コーチの明るい日記

<2005年10月>

10月31日(月)よぎる

10月もとうとう今日でおわり。経理担当のカミサンはそろそろ確定申告の激務がよぎるらしく、洒落にならない顔になって参りました。こわくなって参りました。さからえなくなって参りました。

10月30日(日)スーパースライダー

M君一家とコーチ一家で芋煮会をした。芋煮会とはこの季節、友人や家族、会社の仲間などが川っぺりや公園などに集い、マキを炊いて主に豚汁を大鍋で煮て食べ、お互いのシンボクを深めるものである。山形、宮城、ここ福島あたりで盛んに行われてる。本日集った郡山の大槻公園には、山の斜面に雨どいをヘビ状にくねらせた様なコースを車輪のついたソリみたいな物に乗って100メートルばかりハイスピードで滑り降りるとゆう魅惑な遊具がある。「スーパースライダー」。1回150円。オオゴエあげて乗って来た。あーまたいこ。

10月29日(土)王様のレストラン

仕事中、「王様のレストラン」を観ている。昔ビデオに撮ったものである。三谷幸喜脚本。実は私は再放送の折からこのドラマに染まったのである。なぜか。オンタイム当時、日本中を震撼させたあの毒ガス大事件が起こり、裏番組には毎週ことごとく特別報道番組が組まれ、ドラマは静かに最終回を迎えてしまったからである。このドラマ、レストランからはセットが決して外へは出ることは無い。すべてレストランの中だけで完結するお話。スバラシ。

10月28日(金)なんだよおい

子供アニメ主題歌オムニバスCDを通販で購入。自分も割と好きなドラえもんの「YUME日和」by島谷ひとみも入っているとあって、娘と共に届くのを心待ちにしていた。とどいた。ん。あれ。なんだよおーー。これほとんど知らないお兄さんとかお姉さんとかばっか歌ってンんじゃんよおー。しかも雰囲気カモシちゃってさあ。...んだよおー。しかし2人の娘は聴きながら踊っている。ならシャーない。

10月27日(木)ねてます

打合せ中、「コーチさーん、起きてますかーっ」といわれ、家に帰れば「おとうさんが話し掛けても応えてくれないよーっ」とカミサンが娘にうったえ。ヤバいヤバい。起きてるのに寝ている。はやく越えたい仕事の峠。だーが今日また2本仕事の依頼が。週末のバーベキューだけはナンとしてもハズせぬのだが。

10月26日(水) 激務の秋

千葉ロッテ日本一、オメデトッ。あまり野球は詳しくないのでっ、この辺でっ。それにしても、激務な10月である。でもそれはまだまだつづく。どうしよう。こなしきれずにみるみるさらに溜まってきている。ぜんぜんへらない。さっきも催促のメールが。だけど土曜日のバーベキュー大会ははずせないし..あっ怒りのメールがとどくなこれは。

10月25日(火)疲れた日には2パック

納豆をたべる。かかさず毎朝1パック。仕事でもまれた日には晩飯にも1パック。納豆のない人生など、羽根のないジャンボジェット機のようだ。

10月24日(月)コネのススメ

ごご2時半、トテツモもなく眠くなる。とゆーことでロール上にたためる細長い薄手の敷き布団と無印のい草まくらを買い、昼寝タイムを20分だけ設けることにした。かつてデザイン事務所でサラリーマンしていた時分も、決まって2時あたりからモーレツな眠気が来襲してきたものだが、ペンを持ったままポーズで眠りこけていた。立ったまま死んだ弁慶のように。

   10月23日(日)

  

10月22日(土)えらいことに

おみこし担いで町内ねり歩き行列があった。子供が大半の約30人。ドンドン!わっしょい!ドンドン!わっしょい!のかけ声で1時間ほど町中を歩く。ちょっと観に行っただけだったのに、「あの、これやってください。」「あ...はい。」ということで、大太鼓を渡され、行列の先頭でタタキながら歩くことに。なんでこんなことに。

10月21日(金)時事放談

朝ごはん。窓の外をながめる。むかいの一軒家の瓦屋根のはじでスズメが語りあっている。みそ汁をすすり目玉焼きの三分の一を食べる。まだ語りあっている。付け合わせのウィンナーをかじり納豆にタレをかけ箸でトキはじめる。まだ語りあっている。納豆ご飯をたいらげ仕上げに少し残してあったみそ汁をすべて飲み干し、デザートのりんごをかじる。まだ語りあっている。君らいったい何分語りあってるのかね。

10月20日(木)テンカゴメンノムコウキズ

ごん。床に落とした。かたーいフローリングの床に。大切なMac、パワーブックG4を。液晶画面にツーーッとヒビが。あっららららららららららら。修理、10万はかたいのではと友人の談。あっれれれれれれれ。でも、ちょっと気を失ったのち復帰、ヒビはありながらも異常なく使える。これ...直したいが、車検も近いし。ううむ...。

10月19日(水)石垣島のラー油

9時ちょい前に地震。皆様のところはどれくらい揺れたでしょうか。ここ郡山は震度4。ついに来たかよ大地震っと、いちいち思ってしまいますね。
福島博報堂のS君が、いいいいものをくれた。数滴タラすだけでなんでも旨くなる魔法のラー油である。S君「これ、ホンッッッットに旨いから食ってみなさい」。ほんとかあああ、と思いつつ夕飯のなべにタラーーっと。...オイオイなんだよっ!この旨さはっ!!ダマしたなアイツ..いやいやダマしてない。石垣島産のこのラー油、あまり辛くない。モロみが分厚く沈澱しており、よく振ってモロみごと味わう。これサンショウかなあ、のような香りで絶妙ダす。もう半分ぐらい無くなってしまったよ、Sくん。もう一本。

10月18日(火)角田光代さん

昨晩の「爆笑問題のススメ」に、角田光代さんが出てました。自慢ではないんですがいや自慢ですが、ことし3月、角田さんと私は二人で茶をしました。うわっすごっ。2年前に角田さんの本「今、何してる?」の装幀をデザインしたのがそもそもです。角田さんはほんとにそのままの人です。そこがまたすごいと思うのです。が、すごいとか思うなよと思うはずです。そこがまたすごいと思うのです。なるべくそんな風に思わないように頑張りたいと思います。角田さんの事務所には自分の筆文字による表札があります。まだ生きてるかなあ表札。

10月17日(月)アラジンのストーブ

一年前、カミサンの友人から、クリーム色したアラジンの石油ストーブをもらった。これ実はずっと前から欲しかった。今年はバンバン事務所で活躍してもらいたいと思っている。しかしそうだ、「炎がつくブラシの芯が古くなったから自分で買ってとりかえてね。ハンズで売ってるから。」と言われてたのを忘れていた。この辺だとどこで売ってるんだろー。それ買いに東京行けないしのー。

10月16日(日)ブンブンブン

ハチが飛ぶ。午前中娘と雨上がりの公園へ出かけ、落ち葉ひろいに夢中になっていたところ、そばにあった木の根元あたりの穴からワーーーっと蜂が出てきた。巣があるらしい。すぐに退散。先週行った家族バーベキューで、すぐ横にあった大木にあいた穴から、蜂がワーーーっと。この時期、蜂が冬を前に活発にあれこれ準備してるようなので、皆さまくれぐれも気をつけて。あだけど今月末またバーベキューだ。

10月15日(土)45RPMの新作

フォーティーファイブ・アールピーエムの秋物でまた1点、自分の絵でデザインされたものが出ました。女性用のガーゼプリントTシャツ。カラーは4タイプ。45のオンラインストア(45Rのほうです)からも買うことができます。この秋と冬、まだまだぞくぞく出る予定、ターーノーーシーーミーー。布のお仕事もコレなかなかオツっス。
http://store.45rpm.jp/main/

10月14日(金)山積み

さらさら感ですよ。うろこ雲ですよ。いいなあ。日本人はこーゆーサラサラ感が好きスね。今日で今週の仕事はオワリとはいかないのであった。やること山積みだがその中のひとつ、渋谷猿楽町にある「ギャラリーit's」で今月21日からはじまるグループ展に参加するんだが、準備が超おくれてるダス。土日で仕上げの嵐。陶芸家、ガラス芸術家などに混じって一人だけ絵で参加するのだが、今回は10センチ立方に入る作品ていうのが全員に与えられた課題。ぐぁんばるぞっ。ハデな展覧会ではありませんが気の向いたかた、ぜひお越しを。あ、自分はタイミングが悪くて行けそうにありません。山積みなのものですから。ギャラリーのサイトは以下なり。
http://www.gallery-its.com/

10月13日(木)勝負のジャケ買い

ジャケ買いをしてしまうなあ。には、2方向ある。ジャケの絵、デザインがタマラン時、そして、アーティストはぜんぜん知らないがなんかすんごく面白そうな気がする時である。5年ほど前、吉祥寺タワレコで勝負のジャケ買い。アキ・カウリスマキ監督の映画作品集「トータル/カウリスマキ」DVDボックス、24980円。監督の名は初耳だが、写真の少女の顔が暗くてものすごく面白そーだった。中に「マッチ工場の少女」という作品があり、これまた暗くせつなすぎる女性の話なんだが、ずっっっぽりのめってしまった。このジャケ買い、失敗したらどうしようかと思ったのでスた。

10月12日(水)体にいいことした感が湧く味噌汁

比類なき具の多さ。マルコメの「野菜を食べるみそ汁・3食入り」。長ねぎ、ほうれんそう、キャベツ、わかめ、ふ、油揚げ、がワンサカワンサカ入っている。昼は弁当が多いが、このみそ汁はここ一ヶ月のスタンダードとなった。そしてこれから先もだ。気になった方、まずは食べてみなされ。

10月11日(火)サウナと薬草風呂つき

自慢ではないが、事務所のとなりが温泉である。昔はカラオケボックスだったらしいが、お湯が出てしまったのでそっちに切り替えた的な、妙ーなたたずまい。事務所の夏はエアコンがいらない涼しさだが、冬はすんごく寒い。東京から3月にここに来たのだが、4月いっぱいぐらいまで冗談ではすまされない寒さだ。んなもので、週2回のペースで温泉で温まっておったのです。そろそろです。そんな頃です。

10月10日(月)これでいいのだ

はじめて読んだマンガ、「天才バカボン」講談社刊の第4巻。絵を描くきっかけ、天才バカボンのパパを描きたい。将来の夢、赤塚不二夫の弟子となる。てな小学生でした。赤塚不二夫さんは2002年4月、脳卒中で倒れ病床で格闘中であることを知りました。青梅赤塚不二夫会館では熱い応援メッセージのハガキを募集しているそうです。がんばるのだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっ。
http://akatsuka-kaikan.ome.jp/frame.html

10月9日(日)逮捕

「お父さん、カーマカマカマカマカマカミーリーアーのMDかけて。」車に乗ると娘が必ずリクエストしてくる。カルチャークラブの80年代の全米No.1ヒットとなった「カーマは気まぐれ」。娘のここ3ヶ月の超お気に入りである。3年前に買った「FINE/TV HITS」というオムニバスCDに入っていた。a−ha、ホール&オーツ、トンプソンツインズ..ちと自分的に懐かしすぎて胸がキュッとなるナンバーも。さて、カルチャークラブのボウイ・ジョウジ。7日、麻薬所持で逮捕。を新聞で知った。彼44歳かあ...まだそんなもんだったんだなあ。連休2日目、本日は家族で小さな湖の近くでバーベQをした。

10月8日(土)サナギになったアイツ

先日からお話していますアゲハの幼虫、サナギになりました。ミドリ色のまま縮こまってたのに、一晩で三角のサナギになった。どーゆー変身のしかたしたのですか、いったい。なんでも冬の寒風をあびてこそ立派なアゲハ蝶となるのだそう。先日から落ち着きのない行動がみられた。なんかサナギになりそーだーサナギになりそーだー、とムズムズしていたんだろう。さぞかし。3連休の初日、郡山は曇りのち雨のち曇りであった。

10月7日(金)素敵な品ぞろえ

まだ米が数つぶ残っている中古の茶色厚紙の米袋。栗とかキノコとか収穫物を入れて背中にせおう背負いカゴも。福島のホームセンターは品ぞろえが超ステキだ。背負いカゴ、どうにか目的を見つけて買いたいのだが。どんな目的があるとゆうのだ。

10月6日(木)なんですかこれ

川っぺリを歩いていたらあった。トゲトゲの頭の下からマフラーのように2本の葉がヒューンと。群生しているがみな同じだった。ううむ、初めて見たなー。

10月4日(火)動かない

9月の日記に登場したアゲハの幼虫。先週、一時ゆくえ不明になったもののベランダの壁で発見され元の鉢植えグレープフルーツの木に帰って来れた。だが、きのうから、動かなくなった。変な角度ポーズをとったまま。えっ、お前さなぎになるのか!?。この寒いのに。あ、しかしそうか、春に飛び立つためにさなぎになって冬を越すもくろみか。冬を越す。のでしょうかアゲハ。

10月3日(月)ジョージの茶屋

吉祥寺。丸井横の道を井の頭公園に向かってあるく。karako、大原商店、仲屋むげん堂、いせや、金の猿などを経てなだらかなコンクリの階段をくだり公園へ入りなお奥へ進む。と、池の橋にブチあたる。その左角にある茶屋が改装との記事をネットで読んだ。さささみしいっ。吉祥寺の事務所は公園から徒歩1分とゆう、家賃はちとキツかったが最高の場所にあった。小説の挿絵など大量のファックス原稿を読む日は公園のベンチに足をのばし、頭を冷やし冷やし読んだものだった。家族で遊びにきた日は、味噌おでんに天ぷらうどんにおにぎりにカレーライスをならんで食べる。それがこの茶屋であった。すきま風がよーく入るガホッとした古い造りがよかったんだけどなあ。

 


10月2日(日)忘れていた

悔しくて泣く。うれしくて泣く。忘れてるなあ。テレ朝で毎年恒例の「30人31脚」の福島大会があり声援しまくって来た。昨年の全国大会では、今娘が通う郡山の桑野小学校が初出場でいきなり準優勝をはたし、それを東京でテレビで観ていた。今年も地区大会での優勝校だけが全国に進むことができる。そして娘の母校は見事それを決めた。娘が「おとーさん、どーして泣きそーな顔してんの?」。私は「ああ、目がゴミに入っただけさ」。久々にオーソドックス丸出しのセリフを吐いてしまったが「目にゴミが」が正しい。悔しくて泣く。うれしくて泣く。そんな自分はまだいるかなあ。


10月1日(土) 秋にはいり

10月に入った。なにしたっけなあ、今年。と、ほとんどの人が思っている様。ラジオのDJも口ぐせのようにいう。自分も思ってしまった。15年暮らした東京から福島に移る大事業があったというのに。きっと、やってもやってもこなしきれなかった部分だけが、頭に残るんだろうか。そんな気がする。


<<前の月

次の月>>


TOP / 今の日記 / これまでの日記