新潟の親戚のオジサンが85才の大往生。お通夜で新潟へ。83才で病に倒れるまで、毎朝4時に起きて街中の家に牛乳を届けていた、働き者で明るいオジサンでした。皆で「本当にご苦労様っ!ありがとうっ!」と明るく送ったのでした。働き者には叶いません。やー...。 ところでところで!!!! 知らぬ間に、エラい事が起こっておりますた。お葬式で久しぶりに会ったハチさんが私に寄ってきて、「なぁ、ハジメ(私の名)、こないだの事、その後電話ないけど、どーなったよ??」と。 ..は??? なんでも、「ハジメだけど、実はいま離婚問題でモメてて、お金が必要なんだけど、チカラ貸してくんないかな..」と、私そっくりな声で電話があったんだそうです!!!! ぇぇええええええっっっ!!!! アラ手だなぁぁ...  もちろんそんな電話してないんだけど、名乗って声まで似てたら、そりゃぁ信じるわなぁぁ...。ハチさんは、その場はとりあえず濁して電話を切ったので、被害はありませんですた。が、すっかり私だと信じていたので、新潟の親戚の皆に話が広まり、ウチの家庭を皆が心配していた事がわかりますた。ぁぁぁぁぁ...心がイタい...とりあえず必死で弁解して回りますた。しかし、どうやって調べたのか...着信歴は080~ですたが。みなさん、どうにかして、気をつけてくださーい。

 

2月4日(月)

変な夢を見たシリーズ。そんなのないです。でも、こんなです 〜〜〜 食堂でご飯を食べていたら、テーブルの斜向いの席に、トリンドル似の凄い可愛い白っぽい女子が相席してきたのです、ヒラヒラシャララ〜ンと。で、彼女が座るなり注文したメニューが、「オール・オブ・ワイドスペクタクル・スペシャルシャイニング・イン・レッドアンドブルーアイズ・ネクストジャパーン・アット・トーキョー・オブ・サディスティック・イン・ボイル・ソテー・アンド・フライング・マイルドミキシング・ブラックライススープ・マウントサラダを、お願いしまぁす」と。だいたいそんな長さの名前の料理をお頼みになったのです。なんだそれわぁぁあーっっ!!!!と私が立ち上がって叫んだところで、目が覚めますた。 ・・・なんか、、四十路を過ぎてから、どんどん無意味さを増しておるなぁぁ..夢..

 

2月7日(木)自宅はバンバン観てるので払ってますよ

NHK受信料を払ってくださいませ、のオジサンが事務所に数年ぶりに来ますた。が、事務所にはテレビが無いので、払ったことがありません。やぁぁ..でもスゴい遠慮がちな声を出してたなぁぁ..神経すり減らす仕事であるよ。大昔、ある小説家が「私の趣味は、NHK受信料のオジサンに文句を言うことヨ」とか言っていて、私は子供心に、けっこう意地悪な大人がいるんだなぁ..と、ビックリしたもんです。あした飲み会だとゆうのに、今宵は夜中の2時まで仕事が終わらず。うー。

 

2月3日(日)

んん〜私の愛車はカツオ風味。ひとつおぼえ料理の「里芋の梅煮」をコサえ、お友達にお裾分けしたんですが、持って行く道中、愛車の中でお汁をジャ〜〜してしまいますて、シートやらギアのすき間やらに、かつおダシの効いた醤油汁がしっっかり染み込みますた。あらららららららららららら。ふいてもふいても和風テイスト。これ夏場だったらキビシいなぁぁ冬で良かったー。そして本日は節分。恵方巻きを食ったあと豆まきをしますた。日頃の恨みツラみのコモった、非常に力強い投げ方でもって、うちの女子3名は、鬼役の私にむかって落花生を投げ続けますた。160キロは出ていたのではないでしょうか。途中から人格が変わったご様子。あなたたち鬼ですか。

2月1日(金)


<<前の月

次の月>>

TOP /  今月の日記 / 先月の日記 / これまでの日記 / 最初の日記